b0246303_3405616.jpg
Cramello gocciolante

フォンダン キャラメル!は短時間で出来ちゃう
甘くてしょっぱい塩キャラメルケーキ♪

材料これだけ?!
しかも短時間なので、嬉しいレシピです♪

フォンダン ショコラみたいで
中とろとろ~のあったかい
高校生の恋の味...(笑)

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ

意外とチョコは、会社とか友チョコや
義理チョコで貰ってきちゃうし
もうお腹いっぱいだったりしませんか?

でもこれは、ちょっと違って
温かいのでラブラブおうちバレンタインにピッタリかも♪

・・・今日2回目の挑戦でした。汗
イタリア語を読み間違えて1回を失敗し・・・泣
とにかく勉強し、アレンジして出来ました♪
トロトロで味は確か!に美味しい!

←クリック Click Grazie!

<ご報告>
この日に、皆様にお伝え出来なくって残念です・・・
今度から事前にお知らせしますね。
11/FEB にToday`s Recipe にピックアップされました♪
b0246303_344124.jpg
Sono contenta! しかし、嬉しい~~♪♪♪


今日は、バレンタインなのでロマンチックな旅を

御案内したかったのですが・・・車でご案内~♪

(女の子の皆様、興味がなかったらスイマセン・・・)
b0246303_338179.jpg
Automotoretro'

2012年のオート モト レトロという属にいう
モーターショーに行ってきました。

自動車とバイクとレトロが合体したフリーマーケットも
兼ねたイベントです。

クラシックカーとクラシックバイク大好きな人には
見逃せないイベントらしいです。
b0246303_3384388.jpg
Lingotto

リンゴットはイータリーがあるだけじゃなく
イベント会場もあります。
長ーーーーーーーーいのはここが
FIAT(フィアット)の会社で工場だったからです。
b0246303_3465364.jpg
Solo uomini....

おお!!!男性しかいない・・・・
ダンナがあっさり!

『そうだよ!おっさんばっかりだよっ』と
面白いからと連れて来たのにぃ~~騙された・・・
しかし、男の子は好きですよね~
これは、来たからには楽しむしかない♪

しかし、凄くビックリするくらい広過ぎる会場!
で、なになに・・・
b0246303_353385.jpg
Alpine A110

これは、フランスの車で珍しいそうです。
b0246303_3584845.jpg
Lui 50

義パパが持っている大好きなバイクです。
一緒に来たかったのに、今回は残念・・・
いつか一緒に行きましょうね~♪

か、私は義マンマとイータリーでゆっくり待っとこうかな~(笑)
それで・・・
b0246303_3542312.jpg
Bizzarrini 5300GT

カッコイイ☆
b0246303_455876.jpg
Lancia Stratos

フロントガラスが立体になっています。
分かりにくいので、ズーム
b0246303_17111838.jpg

手作りの曲線美☆
b0246303_4252555.jpg
Tre Bianchine

かわいい~♪
b0246303_4561540.jpg
Fiat 500 Bagagliaio piccolissimo

昔のチンクエチェントのトランクちっちゃい!
b0246303_458026.jpg
Fiat 500

イタリアンカラーのチンクエチェントいいですね♪
さすが、大人気!皆ここに集まって写真とってました。
b0246303_3534339.jpg
Fiat 500 limousine

チンクエチェント・リムジン
わぁ~~!!!かわいい~♪ そして素敵☆
これに結婚式で乗れてたらもっと幸せだったわ~
なんて。。。♪

Museo dell'automobile 自動車博物館も面白かったですが
この記事を見てなかったら↑ここをクリック
こんなのも意外と楽しいかも♪

なんだかんだで、楽しんで帰れました。
では、皆様も良いバレンタインを~♪

Buon Festa di San Valentino!!


タベラッテとろとろ~♪フォンダン キャラメルュ
↓おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッとお願いします!
←クリック Click Grazie♪

[PR]
# by raniyjp | 2012-02-14 04:16 | Dolci お菓子 | Comments(11)

b0246303_037715.jpg
Rotolo di manzo farcito ai funghi

お肉の贈り物♪ ~栗と茸の香りをのせて~
薄切りに肉にたっぷり茸が入っている
開けると驚き!!
プレゼントのお料理シリーズです♪

ピスタッキオの香りと歯ごたえ
栗の甘味やも楽しめます♪

中が気になりますよね~
『中はなになに??』
Regalo? Che cosa c'è dentro??
切ってみると
Taglio!ジャ~~ン!!
b0246303_037442.jpg
Dentro ci sono funghi , pistacchi, castagne e verdure.

中はこうなってグルグル巻きになってます。
ロールケーキの様な美味しい一品!

今回のきのこはエリンギを入れました。
マッシュルームなんかでも良いしミックスでもOKです。

ダンナが残業して10時に帰ってきました…(いちお定時6時半)
Buono! Squisito!美味しい!美味じゃん!
ヘトヘトでしたが、元気になりましたよぅ♪

Dopo avre mangiato sta meglio ieri sera mio marito è tornato dal lavoro alle 10.
Lavora sempre fino tardi....Lui è sempre stanchissmo!...

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←クリック Click Grazie♪

サイドの茄子の色が、普通と違うの分かりました?
シマシマのナス!!
b0246303_042147.jpg
Melanzane violetta

ヴィオレッタと言う茄子です。
直訳するとスミレ色のナス
綺麗な模様が入っています。

でも、なんかジャージとかにありそうな模様じゃない?(笑)
イタリアの野菜って種類が沢山あって面白い♪
b0246303_0502742.jpg
Ho messo in forno 180℃ 15 minuti L'ho cucinato per l Prima volta e è venuto buono.

オリーブオイルと塩をかけシンプルに、180℃15分オーブンに入れました。
ダンナも初めてで、もちろん私も初めて食べました。

甘くて美味しい♪
これを使ったレパートリーが増えそうです!

********************************************

では、お肉に合うピエモンテ代表の赤ワインを紹介しましょう~♪
b0246303_14518.jpg
Borgogno Barolo

ボルゴーニョ バローロ
お高いのでいつもは飲めないし、力強い味わいなので
いつも飲むワインではないと、ワインを売っている人も言っていました。

特別な時に、特別な人と、特別な料理で頂くもの
ガブガブ飲まないワインで
のんび~~り、ゆっく~~り
長時間食事を楽しむワインです (*˘︶˘*).。.:*♡
b0246303_27522.jpg
Barolo バローロ

イタリアピエモンテ州のバローロという村と
その周辺のいくつかの村で生産されているワインで
DOCG規格の赤ワインです。

トリノの王様がこれしか飲まない程、美味しいワインで
ワインの王様・王様のワインと言われています。

イタリアワインが好きな人でこれを知らない人はいない!
断言できる位、有名な美味しいワインです。
b0246303_192660.jpg
Vigna

ブドウ畑☆☆☆
テレビでしか見たことのなかったこの風景~♪

ずっと来たかった場所です。
生産量は小規模ですが、丁寧でじっくりと手間をかけた
こだわりのワイン造りをしています。

栽培品種は、バローロ用のネッビオーロのほか
ドルチェットバルベーラがあります。

土壌や日照条件により栽培品種を区画ごとに
決定することで品種ごとの個性化をはかっているそうです。

バローロは、ネッビオーの一部日照条件など
決められた場所のブドウで
5年間寝かせてようやくバローロになります。

長期熟成に耐え、色が濃く、しっかりした渋みと
深いこくのあるワインをつくっているのです。
b0246303_2573798.jpg
Castello

小さな町の奥にある建物は、お城なのっ
今では、ワイン博物館になっていて中に入れます。

ワインの歴史など、私達も学んできましたぁ
b0246303_2293965.jpg
Borgogno

ピエモンテでも古い歴史と由緒を持つワイナリーで
1961年イタリア建国の祝賀会などでも使用されたほど
高名なワインです。

ここは、予約制で中を見学することも出来ます。
b0246303_2391830.jpg
Botti grandissime

大樽で何年も寝かせ、熟成させた古酒を沢山持ち
飲み頃になったら販売するという自然の時間があるのです。

トリノに転勤が決まった時、美味しいワインがあるから
良いじゃん!と言われたような・・・
ダンナも超一押しのワインです。
b0246303_2473248.jpg
1998

濃いルビー色が特徴のバローロ
年代のものの芳香には、驚愕させられるといいます。

ささっと済ませる食事でなく、
優雅な時間が過ごせますよ♪
Un posto carino e si beve benissimo!

という事でまた来週!
皆様にも、ちょっと優雅で良い週末を~♪

Buon weekend!!!

タベラッテお肉の贈り物♪ ~栗と茸の香りをのせて~
↓↓おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッと応援お願いします!←クリック Click Grazie♪
皆様の応援で新人ブロガー4位になりました!ポチッありがとう~♪
[PR]
# by raniyjp | 2012-02-11 03:25 | Carne 肉料理  | Comments(9)

b0246303_2137278.jpg
Tartina タルティーナ

イタリアでもパーティーの始めに出てきて

酒の肴としてつまむ感じです。

ビールに合う!かわいい!美味しい!火を使わない!時短!

パーティにもひとくちで食べれてオシャレです♪

ひと口タルティーナでフェスタしましょ!
Facciamo la festa o l`aperitivo!


イタリア語でフェスタとタルティーナの意味は

Festa フェスタ・・・  パーティー     
Tartina タルティーナ・・・カナッペ
     
フランス料理のカナッペは、丸いパンを使う場合が

多いですが、色々と具やパンの形を変え楽しめます♪

スモークサーモンは、小さいバラになりました☆

薄く切って丸めるだけ!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←クリック Click Grazie♪

昨日に引き続きハートをモチーフを使って

バレンタインの時もいかがですか?
b0246303_21531463.jpg

この様にレモンの皮で作った飾りも使えます♪

ダンナがポイポイ王子なので

その辺に散らかさないように作りました!

お皿に散らばっているのも

これでスッキリかわいく解消!


今回は、トルティーナに似ているもう一つの

アンティパスト!?それが美味しい

お店があるという事で行った所は・・・

トリノから高速で2時間ほど
b0246303_23105999.jpg
Risaia

行った時期は、稲が黄金の色に輝いていました☆

北イタリアは、日本の東北と同じく

お米の生産が盛んな土地です。
b0246303_23113643.jpg
湖が見えてきました!

b0246303_23171280.jpg
岬に到着し、小路を下っていくと

同ピエモンテ州にあるオルタ湖です!!

Lago d'Orta!
b0246303_23191862.jpg
L'isola di San Giulio サン・ジュリオ島

湖に浮かぶ島です。船でも渡れホテルもあります。

4世紀宣教師ジュリオ(守護聖人)を祭る教会があるそうです。

アルプスの山々に囲まれている姿から

"緑に包まれた小さな宝石"と言われているのも納得です!

Al centro del lago si trova l'isola di San Giulio,
di dimensioni assai contenute, che ospita nella Basilicale spoglie del santo omonimo.

b0246303_23213798.jpg
Bellissimo
b0246303_2326865.jpg
"イタリアの最も美しい村"の1つに認定されています。
b0246303_23245094.jpg
Palazzotto

モッタ広場に1582年に建築された旧市庁舎があります。

外壁には、ノヴァーラ司教(地を治めた歴代)の顔が描かれて

いる?!外なのでボロボロになってしまったそうです。

では、ダンナの同僚皆のオススメのお店に行きましょう!
b0246303_1163272.jpg

b0246303_23251166.jpg
Al boelic
Via Bersani, 28, Orta San Giulio, Italia

Qui si mangia benissimo!perché?!
Siamo andati a mangiare questo in posto consigliato da suoi colleghi di lavoro!
ma non si vede lago...

なになに?オススメの
b0246303_23271438.jpg
Bruschette

もう一つはこれ!

ブルスケッタです!

トマトとバジリコ、チコリのクリーム、トリュフのクリーム
b0246303_23274349.jpg
Salsiccia con Barolo

お店の人オススメのサルシッチャと

ワインの王様ピエモンテ州の恵みバローロと頂きました~

幸せ~~~♪

パパのブルスケッタもオススメですが・・・


実は、この幸せなちょっと前はイライラだったんです・・・

土日は、観光客が多く駐車場を探すのに悪戦苦闘!

最悪か幸運にか?!湖を一周してしまうことに・・・

岬の入り口にある駐車場しかないと思ってたら

もっと先に、大きな地下車場がありました。


次回は、ここにすぐ停めてのんびりしようね~~アモーレっち053.gif

しかし、ひと口サイズはパクパク食べちゃいますね~(笑)

では、ではまた、明日! 

