北東イタリアで唯一、シーズン中に
犬が海に入れるビーチへ
🌊U^ェ^U 🏖✨
b0246303_18355159.jpg

ビーチが朝7時からオープンするというから
渋滞回避の為にも、朝5時起きで
向かいました🚙💨
実際すでに一部渋滞だったけど…

愛犬モコは、早朝からひと泳ぎして
穴掘りして、砂まみれ🤣🎶
b0246303_18371534.jpg

北イタリアのアドリア海側で
犬が入れる海が、ここしかないと!(◎_◎;)
遠くは、ミラノからも犬連れが訪れるほど 🌊

犬がビーチに入れる場所は、たくさんあるけど
実は、法律的に犬が海に入れる場所が
イタリアでも限られているのが
事実だった!

ここは、安心して犬が海にも入れるから
愛犬モコもバシャバシャ泳ぐ泳ぐ🎶
b0246303_18360875.jpg
イタリアは、適当でなんでも有りな
イメージだけど、色々と厳しいんだよね,,,🚨
リードなしや指定区域以外での犬遊泳は罰金
(最低€100〜200)になってしまうので
気をつけて連れて行かないと。

b0246303_18310417.jpg
Bagno Overbeach
Via Stefano Ortolani, 1, Casal Borsetti Ravenna

b0246303_18302013.jpg

ここのビーチは、犬用アイスもあり、
犬持ち込みOKのレストラン有りで
1日中のんびり過ごせました✨

愛犬と過ごせる夏、最高!
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-07-26 06:22 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

昨日14日は
うちの愛犬MOKO モコ
1歳の誕生日でした🎉

Buon 1° Compleanno di MOKO 🐶
b0246303_17514535.jpg
生肉入りのご飯🍖
b0246303_18005702.jpg
犬用の誕生日ケーキ🎂
b0246303_18030149.jpg
大好きな海へ🌊🐚
今回もバシャバシャ海へ入り
大興奮でした🐶
b0246303_18134677.jpg
モコ〜産まれてきてくれて
ありがとう(o´∇ `o♡)♪.*✩

もう今日から仔犬じゃないんだな。。。
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-05-15 18:21 | Cane 犬

節分 2017 👹 Setsubun

今年の節分は愛犬”モコ”8ヶ月が
福犬です🌸笑
b0246303_00260267.jpg
イタリア夫に、この写真送ったら
もーかわいそうーって怒られましたが。。。
カメラ目線でまんざらでもないモコ😜

Setsubun Festa del lancio dei fagioli 3 febbraio è il giorno che precede il cambio di ogni stagione in Giappone.
Il nome vuol dire "divisione delle stagioni",
ma in genere il termine si riferisce al Setsubun primaverile, chiamato propriamente Risshun ed è celebrato ogni anno il 3 febbraio come parte della festa di primavera.
Nella sua associazione con il nuovo anno lunare,lo setsubun primaverile può essere pensato come un tipo di ultimo dell'anno, e così si accompagna con dei riti per purificare il male dell'anno precedente e scacciare gli spiriti malvagi dall'anno che deve venire.
Questo rito viene chiamato mamemaki (lancio dei fagioli di soia tostati)
b0246303_23581904.jpg
恵方巻きと豆まきは、楽しみにしている
イタリア夫用に夕飯で用意してますが…
節分そばをお昼に食べ、
身を清めました👹
b0246303_00061867.jpg
実は節分料理は恵方巻きだけじゃなく、
昔から節分にそばが食べられていたらしと。
立春の前日である節分を年越しとし、年が
春から始まるので、大寒の終わりの日に
身を清め、春を良い春を迎えるために
蕎麦が食べられてきたそうです。

年越し蕎麦=季節越し蕎麦
という感じでしょうか。
日本の習わしを改めて知るのは面白い。
ってイタリアに来てから色々と日本のことを
調べ調べ、知る私です。恥汗
では、また~✿

過去5年の節分料理シリーズ👹
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-02-04 00:27 | Cane 犬

待ちに待った日が。。。
先週末、我が家に毛深い息子が来ました🙌🙌
もう3か月半経ち、すっかり大きくなっていますが
出会った子犬時代に振り返ります🐶💕

生まれて14日目の
"MOKO モコ"

