イタリアのイースター マンデー
(復活祭の次の日)は、"パスクエッタ"か
”ルネディ デッランジェロ”と言い
今週の月曜は祝日でした。

Lunedì dell'Angelo
b0246303_07094846.jpg
イースター マンデーに、アメリカやイギリスでは
庭でエッグ ローリング(卵ころがし)をするそうですが
イタリアはピクニックをする習慣があります。

我が家は公園で朝散歩をして
親戚とランチをしました。
b0246303_17413648.jpg
どーーん‼︎‼︎と
大量のタリアテッレのプリモ。

次のセコンドに兎肉のロースト。
b0246303_18060208.jpg
付け合わせに
じゃがいものピューレ オーブン焼き。
b0246303_18091400.jpg
先日ご紹介した
モデナの老舗菓子店
春限定🌸”トルタ バロッツィのコロンバ"
b0246303_18415932.jpg
Colombe e Colombine di Torta Barozzi
b0246303_18093421.jpg
パスクアとパスクエッタと
2日食べ続ける、復活祭を祝う春の行事🥚🐣
多くの親戚に会え、家族と一緒に過ごせ
愛犬モコも皆んなに可愛がってもらい
遊んでもらい大喜びでした🐶
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-04-20 23:13 | Umbria ウンブリア州情報

イタリアのイースター(復活祭)は、
"パスクア"と言い、2017年は16(日)でした。

イタリア夫の実家、
ウンブリア州ペルージャ
家族と親戚と一緒に過ごしてきました🐣
b0246303_22531265.jpg
ペルージャのパスクア料理を
今年もご紹介(●´ڡ`●)

b0246303_22594875.jpg
6種類のウンブリア州特産の
サラミを含んだ盛り合わせ✨

Salami misti Umbri
Lardo di Norcia, Salame Corallina di Norcia, Prosciutto di Norcia
Coppa di testa, Capocollo e Lombetto, Insaccati di Cinghiale,
Salame, Prosciutto crudo, Mortadella,
b0246303_22421478.jpg
ペルージャのパスクア料理の代表のひとつ。
チーズたっぷりパスクアの塩味ケーキで
今年もマンマの特製✨

La torta di Pasqua della mamma.
La torta di Pasqua al formaggio è tradizionale dell'Umbria.
b0246303_22583395.jpg
パスクア料理といえば、イタリア中で
Agnello アニェッロ(仔羊肉)を食べるのですが、
ジューシーなCapretto カプレット(仔山羊肉)の
ローストをいただきました✨

Capretto arrosto
b0246303_22574368.jpg
ペルージャ郷土料理で
クラテッロ ディ アニェッロという
仔羊肉の内臓のトマト煮込み。

Coratella di agnello
b0246303_22515167.jpg

チャラミコラ”という
ペルージャのパスクア菓子
白のメレンゲとケーキ生地の赤色は丘上の町
ペルージャのイメージカラーを表しています。

義理の父のお手製のプレート付き。
真ん中が大噴水フォンターナ マッジョーレ、
クロスした所がペルージャへ入り口となる門を示し
砂糖菓子の4色には、外部から内部へと運ばれたもの
赤 (火を起こす木)、黄 (パンを作る為の小麦粉)
緑 (山や畑の野菜)、青 (トラジメーノ湖の水や魚)と
それぞれに意味があります。

La ciaramicola è il dolce pasquale di Perugia.
b0246303_22531265.jpg
パスクア菓子"
コロンバ"
白鳩という意味通り、鳩の形をした、
卵黄とバターたっぷりの復活祭に欠かせない
贅沢な甘いパン。

Colomba
b0246303_22561799.jpg
Uova di Pasqua 🥚🐣🐥
b0246303_22572313.jpg
毎年恒例ではありますが、
夕方まで食べ続けおなかパンパン。笑
家族と親戚と楽しい時間が過ごせました🐥
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Buona Pasqua!!
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-04-19 16:23 | Umbria ウンブリア州情報

まずは、モデナの郷土料理"ニョッコ"と
"ティジェッレ"を学びにトラットリアへ…
プチ料理留学は、外食もします。

Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-

Trattoria Il fantino
Piatto Uniso della tradizione Gnocco e Tigelle
b0246303_01300532.jpg
地元で愛される店へ行き、
実際に郷土料理を食べてもらい、
雰囲気も共に学んでもらいます。

Costine di maialino brasate al lambrusco
b0246303_01241323.jpg
モデナのドルチェといったら、定番の
マスカルポーネのクリームと
ズッパ イングレーゼ
お味をチェック✅

Mascarpone con scaglie cioccolato e
Zuppa inglese
b0246303_23410512.jpg
先日もご紹介した
"トラットリア イル ファンティーノ"

Trattoria Il Fantino
Via Donzi, 7, Modena

martedì–sabato12:30–14:00, 19:30–23:00
domenica12:30–14:00
lunedìChiuso
🐶OK
(要予約)
b0246303_01283932.jpg
郷土料理を食べるという勉強なのですが、
同時に初対面なので、互いの考えを伝え合い、
意思の疎通をしコミュニケーションを図り、
今後のレッスンに有効におとしていく
大切な時間でもありました。

...って飲んで、しゃべって
という楽しい時間なんですが、笑

色々話しをした上、
私自分がイタリアの地で、
5年間日々研究し学んできたイタリア料理というものを、
日本へ巣立つ若き料理人の成長を願いつつ、驕らず、
ケチらず、大きな気持ちで伝えていこう!
決意した日でもありました。
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-04-11 20:14 | Scuola di cucina料理教室

ずっと食べてみたかった
モデナ南部の郷土料理 ”ボルレンギ
(単数: ボルレンゴ)”

Borlengo tradizionale con lardo e grana
b0246303_01090231.jpg
生地を透き通るほどの薄さ
スプレーでフライパンに吹き付け、焼きます。

薄焼き煎餅のような、パリッパリの食感で、
クレープのように具を塗り(挟み)、
四つ折りにして食べます。

b0246303_01103979.jpg
ボルレンギの発祥は、
中世の攻城戦の時代だったそうで、
城を包囲し、長期外界との接触を遮断していた為、
卵無しで少ない粉と塩、たくさんの水を使った、
食糧難防止のパンの一種として
誕生したそうです。

発祥地は、モデナの南部を流れる
パナーロ川沿いの町、ジュリア、ヴィニョーラ、
ゾッカだといわれています。
b0246303_01093798.jpg
中世では、薄い生地にcunza クンツァ(ラードと
ローズマリーとにんにくのペースト)を薄く
ぬっただけのものでしたが、現在はそれに
名産のパルミジャーノ レッジャーノが
たっぷり入っています。

生地を分厚くした柔らかめも注文でき、
サラミ系やチーズや野菜などを挟む人もいるそうです。
レシピも、今は作る人によって生地に牛乳や卵を
入れる人もいたりと様々だそうです…

Borlengo è un tipico cibo povero.
una specie di crêpe molto sottile e croccante.
b0246303_01084898.jpg
見た目より、味がしっかりしていて
ローズマリーの香りが爽やかでペロリと食べれます。
あともう一枚!と、ついお代わりしちゃう
ヤツでした(⑅๑╹ڡ╹)🍻

やっぱり地元の人は、
ランブルスコ(微発泡赤ワイン)との
組み合わせがオススメだそう。

ちなみに、先週の花祭りの会場内で
この絶品ボルレンギを食べれたのですが、
お昼時の13時に、まさか昼休みで閉まるという…笑

モデナ市内では、ほぼ見かけない
幻のモデナ郷土料理が食べれて
良かった~w

では、また✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-04-09 00:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

少し前の話しになりますが…
モデナのお隣ボローニャ
半日ツアー!