A domani!


タベラッテひと口タルティーナでフェスタ♪

↓↓おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッと応援お願いします!
←クリック Click Grazie♪
[PR]
# by raniyjp | 2012-02-10 01:27 | Antipasti 前菜 | Comments(9)


レシピブログに参加中♪
b0246303_0475483.jpg
Mini brownies alle noci, cioccolato e marron glacé
 
アメリカ発祥のブラウニーに贅沢にも
高級菓子のマロングラッセを
入れてみました♪

何故この栗を砂糖漬けにした
お菓子を入れたかと言うと・・・
マロングラッセは
最愛な人に永遠の愛を誓うという
ヨーロッパでは、ロマンチックな重宝される
ドルチェになります。


愛を伝える、バレンタインに
これを入れないでどうする?!という事で
ゴロゴロたくさんの胡桃にチョコレートと
私好みですが、ラム酒で酔っ払った干しブドウも
入れて進化バージョンのひと口サイズ♪
しっとり ミニ・ブラウニー
作ってみました。


Buonissimo!美味しい!』っと
ダンナもイイ反応してくれました!!

友達にプレゼントしても喜ばれそうですね♪
作るのは簡単で、失敗の確立は低いです。

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←クリック Click Grazie♪

日本では女の子からプレゼントしますよね。
ダンナに2年前に贈ったブラウニー…
ちょっと良く覚えてなかったので
もう一度作成。

とにかくダンナは
美味しい!これ大好き!と
あの時のように喜んでくれました(*˘︶˘*).。.:*♡

Il giorno di San Valentino in Giappone le donne regalano dei dolci ai loro uomini.
Io regalato a mio marito questi brownies due anni fa ma lui non se lo ricordava... allora glie li ho cucinati ancora e gli sono piaciuti come la prima volta!
b0246303_048191.jpg
Marrons glacés al Rum

ラム酒入りのマロングラッセです。
この大粒♪♪
日本で買ったらおいくらになるのかしら?

Quanto costa in Giappone? Mi sa troppo...

フランス語でマロングラッセは

マロン・・・栗
グラッセ・・・光沢をつける

と言う意味で
栗を砂糖漬けにした高級菓子ですが
栗は、なんとピエモンテ州
崩れにくい栗を使うことが
最高級とされています!


実は、マロングラッセは
フランスのお菓子ですが・・・

15世紀にフランス王室アンリ2世のもとへ
嫁入りしたイタリアのカトリーヌ・ド・メディチが
懐かしい故郷の菓子 マロングラッセのレシピを
フランスにお伝えしたのです。

実際は
元祖発祥の地はイタリアなんですよ~~


ちなみに、トリノのサヴォィア家の
カルロ・エマヌエレⅠ世の
宮廷料理の料理人が考案したと
言われている説があります。

このレシピをトリノで1766年に
"ピエモンテの砂糖菓子"としたのです。

I marron glacé furono inventati da un cuoco
di corte del Duca di Savoia Carlo Emanuele I .
La ricetta compare nel trattato
"Confetturiere Piemontese" stampato a Torino nel 1766.

もう一つ、砂糖をヨーロッパに持ち込んだ
マケドニアのアレキサンダー大王が
最愛の妻ロクサネー妃に贈るために
インドの砂糖を使って作らせたといいます。


これを砂漠で彷徨った際に全兵が食べ助かった
という故事に習い、愛が民を救うことから
冒頭の言い伝えがヨーロッパであるようです。
b0246303_0541496.jpg
L`incarto chiuso dalla freccia di Cupido.

ラッピングは、最愛なる人に贈るものなので
天使がハートに矢をさすイメージで♪

『Carina~♪ かわいい~』と好評でしたよ!


今回、ミニサイズにしたので
お仕事で忙しいあの人にも贈れそうですよ~~♪


ちなみに、ブラウニーは1893年シカゴ万国博覧会が
きっかけで始まりといいます。

ホテルのシェフが
万博に参加する女性のため
にケーキよりも小さくて気軽に食べられる
デザートを作って欲しい!という要望から
生まれたそうです。
女性の為のお菓子だったんですね~。
b0246303_534768.jpg
公園にまた面白いものを発見!!
トリかな?かわいい~♪

ではまた、明日! 
A domani!!


タベラッテマロングラッセと胡桃の贅沢ブラウニー♪
おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッとお願いします!
←クリック Click Grazie♪

[PR]
# by raniyjp | 2012-02-09 03:46 | Dolci お菓子 | Comments(13)

b0246303_234527.jpg
Strangozzi ai 5 pomodori

5種類トマトのスパゲティ

シンプルだけど、トマトソースの味に深みが

グゥ~とあるパスタです♪

ちょっとだけ、ピリ辛な大人のトマトスパゲティです☆

これは、おいし~~い♪♪
b0246303_21575571.jpg
Strangozzi Umbri

今回ストランゴッツィの手作り生パスタを使用してますが

普通のスパゲティでも十分に美味しくできます。 

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←クリック Click Grazie♪


ちなみに、このパスタはダンナの実家の近く

ウンブリア州のスポレートの名物パスタになります。

切り口は平たいうどんのようで、モチモチした食感が楽しめます。

そこは、どんな所かというと・・・
b0246303_22113988.jpg
Duomo サンタ・マリア・アッスンタ聖堂

1175年頃建設が始まり、1227年完成した建築物です。

ルネッサンス期の画家フィリッポ・リッピの墓があり

最後のフレスコ画を書き、息子と自分の肖像画を描き入れたという

美しいドゥオーモがあります。
b0246303_22132549.jpg
小路が沢山あります。

街は小さく歩いて回れます。
b0246303_22145871.jpg
Ponte delle Torri トーリ橋

13世紀にローマ人によって建てられた水道橋です。

b0246303_22241421.jpg
Giro d'Italia

スポレートは、今までに3度ジーロ・デイタリアの会場となっています。

毎年5月にイタリア全土を舞台にして行われる

自転車プロ・ロードレースです。


ちなみに、写真は2004年に行ったときのです。

2004年は合計走行距離3,423.9km、20区間で行われ

140/169名が完走し総合優勝は22歳の新人です。


有名な選手のアシストするはずだった彼が!と予想外で話題の年だったのです。

賞金総額は、年によって上下するらしいですが

2004年は約133万ユーロだったそうです!

イタリアでは有名な自転車の大会です。


実際、見に行ってみましたが・・・

早すぎてシューン シューンと通り過ぎて行きます。

坂道もなんのその鍛えてあります!!

大きな太もも!!


だからここのスパゲティは、コシがあるのか?!(笑)

しかし、色々な具材にからめ美味しく頂けます♪

あと半分あるので、ウンブリアの恵み黒トリュフで

次回は紹介します~♪♪


タベラッテ5種類トマトのスパゲティ
↓おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッとお願いします!
←クリック Click Grazie♪
Tutti 167/12,514 Cucina occidentale/4 Estero/8
[PR]
# by raniyjp | 2012-02-08 00:46 | Pasta パスタ | Comments(2)

b0246303_1192665.jpg
Gattò di Patate ガトー ディ パターテ

ホクホク♪じゃがいものオーブン焼きです!

とろ~~~りチーズとカリカリ!

じゃがいものホクホクの食感が楽しめます♪

ナポリの郷土料理で寒い日の映画ナイトに最適な一品です!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←クリック Click Grazie♪

ガトーとは、フランス語で焼菓子やケーキの意味があります。

なので・・・ナポリでは、じゃがいものケーキということです。

そうです!

イタリアでもう一つのケーキです!!

??の方は↓こちらを見てくださいね。
   2つのトルタ



先週末もPCのキーボードを触るのが

億劫になるくらい冷え込みましたが・・・

月曜の朝ついに!!

Stamattina -13℃でした・・・

トリノの街も真っ白です!!
b0246303_073977.jpg
Piazza Statuto スタツゥート広場

b0246303_0104096.jpg
Palazzo Reale 王宮

b0246303_0135888.jpg
Palazzo Madama マダマ宮殿

b0246303_0144074.jpg
Mole Antonelliana モーレ アントネリアーナ

街は、すっかり 真っ白!!

また別のトリノの景色です~

先週の方が凄かったのですが、転倒しないように

出かけなかったので少量ですが・・・。



そして、バレンタインの飾りでいっぱいでした♪

Festa di San Valentino
b0246303_0184572.jpg
Stratta ストラッタ

荒川さんも訪れたという老舗店です。

ここの飾り付けが、私の中でトップでした。

かわいい~~♪
b0246303_0191482.jpg
Zoom in ズームイン!

イタリアのバレンタインは、男性からプレゼントを貰います。

こちらからのお返しの、ホワイトデーなんかもありません♪

この国では、女性は特に奥さんは大切にされます。

なんていい国なんでしょう~~(笑)



でも愛情は、伝え伝わるので

こちらも日々大切にしてますけどねっ
b0246303_0181978.jpg
ジャンドゥイオットチョコのパッケージもハートです。

と~~ても寒いですが

春物のお洋服が店頭には

カラフルにならんでいました。

見るだけが・・・夏物も買ってしまいました・・・(笑)



主婦になってもオシャレする気持ちはずっと忘れないで

おきたいですよね~^^

結局2人もオシャレアイテムGETして満足の週末でした~♪



Fa davvero freddo!!per fortuna le nuove calze di lana
che abbiamo comprato fine settimana!

しかし、寒い!!!

ダンナに週末にウール100%靴下を買ってよかった♪♪

日本でも寒波で、全国的に冷え込んでいるみたいですね~。

両国ともインフルエンザが流行っているので

お互いに気をつけましょうね。

ではまた、明日! a domani・・・・



タベラッテホクホク♪じゃがいものオーブン焼き
おいしそう!なら~こちらからポチッとお願いします!
←クリック Click Grazie♪
[PR]
# by raniyjp | 2012-02-07 02:37 | Antipasti 前菜 | Comments(7)

b0246303_19412784.jpg
Merluzzo in foglie di porro e salsa di fagioli

メルルッゾ イン ポッロ エ サルサ ファジョリ

ネギの贈り物~オマメのソースにのせて~
何で巻いているの??
中は何??
贈り物のようにワクワク出来る一品です♪

中はタラの切り身に
レッドペッパーとブラックペッパーのスパイシーと
レモンの皮で香りが詰まっています。
オマメのクリーミーソースとからめ。。。ღ˘◡˘ற

タラの冷凍が無い場合はラップで形を整え型に入れ
冷凍庫で固めて作れますよ!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ
b0246303_2101339.jpg
これは??いやです!!
冷凍の魚を買ってみたらこんなになってました・・・。
日本のように真空パックなどは無く
箱にそのままこの状態でドン
衛生面を考えてしまうぁはははは・・・焦
b0246303_2103898.jpg
ポロ葱をこういうふうに使い巻きます。
b0246303_19434113.jpg

続きはレシピを見てください~♪
ネギの贈り物♪~オマメのソースにのせて~のレシピ
←クリック Click Grazie♪


昨日予告していた、お店に行ってきました!
大雪の中・・・
ピエモンテ名物の揚げ物を食べてきました~♪
b0246303_20253347.jpg
Lavanda・・・

ラベンダー畑になってるようですが・・・
b0246303_20245644.jpg
こんなに積もって寒い日にはピエモンテ州では
カロリーのあるもので温まると言うことで
揚げ物をたくさん頂きます。
b0246303_20594935.jpg
Cascina Duc
Strada del portone, 197, Grugliasco, Italia
011.3149929

このお店は、Slow Food スローフードでもあり
地元の食材を使った列記とした
ピエモンテ料理のレストランになります。
b0246303_2026529.jpg
Salumi e Kiwi

サラミの盛り合わせとキウイ
Fritto misto alla Piemontese
b0246303_20294165.jpg
Cavolfiore

カリフラワー
食わず嫌いのアイテムですが、これは美味しく食べれました!
b0246303_20403353.jpg
Maiale e Salsiccia e Semolino

豚肉の揚げ物とサルシッチャとセーモリーノの揚げ物

Semolino セーモリーノ・・・トウモロコシの粉を甘く練ったもの
もうここで、体が温まり暑くなってましたxa
お店の人は、なんと~半袖~~(Ö)!!
b0246303_2042835.jpg
Vitello e Pesca e Amaretto

子牛の揚げ物との揚げ物と
アマレットというビスケットの揚げ物
Amaretto アマレット・・・ピエモンテの郷土菓子です。
材料は、アーモンドプードル・砂糖・卵白・アマレットのリキュール
マカロンの原型になったとされるお菓子です。

ダンナの評価No.1です!
私的には1番驚きの1つで、隣のスペイン人とワオ~!
フルーツから驚きで、お互いの国にあるか無いかを話してました。
b0246303_20432882.jpg
Agnello e Mela e Prugna secca

子羊の揚げ物とこれも名物りんごの揚げ物と
ドライフルーツのプルーンの揚げ物も
ペロリと食べてしまいました~♪
これは、意外と揚げ物ですが軽めで美味しいぃ!