名付け親: イタリア夫

b0246303_23352841.jpg
犬種: Laghetto romagnolo
ラゴット ロマニョーロ
別名: ロマーニョ ウォーター ドッグ

原産地: イタリア
生ハムで有名なパルマや
バルサミコ酢、フェラーリなどで有名な州、
エミリア ロマーニャ州原産
16世紀ごろにイタリアで作手された犬種
日本ではまだ国内登録が無い犬種

b0246303_23561089.jpg
性格: 人懐っこい、外向的、忠実、賢い、
優しい、子供好き、好奇心旺盛

臭覚が非常に優れており
世界三大珍味"トリュフ"採取犬
平均13〜15kg 中型犬
ウォータードッグ
指の間に水かきがあり、泳げる犬

垂れ耳、尻尾は細くて長い
くるっとカールした毛が抜けにくく、
人間に対してもローアレルゲン犬
(動物アレルギーの人にも優しい)

愛犬中心の生活が始まりました~‼︎
では、また✿


インスタグラムにて
ほぼ毎日愛犬”モコ”の様子を
配信中🐶💞📷✨
👇🐾
Instagram

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie


[PR]
by raniyjp | 2016-08-30 22:45 | Cane 犬

犬の店長♡

買い物してたら可愛い〜
犬の店長さん発見!
むふふっ( ´艸`) 
b0246303_03521188.jpg
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-05-14 23:58 | Cane 犬


週末のトリノは、冷たい雨が降っていたので
またまたお越しの預かり犬P君と一緒に
ゆっくり〜土日を過ごしました ぁ(・ิ∀・ิ๑)
今回、ダンナはワンワン吠えられずに
比較的?!仲良くできたかもっ(笑)

月曜は、風はちょっぴり冷たかったけど晴れ。
カートに乗りたがるP君を連れ、近くの桜の木がある
(多分桜…こっちのアーモンドの花にも似てるので)
公園まで散歩に行ってきました♪
b0246303_2325912.jpg
先週は雪も積もったので、今年の開花は
もっと遅れるかなぁと思っていたら。。。
b0246303_23272247.jpg
Fiori di ciliegio
まだ先週は、つぼみだった桜の木
花開してたぁぁ(*Ü*)*.¸¸✿
去年の満開まで、もう少し。。。
b0246303_23282749.jpg
2013春夏バージョンにカットして、毛が短いからか
雨の週末のお散歩は、ブルブル震えて
すぐ用を済ませ、家の門まで戻るP君…(笑)
若干へこみ気味だったのが
今日はポカポカな公園でルンルンな感じ♪
日差しが眩しそうぅ( ・ิω・ิ)

タンポポもちらほら咲いていて
春を感じる散歩は楽しかった✿
再来週にお友達とトリノ花見の計画をしているので
これから満開になるのも楽しみぃ〜♪

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-26 01:02 | Girl Time & Nail Art



今回のお好み焼きの講座は、コラボして
トリノの日本食材店YUKIKOさんに
協力していただく事になりました♪
YUKIKOさんへ感謝の気持ちを込め
お店のご案内を♡
b0246303_6252822.jpg
Closed 閉店
YUKIKO - Il Mondo del Giappone
日本食料品・日用品
Via Monginevro, 33/A, Turin, IT.
011 427 9890

トリノには、日本人が経営する日本食材を扱い店は
2店舗あり、ここは日本食材以外にも
和小物や和雑貨に和食器などが
取り揃えてあります。
b0246303_6302219.jpg
日本食材
日本でもおなじみのメーカーの物など
調味料や乾物をはじめ色々と海外でも
身近に手に入れることができます♪
b0246303_209581.jpg
冷凍食品
この他に冷凍干物や納豆もあります♪
b0246303_6305026.jpg


冷蔵商品
しらたきやこんにゃく
たくわんや味噌
筍もあります♪
b0246303_6284951.jpg
和雑貨と小物
折り紙やプレゼントになる置物などもあります♪

左手に見える、預かり犬P君も一緒に
カートに乗って、仕事の打ち合わせに
ついてきてくれました♪
撮影中に抱っこしてもらえないからって
しょんぼり気味だ( ・ิω・ิ)笑


海外生活をしている中で、一瞬
日本語で話せ、日本のお店にいる気分になり
テンションが上がる空間です♡

YUKIKOさんの店主の方は私と同世代で
イタリアの家庭に日本食を広めたいと日々
子育てもしつつ頑張っていらっしゃいます(๑¯◡¯๑)੭ु⁾

正しい日本食がトリノのイタリア人家庭に
もっと広められるように日本人同士
これからも協力して行きたいなぁと思います!