トリノから遊びにきてくれた友達と
地元ボローニャっ子に案内してもらい
まずは、かなりお勧めだという
行列になっている
カフェへ☕️
b0246303_22265146.jpg
初めてならって、クリームたっぷりのカフェを
出してくれました꒰。
ふわっふぁ

平日に再来店した時は、
エスプレッソを頂きました☕️
1杯1杯挽きたての珈琲豆を
正確に軽量したもの。
b0246303_22271957.jpg
さすが
イタリアのグルメサイトで
ベスト自家焙煎 カフェ TOP 4 に選ばれた店🏆✨
後味が良く、酸味と甘みを感じ
美味しい✨

la 4° caffetteria artigianale migliore d'Italia
b0246303_22293827.jpg
Caffè Terzi
Via Guglielmo Oberdan, 10/d, Bologna

lunedì- sabato 08:00–18:00
domenica Chiuso
b0246303_22292346.jpg
ここの本店で、創立者のManuel Terzi氏が
健在するカフェが、モデナの郊外にあるらしいので、
珈琲にうるさいイタリア夫を
連れていってみなきゃ☕️
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-04-08 06:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

東京都心も桜が満開だそうですが、
イタリアの桜も満開です!

FESTA DEI CILIEGI IN FIORE a VIGNOLA 🌸



Potrebbe interessarti: http://www.modenatoday.it/eventi/festa-ciliegi-in-fiore-vignola-aprile-2017.html
Seguici su Facebook: http://www.facebook.com/pages/ModenaToday/125552344190121
b0246303_01054096.jpg

ヴィニョーラは、モデナ市内から
車で30分ほどボローニャ方面へ行く位置にある
小さな町で、イタリアの中でもチェリーの産地で有名です。
日本でいう、さくらんぼ産地の山形のような
ところでしょうか🍒

b0246303_01064113.jpg

チェリーの木がずらっと真っ直ぐに並んでいて、
日本で見る桜の風景とは違いますが
花見を楽しむことができました♪

チェリーが育ってくると軽い気持ちで触りたくなるのでしょうか、
敷地内に無断侵入しない為の掲示板がコワイ(・・;)
b0246303_01060045.jpg

この花祭りに合わせ、
以前紹介した老舗菓子店で限定菓子も‼︎
パスクア(イースター)菓子のコロンバ(白鳩)の形をした
花びらのピンクをイメージした包み紙が可愛い🌸

La Pasticceria Gollini
b0246303_05503074.jpg

コロンバとミニ コロンバの
春限定🌸”トルタ バロッツィ"

Colombe e Colombine di Torta Barozzi
b0246303_05524336.jpg


町のお祭り会場ではメルカートが…
花市や南から中央イタリアの特産物、
機械などの色々な企業が出店していました。
b0246303_01073270.jpg


モデナらしい、郷土料理用のキッチン用品も
クレッシェンテ(ティジェッレ)やパスタのグッズなど
ちょー魅力的だった。笑

b0246303_01080361.jpg
お祭り中、日曜は城内解放だという
ヴィニョーラ城塞も必見🐶右下に

Rocca di Vignola
b0246303_01115336.jpg
次回は、会場内で食べた
珍しいB級グルメをご紹介!
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-04-03 00:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

イタリアでは、4月1日は”Pesce d’aprile
ペッシェ ダプリーレ”といって、
いたずらをする日です🐟

直訳すると"4月の魚"ですが、
日本では、"四月馬鹿"って意味です。
イタリアもフランス同様、人の背中に
魚の切り絵を貼って、イタズラをします。

魚をつけられたモコ🐶💦
エイプリルフール‼︎笑

Pesce d’aprile!
🤣🤣🤣
b0246303_00174291.jpg
ちなみに、イタリアGoogleマップ上で
パックマンのゲームが1日のみ遊べるという
面白い企画もあり。

下写真は、モデナ市内でGoogleマップを開き
パックマン現る⁈という(๑•ૅㅁ•๑)
今いる地図上でゲームが
できちゃうって面白い〜🤣


Pesce d’aprile firmato Google
possiamo giocare a Pac Man su Maps...
a Modena centro🍒🤗
b0246303_00150980.png
では、また~✿

Buon Pesce d’aprile!!
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
🐟🐠🐡


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-04-02 00:46 | Cane 犬

”2016 世界のベストレストラン50”で
世界1位になり、世界的に有名になった三つ星シェフ
マッシモ ボットゥーラ 氏がブロデュースする
2軒目のカジュアル レストランへ(´ڡ`)

FRANCESCHETTA 58
Il gastrobistrot di Massimo Bottura.
la sorella minore dell’Osteria Francescana
(3 stelle Michelin)
b0246303_03412851.jpg
実は、2011年11月にオープンしたそうで、
姉妹店も快適さとサービスによる評価を得て
🍴ミシェラン ガイド 2017に掲載されています。

グリンピースグリンピースと
パルミジャーノレッジャーノのクリーム✨

crema di piselli e crema di
parmigiano reggiano
b0246303_03420171.jpg
しかも、犬も入れるんです🐶❤️
b0246303_06223685.jpg

前菜が全部お勧めという事でしたが
本当、最近の中で一番美味しかった🌟🌟🌟

低温調理したゆで卵、
パルミジャーノレッジャーノのクリーム
黒トリュフ、菊芋

Antipasti / 9€
Uovo cotto a bassa temperatura,
crema di Parmigiano Reggiano,
tartufo nero, topinambur
b0246303_06174754.jpg

目の前で、料理の仕上げの温かい
ソースが注がれると香りがファっと広がる
イタリア夫好みの濃厚で香り豊かな一品✨

バッカラ マンテカート、
ひよこ豆の
クリーム、ポルチーニ茸のインフーゾ
とヘーゼルナッツ

Baccalà mantecato,
crema di ceci, infuso di
funghi porcini e nocciole
b0246303_06114100.jpg

タコのロースト、
燻製カリフラワーの
クリーム、アーティチョーク ロマーナと
タコのエマルション

Secondi / 16€
Polpo arrostito, crema di
cavolfiori affumicati, carciofo alla
romana ed emulsione di polpo
b0246303_06191192.jpg


ニシアンコウのサルティンボッカ
レンズ豆、ブロッコロ ロマーノと
グアンチャーレ

Saltimbocca di rana pescatrice
con lenticchie, broccolo romano e guanciale
b0246303_06183674.jpg


フランチェスケッタ58のチーズケーキ
クリームとブラウニーなどを合わせて食べると、
チーズケーキになる。面白い〜👏

エミリアロマーニャ州ののクリームチーズ
”スクアククエローネ”、ブラウニー、
ヘーゼルナッツとブルーベリー

Dolci / 9€
Cheesecake Franceschetta58:
squacquerone, brownie, nocciole e mirtilli
b0246303_06192142.jpg

洋ナシ、チョコレート、
ラム酒とヘーゼルナッツ

1つ1つしっかり素材の味がするし、
合わせて食べると、洋ナシのチョコレート
ケーキになる。面白い〜👏👏

Pere, cioccolato,
rum e nocciole
b0246303_06230617.jpg
Guida MICHELIN 2017
Franceschetta 58
Via Vignolese, 58, Modena

lunedì - sabato12:30–15:00, 20:00–00:00
domenica Chiuso
🐶OK
(要予約)
b0246303_03400190.jpg
I ❤️MODENA
本当にモデナ愛に溢れている。笑

メニューや内装など
マッシモ ボットゥーラ シェフが
直々携わっているということで、それだけでも
料理界では神的存在なので、素直に感動しました。
街で普通に数回見かけたり、MOKOを撫でて
くれたりもする、、普通のおじ様なんです。
又、そこがイイ。

