先週末、北イタリア、トリノの街中で
珍しい大行列の光景が。。。

イタリア初といわれる猫カフェ
”ミァゴラ カフェ”オープン(ฅ'ω'ฅ)
(あと一店舗トリノに”ネコカフェ”が
オープンするとか…)

MiaGola caffè
Via Giovanni Amendola 6D, Torino
中央駅のZARAの近くということもあって
待ち時間が30分以上と大行列。。。
意外とミーハーな
トリノ市民にびっくり(・・;)
肝心の猫さんたちは数匹しか見えなかったような…
平日に友達と通ったときも若干並んでたほど
話題のスポットになってました(*Ü*)*.¸¸♪ 

miagolare ミァゴラーレが
猫が鳴くという意味で
イタリアでは猫が
miao ミァオと鳴く
ニャーニャーじゃないんだね(^ω^ฅ)


私たち夫婦は猫アレルギーの為
残念ながら入店NGでしたが…
b0246303_18410395.jpg
このお店の猫じゃないけど
癒し猫の写真を一枚ฅ•ω•
では、また~✿ 
 Alla prossima !

☆ コメントについて ☆ 
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて 
ありがとうございます! 
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上 
コメント枠を閉じさせていただいています。 
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2014-04-02 23:59 | Piemonte ピエモンテ州情報



先々週ミラノから遊びにきてくれた
ダンナの親友家族と一緒にトリノ名物
棒付ジェラートを食べてきましたぁ♡(* ́ ̆`*)♡
b0246303_15531663.jpg
Gelati Pepino
Piazza Carignano, 8 Torino

La storia inizia nel 1884 quando, un gelataio di origini napotelane,
Domenico Pepino, decise di trasferirsi al nord e più precisamente a Torino,
portandosi dietro oltre alla propria famiglia di gelatai,
tutti gli strumenti, gli stampi e il materiale per produrre e confezionare gelato.

ペピーノは、1884年創業の老舗ジェラート屋さんで
食べ歩きアイスとして、棒付のアイスが 誕生した
原点だったと言われています。。。(* ̆▿ ̆✽)

昔から貴婦人が通っていたそうで
アンティークな内装が煌びやかでエレガントな感じ
ここは、普通のジェラートはもちろん
カフェや軽食もオーダー可♡
b0246303_15554346.jpg
Pinguino Gianduja

ピングイーノとは、直訳すると'ペンギン'ですが
チョコレートでコーティングした棒付アイスの事。
6種類の味から選べ、中でも一押しは
Wトリノ名物のジャンドゥ−ヤ(◍›◡ु‹◍)

外側のチョコがパリパリで
中のジェラートが超なめらかクリーミー☆
早く食べないと解けちゃうよぅ(ε`*;)

ジェラート大好きな天使くんもペロリっ、笑
友人夫婦も大喜び~♪
b0246303_1605426.jpg
半年でかなり身長が伸びた、イケメン天使 ღ˘◡˘ற
お腹いっぱいになった所で
ちょっとダンナ達に子守りしてもらって
女性群は夏のセールを物色。。。(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
久々のショッピング&おしゃべり楽しかったぁ♪

では、また~✿
Alla prossima !

応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-07-23 18:02 | Piemonte ピエモンテ州情報


初夏ネイル②にして貰いましたぁ〜
カワイイィ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
b0246303_2231338.jpg
ちょっとフランスのトリコロールみただねっ????
マリンを意識したボーダーで夏好きな私は
るんるんテンションUP〜(*Ü*)*.¸¸♪

少し前の事になっちゃいましたが
ネイルの後に仲の良いお友達と
テラス席でぽかぽかランチに行ってきましたぁ
そして、昼間っからワイン
グビグビィ〜(⌯˘̤ ॢᵌ ू˘̤)യෆ̈
b0246303_2241568.jpg
ここのイタリア料理はシンプルで素朴な味だけど
外で食べる女子ランチはつい時間を忘れ
またまた長話〜(*˘▿˘✽)
ストレス解消、笑♪
b0246303_22415513.jpg
Caffè San Carlo
Piazza San Carlo, 156 Torino

カフェ サン カルロは
濃い赤のパラソルが目印で
トリノ中央駅とお城の中央付近にあるカフェ

サン カルロ広場の一角にありカフェだけじゃなく
ランチやアペリティフも出来ます〜
向かい側のカフェが行きつけだけど
太陽があたってる方へ引き寄せられる
ぽかぽかの時期。。。(*˘▿˘✽)

では、また~✿
Alla prossima !