今回は同僚10人とスペシャルで子供さん達も一緒に♡
ずっと会いたがってくれてた日本に興味がある
日本の漫画のワンピースが大好きな
18歳のおねぇちゃんとイケメンでかわいい弟くん
この家族と私達は日本の話で盛り上がりました♪

とんかつの目黒のとんき大阪の串揚げの話
日本の漫画が翻訳され何十年前のものが、イタリアで放映されている事実の話
彼らの学校やテストの話などなど…
若い子と話すと元気が出ますね~
この発言・・・おばさんだ・・・笑
キャキャと楽しかったです♪
b0246303_20575681.jpg
Gelato gianduia

とろとろのジャンドゥイア・チョコレートのジェラート+エスプレッソ
トリノに来てこのメンバーとは、何回も食事をしていますが
いつも20~30人と大人数で話せないことが多いのです。

今回は、皆で話して手品なんかして
ワイワイできました♪
b0246303_2058239.jpg
Liquore e Limoncello リキュールとリモンチェッロの食後酒
ワインも飲んで€28/1人でした。
ちなみに揚げ物のおかわりが何度も出来ます!

同僚は食べ慣れているからか、何度もおかわりして
沢山食べてました~
(揚げ物だと遠慮しちゃうよねぇ。。。)

でも、帰りに皆口を揃え言ったのは
『思ったより軽かった』でした。

次の日は、もたれているかと思ったら・・・
そうでもないわぁ(*゚▽゚)
まだ、揚げ物いけみたいです。笑

今度は、女子主催で近々集まるみたいなので
楽しみです~♪

では、冷え込んでますし体調管理には
皆様、気を付けてくださいね。
良い週末を~
Buon weekend!!!


タベラッテネギの贈り物♪~オマメのソースにのせて~
←クリック Click Grazie♪
↑ちょっとのぞいて応援してくださいね~♪
[PR]
# by raniyjp | 2012-02-04 04:26 | Pesce 魚料理  | Comments(6)

b0246303_19265167.jpg
Oshizushi(sushi pressato)di Orco per Setsubun
鬼の節分押し寿司

今日は節分ですね♪

鬼のお面もなければトリノで買うことも出来ない・・・
これは何か作るしかない!!
自称手が器用なの思い出しこれを作りました~~(*˘▿˘✽)

ダンナが帰って見るなり
『かわいい~♪すご~~いね!』
 鬼の目がハートになってる??』
そうなんです!
みさなん黒ゴマの黒目がハートになってるの気付きました?!
ちなみに顔も丸ではなくモコモコしてますよ~

『似てる?!』とダンナ
『何で?』と私
『え?!カワイイから』とダンナ
・・・・・ノーコメントでっ(笑)

食べるときは、ケーキのように切ってわさび醤油でいただきます~♪
ちなみにマヨネーズをのりにして固定させます!
居酒屋"R"の寿司はすし屋のシャリの研究を色々して
かなり美味しく一粒がたっているヤツです!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←Click Grazie♪

Setsubun・・・ Festa del lancio dei fagioli
3/FEB è il giorno che precede il cambio di ogni stagione in Giappone.
Il nome vuol dire "divisione delle stagioni", ma in genere il termine si riferisce al Setsubun primaverile, chiamato propriamente Risshun ed è celebrato ogni anno
il 3 febbraio come parte del festa di primavera .
Nella sua associazione con il nuovo anno lunare, lo setsubun primaverile può essere pensato come un tipo di ultimo dell'anno, e così si accompagna con dei riti per purificare il male dell'anno precedente e scacciare gli spiriti malvagi dall'anno che deve venire. Questo rito viene chiamato mamemaki ( lancio dei fagioli)


今週は日本は寒波だけでなく、インフルエンザとなんだか
東京の電車でも多く見かけるらしい、マスクと眼帯の方・・・

調べてみると、目の難病が高頻度で発病しているみたいで
視野や視力が悪化していく難病「網膜色素変性症」の日本人の患者では
7人に1人に相当する高頻度で特定の遺伝子に異常があるという事。

治療法がまだ確かでないそうなので、皆様も眼鏡をかけたり
目薬で眼予防して疲れなどに気を付けてくださいね。


豆を撒きは、豆を自分の年の数の1つ多く食べると
体が丈夫になり風邪をひかないという
ならわしがあるいわれる地域もあるそうです。

豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより
邪気を追い払い
一年の無病息災を願うという意味合いがあるので
これはやるしかないですね!


鬼は~~外!福は~~~~家!


節分とは、各季節の始まりの日で立春
前日のことになります。
「季節を分ける」ことの意で
明日から暦ではということですね~。

ちなみに春のトリノはこんな感じです。
b0246303_0494512.jpg
Parco del Valentino ヴァレンティーノ公園

先日紹介したポー川に面しています。
b0246303_0512411.jpg
Parco Fluviale

公園の案内がいたるところにあるほど、大きい公園です。
b0246303_0521686.jpg
もみじもあり公園には小川が流れ

とってもマイナスイオンを感じます。
b0246303_0496100.jpg
Céera una volta una lepre!

野うさぎ発見!!野生のリスもみかけることが出来ます。
b0246303_0462419.jpg
Roseto バラが綺麗です。

b0246303_1183350.jpg
Castello del Valentino UNESCO バレンティーノ城

世界遺産です!!
公園の真ん中にある綺麗なお城で
16世紀にサボイア公エマヌエレ・フィリベルトが購入したお城です。

今は工科大学の教室になっており通常中には入れませんが
私達は、たまたまイベントがあり入ったことがあり。。。
b0246303_0525043.jpg
Fontana

公園の奥には、12正座のシンボル像がある噴水があり
何度いっても癒される大きなそして長い公園です。

まだまだ長い寒い時期ですが
早く春にならないかな~~♪

では、皆さん節分楽しみましょう~~!!

ちょっと夜は、ダンナの同僚とピエモンテ名物の揚げ物
食べに行ってきます~♪
 
では、また。。。
タベラッテ鬼キャラ押し寿司☆すし屋ばりのシャリ

←クリック Click Grazie♪
↑ちょっと覗いて応援してくださいね~♪

[PR]
# by raniyjp | 2012-02-03 01:25 | Cucina giapponese 和食 | Comments(10)

b0246303_23403591.jpg
Polpette del bosco Svedesi

スエーデンのミートボールとベーリーソース

いつも見ているイタリアのシェフAleがやっている料理番組で
教えてもらったレシピをアレンジして作ってみました!

写真が暗いのは・・・
ダンナがお腹すいたぁ~~と言うのでスミマセン・・・

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ
↑こちらの画像は明るく出来ました!

お肉を揚げず、ひき肉の中にじゃがいもを入れるのでヘルシーです。
キレイ色のベリーソースに付けて頂くオシャレなミートボールです♪
IKEA イケアのミートボールのイメージを今は消して頂いて・・・
甘酸っぱくてあっさりイイですよ!

←Click Grazie♪

今回は魔女の宅急便のイメージ都市でもある
スウェーデン最大の都市であるストックホルムにご案内します。

9年前に友達と(今では夫婦♪)行ったときの写真をちょっとだけ・・・
b0246303_01548.jpg
Stoccolma(Gamla stan)

ストールトルゲット広場に面した建物群です。
可愛い色合いですね♪

ガムラスタン は、古い街を意味する
ストックホルムの旧市街になります。
b0246303_041840.jpg
Municipio cittadino ストックホルム市庁舎 

内はノーベル賞の晩餐会が行われる青の間と
パーティーが行われる黄金の間が有名です。
b0246303_2356256.jpg
Panorama

市庁舎からのパノラマ360℃見渡せます。

ストックホルムは、北欧を代表する世界都市です。

北欧のヴェネツィア言われているほど

水の都で水の上に浮いているような都市です。
b0246303_005527.jpg
Parco e Canale 公園と前に運河

とっても天気が良かったんです!!

のんび~りとぽかぽか~
b0246303_035185.jpg
Mano

運河から手が?!
b0246303_23554353.jpg
Corona
橋の1ヵ所に王冠があります!

この先には
b0246303_0153513.jpg
Nave Hotel

船のホテルでここに泊まりました!
b0246303_0432069.jpg
さすが!家具屋さんもいっぱいありオシャレでした♪
b0246303_0483824.jpg
カフェも沢山あって、まったり出来ます。

本当に癒され綺麗なところです。

もう一度行きたい場所です!!
ダンナにうまくこれでプレゼンできたかしら?!

高緯度地方で、1日の日照時間は夏18時間
12月下旬6時間と格差が激しいので、夏に行こうね~053.gif


タベラッテスウェーデンのミートボール&ベリーソース
←Click Grazie♪
[PR]
# by raniyjp | 2012-02-02 01:13 | Carne 肉料理  | Comments(4)

b0246303_18301868.jpg
Caponata カポナータ

夏野菜たっぷりのイタリアでも定番料理で
シチリア(とナポリ)の伝統料理
日本でも知られている料理ですが
実は甘酸っぱくないCiambotta チャンボッタと
南イタリアの料理と混同されることが多く
フランスのラタトゥイユとも違いがあり
イタリアの本場では、甘酢っぱくするので
ワインビネガーを入れます。

作り方は色々ありますが、イタリアの家庭基本は
タマネギ・セロリ・トマト・オリーブ・ケッパーと
揚げ焼きしたナスを合わせて
白ワインビネガーで軽く煮込み・塩・砂糖で調味し
バジリコをちらし常温で頂きます。

くり抜いたナスを船にみたてて、こんな感じで
入れたらパーティにも喜ばれますよ♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ
Click Grazie♪

ちなみに夏野菜で作る事も多いですが
冬にも材料があれば作られますよ〜

******************************************

今は冬ですが、夏の思い出を。。。
去年の夏、リグーリアの海に行ってきた時の事
b0246303_2392089.jpg
Torino-Savona

トリノからサボーナまで電車で1時間半です。
旅のお供はジェラートです♪

フランスに近い場所で、ジェノバはもっと左にあります。
小さな漁村のひとつです。
b0246303_238341.jpg
Il mare 

日焼けをしに行く!!
何とも美白を好む日本人には
あまり理解と行動しにくい事でしょうが
(ちなみに私は、日焼けをする派に属します)

シミやシワにならない様に前もってクリームを塗り込み
イタリア人方式でフルーツをいつもの倍は食べる様にします。
b0246303_2485468.jpg
イタリアでは、日焼けしている事は
ヴァカンスなどで浜辺へ行き、家族が幸せで
ゆっくりした時間とお金があることを意味します。

白いとヴァカンス行けない、かわいそうな人に思われちゃいます。

日本の美しい花嫁の白無垢の様に白たくりとは違い
夏の花嫁は日焼けをしていると美しい≫と言われます。
黒くなければいけない!くらいなのです。

花嫁の日焼け幸せだと言う事になるんだと思います。
私も1ヶ月前から公園で日光浴をしたり
海に何度か行き、日焼けするのに必死でした。汗
b0246303_244730.jpg


ちなみに男の子は日焼けしていると
カッコイイ!と言うことになります。
夏にイタリアで白いと友達に『海に行ったら?』と言われます。

ダンナは、焼けにくいのでいつも言われちゃってます…苦笑

今年は夏に友達の結婚式に参加予定だから
車もあるし、早目からに行こうね~053.gif


あっ窓の外を見ると!!
この写真は現実逃避でした・・・・・
実は只今こんな感じです。
b0246303_2462676.jpg
Dalla grondaie prendono dei ghiaccioli!

氷柱が!!!
-3℃で粉雪が舞っております。
すでに足用ホッカイロ貼ってます!!