フランチェスケッタのシェフは、
オープニングの女性シェフから変わり
オステリア フランチェスカーナでの職歴を持つ、
若い男性シェフになり、アップデートしたそうです。
近所だし、メニュー全制覇したいわw♪


モデナの中心地にある、
マッシモ ボットゥーラ シェフの
ミシュラン ガイド3つ星の常連レストラン
"オステリア フランチェスカーナ"のレポが
出来るまで、あと数ヶ月。。。
お楽しみに~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-03-31 00:16 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

日本から来た、若き料理人との
突然の出会いをきっかけに、ホームステイ型の
イタリア食文化をリスペクトした、土台となる
”基本の基本のイタリア料理教室”
今年度より、新天地の北イタリア,
モデナではじめました‼︎

3ヶ月前の事と、かなり
レポが遅くなりましたが…(^^;;
b0246303_04245021.jpg

イタリアに行った、本場で食べた、だけじゃ
分からない、
意外と知られていない、イタリア人の常識を組み込んだ
土着したベーシックなイタリア家庭料理
本場イタリアで学んでみませんか。

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Pasta fresca

Tortelloni di zucca con aceto balsamico

b0246303_07414390.jpg
第一日目のイタリア料理教室のメニューは

手打ち生パスタ

かぼちゃのトルテッローニ

b0246303_06254001.jpg
今回はモデナ郷土料理料理の
定番”トルテッローニ”を作りました。
名物のロースト カボチャとアマレッティを入れ、
特産バルサミコ酢をかけ、モデナ流に仕上げました。


Tortelloni トルテッローニとは。。。
6-8 cm角のパスタ生地に具材を詰め、三角に折り
両端を丸めリング状にした、詰め物パスタです。
基本的に中に詰める具材は、野菜とチーズで
主にかぼちゃ、リコッタとほうれん草、
リコッタ、ビーツなどの組み合わせです。

発祥地は、エミリア ロマーニャ州
ロンバルディア州といわれています。
モデナでは”トルテッローニ”と呼びますが、
イタリアでも地方によって呼び名が違います。
トスカーナ州では、これを"トルテッリ"と呼び、
形が変わりラヴィオリのことも、
トルテッリとも言います…
ややこしいわw 汗
b0246303_07355420.jpg
レッスン中、生徒さんは日本人ですが
若いとは言えど、長年勤め上げた料理人なので、
大抵のイタリア料理を分かっているだろうからと…思って
簡単に確認しながら進めていました。

”え?”あれ?”それは?”と質問が、、

あれ逆に今まで、
どう作ってきたのかと問うと…
ビックリ(◎_◎;)

、、、ぁ、まじですか。
色々と実状を知って
ショックを受けてしまいました。

日本人が思うイタリア料理は、
もはや、アレンジ力が強く、基本の基を通り越し
違うものになっている事になっているのではないかな?と
不安になり、和製イタリアンの存在に気付かされました。


日本は、新発想やアイデアを大切にする
アレンジ大国なので、仕方のないことですが…
(私も新しいもの好きですし、日本人なのでわかりますが。)

その国の料理の基本や食文化を
知ってからアレンジするのと、知らないでするのと
では、大きな違いがあるのではないか?と。


そこで、アマチュア〜若き料理人へ
イタリア夫監修の元、本場イタリアの食材を使い、
日本語で詳しく、日本人の目線で体験する
正統派イタリア料理教室モデナ校
キックオフしました👏

Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹

アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“

新天地で仕事を変えようとも思っていたのですが…
今後とも よろしくお願いいたします!
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-03-30 07:03 | Scuola di cucina料理教室

大衆感がとても良い雰囲気で、
モデナ郷土料理の安定した味を堪能できる
オステリアイル ファンティーノ”へ

一昨年のモデナ旅行で訪れて以来、
ここ名物の"ニョッコ"と"ティジェッレ"を
楽しみにしていました♪

Piatto Uniso della tradizione
Gnocco e Tigelle
b0246303_01525503.jpg
写真上の丸いパン
ティジェッレとは…モデナが発祥地の
直径6cm-8.5cmの平焼きパンの一種です。
地元モデナ人は64%クレシェンティーネと呼びます。
(2016年 調べ) 焼きたての生地をナイフで半分切り、
間にモデナのペースト(cunzaとも言われる、ラードと
ローズマリーとにんにくのペースト)のやサラミ系や
ストラッキーノ(フレッシュ クリームチーズ)やパルミジャーノ
レッジャーノ、ルッコラなど野菜をはさんだり、
塗ったりして食べるもの✨


写真右側
ニョッコ フリットとは…モデナ、レッジョ エミリア、
ボローニャが発祥地と言われている、ラード入りの
生地を発酵させた、10-15 cmの揚げたパンです。
パンの上に生ハムをのせて食べるだけじゃなく、
膨らんでいる空洞の部分を開き、サラミ系や
チーズなど好きなものを挟んで食べるのも
地元流。ボローニャなど場所によって
呼び名が変わりますが、イタリア中に
エミリア ロマーニャ州の名物料理
"ニョッコ フリット"としてとして
広まっています。


MOKOもテーブルの下から
チラッと🐶笑
b0246303_01324071.jpg
これもセットメニューについているんです!
モデナ特産の微発泡赤ワイン”ランブルスコ”で
煮込んだ、子豚のスペアリブ

お腹いっぱいでも食べれちゃうヤツ🐽

Costine di maialino brasate al lambrusco
b0246303_01531975.jpg
エミリアロマーニャ州の郷土料理で
このトラットリアの名物パスタ、
ビーチェのトルテッリーニ

パルミジャーノレッジャーノをたっぷりかけ
熱々のスープで頂くトルテッリーニは
昔から伝統的なクリスマス料理ですが、
今や夏以外年中食べられます。

Tortellini della Bice (in brodo)
b0246303_01582288.jpg
"ノチーノ"という食後酒で
青いくるみで作るアルコール度数が高い
甘いリキュールとお菓子。

Nocino
b0246303_23431810.jpg

Trattoria Il Fantino
Via Donzi, 7, Modena

martedì–sabato12:30–14:00, 19:30–23:00
domenica12:30–14:00
lunedìChiuso
🐶OK
b0246303_01292073.jpg

ガヤガヤと地元客で賑わう感じが
イタリアって感じで、とても良いお店です。
最近、観光客も多くなっていて、昼も夜も
予約で常にいっぱいなので
早めに要予約です‼︎

あぁ、お腹いっぱい。笑
では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-03-29 22:13 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

先日の19日、モデナの三つ星レストラン、
”2016 世界のベストレストラン50”で
世界1位になった”Osteria Francescana
オステリア フランチェスカーナ
オープン22周年の記念イベントがありました。

Modena, la sfida dei supplì con Bottura chef
"Stra Supplì Party"
b0246303_23481483.jpg
最近行きつけのDa PANINOとの前の道で
スップリ(ローマのライスコロッケ)に挑戦する
"Stra Supplì Party"という、
スーパー スップリパーティー🎉
b0246303_06072893.jpg
ボットゥーラシェフと
本場ローマからシェフを結集した
Da PANINOチームとの対決でした。

b0246303_23571337.jpg
ローマのストリートフード
"スップリ"にチャレンジ!

3月19日は父の日でもあり
オープン22周年の記念日でもあったそうで
スップリのだったそうです🥇
b0246303_23575553.jpg
インタビューでボットゥーラシェフは、
味も知らないし、スップリとはなんだ?と。笑
作る前にウィキペディアで調べたらしい。汗
って冗談?!

