タグ:Giappone 日本 ( 108 ) タグの人気記事

少し前のことになりますが…
エミリア ロマーニャ州、ボローニャ
日本人が経営する日本食レストラン
"Yuzuya 柚屋"へ

ランチメニューの定食をオーダー🇯🇵
従業員も皆さん日本人なので、なんだか
日本にいるみたいな気分になりました。

毎日手作りだという
海老のかのこ揚げ定食
Ebi-no-kanokoage
b0246303_02245351.jpg

イタリア人にも人気だという
海鮮親子丼定食
Kaisen-oyako don
b0246303_02260493.jpg


近年イタリアでも知名度がました
ラーメンと餃子
Ramen e Gyoza
b0246303_02220183.jpg

香ばしく美味しかった✨
うな重

Unajyu
b0246303_02171684.jpg
利き酒3種🍶

Sake
b0246303_02154126.jpg

本日売り切れでしたが…
イタリア人にかき揚げそばが大人気
なんだそうです。

日本の家庭料理がイタリア人に
受け入れられていて日本人として、
嬉しい気持ちになりました。

b0246303_02272218.jpg

Yuzuya - la cucina giapponese è di casa
Via Nicolò Dall'Arca, 1/ i-l, Bologna

lunedì ì12:00–15:00
martedì giovedì, sabato 12:00–15:00, 18:30–22:00
venerdì 12:00–15:00, 19:00–23:00
domenica Chiuso

(要予約)
日本食材の販売有
一部テイクアウトも可
b0246303_02305806.jpg

大盛況で忙しそうでしたが、
日本人妻の二人が共同経営者ということもあり
雰囲気が和やかで、ホッとする味、ホッとする時を
提供してくれた気がしました。

お昼の定食もオススメですが、夜は
コースメニューと寿司や刺身もある様なので、
また行かなきゃ!

では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram



[PR]
by raniyjp | 2017-06-20 06:03 | Cucina giapponese 和食



L'Hinamatsuri ( Festa delle bambole), noto anche come Festa delle ragazze,
è una occorrenza giapponese posta il 3 marzo.

ひな祭りですね🎎✨
モデナも春めいてきました🌸
公園のチェリーの蕾がうっすらピンク色に
色づいてきています🍒

愛犬モコ(イタリアンウォーター ドッグ)も
元気いっぱいの今日この頃。

🐶なんかちょうだい
b0246303_22351281.jpg
先週、モデナへお越しいただいた
お友達のお母様からお土産を👏
🌸ひなおこし🌸

🐶これじゃなくて、お,や,つ
b0246303_23283525.jpg
今年も何も作らずで終わりそうなので
さかのぼって記事の添付を
下記にて。。。

何か今年こそは
ひな祭りらしいものを!と
作ろうと思ったのですが、去年の宣言
撤回という。。。モコで勘弁(--)

では、また来年…✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-03-04 00:07 | Cane 犬

節分 2017 👹 Setsubun

今年の節分は愛犬”モコ”8ヶ月が
福犬です🌸笑
b0246303_00260267.jpg
イタリア夫に、この写真送ったら
もーかわいそうーって怒られましたが。。。
カメラ目線でまんざらでもないモコ😜

Setsubun Festa del lancio dei fagioli 3 febbraio è il giorno che precede il cambio di ogni stagione in Giappone.
Il nome vuol dire "divisione delle stagioni",
ma in genere il termine si riferisce al Setsubun primaverile, chiamato propriamente Risshun ed è celebrato ogni anno il 3 febbraio come parte della festa di primavera.
Nella sua associazione con il nuovo anno lunare,lo setsubun primaverile può essere pensato come un tipo di ultimo dell'anno, e così si accompagna con dei riti per purificare il male dell'anno precedente e scacciare gli spiriti malvagi dall'anno che deve venire.
Questo rito viene chiamato mamemaki (lancio dei fagioli di soia tostati)
b0246303_23581904.jpg
恵方巻きと豆まきは、楽しみにしている
イタリア夫用に夕飯で用意してますが…
節分そばをお昼に食べ、
身を清めました👹
b0246303_00061867.jpg
実は節分料理は恵方巻きだけじゃなく、
昔から節分にそばが食べられていたらしと。
立春の前日である節分を年越しとし、年が
春から始まるので、大寒の終わりの日に
身を清め、春を良い春を迎えるために
蕎麦が食べられてきたそうです。

年越し蕎麦=季節越し蕎麦
という感じでしょうか。
日本の習わしを改めて知るのは面白い。
ってイタリアに来てから色々と日本のことを
調べ調べ、知る私です。恥汗
では、また~✿

過去5年の節分料理シリーズ👹
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-02-04 00:27 | Cane 犬

Corso di cucina Giapponese

Washoku (cucina giapponese)

-Le ricette di Rie-

b0246303_08335773.jpg

Gohan

(Cuocere il riso)

Miso shiru

(Zuppa di miso con Tofu, alghe Wakame e Daikon)

Tonkatsu

 (Cotolette di maiale con panatura di Panko)