今週末も冷え込み金曜の最低気温は
Venerdì -15℃
体感したことないので恐怖です。
週末は、風邪引かないように
温かくして引きこもり決定。
b0246303_3122841.jpg
Tulipani

芽が出てます!!
チューリップちゃん達ガンバレ~~

*お知らせ*

タベラッテさんのバレンタイン特集に
掲載させていただきました~☆
デコレーションを楽しみたいレシピに選ばれました♪
↑こちらからクリックするとみれますよ!

タベラッテオレ☆チョコマスカルポーネのセミフレッド
b0246303_2147980.jpg

↑↑Questa ricetta e' stata scelta per la pagina speciale del sito sui dolci
di San Valentino!

Click Grazie
↑ポチッいつも応援ありがとうございます!
[PR]
# by raniyjp | 2012-02-01 01:32 | Antipasti 前菜 | Comments(2)

b0246303_22284877.jpg
Farfalle al gorgonzola e noci

ゴルゴンゾーラとくるみのファルファッレ

先日、結婚祝いで頂いた美味しい~ゴルゴンゾーラで

美味しいものを作ろう!という事で、このパスタを作りました♪

ダンナ1押しの美味しさ!!

ゴルゴンゾーラの辛味ソースと胡桃の食感が絶妙な組み合わせです。

本場のレシピで、白ワインにベストマッチな

美味しいパスタでした~♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ ←Click Grazie♪

ゴルゴンゾーラの薀蓄をひとつ

9世紀に、春から夏にかけて高地で放牧していた牛を
秋に平野へ下ろす際、途中にあるゴルゴンゾーラと言う村が休憩所となったそうです。
疲れた牛から搾られた乳で作ったチーズが柔らかくておいしかった事から
Stracchino di Gorgonzola ストラッキーノ ディ ゴルゴンゾーラ と
呼ばれるようになったそうです。(この場所ではもう作られていないみたいです。)

なんと!法律で生産地域が限定されているそうです。

このチーズは大きく2種類あります。

Gorgonzola piccante ピッカンテ・・・・・・ 辛い青カビが多く辛味の強い
Gorgonzola dolce ドルチェ ・・・・・・・・・・・ 甘いクリーミーでミルクの甘味が残っている

ピッカンテは、そのまま食べることが多く
ドルチェは、リゾットに入れたりソースなどで料理に使われることが多いです。

知れば知るほどゴルゴンゾーラを大好きになりました!

ちなみに頂いたものはこちらで↓
b0246303_1284364.jpg
義両親が行き付けのハム屋さんの方々に頂いた

選りすぐりのプレゼントです♪

自分達では、なかなか買えないので感謝です!

もう、ほとんどお腹の中に入っていきましたが。。。(笑)

妹が、まだ10代のころに私達(姉弟)の影響でゴルゴンゾーラ買う時に
『お姉ちゃんハチミツは?』と聞いてくるほどっ^^さすが我が妹!
美味しいの知ってる~♪
ゴルゴンゾーラに、まろやかに絶妙に合います!!

嫌いな方も多いですが、私の家族全員と親友は大好きです♪

********************************************
b0246303_2221146.jpg
Piazza Carlo Alberto

カルロ・アルベルト広場に何かあります!!
b0246303_22312973.jpg
Pista di pattinaggio

スケートリンクが街中に出来ています!!

アイススケートは、トリノでも人気のスポーツです。

トリノといえば、トリノオリンピックですね~

日本の皆様もトリノの事をご存知なのは

荒川さんの金メダルのおかげと言っても過言ではないと思います。

いつかお礼も兼ねフィギュアスケート見に行きたいです♪


道を行く珍しい電車が通りました!!

b0246303_22413811.jpg
Cena in movimento

この路面電車は、トリノ市内の観光を窓から眺めつつ

中でお食事が出来る車両になっています。

おしゃれですよね~♪

バレンタインが近いので、期待しておきましょう053.gif

GTT vi propone serate indimenticabili con le motrici tranviarie Gustotram e Ristocolor e con le nuove motonavi Valentina II e Valentino II! Sarete guidati in un viaggio nel centro città o lungo il fiume Po accompagnati da degustazioni di prodotti tipici e di rinomati vini, anche con intrattenimento dal vivo musicale o di altro genere.

タベラッテゴルゴンゾーラとファルファッラのパスタ
Click Grazie♪
[PR]
# by raniyjp | 2012-01-31 04:42 | Pasta パスタ | Comments(12)

b0246303_16205385.jpg
Panizze パニッツェ

これから流行るかもしれませんね~~
これ!!

この2つが組み合わさったのです。

Pane パーネ・・・・・・パン
Pizza ピッツア・・・・・・・ピザ

中を開けるとトロトロのチーズが出てき
片手で持てて、2口でパクパクッと食べれます♪

ダンナが大好きでオススメの一品です!!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←Click Grazie♪

トリノ市内で初積雪です!!

土曜のお昼から降り始め、日曜日は
もうこんなに?!
b0246303_16193411.jpg
Tutto è bianco.

朝起きて窓を開けたら真っ白!!
b0246303_16302030.jpg
La neve si accumula.

車にこんもり雪が積もってます!
b0246303_16234818.jpg
Parco

公園もこんなになっております!
たくさんの子供が雪と遊んでいました。
?!

高校生が何か作ってます!
b0246303_1627859.jpg
Snow-men

スノーマン!!イタ男!!
b0246303_16245584.jpg
Pupazzo di neve

私達も一緒に雪だるま作りました!
年甲斐もなくダンナと雪合戦してビチョビョに・・・・
雪って楽しい♪

こんな寒い日は、DVDでも借りてお家で引きこもりです。
夜は、Panizze パニッツェ映画ナイトでした♪

ちなみに

1個はパニッツ
2個~パニッツ
単数と複数で語尾が変わります!

タベラッテ流行の予感?!パニッツェ
←Click Grazie♪
[PR]
# by raniyjp | 2012-01-30 16:56 | Pizza ピッツァ | Comments(6)

Insalata tiepida di polpo e patate
b0246303_023260.jpg

タコとジャガイモの温サラダ

イタリア語で直訳するとぬるいサラダ、笑
ここは、冷たくはないので温サラダとします。

タコの歯ごたえとジャガイモのホクホクが絶妙♡
レモンを1つギュット丸絞りサッパリしてて
キリッと冷えた白ワインも進む一品♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテClick

b0246303_0272990.jpg
Polipo 蛸

日本とをは違う種類で、実際歯ごたえは違いますが
蛸の味はほぼ同じですが、お料理に使いやすい
シンプルな感じかなぁ(*˘▿˘✽)

でも、種類が違うので柔らかくなるまで
茹でるのに1時間ほどかかり
結構大変だったり(-ิ_-ิ )...。
でも、柔らかくて美味しいから
頑張っちゃう♡

イタリアでは蛸はスーパーだとほぼ冷凍
魚屋さんで生か冷凍ものを購入出来ます。
半分とかで買えないので、1はい買わないとけないのっ(Ö)!!
ちゃんと使い道を考え買わないと少し高いから
いつもは食べれないと言う感じ。。。
b0246303_1531512.jpg
Pescheria

魚屋さん

夏の事になりますが、Liguria リグーリアに行ってきました!!
b0246303_1424522.jpg
Lavagna

ラヴァーニャという町は
世界遺産になっているチンクエテッレの上の方ににあります。

ダンナの従弟の彼女が別荘を持っていて、お邪魔しに行きました。
良い眺めなの〜気分はセレブ。。。汗
b0246303_145850.jpg
Si vede il mare!

b0246303_150264.jpg
Mare 海
お肌を焼きに海へ行きます!!
b0246303_2452638.jpg


次の日はバスに乗って隣町へ
b0246303_1504699.jpg
Riva Trigoso リヴァ トリゴーソ
b0246303_212242.jpg
Qui tutti ricchi!

お金持ちの方が行かれるさらさら砂のビーチです。
b0246303_2501231.jpg
Qui per noi!

我々はここで・・・・・・・
小石のビーチ
イタリアでは小石のビーチは珍しくはありません。


どちらも静かで海が綺麗でした☆
海が大好きな私にはたまらない場所(*˘︶˘*).。.:*♡

夜は、近くのレストランに行って
リグーリアの名物料理を食べてきました!
b0246303_222139.jpg
Trofie al pesto ジェノベ―ゼの手作りショートパスタ
b0246303_2183776.jpg
Linguine alle cozze ムール貝のリングイーネ
b0246303_22639.jpg
Fritto di pesce イカのフライ

ドルチェもしっかり食べ、お腹いっぱい♡
人気なだけあって、お客さんがいっぱいでした!
b0246303_2303148.jpg
Barca

停泊船がいっぱいあり、ここは別荘を持っている人が多く
港をお散歩して、リッチな気分を勝手に満喫♪

では、皆様良い週末を~
Buon weekend!!!

タベラッテタコとジャガイモの温サラダ
Click Grazie♪


P.S 去年の洪水でこの近くでも多少被害があり、町は復旧したようですが
まだ海は濁っているようです。自然の力を信じたいですね!
そこで、皆様 eco エコに協力しましょう~☆
・エコバックを使い買い物すること
・ごみの分別をし廃プラスチックをリサイクルすること
・冷蔵庫を壁から離し、詰め込みすぎないこと
・電気をこまめに消しコンセントからこまめに取ること
・身体が温まる唐辛子・味噌・しょうがなどを食べ赤ワインを飲み
 寒さに負けない体力づくりで暖房節電すること
さぁ皆様やってみましょう!

[PR]
# by raniyjp | 2012-01-28 02:56 | Insalata サラダ  | Comments(6)

b0246303_2220384.jpg
Risotto alla Milanese

リゾット アッラ ミラネーゼは、ミラノの郷土料理で

パルミジャーノがたっぷり入った黄金のリゾットです。

カリカリに焼いたパルミジャーノとバルサミコ酢で、さらに美味しさ倍増です!


お米はアルデンテ(芯が残るように)なるように心がけましょう。

味見がポイントです!

サフランは、身体を温める効果もあるので寒い日にいいですね♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテClick


それでは、ミラノに行った時の話をしましょう!
b0246303_23383131.jpg
Milano ミラノ

大きな大きな、クリスマスツリーがあります♪
b0246303_2336343.jpg
Vetrata

ドゥオーモの中はステンドグラスがとても綺麗です。
b0246303_022011.jpg
I terrazzi

上にも登れます。・・・8年前に登った時の写真です。

今回は寒かったので、エレベータには乗らずでした。

135本の尖塔があり尖塔の天辺には一つ一つに聖人が立っています。

黄金に輝く一番高いのがマリアです。
b0246303_063055.jpg
Rinascente

こちらのTVで見た、素敵な場所がどこか分かりました!!

デパートのレストラン街の一角でした♪
b0246303_22534921.jpg
Duomo

夜のドゥオーモもきれいでした☆

8年前に一緒に来たときに前面工事中で見れなかったので

親友のリベンジは成功です!

前回、母もリベンジ成功しました!

その時に、母と見つけたレストランは今では大ファンになりました。

そこには、名物料理のこれがあります!!
b0246303_2330551.jpg
Cotoletta alla Milanese ミラノ カツレツ

先月親友とミラノに行ったときも食べた大きなカツレツです。

仔牛骨付きで薄すぎることなくちょうど良い、バターで揚げてますが

脂っこくなくペロッと食べてしまいます。

母でさえも1枚食べれてしまうほど絶妙な揚げ具合♪
b0246303_2345077.jpg
Galleria Vittorio Emanuele II  ヴィットーリオ エマヌエレ2世のガッレリア

建築家ジュゼッペ メンゴーニによって1865年~1877年の間に

初代国王の名にちなんで建設されたアーケードになります。
b0246303_23211859.jpg
交わる左側に、青いタイルで囲まれた牡牛のモザイクがあります。

この牛の急所に踵を合わせてクルリと3回転すると幸せが訪れる

旅行者は再びミラノに戻れると言い伝えがあります。


1人ずつなので、行列ができる事も珍しくないです。

回転は面白いことに観光客よりも地元市民が積極的にしてるようです。

ちなみに「牡牛の青盾」はトリノの紋章ですよ。

La tradizione afferma che ruotare su se stessi stando col tallone del piede destro sui genitali del toro ritratto a mosaico entro lo stemma della città di Torino sul pavimento dell'Ottagono della galleria, porti fortuna. Questo rito scaramantico, ripetuto centinaia di volte al giorno dai passanti, principalmente turisti, usura velocemente l'immagine del toro che deve essere ripristinata frequentemente.
b0246303_2255923.jpg
Teatro alla Scala スカラ座

今回は予約が取れなかったけど、次回母の訪問の際は

ここにオシャレしてオペラを観に行きたいね~と話してました。


去年、新しく出来たという新名所

ミラノ在住の若奥さんに聞き早速、行ってきました!
b0246303_22383452.jpg
Excelsior エクセルシオール

新宿伊勢丹とPARCOのような感じ☆と聞いていた通り

先端のオシャレを楽しめる近代的なファッションビルでした。

東京に住んでいたので、こんな感じ大好きです♪

Un'esperienza unica di shopping. Fashion, beauty, accessori, food e design si contaminano nello storico building di Galleria del Corso 4, nel cuore di Milano.
Aperto tutti i giorni dalle 10.00 alle 22.00
Domenica dalle 10.00 alle 21.00

私の大好きなティファニーもありました♪
b0246303_2243891.jpg
Tiffany & Co.