Massimo Bottura
(Chef dell’Osteria Francescana)
b0246303_23440854.jpg
さすが、シェフの創作
スップリは、組み合わせが斬新⚡️
ノウサギのフォアグラとサフランのメレンゲ入りで
とろとろのライスコロッケを作り、
シェフが勝利を納めました🏆✨

b0246303_07460505.jpg
って、これを食べれると思って
大行列に1時間半並んでいたのに、
シェフのスップリは、審査員とインタビュアしか、
食べれなかったという残念な結果に…(>_<)。
食べたかったわw
b0246303_07165441.jpg
"オステリア フランチェスカーナ"の
歴史的ソムリエでマネージャーでもあり
会場の"ダ パニーノ"のオーナー
ベッペ パルミエーリ 氏

Beppe Palmieri
(storico direttore de l’Osteria Francescana e proprietario di Da PANINO)
b0246303_23573461.jpg
本場ローマからシェフを結集した
Da PANINOチームの方の本場ローマの味を
堪能することができました✨

並んだ甲斐あって
とっても美味しかった😋😋👍
b0246303_07270148.jpg
Supplì スップリとは…
ラツィオ州の郷土料理で、
肉のラグーソースで作ったリゾットで
モッツァレラチーズを包み、卵とパン粉をつけ
油で揚げた、俵型のライスコロッケの事。
クラッシックなラグーは、鶏肉とサルシッチャ
ですが、今はイタリア家庭では一般的な
牛肉ラグーを使うことが多いです。

食べると、中からトロッと伸びる
モッツァレラチーズがサプライズという事で、
驚きやサプライズという意味のフランス語
"Surprise シュルプリーズ"がイタリア語訛りで、
スップリと言うようになったそうです。


当日、スップリを合計2,500個ほど
準備していたそうですが、足りないくらい
だったそうです!(◎_◎;)
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-03-22 00:30 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

先週末の土日、モデナでは
花祭りが開催されていました!
街を散歩がてら。。。

Modena In Fiore 16°,
18-19 marzo 2017, centro storico!
b0246303_02094576.jpg
広場や道沿いに植木市のように
花や植木がずらっと立ち並んでいました。

b0246303_02070633.jpg
Rosa🌹
b0246303_02083024.jpg
Piante di Limoni🍋
b0246303_02074651.jpg
Piante aromatiche🌿
b0246303_02092689.jpg
I Fiori🌼🌸🌼
b0246303_02521422.jpg
b0246303_02064444.jpg
お花がいっぱいで、春らしい陽気で、
気持ちの良い土日となりました(*˘˘)

毎年春と秋に開催されるようなので
次回の秋の花市が楽しみだな~
では、また 🌼🌸🌼
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-03-21 00:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

という、イタリアの多くの地域で
3月19日の父の日に食べるお菓子です👔

19 marzo, la Festa del Papà con
le Zeppole di San Giuseppe
b0246303_02241393.jpg
ゼッポレ ディ サン ジュゼッペとは。。。
揚げたシュー生地にカスタードクリーム、
アマレーナ(酸っぱいシロップ漬けのチェリー)が
のっていて粉糖がかかっている、イタリアの父の日のお菓子です。

伝統的なものは揚げているシュー生地ですが
近年ではオーブンで焼き、シュークリーム感覚のものも
多くなってきました。お菓子屋さんなどでも、
揚げと焼きの2種類から選べます。

ゼッポラ(単数)の発祥地は、10つの南イタリアの州で、
それぞれ特徴があります。その中でも
アマレーナが赤いのが特徴です。

ナポリでは、父の日だけでなく年間通して
売られていて、写真右のゼッポリーネという
小さいものもあります。

Zeppole napoletane di San Giuseppe
e Zeppoline
b0246303_18104893.jpg
日本のレストランでも、簡単にゼッポレと呼ぶ
生海苔入りの揚げ物がありますが、イタリアでは
ゼッポレは、このお菓子のことを指します。 (*˘˘)

イタリアでは、塩味のことを指すとき
小さいゼッポレという意味のゼッポリーネというと、
塩味の海草のか?お菓子のか?とまずなります。

海草入りのゼッポレは、正式には
”Zeppoline di alghe ゼッポリーネ ディ アルゲ
(Frittelle di alghe フリッテッレ ディ アルゲ)”です。
イタリア人は適当だから、こんなちゃんとした言い方を
しなくても大丈夫、大丈夫! なんて思われがちですが、
意外と食の知識に関して厳しいイタリア人なのです。
(か、関心ゼロのイタリア人のどちらか、笑)

海草なら青のりでもいい気がしますが。。。
青のりは熱に弱いので、この揚げ物に向いていないの。
日本の青のりは、のりだから海のイメージですが
四万十川の で採れたものが最高級だったって…
日本で買ったパッケージに書いてありました。

ちなみに本場ナポリでは、
ゼッポリーネ ディ アルゲを魚料理の前の
夏の前菜としてよく食べられます。使われる
海草は lattuga di mare ラットゥーガ ディマーレ
日本でいうアオサ(アーサー)です。
アオサは熱に強いので揚げ物には最適!

"新企画:土着したイタリアの食知識、
本場イタリアの食文化を知ろう!"でした。

MOKO (aveva 7 giorni) e papino
Auguri Papà!!!
b0246303_17501376.jpg
ぇぇ本題に戻り。。。
イタリアやスペインとポルトガルの
父の日は毎年3月19日

これもキリスト教が関わってくる聖日の一つで
聖母マリアの実夫であり、イエス キリストの養父
"サン ジュゼッペ (聖ヨゼフ)"の聖日が3月19日なので
サン ジュゼッペの日であり、父の日なのです。

日本同様、父に感謝する日です。
毎年義理の父に"AGURI おめでとう"と祝います。

イタリアでは、父の日や母の日など
おめでとう!と祝福する習慣があります。
今まで当たり前で何も気にせず、過ごしてきましたが
なぜ誕生日でも無いのに、おめでとうなのか?

なぜ、おめでとうなの?この日に向けてなの?と
イタリア夫に聞くと"正月におめでとう!"と
いうのと同じ感覚だという答えが。
あぁ、そう言うことか、、

今年は、うちのイタリア夫も
毛深い息子(=愛犬モコ)のパパになったので
プレゼントとおめでとう!( ´艸`♡)
ゼッポレ手作りすると大量になるので
次回ね。。。
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶


長々と最後まで、押し付けがましい⁈
ウンチクがらみの記事を読んでいただき、
ありがとうございました。

では、また~✿

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-03-20 20:38 | Dolci お菓子

昨年末、モデナに引越しして
最初に訪れた、魚料理がメインの
レストラン"8 brooklyn"🐟
b0246303_04445736.jpg
ブルックリンという名の通り
ちょっとアメリカンスタイルのお洒落な、
モデナ駅近のお店✨
b0246303_04435194.jpg
生魚の盛り合わせも有ったけど…
今回は生魚のタルタルをチョイス✨
揚げケッパーとフルーツの組み合わせが👍

Tartare di pesce del giorno
mignonette di frutta. dressing
al prosecco e baby capperi fritti.
b0246303_04421182.jpg
丁度いい焼き加減な鉄板焼きのイカ🦑
コーンとマスタードのマヨネーズと
イカスミ✨

Calamaro alla plancha
su maionese di mais e senape
e nero si seppie.
b0246303_04414087.jpg
オマール海老と魚介の旨味たっぷりのリゾット
トリリエ(ヒメジの一種)と焦がしスパイス✨

Riso della tenuta Colombara mantecato
al corallo di astice accompagnato
da triglie e spezie bruciate.
b0246303_04410793.jpg
贅沢な濃厚ソースが絶品の
オマール海老と雲丹のキタッラ✨