応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-06-11 00:43 | Girl Time & Nail Art



いろいろと疲れた後に
お気に入りのカフェで、ゆっくりのんびり〜
仲のいぃお友達と過ごす時間は、最高♡
b0246303_19401548.jpg
Bicerin e Giandujottino

トリノ名物のビチェリン
高級チョコレートを頂き
女子トーーークは止まらない(笑)

チョコレート屋さんの奥にあるカフェは
ちょっと暗めのライティングで落ち着く空間。
b0246303_19513610.jpg
Guido Gobino

週末はチョコレートを買いに来るお客さんで
小さな店内は満員状態ですが。。。
平日の昼間となると、、、がら〜ん
主婦ってラッキーと思う瞬間(* Ŏ∀Ŏ)v


ちなみにランチは、ちょっと小道にある
オシャレなスープ屋さんへいってきました〜♪
b0246303_1932582.jpg
Soup & Go
via San Dalmazzo 8/a, Torino, Italia
Molto carino il posto, le zuppe sono tre, ogni giorno diverse.

緑がいっぱいのテラス席もおすすめっ
(が、この日は雨…)
セルフサービススタイルで、サラダやキッシュなどもあり
日替わり温かスープが3種類から選べ
可愛い蓋付きの瓶に入れてくれます〜˘◡˘ற
肌寒い日なんかも、ぴったり☆

カワイイ内装の店内で勢い良く食べ。。。
2人とも料理の写真を撮るの忘れたぁ@汗
お料理は素材の味が味わえ、シンプルな味
また行って内装も撮ってきま〜す (*˘˘*).。.:*

今回は、ネイル業界でちょっとしたブームらしい
たらしこみアートで桜のイメージにして
貰いましたぁ〜♡
b0246303_192952100.jpg
La Nail Art per primavera

水彩画風でふんわり春っぽい〜✿
前回の春ネイル①に続き
手元から春気分で、テンション上(*´ェ`*)…♥”
毎回のネイルが楽しみぃ♪

では、また~
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-28 00:05 | Girl Time & Nail Art


先月の事になりますが
お友達とトリノの街中にある、生パスタ専門のお店に
ランチしに行きましたぁ〜(*Ü*)*.¸¸♪♪
b0246303_211485.jpg
Pasta al ragù
ラグーのパスタ
b0246303_0391147.jpg
Carbonara con carciofi
カルチョーフィとサフランのカルボナーラ
b0246303_2111562.jpg
l Pastificio Defilippis
Via Giuseppe Luigi Lagrange, 39, Torino

駅に近い場所にあり、店内もオシャレで
生パスタも量り売りしています。
いつもフレッシュなパスタが食べられ
とっても美味しいお店です♪
b0246303_2422438.jpg
Baratti & Milano 
Cioccolata calda

チョコレートの都トリノ
老舗のカフェ
バラッティ エ ミラノで
地元の人も寒くなると温まりにくる1杯
チョコラータカルダ(ホットチョコレート)を飲み
ランチの後、もう一人のお友達と
外で長話しちゃって、これをチョイス☆
冷えきった体の芯から
しみるぅ〜ღ˘◡˘ற ღ˘◡˘ற
ここでもまたまた長話(笑)


そして
今日してもらったネイルは。。。
b0246303_2112574.jpg
La Nail Art per Primavera

前回のバレンタインネイルの後に
カーニバルのイメージでカラフルにパステルカラーに
日本で人気のブロックネイルにしてもらいました♪
春色の手元に、今回もテンション上がるぅ (*˘▿˘✽)

次回は、桜のネイルを紹介します〜
では、また~✿ Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-21 06:10 | Girl Time & Nail Art


b0246303_2354429.jpg
La Nail Art per San Valentino

先日、ピンクベージュと白の少し春っぽいボーダで
バレンタインネイルにして貰いました♡

ちょっぴり大人でカワイイ~
テンションも上がる~(*Ü*)*.¸¸♪

ネイリストさんは、仲の良いお友達なので
その後は、お決まりのランチタイム~♪
b0246303_3213224.jpg
L'Ancora
詳しい記事はここから click

美味しいお魚料理が食べたい‼ということで
お気に入りのあのオシャレなお店へ

魚と海老のリゾットを頂き
旨い~~~♡

白ワイン片手に、ガールズトーーーク♪
ダンナ達には内緒で、贅沢しちゃってます(*≧ε≦*)
b0246303_3165225.jpg
Guido Gobino 
詳しい記事はここから click
そして、カフェタイム~♪

