タグ:Emilia-Romagna エミリア ロマーニャ州 ( 39 ) タグの人気記事


1月31日は、モデナのみ
サンジミアーノ聖日で祝日でした。

San Geminiano, le bancarelle della fiera
b0246303_00290831.jpg
イタリア夫も仕事が休みだったので
先日の祭り同様、街中が屋台だらけになるので
また街ブラついでに行ってきました〜
イタリアの祭菓子のレポ。
b0246303_00513766.jpg
シチリアのアーモンド粉を使った
お菓子と揚げ物が
ずらり👀✨
b0246303_00533453.jpg

お祭りでこれを買うのが楽しみな人も多く
みんなが袋を手にして、歩きながらポリポリ食べている
光景をよく目にします。おじさんが多いけど…笑

アーモンドやヘーゼルナッツなど
ナッツの砂糖がけ”プラリナーテ”
b0246303_00073942.jpg
フランス菓子でも有名なPraline プラリネと同じで
焙煎したナッツ類を加熱し砂糖とカラメリゼしたもの。
粉砕したりペースト化しチョコレートなどの製菓原料と
しても使用されプラリネと称されることもある。

屋台ではドーム型の専用機を使い
店先で作るので甘い匂いがするから
つい誘われる人も多い。笑

Pralinate alle mandole, arachidi, nocciole...
b0246303_01042489.jpg

ブリジディーノ”という薄いせんべいのようなお菓子。
中央イタリア付近の屋台ではよくあるのだという
トスカーナのランポレッキオの伝統菓子。

Brigidino di Lamporecchio
b0246303_00293236.jpg
アニスの香りがする薄いクッキーの
ようなもの(イタリア夫は苦手らしく💧)

これもお祭りでは店先で
ロール式の機械で焼かれてます。
b0246303_00552697.jpg
中世の名残が残るお祭りだそうですが
まだモデナに来て間もないのでよくわからず。。。。
来年のこの日にはこの祝日の由来などご紹介できるかな⁈
後で聞いたら、ちなみにイタリア夫の同僚は
モデナとサンジミヤーノ以外この日は
平日だから空いているスキー場に
皆こぞって行くんだって…
私も雪山に行きたかったw

それでは、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-02-02 01:05 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ


このレストランは以前モデナ旅行レポでも
お勧めしたことがあるのですが、
食べ損ねた郷土料理があったので
もう一度食レポです (´ڡ`)v

Tortelloni di zucca con Aceto Balsamico
b0246303_00181053.jpg
前回売り切れてしまっていた
カボチャのトルテッローニにありつけました🙌
バルサミコ酢かけとセージの味を選べます。

そしてこちらも
クリスマスや年始に欠かせないパスタ料理
”トルテッリーニ インブロード”
Tortellini in brodo
b0246303_00175627.jpg
もちろん締めは甘さ控えめの
名物カボチャ プリン🎃
モデナ特産のヨーロッパのダークチェリー
大きな実が特徴で甘酸っぱくて、ほろ苦い
アマレーネのタルト🍒

Budino di Zucca
e Crostata alle Amarene
b0246303_00184081.jpg
Trattoria Aldina
Via Luigi Albinelli, 40, Modena

月〜土 12:00 -14:30
金, 土のみ 20:00 – 22:30

b0246303_00192081.jpg
モデナは小さな街ですが
グルメで美食の街なので、これからも
あちこちお店を回って、食レポして
いきたいなぁ〜と思っています‼︎
では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日⁈インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-01-23 08:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

先日の17日、新天地”モデナ”の
旧市街地で屋台が520店舗
出店していました‼︎(*0)

Fiera di Sant'Antonio
520 bancarelle nel centro storico di Modena.
b0246303_01354326.jpg
メインストリートの
"Via Emilia エミリア通り"を中心に。。。
b0246303_01362761.jpg
世界遺産の”Piazza Grande グランデ広場"も
ずらっと屋台が並んでいました。
b0246303_01402929.jpg
キリスト教では1月17日は
聖アントニオ修道院長の日で
祝日ではないのですが、祭りということで
人がたくさん^^;

以外と他州の特産品がずらっと。。
ついついピエモンテ州の屋台へ、笑
b0246303_06340755.jpg
520店って言っても、同じ系列店が
いくつもあって、、そして行列になっていたのは
ウンブリア州のポルケッタ🐷笑
(ローストポークサンド)
b0246303_06280262.jpg
引き続き、今月の31日も
サンジミアーノ聖日で同じように
モデナの旧市街地で屋台が出るそう🎉
また犬の散歩ついでに楽しもう〜

次回はなんか買っちゃおう…なんて😝
では、また~✿
Alla prossima !
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-01-20 08:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