Linguina ruvida alla chitarra, astice
e polpa di ricci di mare.
b0246303_04424001.jpg
モデナでは定番のデザート
マスカルポーネ クリーム🐣

crema di mascarpone
b0246303_03463386.jpg
8 Brooklyn
Viale Guido Mazzoni, 36, Modena

martedì - venerdì 12:30–15:00, 20:00–03:00
sabato12:30–15:00, 20:00–00:00
domenica - lunedì Chiuso
🐶OK
b0246303_04445736.jpg
モデナで生魚と魚料理の
イメージがなかったのですが、一転🐟
お洒落だし、美味しいし、犬も入れるし、
スタッフの方々も親切だったし大満足👏

イタリア夫の同僚達も特別な時に来るって
最近お勧めのレストランを教えてもらったらしく
ナイスチョイス👍
b0246303_01501474.jpg
モコも魚にありつけ終始
お利口さん、笑🐶

後日、友人を連れて
2回も行ったので、レポします~
では、また✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-03-17 06:30 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

北イタリア、モデナは
一足先に春になりました🌸🌸🌸🐝
b0246303_21000689.jpg
朝晩は10度を切る寒さですが
日中は14〜18℃とポカポカ陽気🌸
b0246303_21033466.jpg
モデナは、チリエージョ
チェリーの特産地のなので、
白い花を咲かせるモデナの桜という事かな。

Fiori di ciliegio
b0246303_21091795.jpg
ピンクの花びらは
アーモンドの花。。。たぶん。
b0246303_21075622.jpg
枝ぎっしりに上に向かって咲く
こちらは何の花か?…
b0246303_21064485.jpg
青々しい芝の匂いを嗅ぎながら
愛犬モコとの散歩が
気持ちいい季節🐶

やんちゃ坊主を追いかけたりして
走ると若干暑いけど、笑
b0246303_07292010.jpg
4月の上旬は近町のチェリー産地で、
桜祭りがあるらしいので
お楽しみに🌸
では、また〜✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-03-14 06:30 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

気づけばもう3月ですが…

年末にトリノでおこなっていた
イタリア料理教室12月レッスンPart2
遅い、遅ーいレポ(¯¯)

b0246303_02542978.jpg
Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Risotto ai fritti di mare

Parmigiana di Gobbi

Tartellette con ganache al cioccolato


b0246303_02541221.jpg
前々からリクエストを
いただいていた、魚介のリゾット🐟✨
貝や海老のエキスがしみしみ(⑅๑´ڡ`)

Risotto ai fritti di mare
b0246303_02555452.jpg
冬の野菜でピエモンテ州では、生で
バーニャカウダに欠かせない食材として食される、
カルド ゴッボ ディ ニッツァ モンフェッラート🍋

Cardo gobbo di Nizza Monferrato
b0246303_02535165.jpg
イタリア夫の大好物のひとつ、
ウンブリア州のクリスマス郷土料理、
ゴッビ(カルディ) のパルミジャーナ✨

Parmigiana di Gobbi
b0246303_03563135.jpg
肉と一緒に煮込んだトマトソースが、
しみしみのオーブン焼きを堪能して
いただけました(´ڡ`)
b0246303_03572782.jpg
11月のレッスンでも人気だった
一口サイズの濃厚ガナッシュ タルト✨

Tartellette con ganache al cioccolato
b0246303_04150790.jpg
今回も皆さんとの女子トーーーークが弾み
とても楽しい時間が過ごせました✨

去年末にモデナへの引越しが決まってから、
生徒さん達の熱意に突き動かされ、毎週2回ペースで
レッスン行うことができました。
うれしい限り、感謝感謝です。

最後の最後までHappyな料理教室が開催できました。
今までトリノ教室にて、ご参加頂いた皆様
本当にありがとうございました♡ 


実は新居地モデナでも料理教室を
引っ越してから早々、1月から開始しています‼︎

ということで、-Le ricette di Rie-モデナ料理教室
レポがこれからも続きます(•̀ᴗ•́)و ̑̑
イタリア料理教室レポ 2017
1月もお楽しみに~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-03-07 00:03 | Scuola di cucina料理教室



L'Hinamatsuri ( Festa delle bambole), noto anche come Festa delle ragazze,
è una occorrenza giapponese posta il 3 marzo.

ひな祭りですね🎎✨
モデナも春めいてきました🌸
公園のチェリーの蕾がうっすらピンク色に
色づいてきています🍒

愛犬モコ(イタリアンウォーター ドッグ)も
元気いっぱいの今日この頃。

🐶なんかちょうだい
b0246303_22351281.jpg
先週、モデナへお越しいただいた
お友達のお母様からお土産を👏
🌸ひなおこし🌸

🐶これじゃなくて、お,や,つ
b0246303_23283525.jpg
今年も何も作らずで終わりそうなので
さかのぼって記事の添付を
下記にて。。。

何か今年こそは
ひな祭りらしいものを!と
作ろうと思ったのですが、去年の宣言
撤回という。。。モコで勘弁(--)

では、また来年…✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-03-04 00:07 | Cane 犬

北イタリアのモデナ郊外、
ヴィニョーラの城壁内にある
1959年創業の老舗レストランへ。
昔ながらのモデナの郷土料理が、
雰囲気が、楽しめます(´ڡ`)

Il Ristorante Old River, inaugurato nel 1959.
b0246303_20574751.jpg
スティクサイズのニョッコフリットと
モルタデッラとチーズを串に刺した
フランクフルトのような前菜。

Gnocco fritti e spiedini di Mortadella
b0246303_20572325.jpg
かぼちゃのラヴィオリ
特産のバルサミコ酢かけと
微発泡赤ワイン ランブルスコ🍷
モデナのラード入りのパン

Ravioli di zucca all'aceto balsamico
b0246303_01090575.jpg
モデナといえば、このスープパスタ。
トルテッリーニ イン ブロード
スパゲッティはいれませんよ…

小さい詰め物のパスタを
スープでいただきます。
この器とレースの感じもいい👍

Tortellini modenesi in brodo
b0246303_00291376.jpg
リコッタのトルテッリーニ
パンチェッタソース。

Tortellini di ricotta al sugo di pancetta
b0246303_21010548.jpg
今が旬で生で食べる
アーティチョークのカルパッチョ
チーズがたっぷりかかっています。

Carpaccio di carciofi
b0246303_20585298.jpg
以前ご紹介した”トルタ バロッツィ”
ヴィニョーラ名物のほろ苦い
チョコレートケーキ。

Torta di Barozzi
b0246303_21000072.jpg
内装もヴィンテージ✨
昔から結婚パーティーなどでも使用され
天井がとても高くて開放的で、
どこか懐かしい空間です。
b0246303_20554674.jpg
Old River
Via Portello, 7, Vignola MO

Martedì- Domenica
08:30 - 14:30 18:00 - 23:30
Lunedì e GiovedìChiuso
b0246303_01110822.jpg
オールドリバーという名前の通り
パナーロ川すぐ側を流れています。
ヴィニョーラ城塞も必見👀

Rocca di Vignola
b0246303_02585129.jpg
トリノから遊びに来てくれた、
ヴィンテージ好きの友達カップルも
大変喜んでくれました。

伝統の味を忠実に守っていて、
シンプルで優しい味で美味しかった
では、また✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-03-02 00:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

カーニバル Carnevale 2017

2017年のカーニバル(謝肉祭)期間は、
2月11(土)〜2月28日(火)の11日間でした。

先週の木曜はモデナの町をあげて
モデナの街中もカーニバルのイベントがあり
クオリティ高めの仮装の人達もちらほら、
仮装した可愛い子供達がいっぱいでした🎭
メモリがいっぱいで写真が撮れず…(~_~;)
b0246303_18342614.jpg
ドゥカーレ宮内では
モデナ伝統のカーニバル仮装の人達が集まり
音楽隊の太鼓の演奏で盛り上がっていました。