クリスマス前に行ったので、大行列で中は見れませんでした・・・。

今度行こうね~ダンナっち!フフフッ053.gif

あともうひとつの新名所?!
b0246303_082594.jpg
Panzarotti 揚げパン屋さん

大大行列なのとカツレツを食べた後だったので・・・・・

次回行ってレポートします!!
b0246303_085039.jpg
Gelato (Secondo me No.1)

コーンの底には、トロトロのあたたかいチョコレートが入っている

大好きなお向かいにあるジェラート屋さん♪

『もう食べれな~い!』と言いつつ、食べちゃいました(笑)


タベラッテリゾット アッラ ミラネーゼ
Click Grazie♪
[PR]
# by raniyjp | 2012-01-27 01:17 | Risotto リゾット  | Comments(5)

b0246303_19513371.jpg
Zuppa di curry (Pirtanza cotta direttamente a tavola)

カレー鍋を和風のお出汁とカレー粉で作りました~~

日本で1度買ったカレー鍋の素を研究してみました!!

もう買わなくてもイタリアでもお家で出来る簡単レシピです♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ和風カレー鍋♪Click


トロ~ト~ロチーズとほうれん草がマッチ☆なお鍋

ピリ辛のスープでキャベツとお野菜がたくさん食べれます!

たこさんウインナーが入っていて楽しいお鍋です♪

もちろん、たこさんにダンナも大喜びでした!

b0246303_19522469.jpg
Cavolo grandissimo
りんごがライムくらいに見えますが・・・

お客様を呼んでいて、レシピ的にキャベツをどうしても買わなくちゃいけなくて

スーパーにあった最後の一個・・・買うしかない

あははっ(苦笑)

よ~~~いしょ!!計りに載せ

周りの人にジロジロ見られましたが

頑張って、家まで持って帰りました・・・

こうなったら~~

b0246303_19451944.jpg
どっさり入れるしかない!!

1日使っても絶対あまる・・・・

今週は、キャベツ料理オンパレード決定!!

b0246303_22234939.jpg
Origami 折り紙

イタリア人のお客様にも大人気だった

手作り箸置き♪

『折り方を知りたい!』ということなので

今回は、簡単な折り方を皆様に紹介します。


Poggiabastoncini 箸置き
b0246303_22251672.jpg
折り紙半分に切ります
   
b0246303_22285140.jpg
内側に折りまた両端をおります
   
b0246303_22291459.jpg
また半分におります
   
b0246303_22293629.jpg
ねじります
   
b0246303_22295882.jpg
真ん中に結ぶ目がくるようにし入れこみます
   
b0246303_22303356.jpg
反対側も結び目に入れこみます
   
b0246303_22242115.jpg
できあがり☆


お友達や親戚とホームパーティーの時でも外人を招くときでも

ひっそり置いておくだけで喜ばれますよ~~♪

b0246303_035017.jpg
母から英訳つきの折り紙帖を送って貰い、ただ今製作中です。

24種類の江戸千代紙が切り離して作ることが出来ます。

なかなか難しい物も有りはさみを使ったりします。

Questo fine settimana probabilmente avremo la neve・・・
今週末雪がトリノ市内にも降るらしいので

ダンナと鍋でもして、来週のホームパーティの為に

一緒に折り紙でもしようかな~♪


タベラッテ和風カレー鍋たこさんウインナー♪


←Click
おいしそう!に毎回クリックして頂いてありがとうございます♪
[PR]
# by raniyjp | 2012-01-26 00:23 | Cucina giapponese 和食 | Comments(2)


レシピブログに参加中♪
b0246303_21455065.jpg
Semifreddo al mascarpone con Arancia

オレンジとチョコのマスカルポーネクリームを使って
セミフレッドを作ってみました~~!

Semifreddo セミフレッドとはイタリア語で
Semi セミ・・・半分 Freddo フレッド・・・冷たい
つまり半冷凍菓子ということです。

アイスクリームの機械がなくとも家庭で出来る冷たいアイスで
お酒がきいたチョコクッキーと
中のオレンジマスカルポーネクリームと
上のチョコ マスカルポーネ クリームが絶妙です☆

食べるときに色も楽しめ
ちょっと大人のオシャレなドルチェです♪

b0246303_135450.jpg
クリスマスプレゼントで義両親からもらったシリコンの型で作りました♪

甘さも控えめでさっぱり
オレンジ マスカルポーネクリームは私考案です!!

ダンナは、オレンジ好きなのでニコニコしながら
喜んでペロッと食べてしまいました。

ちょっと意識した飾り付けで
バレンタインにもイイですね~♥

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ Click

********************************************

今回は、トリノの川を紹介します!!
b0246303_21365394.jpg
Fiume Po (UNESCO) ポー川

トリノに流れているポー川はユネスコ世界遺産でもあります。

イタリア北部を横断している、イタリア国内で最も長い川で
アルプス山脈などに源流を持ちロンバルディア平原
ポー平原を流れヴェネツィアの方のアドリア海に流れてます。
総延長は672kmと長~~~い
b0246303_2311839.jpg
トリノ市内だと船にも乗ることができますし、サイクリングロードでジョギングや

犬と散歩も出来ます。


b0246303_23263144.jpg
Borgo e Rocca Medievale ボルゴとロッカ メディエヴァーレ

Parco del Valentinoヴァレンティーノ公園にある中世の城塞ですが
ここの目の前にも川が流れています。

ヴァレンティーノ城に近い所に
川沿いで食べれるおしゃれレストランがあります。
b0246303_23261333.jpg
Ristorante Imbarco Perosino
viale Virgilio, 53 Torino
+39 011 657362
b0246303_01138100.jpg
川の風を感じながらのんびり、ランチを楽しむことが出来ます。

ダンナの義両親も好きな場所で、両親が来たときも一緒に行きました。
b0246303_23164546.jpg
アンティパストはビュフェ形式でこんな感じです。

とても静かで、ゆっくり時が流れます。

b0246303_0465430.jpg
Ponte Vittorio Emanuere I 

ヴィットリオ エマヌエレⅠ橋
行きたかった博物館が休館日で、ヴァレンティーノ公園から
ここまで川沿いをのんびり散歩しました。

『私達、ステキな街に住んでいるね~』と言いながら
4時間も歩いてました・・・(><)
昼前に近所をジョギングもしたのに~~
では〜

タベラッテオレ☆チョコマスカルポーネのセミフレッド
Click Grazie♪
応援ポチありがとうございます!
[PR]
# by raniyjp | 2012-01-25 01:28 | Dolci お菓子 | Comments(2)

b0246303_20354921.jpg
Tonno ai pistacchi

マグロのたたきとピスタッキオ

イタリアにもマグロのたたきのレシピがあり
おいしくオシャレなダンナ直伝のレシピを紹介〜♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテイタリアのマグロのたたきclick

オレンジがアクセントになって
一味違うマグロに出会えましたぁ〜
b0246303_0455145.jpg
Bastianich Friulano 2010
白ワインと合い、とっても美味しかった
(◍›◡ु‹◍)
b0246303_0423247.jpg
もちろんマグロをさばくのは、私担当(๑¯◡¯๑)੭ु 

ちなみにうん蓄で
まぐろは世界のマグロ漁獲量191万tに対し
日本の消費量は71万tで半分以上で
そのうち60万tを刺身や寿司等の生食で消費していると言います。

しかも実は築地のトロ
シチリア近海で獲れたものが多いとの事で
全部美味しいトロは日本へ行っているらしく
イタリアではほぼ売って無いとw

週末にトリノでも新鮮なマグロが手に入る
日本でも今では有名になったココへ行ってきました!
b0246303_20243716.jpg
Eataly Lingotto Via Nizza, 230 10126 Torino
イータリー リンゴット本店 
(改装して5年周年のお祝い中)
メトロでリンゴット駅からすぐ

高品質な食材を購入、飲食することができる
フードマーケット
代官山アドレスのお店の数倍の大きさ☆

スペシャリスト達が独自に仕入れを行ったものばかりで
生産者から直接買い付けし、安心して美味しいものを
手に入れることができます。
b0246303_005587.jpg
Ingresso 入り口

東京にも今や増店して8店もありますが
ここが本店
トリノにあるとあまり知られてないけど…

今年は、5周年を記念して1/20日~29日まで色々な
スペシャルがあり€1で手に入れられるものが沢山♪

da venerdì 20 a domenica 29 gennaio ci invitano a festeggiare il 5° compleanno di Eataly Lingotto! Come ogni anno saranno decine i prodotti in offerta a 1 €
b0246303_2032574.jpg
Frutta 果物

普通のスーパーでは味わえない、素材のおいしさ分かる
甘いフルーツばかりw
いちお、今までフルーツを買って失敗したことが無し(・ิ∀・ิ๑) 
b0246303_2033264.jpg
Verdura 野菜

ピエモンテの特産が多く
新鮮な野菜がいつでも種類豊富に取り揃えてあります。
b0246303_20334491.jpg
Pesce お魚
ジェノバから新鮮な魚介類が豊富に届き
一部にはなりますが生食として下処理してあり
寿司にしても良いし、安心して食べられます。
b0246303_1504647.jpg
もちろんイートインも出来ます。
サラダや生ハム・チーズに魚・肉料理
他にも生パスタや釜焼きピザ
地下では、ハンバーガーやソーセージとビールと
併設しているミシュランのお店の料理を堪能できる所もあります。
b0246303_20352283.jpg
Carne お肉

ここのおじさんとっても大きいのですが、優しいの
お好み焼き用の豚バラスライスは、いつもここで買います。
b0246303_20364516.jpg
Formaggi e Salumi チーズとハム類

チーズもこれでもかと種類があり、どれも美味しい
クラテッロなど、スローフード協会認定のイタリア産生ハムや
サラミと高品質なものだけを取り揃えています。
b0246303_1958319.jpg
Vini ワイン

ダンナと待ち合わせするときの2人がお気に入りの場所053.gif
ワインの王様と言われるバローロなど
ピエモンテ特産のワインからイタリア国内、フランスワインまで
選りすぐりの品を手に入れられます〜
b0246303_2025466.jpg
Festa di Compleanno di Eataly

ワインの山の反対は、ビールの山♪
ダンナとお気に入りの場所(*˘︶˘*).。.:*♡

タベラッテイタリアのマグロのたたき
←Click Grazie♪
[PR]
# by raniyjp | 2012-01-24 01:32 | Pesce 魚料理  | Comments(4)

b0246303_21482792.jpg
Yaki Onigiri(Polpetta di Riso Grigliata e salsa di soia)
焼きおにぎり&練り柚子コショウと味噌

ダンナに『焼きおにぎりだよ~』と言うと

味噌が良かったな・・・』

もちろんお味噌使ってますよ!!



材料は、練り柚子コショウのチューブとだし入り味噌と

ゴマ油と醤油で簡単に出来ちゃいます!

こんがり!ピリ辛の焼きおにぎりです☆

大分産の練り柚子コショウと味噌で醤油とごま油の香りがぷ~~ん♪
タベラッテ焼きおにぎり&練り柚子コショウと味噌 Click

b0246303_221395.jpg
Shochu di riso くまモンの米焼酎

久しぶりだから酔っ払うかな?なんて・・・・

23度の米焼酎~~ガブ ガブ

あの~~1/3はもう無いんですけど・・・

おいしか~~

今ゆるキャラで熊本大人気のくまモン!癒されますね♪

今夜の酒の肴は

b0246303_21484190.jpg
Pinne di razza secchie エイの干物

ダンナの1番初めに言ったリクエストのお土産!!