3月のお好み焼きの講座のお知らせ✿
b0246303_19585677.jpg
Laboratori di cucina giapponese
‐Le ricette di Rie‐x YUKIKO

 Venerdì 22 marzo ore 19 alle 21
お好み焼き Okonomiyaki
(frittelle di cavolo alla piastra)
抹茶アイス Macha ice
(gelato al tè verde)

Che cos'è l'Okonomiyaki (お好み焼き)?
E' una frittella cotta alla piastra che puo' essere considerata una specie di pizza giapponese. È un piatto gustoso fatto con farina, uova, cavolo, pancetta di maiale e molti altri ingredienti, guarnito con una speciale salsa per okonomiyaki, maionese, alghe aonori e sottilissime scaglie di tonno essiccato.

É una pietanza molto popolare in Giappone soprattutto nelle citta' di Osaka e Hiroshima dove si mangiano due tipi diversi di Okonomiyaki. Questo piatto merita veramente di essere assaggiato e quale modo migliore se non quello d'imparare a cucinarlo?
Matcha ice (抹茶アイス) è il gelato giapponese al gusto di te verde, ma non un qualsiasi te verde, quello utilizzato nella cerimonia del te. Scopriremo allora quali sono le origini della cerimonia del te, e come il gelato è entrato a far parte dei dolci giapponesi. Questo gelato è una delle massime espressioni del tipico atteggiamento culturale giapponese di accogliere una tradizione straniera, rivisitarla e farla propria.
Ciascun partecipante prenderà parte attivamente alla realizzazione dei piatti seguendo le indicazioni dell'insegnate. Al termine è prevista la degustazione di quanto preparato. Fai un regalo originale: regala un buono per un laboratorio di cucina giapponese!
Per ulteriori informazioni e/o prenotazioni potrete inoltrare una e-mail all'indirizzo l.damico@sakuratorino.it
SAKURA Associazione Interculturale
Italia-Giappone

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-03-02 05:06 | Cucina giapponese 和食


お友達の結婚祝&誕生日会&お別れ会をまとめ
先日トリノ女子のお友達と息子君+P君を
うちに招いて日本食パーティーをしました♪
b0246303_23585474.jpg
Karaage (bocconcini di pollo fritto)

この日は自家製塩麹づくしのメニュー♡
塩麹からあげ
塩麹茹でブロッコリー
きゅうりの塩麹和え
イクラのせ塩麹ポテトサラダ
飾りごまの大根塩麹漬
塩麹の練りかぼちゃ
おぼろどうふ
出汁巻き卵
b0246303_022238.jpg
乾杯〜♪
皆で日本食とあって、嬉しさもアップするし
ガールズトークも弾みまくり、楽し〜い
思い出になる時間を過ごせました(〃≧◡≦〃)
b0246303_626023.jpg
Onigiri (polpette di riso farcite) 

久しぶりのおにぎりで、行楽気分♪
皆で食べるおにぎりは、最高(*Ü*)*.¸¸
日本人に生まれて良かったぁなんて思う瞬間。

この後、大きなバースデーケーキと
皆でバースデーソング♪:;;;:♪
ローソクをふぅぅぅ〜
結婚を控え幸せそうな彼女が
とっても可愛いかったなぁღ˘◡˘ற

もう、お腹いっぱいと言いながらも
別腹で食べれちゃう(笑)
先日紹介したイタリアのチョコレートケーキ
この記事はここから☝click
b0246303_044631.jpg
P君も皆と一緒にお友達の結婚祝いをしました♡