Palazzo Ducale di Modena
Carnevale, il giovedì grasso


Potrebbe interessarti: http://www.modenatoday.it/cronaca/carnevale-il-giovedi-grasso-di-modena-non-delude-la-tradizione.html
Seguici su Facebook: http://www.facebook.com/pages/ModenaToday/125552344190121
b0246303_23251571.jpg
愛犬 MOKO モコも仮装した人達にも
可愛がってもらって大喜び🐶💕
b0246303_00014962.jpg
カーニバルの期間は、イタリア全国で
揚げたお菓子が食べられます。

下右側は、共通のカーニバル菓子
フラッペ”。土地ごとに呼び名が変わり、
パリッホロ食感の揚げ菓子。

下左側は、モデナのお隣の街、
ボローニャのカーニバル菓子で
カスタニョーレ”というピンクの揚げ菓子。

Castagnole all'alchermes e Frappe
b0246303_07203535.jpg
モデナの郷土揚げ菓子"トルテッリ"も🎭
基本的には、クリスマス菓子として食べられますが、
カーニバルやパスクアでも食べられます。(´ڡ`)

中にクリームとサヴォールという
エミリア-ロマーニャ州特産のジャムで
松の実入りの煮詰めた葡萄(ワインの原形のモスト)と
りんごや梨などのフルーツと胡桃が原料の
ジャムが入っています。

Tortellini fritti alla crema e savor
b0246303_19373963.jpg
日曜はモデナ近く町で、仮装をし
巨大で派手な山車のパレードがあったようなので
来年はそのレポができるかな。。。
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-02-28 22:58 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ


引越し前の去年末、
トリノでおこなった日本語で幼児教育と
キッズクッキングスクールのレポ

⁽⁽٩(˃̶͈̀ ˂̶͈́)۶⁾⁾

b0246303_22342322.jpg
妹ちゃんも一緒に日本の和菓子
どら焼きを作りました
*ω・人・ω*
b0246303_22351466.jpg
イタリアでも、ドラえもんが
TVで放送されているので皆知っています。
どら焼き興味を示してくれたので
生地を一緒に焼き、持参したあんこ
挟んで食べました (⑅๑´ڡ`)
b0246303_22362117.jpg
生地を混ぜて休ませる間は
ひらがなのお勉強✏️

Lingua Giapponese per Bambini
b0246303_23181754.jpg
去年の春からひらがなの
行〜行まで勉強できました💮
自分の名前を紙の裏いっぱい自ら進んで
練習してて、嬉しかったなぁ〜😻
b0246303_22335904.jpg
最後まで笑顔いっぱい
楽しい日本語レッスン&Kids cookingが
できました♡

約1年でかなり上達しました👏👏
日本語に意欲が出て、毎週お互い楽しみに
していたのに、私の引越しでお別れすることになって
残念ですが今でもSNSで連絡を取っています♡
また会える日を願って~✿

꒰。•◡•。꒱۶🇯🇵꒰。•◡•。꒱۶🇯🇵

Alla prossima !


[PR]
# by raniyjp | 2017-02-21 23:52 | LinguaGiapponese日本語教

モデナ特産のバルサミコ酢や
チェリーの産地としても有名な町ヴィニョーラ。
バレンタインデー限定パッケージを求め
ラ パスティッチェリア ゴッリーニ

Torta Barozzi l'Originale
Dal 1886 a Vignola (MO)
b0246303_02481324.jpg

赤の包み紙はモデナ市内のお店でも
バレンタインだけとかで、ハートのパッケージは
本店のみの、バレンタイン限定らしい❤️

他のチョコレートメーカーの
バレンタインチョコもいっぱい。
b0246303_02455150.jpg
1886年発祥の伝統的な
モデナのチョコレートケーキ
"Torta di Barozzi トルタバロッツィ"。
18世紀からTorta Nera トルタ ネーラ
(ブラックケーキ)という名で作られている伝統菓子。
内装は70ー80年代を感じる
趣のある感じ…
b0246303_02572620.jpg
パッケージの人物はだれ?って
左の髭の方は、モデナ, ヴィニョーラ出身の
16世紀のマニエリスムを代表するイタリア ルネサンス様式を
西ヨーロッパに広めた3人のイタリアの建築家の1人
Jacopo Barozzi ヤコポ バロッツィだそうです
右の方は大工さんでアーモンドベースのケーキ。

Torta di Barozzi e Torta Muratori

b0246303_02564674.jpg
ケーキにアルミホイル?ちょっと珍しい。
板チョコがアルミホイルで包まれているのと同様
このチョコレートケーキもアルミホイルで包まれていて、
油分が多いチョコレートの酸化を防いているのと
風味の良いチョコレートの香りを保ち
食べる時まで焼きたての風味を
楽しめるようになっています。
効率的で素晴らしい👏
b0246303_02562758.jpg


La Pasticceria Gollini
Via Giuseppe Garibaldi, 1/n, Vignola MO

martedì– domenica 08–12, 15:30–19:30
lunedì Chiuso

b0246303_02491561.jpg
モデナのミシュラン3つ星
マッシモ シェフがグルメ本で紹介したほど
大好きでオススメのお菓子の一つだそうです。
バルサミコ酢を数滴垂らして食べるのが
シェフ流だとか⁈

苦めのブラウニーのようなケーキは
焙煎された、ノンカフェインのコーヒーと
アーモンドとピーナッツが入っていて
香ばしくチョコレート香りの良い
大人のチョコレートケーキ。

イタリア夫へ
ハッピーバレンタイン💝
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Happy Valentine's Day!
Buon San Valentino!
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-02-14 08:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

モデナのミシュラン3つ星
マッシモ シェフがお勧めする
"クレッシェンテリア"があるとnet newsでみたので
さっそく食レポ (⑅๑´ڡ`)

Crescenteria
La Chersenta
Veri sapori montanari
b0246303_01180566.jpg
クレッシェンテ(ティジェッレ)とは…
モデナ伝統の平たいパンで、ティジェッレ
地元ではクレシェンティーナとも呼びますが
モデナ弁でケルセンタと言います。
材料は、粉、水、塩、イースト。

小さいサイズのティジェッレと同じく
パンを半分切り、間にラードのペーストやサラミ系や
チーズや野菜などお好みの具をはさんだり、
塗ったりして食べるもの✨

ここは山の味を受け継いできた専門店。
ティジェッレ(クレシェンティーナ)より
15cmほどの少し大きいサイズで、
厚さ1,5cmの平たいパンが特徴です。
b0246303_02050226.jpg
世界のベスト レストラン501位
獲得した、モデナのミシュラン3つ星
レストラン "オステリア フランチェスカーナ"の
ボットゥーラ シェフが食べる店として紹介されました。
おなじみ⁈グルメ本 Where Chefs Eat の
"シェフが食べる場所" 掲載wow👏
b0246303_02042604.jpg
外側がパリッと焼かれていて、地元ワイン
天然弱発泡性の赤ワインのランブルスコが進む〜😋

おばちゃん達が”足りないし、美味しいから
もう一枚‼︎”って、結局小さめの
ティジェッレのように3-4個ほど
同じように食べていました。笑
b0246303_01575354.jpg
La Chersenta
Via L. Albinelli 42/44/46, Modena
lun - ven 10:00 - 15:30
sab 10:00 - 16:0017:00 - 20:30
dom chiuso

Via P. Giardini, 379, Modena
b0246303_01173383.jpg
市場の向かいだし、地元住民にも人気で、
週末は行列になっています。

今回はシェフおすすめをチョイス👍👍
美味しかったので、次回は違う味も
食べに来なきゃね。
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-02-11 00:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