お気に入りのカフェで、トリノ名物ビチェリンを飲み
おしゃべりしまくり、まったり長居
完全にストレス発散‼(笑)

街ブラして気兼ねなく、ゆっくりショッピングして
ちょっと、主婦である事なんか忘れちゃって
It's girl time ♡

また行こうねぇ~♪

Buon fine settimana!
では、皆様も良い週末を~✿


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠をしばらく閉じさせていただきます。
更新数を増やせるよう努力します☆
どうぞ、御了承くださいませ…♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-09 08:01 | Girl Time & Nail Art



b0246303_22504840.jpg
Pollo fritto in agrodolce con salsa tartara

宮崎の郷土料理、チキン南蛮を塩麹で旨みをプラスし
衣に溶き卵を使わないで、ライトに仕上げました♪
同時に朝のケーキを作っていて、まさかの
計算ミス、衣用の卵が無い!!

宮崎へ若い頃は毎週
波乗り(ボディーボード)に行っていて
住んだこともあるのに・・・
これは、ありえない凹み
ところが、元シェフからアドバイスが☆

レストランでやっている秘密の方法で
卵の様に揚がるって。。。
『Davvero buonissimo !
東京で食べていたのより美味しい』と
ダンナもビックリ♥

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテ塩麹チキン南蛮 Light ☆

チキン南蛮を揚げる時、一番大切な卵だと思っていましたが
卵の代用って出来るんですね~~♪

しかも『塩麹でチキンが美味しくなったんじゃない?』と
塩麹の力をダンナも分かってきているようです♪

週末、お料理教室開催予定なので
今回もイタリア人へ、塩麹を広めてみま~す^^

********************************************

九州のネタ続きで
佐賀県の鳥栖にある、パフェが人気のお店へ

Giappone d'estate
b0246303_23483110.jpg
カフェ ド ブルー
佐賀県鳥栖市宿町716-1

夏の事になりますが、親友と坊ちゃんと一緒に行ってきました♪

パフェが130種類以上あり、選ぶのも大変っ

普通を頼んだのに、運ばれてきたパフェは

長い~~!

子供も大人もテンション上がりますよ~~(笑)

ちなみに名物の、こんなのもありますよ~
b0246303_23502166.jpg
Grandissimo parfait 55cm 55€

この巨大なパフェ、フレンズ!!

これは、数人の友達と一緒に食べないと食べれない感じ。

『高校時代は皆、良く食べてたよね~(笑)』と話も尽きない

短い時間だったけど、いっぱい笑って、おしゃべりして

楽しい時間を過ごせました♪


ここは、多くの芸能人や取材も多いようですよ。

パフェは、日本人としては当たりまえのスイーツですが

お隣フランスのお菓子は、イタリアではあまり見かけることがありません。

こうして、たまに戻る(予定)日本での楽しみも尽きません☆


では、また~✿

Alla prossima !

タベラッテ塩麹チキン南蛮 Light ☆

応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-11-14 02:26 | Cucina giapponese 和食 | Comments(12)


旬のペペロー二(パプリカ)の詰め物です♪
b0246303_2242044.jpg
Corno di bue ripieni

コルノ ディ ブエ リピエーニ

ジューシーなペペロー二の甘味を感じつつ
中のとろとろ~なチーズが最高〜♪

イタリアの料理雑誌sale&pepeの表紙の盛り付けが
とっても印象的で、レシピはアレンジしましたが
出来上がりは再現できたかなぁ?

『Buono!これは初めて食べたけど美味しいね~』と
喜んでくれたダンナは、即おかわり〜!

あぁぁ、それ明日のお昼の分だったのにぃ~><
美味しいからしょうがないか・・・笑??
b0246303_22422734.jpg
Corno di bue

コルノディ ブエとは…牛の角と言う意味で
水牛の大きな角の形に似ていることから
こう言う名前なのだそうです。
確かに・・細長い角みたぃ

先日のカルマニョーラのペペロー二のもう一つの形です。
63°Sagra del Peperone Click ↑ この記事を見てない方はこちらから

あと一つの形もあるので、また今度しょうかいしますね。

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテCorno di bue ripieni

このペペロー二以外でも大きなパプリカでも出来るので
是非やってみてくださいね♪

********************************************

前回の福岡の天神の記事の続きで、食べ歩きレポです~
あの、お寿司を食べた後のデザートはここ!
b0246303_233932.jpg
Gâteaux au fromage (Cheesecake)