イタリアのモデナ最古、1605年創業の
アチェート バルサミコ (バルサミコ酢)を求めに
アチェタイア ジュゼッペ ジュスティ
バルサミコ酢 醸造(熟成室)
٩꒰๑• •๑꒱۶

Acetaia Giuseppe Giusti
b0246303_00170002.jpg
葡萄の絞り汁を煮詰め、大きな蓋の無い樽に入れ
昔からある樽の側に置き、菌を移し発酵させてから
樽に移し、1年ごとに10ℓほど一回り
小さい樽に移し替え熟成を
重ねていくのだという。

現代は空気孔の上に麻の布が置いてありますが
昔はミネラルを含ませる為にと蓋として
使っていたという石。

熟成と共に元々、木の色をしている樽に
色が付いていきますが、石にも色が付いています。
内側が白いままなのが不思議...

b0246303_17070367.jpg
400年以上、ジュスティ一族が
守り、受け継いできたきた伝統的な製法で
今も年月をかけ大切に作られている事に感動 (*˘▿˘✽)✧

昔のモデナの家庭では、多くの人々が屋根裏部屋を
バルサミコ酢を熟成する場所として
使っていたのだそう。

b0246303_17054039.jpg
モデナ最古1700年代の樽で
今も尚使われ100年熟成リセルバが出来ています

Giusti Riserva 100
b0246303_04290211.jpg
1600年代のジュゼッペ ジュスティの名が
記載されている登録書など
樽も歴史を感じる年代物。

b0246303_16595513.jpg
イタリアに王様がいた時代に
献上された同様の瓶。

王様が食していたことから
王様のバルサミコ酢と言われ
昔から貴重とされていた魔法の調味料

昔々パリで行われた万博に出品するなど
パリやモスクワを初め、他の公国の国王や
公爵らに贈呈されていたそうですよ。

ガイドが終わったら試食があり
10種類ほどの商品を食べ比べ、お好み見つける事ができ
そして購入することができます♪ (要購入)

b0246303_00451765.jpg
普段手にしているものだと
鼻に付く酸味などがありますが
まろやかな酸味で、甘みと濃厚でコクのある
上品なお味で美味しい( ´艸`)

お店の人もお勧めですが
3金メダル3の Riccardo Giustiと
個人的には5金メダルのIl banda rossaも
濃厚で好みの味 (⑅๑´ڡ`๑)


もちろん木箱に入っている
100年使われてきた樽で作られた
25年熟成 Tradizionale Extravecchio
トラデイツォナーレ エクストラヴェッキオ
100年熟成 Riservaリセルバは 、無添加無着色
他のものと違い、酢の混入も無く純粋ピュアのもの。

他のものと比較でき無いほど
貴重価値のあるもので、とても素晴らしいお味でした✨

b0246303_00163507.jpg
Acetaia Giuseppe Giusti
strada Quattro Ville, 155 - 41123 Modena,
Tel. 059 840135

要予約: イタリア語、英語のガイド付き

b0246303_00123353.jpg
以前の記事は↑をclick
まだつづくかな。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-06-10 05:11 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ


モデナの郷土料理と言えば
ニョッコ フリットティジェッレということで
モデナの中心街で週末は、予約しないと入れないほど
満席の店パート2の食レポ (●´ڡ`●)

Gnocco fritto
b0246303_03140010.jpg

ふわっふぁに揚がった生地に
生ハムをのせていただく料理✨
大きいニョッコですが中は空洞で軽め
生ハムの塩気と抜群に相性がいいんです!
b0246303_03131646.jpg

これもモデナの伝統的なパン
ティジェッレ(又は クレシェンティーナ)
平たいパンを半分にナイフで切り、間にお好みの具を
塗ったり、はさんだりして食べるもの✨

Tigelle (Crescentine) e salumi
Costine di maialino brasate al lambrusco
b0246303_03184304.jpg

ティジェッレに濃厚なペスト モデネーゼを
はさんで。。。(๑¯◡¯๑)੭⁾⁾

ペスト モデネーゼとは …
豚のラードのペーストでローズマリーやニンニク
で作った、モデナのペーストのこと

Tigelle e pesto modenese

b0246303_03193934.jpg
ラヴィオリ ディ ズッカは、
マントヴァのかぼちゃのラビオリも有名ですが
エミリアロマーニャ州でも郷土料理のひとつとして
モデナ周辺のレストランではどこでもメニューにあり、
子供から老人まで人気があります✨