親友が選んでくれた絶品のエイひれ!!

『お礼を言わなきゃ』と言ってました~~

ありがとう053.gif

お礼にまたトリノに遊びに来てね~~♪

焼くのが無く・・・焼き栗のフライパンで炙りました~(笑)

b0246303_2152469.jpg
Zuppa di KUMAMOTO 太平燕(タイピーエン)

熊本発の中華風・春雨スープです。

地元熊本では、中華料理店もマニューであり

学校の給食で、もちろん出るのスープご当地料理です。



ところで、トリノに東洋古典博物館があるんです!

b0246303_2182016.jpg

Museo d`arte orientale 東洋古典博物館

1500点もの作品があります。

私も色々と東洋博物館や美術館は行きましたが

ここの品揃えはすごいです!!
b0246303_19472426.jpg
Architettura di giardini 日本庭園

入り口から両サイドで迎えてくれます。
b0246303_219592.jpg
Agia meridionale
南アジア 
b0246303_22014.jpg
India インド
b0246303_2264926.jpg
Cina 中国
b0246303_631554.jpg
Giappne 日本
金の屏風や釈迦や奥には金剛力士も居ます。
b0246303_645254.jpg
Armatura

鎧や織物や掛け軸など、日本でも見れないほどの保存の良さです。
b0246303_6312591.jpg
Bambu
竹のオブジェがライトアップされていて、向かいから

歌川 国定を初めの浮世絵が数十枚展示されています。
b0246303_2331663.jpg
Sala da té
茶室もあり、畳と障子ちゃんとありました。

和みますね~
b0246303_2355330.jpg

Himalayana ヒマラヤ
b0246303_236551.jpg

Paesi Islamica イスラム

写真は、ほんの一部で本当にたくさん展示品があります。

なぜ、有名でないのか??

不思議なくらいすばらしい博物館です。

では、良い週末を~Buona settimana~

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ焼きおにぎり&練り柚子コショウと味噌

[PR]
# by raniyjp | 2012-01-21 02:43 | Cucina giapponese 和食 | Comments(6)

b0246303_15552655.jpg
Crema di Ricotta e Frutti di bosco

カワイイ~!!5層のチーズ&ベリーベリー♪

オシャレなデザートを作ってみました!!

リコッタチーズとブルーベリーといちごのマチェドニアの層になっています。

急いでいるときの簡単スイーツ♪甘酢っぱくって美味しいですよ!

タベラッテチーズ&ベリーベリー 

なんか寒いと思ったら・・・・
トリノの今朝は-3℃

b0246303_3443820.jpg
Palazzo Madama

マダマ宮殿はUNESCO 世界遺産です。

王宮の前にあるカステッロ広場に堂々と建っています。

ローマ帝国時代の砦(トリノの街の入り口)があった場所に

14世紀に建てられました。

b0246303_3455871.jpg

古代ローマ遺跡と共存している建物です。

前と後ろの建物で、時代をまた歴史を感じることが出来ます。

b0246303_22162491.jpg
Camera di Madama Reale マダマ王妃の部屋

17世紀に貴婦人の館はマダマ王妃の住居となったお城のお部屋は

ザ・豪華!!!

b0246303_22182512.jpg
Veranda Sud 南のベランダ

シャンデリアがステキ~☆

今はニットの作品が展示されていました。

b0246303_028320.jpg
Torre Tesori

外から見る塔の丸い部分で、肖像画が沢山飾られていました。

中世ピエモンテ地方の美術品や絵画と家具調度品であふれています。
b0246303_2234536.jpg
Laricostruzione del primo senato d`Italia (Fino al 18/3 2012)

150周年記念企画の一つで、イタリアで初めて行われた

上院議場を期間限定で公開してありました。
b0246303_22315452.jpg
Musao Civico d`Arte Antica 市立古典美術博物館

同じ建物に併設してあり、アンティークな芸術品をたくさん

たくさん見ることが出来ます。
b0246303_22322394.jpg
Giappone

江戸時代の日本から贈られた、素敵なお皿もありました!!
b0246303_2347289.jpg
Fazzoletti per Sedurre

ダンナの解説によるとこれは

《恋に落とすためのハンカチ》だと言う・・・

何それ?

『ごきげんよう~』とこのハンカチを振り、落として帰るという事です。

その忘れ物を届けるか取りに行くか・・・で2人は結ばれる053.gif

現代でも使えそうですね(笑)
b0246303_1515640.jpg
この場所からライトアップされた

トリノのクリスマスイルミネーションが見れます。

一緒にトリノのシンボルのMole Antonelliana 

モーレ アントネリアーナも綺麗に見えました♪

b0246303_063435.jpg
Michelangelo Maonna col Bambino (Fino al 12/2 2012)

入り口では、ミケランジェロの直筆デッサンを見ようと大行列でした。

平日はどこもガラガラですが週末はこうです・・・

平日に写真撮りに行った際は貸切で見てきました♪

彫刻家と画家としても有名ですが、抱かれている赤ちゃんの腕は

肉体表現され立体的でした~やはり素晴らしいですね。


まだまだサヴォイア家の王宮巡りは続きます♪
次回をお楽しみに~☆

タベラッテチーズ&ベリーベリー♪


[PR]
# by raniyjp | 2012-01-20 04:10 | Dolci お菓子 | Comments(4)

b0246303_1952114.jpg
Rotolo di salmone affumicato con ricotta e verdure

リコッタチーズのスモークサーモン巻 

オシャレな夕飯は、シャンパンと一緒に~

リコッタとスモークサーモンとの出会い、とっても美味しかったです!!

タベラッテ 
↑↑レシピはこちらからRicetta

ちなみに・・・優雅なアンティパストの

サーモンの下の緑は、草じゃないですよ(笑)
b0246303_19523420.jpg
Barba dei frati バルバ デイ フラティ

ウンブリア州のダンナの街Perugiaペルージャ産の野菜です。

初めて買いましたが、見たときは猫の草??という感じで・・・

行きつけの野菜と果物屋さんで、毎回どうやって使うか聞いて買います。

先日のバーニャカウダの野菜チョイスもここの娘さんです♪

挨拶を交わすようになって、新しいイタリア野菜に挑戦しています!


この野菜は、細長い1本の葉が意外と肉厚で

苦味があるので、しっかり塩水で茹でてオリーブオイルと

塩コショウにレモンをギュと絞り頂きます。

リコッタチーズのスモークサーモン巻に絶妙にあう!!

********************************************

この優雅な気分は、先週末から続き・・・

日曜日は、散歩がてら博物館に行ってにきました!
b0246303_20132755.jpg
Armeria Reale アルメリア レアーレ 王立武器博物館

王様のコレクションである、武器や防護具が収集してある場所です。

王宮に繋がってはいますが、入り口は別になります。
b0246303_2012882.jpg
Catta maglia

王様の防護服は、金と銀を使っています。

戦いに行くのになんとも輝かしい・・・重さ5.348gだそうです。
b0246303_19531029.jpg


b0246303_20152696.jpg
入り口に行くまでも

素晴らしい~☆

中は写真が撮れないので、出口からパシャリ
b0246303_20203927.jpg
中に見える馬は、日本から来た剥製で、鎧もありました。

16世紀~17世紀のものもあります。

剣から銃からビックリするほどの量があり

象牙で装飾されているものなど素晴らしく、保存状態も完璧です!
b0246303_20232192.jpg
ポスターからでスイマセンが・・・

天井の絵と装飾と床までにも圧倒されます!

タベラッテリコッタチーズのスモークサーモン巻

ポチッ
[PR]
# by raniyjp | 2012-01-19 00:03 | Antipasti 前菜 | Comments(2)

b0246303_196916.jpg
Farro con verdurine

スペルト小麦のサラダ

味も良く歯ごたえもあり、我が家で最近良く使う食材の一つで
今回は、パーティのイメージでオシャレに盛ってみました~♪

イタリアでは、ファッロといいますが
とても健康に良い食品で小麦アレルギーでも安心
ヨーロッパにおける研究によると85~90%は発症していません。

遺伝子組み換えもほとんどがしてませんし
古代穀物なので、農薬なども使わない自然食品になります。
必須アミノ酸も含まれ、消化もよく便秘にも
お肌にももちろん良いのです(*˘▿˘✽)

レシピはここから↓↓Ricetta
タベラッテ 

16日は、私達の記念日として、節約して月に1度だけ
外ご飯することにしています♪

たまには、料理したくない時もありますよね~
今月は月曜だったので、金曜に外ご飯してきました!

b0246303_192532.jpg
Oryza il Ristorante del Riso 
Via Bertola 57, Torino, Italia
+39 0115130574

お米を作ってる会社が出した
全メニューお米を使ったレストランです。
b0246303_1932283.jpg
Tutto riso

メニューの形も料理もお米になっています。
b0246303_19313083.jpg
Vino Rosso Grignolino d'Asti La Gambina 2010 DOC

アスティの赤ワインと共に♪
b0246303_19305141.jpg
Antipasto del buffet 

前菜の盛り合わせで、ビッフェになってます。
全部少しずつが、取り過ぎました・・・いつものように(笑)
b0246303_19332538.jpg
Risotto alla piemontese con sugo d`arrosto e toma

ピエモンテのリゾット
ローストのスープとトーマというチーズが入ってます。
b0246303_19352168.jpg
Risotto rosso con trevisana e gorgonzola

チコリとゴルゴンゾーラのリゾットです。
b0246303_19365262.jpg
お米を食べるとは美人になる!

お米を食べると痩せる!
といった広告やポスターが、店中にたくさん飾ってあります。

ライトもお米のイメージだったり、麦わら帽子がたくさんあったり
田んぼの中にいるみたいです。
b0246303_19371614.jpg
Dolce torta della monda

デザートもお米です!!

アーモンドの香りがし、ジャンドゥイオットのチョコアイス~
お腹もいっぱいになってましたが、結局全部食べてしまいました・・・。
こだわってるだけあって、全部美味しかったです!!

来月はどこに行こうかな~♪
隣の系列店もきになりつつ
帰り道は次のお店選びでワクワク~~笑

では、来月のレポもお楽しみに〜♪


タベラッテスペルト小麦と焼き野菜のサラダ 
[PR]
# by raniyjp | 2012-01-18 00:30 | Antipasti 前菜 | Comments(2)



週末、遊びに行った帰り風も冷たくて
ひんや~り、ちょっと顔が痛い! 
-1℃さむ~い!!

こんな寒い日は温まる北イタリアの
ピエモンテ州の郷土料理を(*˘︶˘*).。.:*♡ 
先日ご紹介したバーニャカウダを作って温まりました!
レストラン編↑Check
b0246303_23202070.jpg
Bagna càuda バーニャカウダ

レシピはここから↓↓↓Ricetta
タベラッテBagna càuda 

ここトリノのあるピエモンテ州の
郷土料理バーニャカウダ
地元特産の専用の野菜
b0246303_22193717.jpg

本場のバーニャカウダの野菜と共に頂きました。

今まで興味はあったけど買った事がなかった
野菜を4つ使いました♪
1.焼き芋みたいに焼玉葱
2.生姜みたいな形のキクイモ
3.セロリみたいなカルディ
4.紫色の赤蕪を焼き芋みたいに焼ビーツ

地元の人曰く、この野菜が無いと
バーニャカウダを語れないと。

お店の子にオススメしてもらってて
感謝

今までと違ううち本場バーニャ
美味しかったです〜(◍›◡ु‹◍)

********************************************

それでは、今回の小旅の行き先は・・・

イタリア創立150周年の催しの一つでヴェナリア王宮で

Moda in Italia モーダ イン イタリアが開催されていました。

延長で1月29日までという事で週末行って来ました!