Hourensou no goma ae

(Spinaci cotti con salsa di sesamo)

b0246303_08424078.jpg
sono contenta che sono piaciuti tutti!!
bella lezione✨

b0246303_08391281.jpg
Alla prossima lezione!
꒰。•◡•。꒱۶🇮🇹꒰。•◡•。꒱۶🇯🇵

友達カップル2人に
誕生日プレゼントとして贈られた
日本料理教室のプライベートレッスン🎁

夏に日本旅行したばかりの2人も
今回のメニューを大変喜んでくれました🙌
いつもおしやべりしながら食べるのに
皆んな無言でパクパク食べていた、笑
なんとも嬉しい限り

(o><)



こうして、今後もプライベート
日本料理教室レポができるかな〜?
では、お楽しみに~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram



[PR]
by raniyjp | 2016-11-29 08:32 | Scuola di cucina料理教室


il 30 luglio 2016 in Giappone si mangia l'anguilla per fare il pieno di energia per l'estate, quindi ho preparato il maki-sushi con l'anguilla per la nostra cena d'estate!

b0246303_05094348.jpg
先月末の土用の丑の日に
鰻巻きと巻き寿司を持ち寄りし
夏パーティー🌻

b0246303_05121094.jpg
幼児日本語教室を3月から始め
早、5ヶ月‼︎頑張ってお勉強したので
ご褒美に。。。ミニ弁当*(o´∇ `o)♪.*

b0246303_05063754.jpg
妹ちゃんも細巻きを取り
がぶり、笑
b0246303_05124899.jpg
デコおにぎりが
やっぱり気に入ったみたいで
”1つおむすび残しておいてね!
後で食べるから”って、笑



8月は夏休みで日本語教室もお休み。
また9月から日本語頑張ろうね〜
では、また✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶🇯🇵

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-08-08 00:03 | Cucina giapponese 和食

先日の七夕巻き寿司教室
引き続き、夜はイタリア人の友人を誘い
巻き寿司パーティー🎉🎉


Maki Zushi (Sushi arrotolato)

b0246303_03043753.jpg
オーソドックスな太巻きと
サラダ巻きなど
7本ぺろり😋
間食‼︎
b0246303_03050759.jpg
お土産で持ってきてくれた
大好きなジェラートケーキ٩۶
b0246303_03052996.jpg
なんだかんだで
その翌週も巻き寿司パーティーし
2週にわたって寿司三昧の我が家でした✨
みんな喜んでくれ、たくさん食べてくれて
楽しい時間だった
では、また✿


꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-07-28 06:40 | Cucina giapponese 和食

社会人向けの
超初級日本語教育のレポ🇯🇵

Lingua Giapponese
"Ra, Ri, Ru, Re, Ro"
b0246303_16405398.jpg
前回の”ゆよ”のテストも合格💮
”や”忘れてしまっていたので次回に持ち越し。
文をローマ字で読んだ後、ひらがなでも
読めるようになってきています‼︎

こうして何度も繰り返すことで
イタリアのTVでも、たまに取り上げられる
日本の話題の際、日本語の単語が
聞こえてくるようになっている
そうです(^^)ノ素晴らしい〜


꒰。•◡•。꒱۶🇯🇵🇮🇹꒰。•◡•。꒱۶
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-07-05 16:49 | LinguaGiapponese日本語教

社会人向けの
超初級日本語教育のレポ🇯🇵

Lingua Giapponese
"Ya, Yu, Yo"
b0246303_23405847.jpg
先日の熊本地震のチァリティーイベント
参加してくれたのもあって、前より
日本に、日本語に対しての
興味がわいたみたい‼︎

今回は”やゆよ”。
時間と数字は勉強していたので
復習でした。わかってきてる〜嬉しい‼︎
꒰。•◡•。꒱۶🇯🇵🇮🇹꒰。•◡•。꒱۶
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram



[PR]
by raniyjp | 2016-06-19 00:24 | LinguaGiapponese日本語教

またも社会人向けの
超初級日本語教育のレポ🇯🇵

Lingua Giapponese
"Ma, Mi, Mu, Me, Mo"
b0246303_17015619.jpg
今回は”まみむめも”。
数の数え方を今日まで
"いち, に, さん"で覚えていたのですが
"ひとつ, ふたつ, みっつ"が新たに出てきて
ビックリしてた(-;)!

前回より文をひらがなでも
読めるようになってきていて
嬉しい‼︎꒰。•◡•。꒱۶🇯🇵🇮🇹꒰。•◡•。꒱۶
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-06-02 00:03 | LinguaGiapponese日本語教

社会人向けの
超初級日本語教育のレポ🇯🇵

Lingua Giapponese
"Ha, Hi, Fu, He, Ho"
b0246303_02444361.jpg
今回は”はひふへほ”
前回の"なにぬねの"は全て合格💮
ただいまとトイレはどこですか?の
文を読む練習を何度もし、ひらがなも
少し読めるようになりました!
嬉しい‼︎💪💪

では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶🇯🇵🇮🇹꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-05-26 00:03 | LinguaGiapponese日本語教