Ravioli di zucca
b0246303_03423556.jpg

セージの香りが良く
甘いかぼちゃが美味しい(*^ω^*)ノ
b0246303_03431151.jpg

かぼちゃとサルシッチャのニョッキ

Gnocchetti di patate
con zucca e salsiccia
b0246303_03495706.jpg

たらふく食べたあとにデザートは入らず…(・ω・;
カフェとくるみの食後酒

Caffè e Nocino
b0246303_03291939.jpg

メニューは外にあり、
中では口頭で教えてくれますが
最初にチェックしてないと優柔不断だと迷うよね〜笑
b0246303_03160174.jpg

il fantino
Via Donzi 7 - 41121 Modena
Tel. 059 223646
b0246303_04003594.jpg

モデナの大通りを1本入ってすぐにある
地元の老若男女が集まるトラットリア
”イル ファンティーノ”

モデナの郷土料理を求め食べ過ぎた (笑)
以前の記事は↑をclick
もう少しつづく。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-06-09 04:09 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

モデナの名物パスタ料理を求め
中心街の市場近くの昼時は行列で
人気のトラットリアへ
食レポ(⑅๑´ڡ`๑)


モデナの郷土料理、豚の生ソーセージを使った
ラグーソースのタリアテッレ✨

お隣の町、ボローニャの
牛肉のラグーとの違いを楽しめます。

Tagliatelle al ragù di salsiccia
b0246303_05300500.jpg
こちらも郷土料理のトルテッローニ
リコッタチーズとほうれん草詰めパンチェッタ ソース✨
ソースの絡みも良く、生パスタが美味しい〜(♡´◡`♡)

Tortelloni di ricotta e spinaci con pancetta
b0246303_05304032.jpg
ちょうど売り切れてしまった
カボチャのトルテッローニにはありつけず (泣)
トルテッリーニ イン ブロードもお勧めですが
日中30℃の暑さで、熱いスープは...
また次回ということで。。。笑

気を取り直してカボチャのプリン♡

Budino di zucca
b0246303_16414484.jpg
地元の人がモデナの中心街でごはんするならと
お勧めしてくれたオステリアは
レトロで賑やかな雰囲気。
予約もできないので、ランチは行列で
オープンから13時半ごろがピーク💦まず列に並ぶ前に
店に入り店員に名前と人数を伝えてから待たないと
どんどん割り込まれますので、ご注意を。
Trattoria Aldina
Via Luigi Albinelli, 40, 41121 Modena
Tel: 059 236106
月〜土 12:00 -14:30 夜は金土のみ
b0246303_05155714.jpg
向かい側にある
モデナの市場

Mercato di Modena
b0246303_06113179.jpg
以前の記事は↑をclick
もう少しつづく。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-06-08 23:22 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ


高級スポーツカーとしても有名な
イタリアの自動車会社Ferrari の創設者
エンツォ フェラーリが存命中、30年ほど
通っていたというオステリアへ
 
b0246303_20505718.jpg

彼のお母さんが幼少期の貧しかった時に
よく作っていたものと似ているということで
来る時は必ず頼んでいたという
"肉無しのトルテッリーニとトマトソース"

イタリア料理の原点をも感じさせる
素材の味と旨さが引き立つ一皿✨

Tortelli dell'Ingegnere
b0246303_17160331.jpg

野菜と豆がたっぷりミネストローネ

Minestraccia
b0246303_20470229.jpg
このオステリア自家製の赤ワインは
天然微発泡でランブルスコの種類ですが
すぐそばの川辺で育った天然葡萄で作られたワインで
"フラゴローネ"という一般に手に入らないもの。
(ここで購入可能)

ジュースみたいにゴクゴク飲めちゃう
美味しさでした(笑)

Fragolone della PIOLA
b0246303_04221193.jpg
柔らかい子豚の白ワインとミルク煮

Lattonzolo al vino bianco e tarassaco al parmigiano

ブッファラのブラザート
口の中で溶けそうな程柔らかく煮た水牛は
肉自体の旨さを感じる一品でした。 

Stracotto di Bufala con Polenta

Burrata (Torta di fumentone)

エスプレッソはコーヒー豆でなく
ドングリと香草からできているノンカフェインのもの

フラゴローネで作られた
バルサミコ酢入りの食後酒

Caffè di Erbe e Amaro del Secchia
b0246303_17065622.jpg
Sedia di Enzo Ferrari

b0246303_17080007.jpg

Enzo Ferrari
b0246303_17075175.jpg


オーナー自らがテーブルに出向き
1品1品料理の説明やエンツォ フェラーリさんとの
思い出話をしてくれる気さくなオーナーさん✨


La Piola
Strada Viazza di Ramo 248,
41100 Modena

Chiuso per turno il lunedì e martedì.
+39 059848052
b0246303_20491819.jpg

モデナの中心街から車で10分ほど
葡萄畑を通り、のどかな場所にある"ラ ピオラ"は
車好き、フェラーリ好きの方にも必見な
場所かもしれませんよ。。。

訪れた日はちょうどランチに
フェラーリの社員の方々が来ていたそうで
エンツォさんが当時食べていたメニューを幸い頂けましたが
日によってメニューは変わり、その日に決まっている
メニューの中から選べるかたちになります。
(典型的なオステリアのスタイル)