中は、撮影禁止なので買った本からご紹介~
b0246303_22431578.jpg
Abito da sera1867
b0246303_2245344.jpg
Abito da ballo1962

ダンス用ドレスは1927年に"IL Gattopardo"イル ガットパルドの映画で使用され

着る為にガードるを12cmも締め上げ着られたそうです。

撮影中は、笑顔で美しく華やかですが実はかなりきつかったらしいですよ。
b0246303_22552046.jpg
イタリアのモードはやはり素晴らしい

有名なVersace. Armani . Missoni . Max Mara .
Tussardi. Dolce&Gabbana. Gucci ,etc・・・

コレクションの衣装が着せてある、マネキンが多数あったり

直に生地やデザインやフォルムを見ると魅了されますね。

この王宮であることが、またステキ☆
b0246303_1932579.jpg
Venaria Reale ヴェナリア レアーレ

サボイア家の王宮群の一つで世界遺産です。

狩猟場として建てられた、いわば別荘なのです。
b0246303_19384080.jpg
王宮庭園は、素晴らしく壮大です。

イタリアのヴェルサイユ宮殿とも言われています。

(母と行った8月は暑かったですが、庭園はもっと緑でした。)
b0246303_19422986.jpg
王様にお会いする為の通路

バロック様式で、17世紀に公爵カルロ・エマヌエーレ2世が

建築家アメデオ・カステッラにヴェルサイユ宮殿をモデルに

25年もの歳月をかけ建設させたそうです。
b0246303_19433361.jpg
ビリヤードの部屋

シャンデリアの輝きは豪華!手前のピアノは当時のものです。
b0246303_19442894.jpg
王様の金と銀の食器

他にも、たくさんお部屋があり

王族の贅沢で優雅な暮らしを覗くことができます。
b0246303_2394790.jpg
Leonardo 1513

そして、良いタイミングでもう一つ開催されていたイベントで

本物のレオナルド ダビンチの自画像の絵が見れました!

寒い中3時間待ったかいありでした♪(ワインを飲んでましたが・・笑)


今朝は道が凍っていたので、帰りは気をつけてと言われました。

この時期は、靴に気を付けてお出かけしなきゃですね!

ヴェナリア王宮 Venaria Reale
住所 Piazza della Repubblica 4, Venaria Reale (TO) - ITALIA
時間 月曜定休日 Lunedì: chiusura
   火曜~金曜9時~18時 Martedì― venerdì: dalle ore 9 alle 18
   土曜日曜 9時~20時 Sabato e domenica: dalle ore 9 alle 20
   
   祝祭日はお休み 1/6 4/25 5/1 7/2 8/15 11/1 12/8 12/25 12/26
   1/1は11時までなど・・・
* 庭園は日没と共に入れなくなります。
* 2時間前にチケット売り場は閉まりますのでご注意を!
ポルタ ヌォーヴァ駅から11番のバスで60分弱


←レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリック応援お願いします♪

[PR]
# by raniyjp | 2012-01-17 01:05 | Antipasti 前菜 | Comments(2)

b0246303_19345858.jpg
かわいい~♪

一枚目が美味しすぎて、テンションがあがったのか
マヨをとりだし2枚目は、サプライズ★

このデザインをしたのは、ダンナ
自分のは車、私にはお花!! 凄い♥
b0246303_2164055.jpg
Okonomiyaki お好み焼き

近所の日本食屋さんで高級お好み焼きソースゲット♪
これは特別、美味しいのを作るしかない!
私の弟妹も大好きお好み焼き~♪
『ウソ?!これ、う・うますぎる・・・』と
ダンナもビックリ@@!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテふわサク☆お好み焼き



********************************************

イタリアで車といえば、トリノ!!

世界でも有名な、自動車博物館があります。
b0246303_20142870.jpg
BERNARDI 3.5HP 1896
b0246303_2031466.jpg
FIAT 1902
b0246303_2305567.jpg
FLORENTIA 10HP 1903
b0246303_20321052.jpg
FIAT
ジェット エンジン
b0246303_20325371.jpg
FIAT トッポリーノ

=ミッキーマウスという名前で、ミラーが耳ぽいですね♪
b0246303_20504643.jpg
FIAT 600 1956
b0246303_20511249.jpg
FIAT 500 チンクエチェント

やっぱりカワイイ♪
b0246303_20535353.jpg
JAGUR 1969
b0246303_20541720.jpg
FERRARI 308GTB1980
b0246303_22523173.jpg

500とトリノは、古い付き合いで

フィアットの会社は、トリノにあり工業都市でもあるのです。

b0246303_20564920.jpg
ズームイン!!

b0246303_2332557.jpg
エンジンや部品の実物と歴史

車の木のタイヤからタイヤになるまでの歴史

かなり見応え十分で、さまざまなことを教えてくれます。

車が好きな人はここへ!!


今回は撮りきれなかったので、これはまだ半分・・・

本当に凄く広いので女性のヒール靴はオススメできません。

義パパが大好きな場所なので、また一緒に行ってレポしま~す♪


タベラッテふわサク☆お好み焼き
レシピブログのランキングに参加中♪ 
[PR]
# by raniyjp | 2012-01-14 00:10 | Cucina giapponese 和食 | Comments(4)


急に"ビチェリン"をつくろう!と
単に思い立ったのですが。。。
イタリアのサイト方でもレシピがなかなか見つからない・・・
あっても、アルコールが入っているのや牛乳を入れすぎて
白っぽくカフェラテみたいになっていて
ビチェリンらしいのは無し。

研究して何度か作ってみて
完成〜(๑¯◡¯๑)੭ु
b0246303_0233562.jpg
Bicerin fatto in casa

日本のカフェでも難しいからと知られていないからか
メニューに無いところが多い。

これは再現できたんじゃないかなぁ〜 (◍›◡ु‹◍)
レシピはこちらから↓↓↓RICETTA
タベラッテビチェリン☆簡単アレンジ


『Buono! 美味しいじゃん!!』って
それはそう!この味の勉強を兼ねて
トリノ中のビチェリン巡りをダンナと
親友に付き合ってもらいました♪

ビチェリンが飲めるトリノのおすすめのカフェを
まとめてみましたぁ(♡´◡`♡)
b0246303_7234260.jpg
Guido Gobino グイド ゴビーノ
Via Giuseppe Luigi Lagrange, 1, Torino
Orari: 10:00-20:00

トリノでも有名なチョコレート屋さんで
お土産にジャンドゥイア チョコレートなど
とてもオススメです。
この時期、私達は初ビチェリン♪
b0246303_1927770.jpg
オシャレな場所で
細長い空間をうまく使ってあり、ステキです。
b0246303_2213317.jpg
甘さにほろ苦さもあり美味~
ここのチョコがお高く有名なだけあって
ジャンドゥイア チョコレートの風味よく
味もおいしぃ♡

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

b0246303_22142611.jpg
Caffè Platti カフェ プラッティ
Corso Vittorio Emanuele II, 72, Torino
Orari: 07:30-21:00

1875年開業の老舗カフェで
こちらのTVでも紹介され、マンマ(義母)が
行きたがっていたカフェ。

看板に書かれているのは、リキュール屋さん?!
開業当初は、リキュールを売っていたそうです。
b0246303_2214422.jpg
ビチェリン焼き菓子付、ココアが効いていました。
生クリームを下までスプーンで混ぜて頂く☆

ここは、なんだかフランスに来ている気分♪
エレガントな所です。
ステキなマダムが、たくさん!!

トリノのおば様はおしゃれで、街中でヒールを
履いている人も多く見かけます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

b0246303_22201514.jpg
Baratti & Milano バラッティ エ ミラノ
Piazza Castello, 29, Torino
Orari: 08:00-20:00

この場所は、ガイドブックにものっており
9年前に親友とビチェリンを飲みに
遥々トリノに来た思い出のカフェ。

今回も再び一緒にここを訪れました~
変わらぬ味で、相変わらず美味しい♡
旅で訪れるにはおすすめのカフェ。
b0246303_22194779.jpg
左:Bicerinビチェリン
中央:Sabaudo サバウド
右:Cioccolato Caldo チョコラート カルド

Sabaudo サバウドとは・・・
ジャンドゥイア チョコレート クリームを
グラスの内側に塗りエスプレッソを注いで
ホイップクリームに砕いたへーゼルナッツを
トッピングしたもの

b0246303_154161.jpg
焼き菓子や生菓子もいっぱい~~♪
お土産にジャンドゥイア チョコレートや
チョコレートクリーム(45%ヘーゼルナッツ),
飴やゼリーも絶品でオススメです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

b0246303_22314498.jpg
Caffè San Carlo
カフェ サン カルロ
Piazza San Carlo, 156, Torino
Orari: 08:00-00:00

サン・カルロ広場にある
ガッレリア内にあります(上部写真左側)。
b0246303_16183481.jpg
ここは、冬以外広場で飲食が楽しめるます。

でも、店の中が凄いのです!!
b0246303_22172575.jpg
このカフェは1828年創業で、中はガラス張りになっており
壁や天井装飾が、なんとも素晴らしい!
親友と優雅な時間を過ごしました♪

ここは、地元の方多く毛皮のコートを着て
アペリティーボ(食前酒)をしに来ます。
オシャレですねぇ~

トリノとチョコレートの歴史は古く、伯爵御用達だった
お店や老舗がたくさんあります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

b0246303_716127.jpg
Al Bicerin アル ビチェリン

1763年開業のカフェがあり
ビチェリン発祥の店と言われております。
詳しくはここから☝
寒〜い冬に心も身体も温まる飲み物
トリノ名物のビチェリンはとってもおしゃれで
素敵な飲み物です~♪

レシピはこちらから↓↓↓
タベラッテビチェリン☆簡単アレンジ
タベラッテバーチ チョコ食べ放題?!Baci PeruginaのライフブログUPしました♪

[PR]
# by raniyjp | 2012-01-12 03:46 | Piemonte ピエモンテ州情報


b0246303_20152554.jpg
RISOTTO AL TARTUFO NERO
黒トリュフのリゾット
<材料>
160g イタリア米
250ccブロード
1/2 玉ねぎ
黒トリュフ
オリーブオイル

コショウ    
にんにく

<作り方>
1.オリーブオイルに、にんにくの香りを移し
玉ねぎと米を入れ強火で焦げない様に炒めます。

2.玉ねぎが色づいてきたら、
ブロードを少しずつ加え(何度か繰り返す)
中火で煮立たせます。

3.味見してお米が少し硬い位(アルデンテ)で
火を止め塩コショウします。
黒トリュフをたっぷりかけたら出来上がり☆

BUON APPETITO!!
b0246303_20141933.jpg
黒トリュフは11gでした。

ペルージャの行きつけのお店ででゲットました!
水で洗って、プラスチックの専用たわしで
ゴシゴシ洗ってきれいにします。

キッチンペーパーで水気を取って
専用スライサーで薄くスライスします。
b0246303_20133524.jpg
BAROLO

今回のお供の赤ワインは
バローロにして、ウンブリアの恵み
黒トリュフの香りと美味しく頂きました♡


ウンブリア州のアッシジ
新年早々行ってきましたぁ〜♪
b0246303_2235433.jpg
ASSISI

アッシジは、サン サンフランチェスコの聖地でもあり
世界から巡礼に訪れる地としても有名です。

パワースポットと呼んでいる人もいるくらいの場所です。
b0246303_6503068.jpg
EREMO DELLE CARCERI 

カルチェリの庵
サンフランチェスコが住んでいた修道院で
山の中にあります。

壁画に出てくる《小鳥に説教する聖フランチェスコ》など
ここの自然の中でのことだったそうです。
b0246303_2091194.jpg

山の上のほうまで登って
街が城壁で囲まれている景色を一望できます。
b0246303_6425919.jpg

b0246303_22175037.jpg
BASILICA DI SAN FRANCESCO(UNESCO)
バジリカ ディ サンフランチェスコ聖堂 
世界遺産です。
b0246303_22215269.jpg

b0246303_22222394.jpg
聖堂の中のジョットの
フレスコ画が有名です。
中はもちろん写真禁止なので
取れませんが壁画はとても素晴らしいです。

数年前の地震で一部剥がれ落ちたのですが
今ではすべて修復さされています。
b0246303_2015764.jpg
SANTA MARIA DEGLI ANGELI
丘の麓にある教会で、マリアが黄金に輝いています。
b0246303_2064155.jpg
SALUTE!!

今年の6月に結婚するカップルと
忘年会も一緒だったダンナの親友と
乾杯!!

男の子は大学時代の仲間で
いつも会うと、そのときにタイムスリップ
したかのように思い出話で盛り上がり

女の子は、彼らの結婚式の準備のことや
美容やコラーゲンの話やファッションの話
新婚旅行の話などetc..
女子トーークで盛り上がり楽しかった♪

彼女と話す時、いつも日本語のように聞こえるのは
サン サンフランチェスコの聖地アッシジの
おかげでしょうか?
彼女が愛してやまない、この場所は
訪れるべき場所ではないでしょうか??