高級食材 白トリュフをご用意した
12月レッスンPart1のレポ✨
年末にトリノでおこなっていた
イタリア料理教室のレポが
遅くなりましたが、、

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Bagna càuda

Tajarin al tartufo bianco d'Alba

Mousse al cioccolato bianco e salsa di Melograno


b0246303_02523672.jpg
イタリアでも家庭によって、
レストランによって、バーニャカウダの野菜の
種類が違いますが、地元人から教わった
このこだわりセレクションは
毎回喜んでもらえます。

Bagna càuda
b0246303_02514109.jpg
今回は、ソースを惜しみ無く
堪能してもらうために、お一人ずつ
マイポットをご用意いたしました😋
b0246303_02525560.jpg
”日本で食べるバーニャカウダの
ソースとは全然違う‼︎”って
今回も皆さんペロリ、笑
b0246303_02533894.jpg
ピエモンテ州特産の平打ちパスタ
”タヤリン”(タリオリーニ)
卵黄がたっぷり入り
黄金のパスタです。

b0246303_02520743.jpg
トリノでイタリア料理教室を始め
4年間。中でも
史上初の高級食材
"アルバ産
白トリュフ"
仕入れました💎✨

Tartufo bianco d'Alba
b0246303_02541471.jpg
白トリュフの手打ちタヤリン。
イタリアでも白トリュフの産地である
ピエモンテ州のレストランで食べると
一皿 €35〜(時価)4千円以上。。。
とあって、生徒さん達も大喜びでした🙌

Tajarin al tartufo bianco d'Alba
b0246303_02542837.jpg
生のざくろを丸搾りした
酸味のある綺麗色ソースと
ホワイトチョコレートムース💝

Mousse al cioccolato bianco e salsa di Melograno
b0246303_02532399.jpg
今回も、日本からイタリア旅行で
来られていた生徒さんのお母様も ご参加頂き
感激していただき、大変喜んで頂きました!!
皆さんとの女子トーーー
クも弾み
楽しい時間が過ごせました✨

白トリュフを食べたことがないと
急遽たくさんの生徒さんたちが
集まってくださいました🙌

ご参加頂いた皆様
ありがとうございました♡
 

イタリア料理教室レポ
12月その②もお楽しみに~✿
1月のレポもあるんです…笑
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram




[PR]
# by raniyjp | 2017-02-10 00:03 | Scuola di cucina料理教室

イタリア北東部、
エミリア ロマーニャ州
ストリートフードのひとつ
ニョッコ フリット✨

Gnocco fritto modenese (gnòc frètt)
Il Gnocco d’Oro Bar va al Chiosco l’Insolito
b0246303_03073407.jpg
ここは、レストランでもない。
ただのバールなのに⁈と始め疑いましたが
モデナ人にとっては、コーヒーブレイクついでに
サラミ類と簡単につまむ軽食的存在だったのですね。
そしてセットで頼むのは、こちらもモデナ名物
薄焼きパンのティジェッレ✨
b0246303_03093793.jpg
ここのティジェッレは
街中で食べる普通の白い生地とは違い
粟などの穀物が入っていて
味が特に美味しい (´ڡ`)

昔、この近くの町では貧しく(今はリッチな都市)
毎日はサラミ類を食べられなかったので
"Frizon(friggione) フリゾン"と言う
ペペローニ(パプリカ)ソテーを
挟んで食べていたそうです。
で、これも美味しい‼︎
b0246303_03164368.jpg
モデナやレッジョエミリア、
ボローニャが発祥と言われますが
モデナのニョッコ フリットは雲や枕のように
ふんわり柔らかく油っこくないので格別です✨

モデナで2011年から始まった
”Modena la Confraternita del Gnocco d'Oro”という
ニョッコフリットの大会のようなものがあり
ここは2013年に金賞を獲得しました👏
でも、気取らず店員も気さくで地元の
住民に愛され続けているのも納得です。
b0246303_03321285.jpg
軽くふくっら膨らんだ薄い揚げパンで
地元ワイン天然弱発泡性の赤ワインの
ランブルスコが進む〜🍷

上に生ハムをのせる食べるだけじゃなく
ナイフで開いてから、色々好きなものを挟んで
食べるのも地元流だとか…(><)
b0246303_02535220.jpg
ニョッコ フリットとは…エミリア ロマーニャ州
伝統的な揚げパンで、生ハムやサラミ類を上に
のせたり挟んだりして食べます。材料はシンプルで、
粉とラードと生イーストと塩に水が基本ですが、
研究してみると、強力粉の人もいれば、
薄力粉の人もいるし、牛乳を入れたり
モデナのものは材料は人によって
少し違うものが多い。

中が空洞で軽いから
ついつい食べちゃう危ない🐷
ストリートフード。笑

Zuppa inglese e Crema al mascarpone
b0246303_02371851.jpg
。。。お腹いっぱいだけど
義理の両親も遊びに来ていたので
名物ドルチェもペロリ。笑

プラスチックのテーブルと椅子に
紙皿ってところがまたいいねココ‼︎
b0246303_03310027.jpg
Insolito Bar
Viale dell'Autodromo, 35, Modena MO
Martedì-Sabato 08–15, 19–23
日月定休 Domenica, Lunedì Chiuso
b0246303_02223704.jpg
モデナの中心地から少し離れた
本当に普通の公園内のバールなのに
犬が入れないので残念ですが
さすが金賞‼︎🏆シンプルで
美味しかったので
また来なきゃ
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-02-09 08:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

昨年末にトリノからモデナへ引越しをして
年末にトリノでおこなっていた
イタリア料理教室のレポが
遅くなってしまいました💧

11月レッスンPart8のレポ✨
b0246303_22423558.jpg

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-

Ravioli del Plin


Pasta fresca all’uovo


Brodo di carne


Rotolo di vitello


Brutti ma buoni


b0246303_23332376.jpg
Ravioli del Plin

ピエモンテ州の名物料理のパスタで

アンニョロッティ デル プリンを

生パスタから作りました✨


Pasta fresca all’uovo


お肉好きになたまらない一品で

おもてなし料理にもお勧めな

仔牛のロール🐮


Rotolo di vitello

生パスタで余る卵白を使って

ピエモンテ州の郷土菓子

ブルッティ マ ブォーニ✨


Brutti ma buoni

b0246303_23370357.jpg

今回は、日本からイタリア旅行で
来られていた生徒さんのお母様も ご参加頂き
日本では味わえない経験と味だと大変喜んで頂き
皆さんとの女子トーーークも弾み
楽しい時間が過ごせました✨

急に開催したレッスンでしたが
たくさんの生徒さんたちが
集まってくださいました🙌

みなさんの笑顔に支えられています‼︎
ご参加頂いた皆様ありがとうございました♡ 


昨年11月は、日本料理教室も合わせ
10回レッスンを開催しましたが
無事楽しく全て終わりました👏

では、イタリア料理教室レポ
12月その①もお楽しみに~✿
そぅ、引越しで忙しいはずだったのですが
去年レポはまだあるんです、笑

また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-02-07 00:31 | Scuola di cucina料理教室

節分 2017 👹 Setsubun

今年の節分は愛犬”モコ”8ヶ月が
福犬です🌸笑
b0246303_00260267.jpg
イタリア夫に、この写真送ったら
もーかわいそうーって怒られましたが。。。
カメラ目線でまんざらでもないモコ😜