お友達が素敵な新生活を新居地で楽しく
過ごせるといいな〜末永くお幸せにღ˘◡˘ற

では、また~✿ Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-21 06:39 | Girl Time & Nail Art


  
ここトリノ、ピエモンテ料理の郷土菓子ブネ
(贅沢なチョコレートプリン☝)
以前紹介したヨーグルトケーキを作って
おもてなし、お茶会をしました♪
b0246303_029553.jpg
Bunet e Torta allo yogurt senza burro né uova

。。。って、先月お友達が集まった
この日のメインは
ダックスフンド、P君の面接。
保護者の方と共に、うちへ
b0246303_1251025.jpg
Non toccare!

Tシャツには、なでるな危険との文字。
日本から来たP君は、性格もデリケートなので
初対面が苦手なのだと、、、
しかし、女子トーークをしていたら
すっかり慣れてくれたみたいで
お腹をみせ、なでなで
抱っこも大丈夫♡

ということで
面接は合格!( ・ิω・ิ)笑
お友達の旅行中、うちで預かる事にっ
(前回のお料理教室に参加してたのもP君)
b0246303_1473198.jpg
そして、今週もP君
お泊まりに来てます(*Ü*)*.¸¸♪

新しくなったベランダをパトロール★
ちょっと、ビビって下を覗いてる( ´艸`)プププ
へっぴり腰のこの姿がキュート♡

ちょこちょこ笑わせてくれるP君。
犬との生活で学ぶことが多い我が家
ダンナ中心の生活を少し変える
良いチャンスかもっ(◍›◡ु‹◍)☆

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-19 07:30 | Girl Time & Nail Art



バレンタインにもオススメな

イタリアのチョコレートケーキのレシピです♡
b0246303_6511080.jpg
Torta al cioccolato

Ingredienti 材料 23cm型
300 gr di farina 00 小麦粉
280 gr di zucchero 砂糖
150 gr di burro バター
150 gr di cacao amaro ココアP
6 uova 卵
300 ml di latte 牛乳
1.5~2 bustina di lievito
大匙3 ベーキングパウダー 
(アルミフリーのものをお勧めします)

Preparazione 作り方
1.Montare a neve ferma gli albumi e montare i tuorli con lo zucchero.
卵白を固めに泡立て
卵黄は砂糖としっかり混ぜ合わせます


2.Aggiungere il burro a temperatura ambiente continuando a mescolare.
室温に戻したバターを卵黄のボールに混ぜます

3.Aggiungere la farina e il cacao setacciati.
Durante tutte queste fasi aggiungere di tanto in tanto il latte
per rendere il composto più lavorabile.
粉とココアを一緒に篩にかけ
牛乳をずつ入れ、ゆっくり全体を混ぜ合わせます


4.Aggiungere le chiare montate a neve e il lievito
Cuocere 170 °C per circa 45~50 minuti.
卵白とリエビト(BP)を入れ混ぜ合わせ
170℃で45~50分焼き中まで火が通ったら
出来上がり♪(日本だと60分弱焼き
 最後の10分はアルミを被せて焼いてね)


Buon appetito!!
b0246303_6473334.jpg
Happy Birthday ! 

お友達の誕生日パーティーに

イタリアのチョコレートケーキを作りました♪

甘目控えめで、フワフワしっとり

皆も喜んでくれて良かったぁ~ღ˘◡˘ற


大きなケーキの上に、小さなケーキを作り

2段のはずでしたが@@!


b0246303_749456.jpg預かり犬のPくんがハンドミキサーの音で

ワンワン開始‼Σ(゚д゚;)‼

私を見て離れて‼って言ってる・・・¿?

音に怒ってると思いきや

ミキサーに怒ってて、私を守ってくれてたらしい(笑)

でも、このケーキだけは作れ

意外と大~~きくて、お友達に

お持ち帰りしてもらえるほどでした♡


そして、昨日は義母の誕生日だったので

Buon compleanno Anna!
お誕生日おめでとう
Alla prossima✿


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠をしばらく閉じさせていただきます。
更新数を増やせるよう努力します☆
どうぞ、御了承くださいませ…♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-08 08:24 | Dolci お菓子 | Comments(6)