ここのガトー オ フロマージュが美味しいと
知り合いのデザイナーさんに聞いてから
天神に来るたびに通っています♪

サワークリームと2層になっている
チーズの層とベリーもおいしぃ♥

カフェラテを頼むとパリのように
大きなカフェボールで出てくるのも楽しい♪
この日は、雨模様だったので
温かい紅茶でまったりしました。

母のベリーだらけのタルトも美味しかったですよっ
b0246303_2324446.jpg
オクタホテル イムズ店
福岡市中央区天神1丁目7−11 イムズ 2F


コンセプトは、パリ8区にある架空のプチホテルで
この雰囲気に包まれるのが好きで若い頃よく来ていました。
このカフェはまだ九州のみですが
雑貨のお店は九州数店舗と渋谷にあります。

九州にお住まいの方は行ってみてくださいね~♪
今度、このチーズケーキ再現してみようかな~
出来るのかな?・・・

では、良い週末を~✿
Buona settimana!

タベラッテCorno di bue ripieni

ポッチ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-09-21 01:34 | Antipasti 前菜 | Comments(15)

b0246303_1132246.jpg
Crostini con fave

そら豆とルッコラをのせ春を感じる
クロスティー二にしてみました♪

カリカリのパンに野菜がたっぷりで
パルミジャーノがまた、よく合います!

Crostini クロスティーニとは・・・パンの上にペーストや野菜をのせた前菜です。

オリーブオイルと塩でカリカリに焼き
香ばしくガリッとしてて野菜もたっぷり美味しい~
お魚料理の前菜にもピッタリです♪
b0246303_1224367.jpg
Sono carine...ma non mi piace.

中はふわふわのベッド様な感じになっていてカワイイ♪
茹でてからまた皮をむくと
鮮やかな緑の柔らかい実が出てきました。

ダンナは、生でサラダにして食べるほど好きで
騙されて生を食べてみましたがNG・・・
日本でも知り合いに食べてもらったみたいなんですが
不評だったそうで、オススメはしません。
b0246303_1133735.jpg
Fave

そら豆をわたくし、この歳まで
生を触った事がありませんでした!

それは、嫌いな食べ物だったからで
枝豆は大好きなんですが・・・
が、間違って食べてしまい!?
あら?
イタリアのそら豆は甘い!
この組み合わせなら食べれるかも?!

ダンナは大好物なで、ウキウキして帰って来ました♪
Buonissimo!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←Click応援ポチ Grazie♪

土曜の散歩の道中を

今日と明日で紹介していきます。
b0246303_29369.jpg
Piazza castello

お城の前の広場は暖かくなってきたので
噴水が出て子供や犬達が遊んでいました♪
b0246303_2552184.jpg
Palazzo Madama マダマ宮殿
Click↑この記事を見てない方はここから
この見える塔の中にエレベーターがあり
上の方まで登ってきました。
b0246303_3143289.jpg
Vecchi scale
 
これは、古い階段で今は使われていません
狭くて暗く登りにくそう。。。
b0246303_313598.jpg
Che bella panorama!

ここからの眺めもなかなか綺麗です。
b0246303_2271910.jpg
Via Po

左側に見えるみちがポー川に繋がる道です。
この記事を見てない方は↑Po Clickここから
ダンナの叔母さんが昔トリノに住んでいて
老舗お菓子屋さんの事話してくれました。

まだ、あるのか探して欲しいと
頼まれていたので行ってきました。
b0246303_22814100.jpg
Pasticceria Ghigo
La pasticceria Ghigo nasce nel 1870 e fino agli anni ’50 è conosciuta come latteria. Le ricette dei prodotti di “Ghigo” sono state gelosamente tramandate per generazioni.

1870年創立で創業当時から50年間はミルク屋さんで
牛乳をはじめ自家製生クリームや
バターやチーズを売っていたそうで

今では、お菓子屋さんとバールになっていてポルティコ内で
この記事を見てない方はここからPortico Click↑
お菓子と共にお茶が出来るお店です。

秘伝のここにしかない生クリームで
このメリンゲを作っていて
これのレシピはなかなか研究できなさそう。。。
b0246303_229233.jpg
Meringhe
Mio marito di solito non mangia le meringhe però queste le ha mangiate tutte! Miracolo!

こんなに大きくサクッフワァ~~♪
生クリームが苦手な私たちもペロリ(◍›◡ु‹◍)

あっダンナはメリンゲ好きじゃないのに
全部、なめるように食べてました!
美味しいってミラクルですね~☆

では、また明日~
A domani!

タベラッテそら豆のクロスティー二 ♪

←Click応援ポチ Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-03-29 03:34 | Antipasti 前菜 | Comments(22)