Setsubun Festa del lancio dei fagioli 3 febbraio è il giorno che precede il cambio di ogni stagione in Giappone.
Il nome vuol dire "divisione delle stagioni",
ma in genere il termine si riferisce al Setsubun primaverile, chiamato propriamente Risshun ed è celebrato ogni anno il 3 febbraio come parte della festa di primavera.
Nella sua associazione con il nuovo anno lunare,lo setsubun primaverile può essere pensato come un tipo di ultimo dell'anno, e così si accompagna con dei riti per purificare il male dell'anno precedente e scacciare gli spiriti malvagi dall'anno che deve venire.
Questo rito viene chiamato mamemaki (lancio dei fagioli di soia tostati)
b0246303_23581904.jpg
恵方巻きと豆まきは、楽しみにしている
イタリア夫用に夕飯で用意してますが…
節分そばをお昼に食べ、
身を清めました👹
b0246303_00061867.jpg
実は節分料理は恵方巻きだけじゃなく、
昔から節分にそばが食べられていたらしと。
立春の前日である節分を年越しとし、年が
春から始まるので、大寒の終わりの日に
身を清め、春を良い春を迎えるために
蕎麦が食べられてきたそうです。

年越し蕎麦=季節越し蕎麦
という感じでしょうか。
日本の習わしを改めて知るのは面白い。
ってイタリアに来てから色々と日本のことを
調べ調べ、知る私です。恥汗
では、また~✿

過去5年の節分料理シリーズ👹
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-02-04 00:27 | Cane 犬


1月31日は、モデナのみ
サンジミアーノ聖日で祝日でした。

San Geminiano, le bancarelle della fiera
b0246303_00290831.jpg
イタリア夫も仕事が休みだったので
先日の祭り同様、街中が屋台だらけになるので
また街ブラついでに行ってきました〜
イタリアの祭菓子のレポ。
b0246303_00513766.jpg
シチリアのアーモンド粉を使った
お菓子と揚げ物が
ずらり👀✨
b0246303_00533453.jpg

お祭りでこれを買うのが楽しみな人も多く
みんなが袋を手にして、歩きながらポリポリ食べている
光景をよく目にします。おじさんが多いけど…笑

アーモンドやヘーゼルナッツなど
ナッツの砂糖がけ”プラリナーテ”
b0246303_00073942.jpg
フランス菓子でも有名なPraline プラリネと同じで
焙煎したナッツ類を加熱し砂糖とカラメリゼしたもの。
粉砕したりペースト化しチョコレートなどの製菓原料と
しても使用されプラリネと称されることもある。

屋台ではドーム型の専用機を使い
店先で作るので甘い匂いがするから
つい誘われる人も多い。笑

Pralinate alle mandole, arachidi, nocciole...
b0246303_01042489.jpg

ブリジディーノ”という薄いせんべいのようなお菓子。
中央イタリア付近の屋台ではよくあるのだという
トスカーナのランポレッキオの伝統菓子。

Brigidino di Lamporecchio
b0246303_00293236.jpg
アニスの香りがする薄いクッキーの
ようなもの(イタリア夫は苦手らしく💧)

これもお祭りでは店先で
ロール式の機械で焼かれてます。
b0246303_00552697.jpg
中世の名残が残るお祭りだそうですが
まだモデナに来て間もないのでよくわからず。。。。
来年のこの日にはこの祝日の由来などご紹介できるかな⁈
後で聞いたら、ちなみにイタリア夫の同僚は
モデナとサンジミヤーノ以外この日は
平日だから空いているスキー場に
皆こぞって行くんだって…
私も雪山に行きたかったw

それでは、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-02-02 01:05 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ


このレストランは以前モデナ旅行レポでも
お勧めしたことがあるのですが、
食べ損ねた郷土料理があったので
もう一度食レポです (´ڡ`)v

Tortelloni di zucca con Aceto Balsamico
b0246303_00181053.jpg
前回売り切れてしまっていた
カボチャのトルテッローニにありつけました🙌
バルサミコ酢かけとセージの味を選べます。

そしてこちらも
クリスマスや年始に欠かせないパスタ料理
”トルテッリーニ インブロード”
Tortellini in brodo
b0246303_00175627.jpg
もちろん締めは甘さ控えめの
名物カボチャ プリン🎃
モデナ特産のヨーロッパのダークチェリー
大きな実が特徴で甘酸っぱくて、ほろ苦い
アマレーネのタルト🍒

Budino di Zucca
e Crostata alle Amarene
b0246303_00184081.jpg
Trattoria Aldina
Via Luigi Albinelli, 40, Modena

月〜土 12:00 -14:30
金, 土のみ 20:00 – 22:30

b0246303_00192081.jpg
モデナは小さな街ですが
グルメで美食の街なので、これからも
あちこちお店を回って、食レポして
いきたいなぁ〜と思っています‼︎
では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日⁈インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-01-23 08:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

先日の17日、新天地”モデナ”の
旧市街地で屋台が520店舗
出店していました‼︎(*0)

Fiera di Sant'Antonio
520 bancarelle nel centro storico di Modena.
b0246303_01354326.jpg
メインストリートの
"Via Emilia エミリア通り"を中心に。。。
b0246303_01362761.jpg
世界遺産の”Piazza Grande グランデ広場"も
ずらっと屋台が並んでいました。
b0246303_01402929.jpg
キリスト教では1月17日は
聖アントニオ修道院長の日で
祝日ではないのですが、祭りということで
人がたくさん^^;

以外と他州の特産品がずらっと。。
ついついピエモンテ州の屋台へ、笑
b0246303_06340755.jpg
520店って言っても、同じ系列店が
いくつもあって、、そして行列になっていたのは
ウンブリア州のポルケッタ🐷笑
(ローストポークサンド)
b0246303_06280262.jpg
引き続き、今月の31日も
サンジミアーノ聖日で同じように
モデナの旧市街地で屋台が出るそう🎉
また犬の散歩ついでに楽しもう〜

次回はなんか買っちゃおう…なんて😝
では、また~✿
Alla prossima !
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
# by raniyjp | 2017-01-20 08:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

我が家は、
先日の御節だけでなく
年明けにイタリアの家庭欠かせない
正月料理を食べます。

”コテキーノとジャガイモのプレと
レンティッキエ”
茹ほうれん草と焼き野菜添え

Cotechino e purè di patate
con lenticchie
b0246303_01111430.jpg
Cotechino コテキーノとは…
ここ北イタリア、エミリア ロマーニャ州
モデナの特産品で太巻きのように太く
挽き肉と脂身を詰に詰めたもの。
(豚足に詰めたものはザンポーネ)


年末に地元名産の
美味しいというコテキーノをGET🐖
今まで食べてきた中で一番おいしかった〜
さすが地元✨ (˃̵ᴗ˂̵)و


そして、お節のように由来があり
は、お年寄りの健康第一を祈願し
健康であれば財産が増えるという意味もあります。
レンズ豆は、平たくお金の形をしていることから
お金が入ってくる縁起の良いものだとされ
新年に必ず出てくる組み合わせです。
b0246303_01104407.jpg
そして新年を迎える時にプロセッコで
乾杯した後に食べるデザートと言えば
"Pandoroパンドーロ" 黄金のパンと言われ、
縁起がよいケーキです✨

同時に葡萄も丸いから
金運が上がると元日に食べます🍇
b0246303_02582220.jpg
クリスマス休暇で風邪を引いたのと
モデナは愛犬家が多く、花火での祝いを
中止したので、新居にて地味に
ひっそり過ごしました🎉

結局、モデナ市外で花火が上がり、
初花火だった愛犬モコは、花火の爆音で
怖がりワンワン吠え、終わってからも
近所の爆竹などでずっと落ち着かず
次の日もぐったり🐶💦
来年は避難だなっ🗻

では、また〜
*ω・人・ω*

Alla prossima !



タイトル変更の報告: Torino トリノ→ ITALIA イタリア
年末ピエモンテ州トリノから→エミリア-ロマーニャ州モデナに引越しました。

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram


[PR]
# by raniyjp | 2017-01-19 03:06 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