この黒トリュフを食べられる店もありますよ~♪

タベラッテPERUのチョコ☆マチュピチュ?!
レシピブログのランキングに参加中♪
↑よろしければクリックしてくださいね♪

[PR]
# by raniyjp | 2012-01-11 07:12 | Risotto リゾット  | Comments(5)

b0246303_1241722.jpg
BISTECCA ALLA FIORENTINA ビスッテッカ アッラ フィオレンティーナ

フィレンツェの郷土料理になります。

分厚~~い大きなお肉をレアで食べます。

<材料> いたってシンプル
Tボーン(骨)付肉

コショウ
オリーブオイル
レモン

焼き方の秘密は、片面7分7分で外は香ばしく

中は超レアです。

肉!  肉!  肉!  肉!
b0246303_1285929.jpg
久しぶりにこんなに大きいお肉を食べましたが、5人でペロリでした(笑)

このレストランテにランチタイム、ギリギリ滑り込みで行きました。

食べること所が、この辺に2つくらいしかないらしく

かなりの人で待ちましたが、すべて美味しかったです!!
b0246303_149616.jpg

b0246303_1473559.jpg

b0246303_1482499.jpg
フィレンツェの田舎町にある、アウトレットに行ってきました。

THE MALL ザ・モールは田園にポツンとあり

高速に乗ってこの為にここへ行く!という感じで

周りには何もありません。
b0246303_1112995.jpg
TOD'S e GUCCI

b0246303_114277.jpg
PRADA

冬セール(基本1月1週目~)開始ともあって長蛇の列!!

何かあったら~なんて思ってましたが・・・

やっぱり見ると、買っちゃいますね~(笑)

バックや財布は、ちゃんとお店で買ったほうがいいかと思いますが

洋服などシーズン物は、ここで買うのがオススメです♪

車かバスで来ないといけない、町から遠いのが難点ですが。。。


買い物の後、ごはんを鱈腹食べ

従弟カップルとマンマ(義母)と話は盛り上がり、店を出たのは17時!!

しかし!!せっかくここまで来たからには~

第2弾
b0246303_1555133.jpg
VAL DI CHIANA OUTLET ヴァル ディ キアナ アウトレット

ここは、生活雑貨から寝具スポーツ用品まであり

かなり広く歩き回ります。

私たちは、小鍋とダンナのパンツをGET!


本日はSHOPPINGで満足

ビスッテッカ アッラ フィオレンティーナで満腹と幸せな1日でした。

夜はアッシジに行くのですが、また明日~

←よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
# by raniyjp | 2012-01-10 02:11 | Carne 肉料理 

先週の金曜日から連休で
タルト タタンを焼いてダンナの実家へ
またまた、里帰りをしてきましたぁ
b0246303_18582541.jpg
Tarte Tatin

フランスのお菓子のタルト タタンを
イタリアではタルテ タティンと言いますが
甘過ぎない、リンゴのシンプル味が
楽しめる様に作ってみました♪

タベラッテタルト・タタン

1月6日はEPIFANIA DEL SIGNORE 公現祭になっていて
東方の3博士が、キリストにお祝いを持ってきた日です。

日本でいう、鏡開きの様なもので
クリスマスに飾っていたツリーは、この日まで飾っておきます。
b0246303_19505626.jpg
家族親戚で集まりお昼を共にしお祝いをします。
b0246303_20125855.jpg

場所によって食べるものは、変わるそうですが
今回は、パパが夜中まで仕込んだラグーソースのパスタ
b0246303_1857842.jpg
AGNELLO ARROSTO

メインにこの日にイタリア中で食べられる
アニエッロ(仔羊)とポテトのロースト
b0246303_1947924.jpg
TORTA DI PASQUA

トルタ ディ パスクアと言うチーズが贅沢に入っている
パンのような塩味のケーキ

Tortaトルタは、'ケーキ'と言う意味ですが
Torta dolce トルタ ドルチェ…甘いケーキ
Torta salata トルタ サラータ…塩を使うケーキ

イタリアには、ケーキでも2つ種類があります(* Ŏ∀Ŏ)

ちなみに、ペルージャではこの日にどちらのケーキも食べます〜
b0246303_1950415.jpg
CIARAMICOLA

チァラミコラと言うペルージャの伝統のケーキを食べます。
ふわサクのメレンゲをのせて焼いた
アルケルメスというリキュールを使ったピンクのケーキ

香りがとても良い、甘いやみ付きになる味です〜 ( ॢꂧ͂ ૩ꂧ͂)♡้ 
b0246303_1912511.jpg
BEFANA

この日は、他にべファーナと言う魔女がほうきに乗って
プレゼントを運んで来る日でもあります。

5日の夜に子供は、枕元に靴下をかけて置きます。
良い子にしていた子には、中にお菓子をいれておくのですが
悪い子には木炭が入れてあり、今ではいたずらとして
黒い砂糖菓子になってます。
b0246303_19271681.jpg
CARBONE

カルボーネは石の形をした砂糖菓子で
昔はサンタクロースでは無く、この日にプレゼント貰い
親族でプレゼント交換をしていたそうです。

食べ過ぎたお腹をすかせる為に、親戚7人でセールに行きました。
祭日で閉まっているかと思っていたら、開いてて
(イタリアのセール開始は大体7日から~)
私達は、極寒トリノ用にあったか
ダウンジャケットをゲットしちゃいました!!

親戚みんなでショッピング楽しかったぁ♪

レシピは、こちらから↓↓
タベラッテタルト・タタン うまい!博多通りもん
[PR]
# by raniyjp | 2012-01-09 21:05 | CucinaFranceseフランス料理 | Comments(2)

b0246303_23204583.jpg
ZENZAI ぜんざい

この写真を私の家族が、見たら
びっくりするだろうな~(笑)

なぜなら、小豆が嫌いだったからです・・・
こしあんは、食べれるのですが・・・
どうしても豆系が、苦手

去年あたりから、少しずつ挑戦し
克服しています。

さ・さとうーーーこれでもかと入れて出来ました!!

甘過ぎが苦手な私でも食べれる↓ぜんざい
タベラッテ甘くない☆ぜんざいさん
☆洗った乾燥小豆をお湯と魔法瓶に入れ
1日置いておき煮るとと、ふっくら出来ます♪

(※海外の小豆は時間がかかります。)


b0246303_2222858.jpg
KAGAMI MOCHI

鏡餅を親友が持って来てくれたので、餅が手に入りました♪

リクエストに入れてなかったのに、さすが
気が利く~☆☆☆

焼いてお餅は、一度膨れ上がりましたが
(やっぱり網が無いとだめですね・・・)
なんとかおいしく頂けました。
やっぱり年明けの餅は、いいですね~♪

11日の鏡開きや14.15日のどんど焼き
などの行事料理で是非、お試しを~☆

ちなみにダンナは、餅がなかなか消化できない為
今回はおやすみです・・・。
b0246303_2347143.jpg
EREDI BAVICCHI

小豆を老舗の豆屋さんで購入しました。

ペルージャの1897年からやっています。

ダンナも行きつけの店です。私は、8年前この近くに

最初の1ヶ月住んでいたことがあり、懐かしい通りで坂道にあります。

b0246303_23594319.jpg
買って、早速前の晩から水につけて置きました。

母にレシピを聞きたかったのですが、日本時間は夜中・・・
記憶と感に任せ作ることにしました。

なんと時間のかかること・・・
炊いては炊いてはの繰り返し。

こんなに手間をかけて作ってくれていたのに
小さい頃、母とお祖母ちゃんのぜんざいを
汁しか飲んでいなかった私・・・反省です。
b0246303_251158.jpg
また、お花飾りつくって見ました☆

実家へプレゼントしに行きます!

さあ!今日の夜から3連休は、ダンナの実家に帰省するので
また旅支度の準備しなきゃ~

あ!!皆さん

イタリアは今日からセール開始です!!
毎年この時期は、街が盛り上がるといいます。
私達も何か買いあさらないと!!ふふふっ~//v//

タベラッテ魔法瓶で簡単ハチミツ☆ぜんざい


[PR]
# by raniyjp | 2012-01-05 05:18 | Cucina giapponese 和食

b0246303_0105823.jpg
SALSA DI MAIONESE E MISO味噌マヨソース

夕飯はサラダがいいということで
トマトのサラダを作っていたのですが・・・。

ガリガリが良いと!
それならこれを作るしかない!!

マルコメ味噌キューピーマヨの出番です。
簡単すぎですが、セロリ3本は即完食でした☆

絶妙な配合はこちらから

タベラッテ☆味噌マヨソース☆←ポッチ

日を跨ぎましたが

トリノ市でも1/3初雪が降りました。(私が聞いたのでは・・・)
朝晩は寒くなってきましたが、相変わらず
部屋の中では暖房が効いているので
NOウールたまに半袖です。(笑)

寒い日はこの話を・・・


先月になりますが、ダンナが同僚に
バーニャカウダの有名な店に行かない?と誘われました。
その日は親友が来てるから・・・
一緒に行こうかなぁ?と思っていたら・・・

バーニャカウダもちろん知ってるし、日本でも作ってましたし。
そんな有名な店あるんだぁ
ふぅ~ん思っていてら!!!

結局、予約がいっぱいで今年は予約が取れないとのコト。
そんなに?!

聞くと列記とした、北イタリアのトリノ
ピエモンテ州の郷土料理じゃないですか!!!

b0246303_1175154.jpg
Bagna càuda

バーニャ=ソース カウダ=熱いという意味。
しかも、ピエモンテの方言
専用のポットで温めながら食します。
熱いソースでないといけないのね〜(*゚‐゚)......!

諦めかけていたけど、親友が”人生初バーニャ”と言うので
それなら本場で本当の味を!
絶対行かねば!

近所のトラットリアへ
b0246303_14276.jpg
Osteria Al Tagliere
Via Gian Francesco Bellezia, 9, Torino
011 4367865
b0246303_132589.jpg

ギェ!頭上に猪サンタ・・・
b0246303_150912.jpg
チコリ・ピーマン・紫のカブ・ゆで卵・セロリ・人参など
イタリアの野菜をペロリと頂きました。

牛乳を使って作る温かいソース
オリーブオイルとアンチョビとニンニクの香りが
たまりませんでした♪

本場の味を勉強したので、作り方を研究してみたいと思います。
しかし、金曜か土曜に食するのがオススメっ笑
では、また〜
タベラッテ簡単すぎる☆味噌マヨソース ポチありがとうございます!!
[PR]
# by raniyjp | 2012-01-04 01:53 | Cucina giapponese 和食 | Comments(2)

手作りおせち

b0246303_657457.jpg
おせち

おせちが無いと正月の気分がしない!!

どうしても、食べたい~~(泣)

こちらのスーパーを散々巡っても

大根も無ければ、レンコンも里芋も無い・・・

日本だと、この時期すぐ手に入る品が無い・・・

本気で、どうしてもおせちが食べたいので作ることにしました。
b0246303_720624.jpg
かまぼこ
鯛を三枚卸にして、すり身から作り蒸し

伊達巻
はんぺんがトリノでは、手に入らないので
海老をすりつぶす所から始まり、焼き、巻きました!
買ったものより、海老の香りと食感が美味しくできました♪ 
タベラッテすり身から作る☆手作り伊達巻
b0246303_754245.jpg
巻き寿司
かんぴょうと椎茸と人参と甘辛く煮て
実家で出てくる、太巻きを作りました♪
b0246303_785615.jpg
肉巻き
鶏モモ肉の開いたのが無かったので、ターキーで代用して
ひと茹した野菜を巻き焼き目をつけ、甘辛の醤油味にしました♪
b0246303_7102236.jpg
鯛の塩焼き
うろこを取りきれいにして、はらわたに塩を振り
戻した昆布を入れ、塩を全体に振りオーブンへ
b0246303_7122023.jpg
海老の姿焼き
塩してオーブンヘ
(長寿の意味が含まれる曲がった海老を
 長~く伸ばしちゃいました・・・恥)
b0246303_7163679.jpg
海老の頭と鯛の頭は味噌汁にして

他に、黒豆・昆布巻き・なます・椎茸の煮物

インゲン豆の黒ごまだらけを作りました。


お正月料理って時間もかかるけど

手間もかかりますね~~

改めて作ると、しみじみ。


ダンナと辛口の白ワインで美味しく頂きました♪

甘すぎず、アッサリおせちに満足。

今年、いいことありますように☆


伊達巻の作り方は↓↓
タベラッテ海老のすり身から作る☆伊達巻


[PR]
# by raniyjp | 2012-01-02 07:20 | Cucina giapponese 和食 | Comments(4)