このメニューでない場合は
あしからず...
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-06-07 04:30 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ


北イタリア、エミリア ロマーニャ州 モデナ
BIOのパルミジャーノレッジャーノ
チーズ工場を訪れ、見学ツアーに
途中合流。。。٩(๑´3`๑)

Parmigiano Reggiano Biologico
Bio Hombre
一度見たいと思っていた、天井まで高く積まれ
奥まで続くイタリアの代表のハード系チーズ
パルミジャーノレッジャーノ(●´ڡ`●)

熟成されている方からの香りが
すでに美味しそう(笑)
b0246303_16292179.jpg
まだ白くミルクの香りがする
出来立てチーズを熟成室まで運んでいるんですが
1つ42kgもの重さなんですって💦
10日間に1回、表面の水分やカビなと
1つ1つ綺麗に磨き、上下を返す作業を行い
全てのチーズに手をかけて熟成させていくそうです

そのまま置いておくワケじゃなく
手間ひまかかっているのね(・ω・ノ)ノ
b0246303_16390106.jpg
24ヶ月熟成させたのち
一つ一つ専用のハンマーで空洞などがないか
パルミジャーノレッジャーノ協会の職員によって確認され
緑のスタンプが押され、中央にハンコが焼印されます。
こうして初めて正式なパルミジャーノ レッジャーノ
認められ出荷されます。
36ヶ月熟成したものもあり
1年多く熟成された分、さらに香りと味に
深みが増したものになります。

赤ワインと一緒にブロック状に切り
おつまみにして食べるのも最高✨
b0246303_07021742.jpg
この牧場には、現在510頭もの牛が飼われ
毎日約2,000ℓものBIOの牛乳が搾られ
チーズへと変わっていきます。
b0246303_16484332.jpg
無農薬で無添加の餌を
常に食べ続ける牛さん達。。。
ムゥ〜🐮

MUU muu
そして、この敷地内には
車好きにはたまらない、もう一つ見所が...

Collezione Umberto Panini
mortor museum
b0246303_16445519.jpg
1960年代にサッカー選手のステッカーを製造し
大富豪になったオーナーが所有する
"マセラティの車博物館"があるのです。

b0246303_16481672.jpg
主人はさらに大満足!

最後にパルミジャーノ レッジャーノを味見をし
地元の人はリコッタチーズやモッツァレラ、
バターなどもお勧めだそうですが
お土産にはやはりパルミジャーノ
レッジャーノをGET!


エミリア ロマーニャ州の
旅レポはつづく・・・
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-06-06 08:23 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

先日のパルマの隣の町
イタリア北部、エミリア ロマーニャ州の
フェラーリ博物館やバルサミコ酢、
パルミジャーノレッジャーノでも
有名なモデナへ。。。٩꒰๑❛▿❛ ꒱
 
Modena
b0246303_20544406.jpg
1997年にモデナ大聖堂
ギルランディーナ鐘楼グランデ広場
3つがユネスコの世界遺産リストに
登録されています。

Duomo di Modena
b0246303_20432721.jpg
モデナ大聖堂はランフランコによって建造された
ロマネスク様式とゴシック様式の融合した
傑作といわれています。

b0246303_05472126.jpg

b0246303_05495223.jpg

b0246303_06062503.jpg
モデナ大聖堂に隣接する鐘楼
ギルランディーナは高さ 86.12 mの塔の上から町を
一望できます。(有料)塔についた風向計は青銅製の
花冠(Ghirlanda ギルランディーナ)で飾られていて
この名が付いているそうです。

Torre della Ghirlandina
b0246303_20521872.jpg
少し大聖堂のクーポラ部が
気持ち斜めになっている気が。。。

b0246303_05521054.jpg

b0246303_05484997.jpg
ピアッツァ グランデ (グランデ広場)は
12世紀にモデナ大聖堂の前に建造された広場で
中世の広場の中では大きかったことから
"グランデ(大きい)"という名が残っているそうです。
でも...実際はそんなに大きくないけどね꒰๑• •๑꒱

Piazza Grande
グランデ広場の端にある
中世に演説台として使われていたもの。

Prega Ringadora
モデナは歴史的地区として
ふさわしく、飾らないのに品がある
素敵な街でした✨

エミリア ロマーニャ州の
旅レポはつづく・・・
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-06-05 07:00 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