🎃✨Happy Halloween✨👻

b0246303_07231352.jpg

Buon Halloween 👻💫
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie 
Instagram

[PR]
by raniyjp | 2015-10-31 00:00 | Girl Time & Nail Art



10月におこなった
イタリア料理教室 inトリノ
今回のテーマは、週末まで待ちきれない
ハロウィンパーティーメニュー🎃👻✨

b0246303_03011147.jpg


Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Cipolle ripiene con castagne

Gnocchi di zucca

Fonduta al Caramello


b0246303_03122165.jpg

生ポルチーニ茸入りの

秋の香りがふぁぁ〜っと広がる

栗と玉ねぎの詰め物


Cipolle ripiene con castagne


b0246303_03124917.jpg


ハロウィン🎃パーティー感を出した

カボチャの器もとっても喜んで頂けた

カボチャのニョッキ✨


Gnocchi di zucca

b0246303_03041634.jpg


手作りならでは

柔らか〜いニョッキが最高!!

ついついお代わりしちゃうくらい( ♡´艸`♡)


b0246303_03141690.jpg

みんなでワイワイ

女子ハロウィン パーティー🎃👻に

おすすめな、キャラメル フォンデュ✨


Fonduta al Caramello

b0246303_03152417.jpg

生キャラメル ポップコーン
(˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

いちごとバナナも止まりません。笑


b0246303_03360864.jpg


🎃ハロウィン&秋の恵みを満喫し🍂✨

今回も、またまた女子トーーークも弾み
とっても楽しい時間を過ごせました〜(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)♪♪

楽しく、美味しく、勉強になる時間をすごせ、
早速週末に挑戦してみる!って連絡を
いただき嬉しい限り〜(〃▽〃)

ご参加頂いた皆様
ありがとうございました♡


料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com


では、11月のイタリア料理教室レポも
お楽しみに~

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie


[PR]
by raniyjp | 2015-10-30 06:00 | Scuola di cucina料理教室



ちょっと先取りですが。。。

ハロウィン パーティーに
かぼちゃのピッツァは いかがですか?🎃


✿かぼちゃピッツァの作り方✿

b0246303_00410388.jpg

Pizza alla zucca

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
pizza ピッツァ生地⇨
Zucca かぼちゃ
Guanciale グアンチャーレ
(豚頬サラミ、またはベーコン)
prezzemolo イタリアンパセリ
parmigiano reggiano
パルミジャーノ レッジャーノ チーズ
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】

1.10cm程度に切ったカボチャを
耐熱ラップでキツく巻き、電子レンジで
2分x3回ほどかけ、火を十分に通し柔らかくし
オリーブオイル加え、ハンドミキサーにかけます。
塩コショウで味を調えます。

b0246303_00371854.jpg

2.ピッツァ生地を天板に広げ20分程
常温で2次発酵させ、カボチャペーストを伸ばし
グアンチャーレを敷き並べます。

b0246303_00374445.jpg

3.200〜MAX℃に温めたオーブンの下段で10分焼き
上段に置き換えさらに10分ほど焦げ目がつくまで焼き
チーズとみじん切りにしたイタリアンパセリを
散らし出来上がり


カボチャのクリームにサラミの塩気と
もっちり ピッツァ生地がマッチして
んまい〜!!

🎃✨Happy Halloween✨👻

来週末のハロウィンに
ぜひ作ってみてくださいね。


Le ricette di Rie
"日曜イタリアン クッキング"
in TORINOでした〜
では、また来週✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-10-25 00:00 | Pizza ピッツァ



持ち寄りハロウィンパーティーにもお勧め♪
塩味のカボチャクリームを詰めた
秋のプチ シュークリームを
ご紹介〜 (●´ڡ`●)

✿カボチャシューの作り方✿
b0246303_04050039.jpg
Bignè salati alla zucca

【Ingredienti 材料】Dosi per: 8 persone
40 Pasta per bignè シュー生地
作り方はこちらから Ricette↑Click
150g zucca カボチャ
250g Philadelphia クリームチーズ
semi di girasole ひまわりの種
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.カボチャを薄切りにし耐熱皿に入れて
ラップをかけ5分ほど柔らかくなるまで
電子レンジで加熱します

2.①のカボチャをハンドブレンダーで
ペースト状にし塩コショウします
b0246303_04183108.jpg
3.②のカボチャペーストを冷ましてから
室温に戻したクリームチーズを混ぜ合せ
柔らかめのクリームを作ります
4. お好みでオレンジ食用色素を加え
色をつけたシュー生地を作ります。
Ricette↑↑Click ↑↑作り方はこちらから
③のクリームをシュークリーム用口金をつけた
絞り袋に入れ底から絞り入れます

※シュークリーム用口金がなければ
シュー生地を横半分に切り目を入れ
クリームを絞り入れます
b0246303_22062303.jpg
5.シュー生地の先に③のクリームを少し付け
カボチャの種をのせたら
出来上がり♪
ワインやビールにも合う
素敵なハロウィンおつまみは
子供も喜ぶ一口サイズ (⑅๑´ڡ`๑)

カボチャの美味しい時期、ハロウィンの時期に
皆様もぜひ作ってみて下さいね〜
では、また★

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2014-10-08 23:06 | Antipasti 前菜



先日のハロパのメニューで作った秋サラダ
ちょっとオシャレで見た目も楽しめる
簡単なパーティー料理を
ご紹介(*˘▿˘✽)

✿かぼちゃとアボガドの
ベーコンチップサラダの作り方✿
b0246303_23443128.jpg
Insalata di zucca
e pancetta affumicata


【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
50g zucca かぼちゃ
1/2 avocado アボカド
5 pomodorini ミニトマト
1 indivia belga チコリ
4 fette di pancetta affumicata
ベーコン薄切り
rosmarino ローズマリー
olio extravergine d'oliva
エクストラバージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.小さな鍋で湯を沸かし
小さじ1の塩とローズマリーを入れ
角切りにしたかぼちゃを硬めに茹で
ザルにとり湯切りして冷ましておきます
b0246303_020290.jpg
2.チコリを1枚ずつはがし洗って
キッチンペーパーで水気を取り
お皿に盛りつけます

3.ベーコンを天板の上に並べ
180℃に温めたオーブンで5分ほど焼き
カリカリになったらキッチンペーパーで
余分な油を取り小さく切ります
b0246303_23251834.jpg
4.ボールに①の冷ましたかぼちゃを入れ
塩コショウをして、オイルを入れ混ぜ合わせます
角切りにしたアボカドとミニトマトと
③のベーコンチップスを加え混ぜ合わせたら
スプーンで②のチコリに盛りつけ
出来上がり♪


カボチャのホクホク感とトマトの酸味♡
アボカドのクリーミーでチコリの苦みがやわやぎ
シャキシャキ感もたまりません
塩気のあるカリカリのベーコンで
ビールも進むぅ(◍›◡ु‹◍)??
Buon Appetito!

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-11-08 23:00 | Insalata サラダ 



ハロウィンということで
トリノ女子のお友達と
ランチにハロウィンパーティー♪??
b0246303_31078.jpg
お友達が作ってきてくれた
めちゃ可愛い〜ハロウィン ミートパイ
もちもちっのポンデケージョ
あっさり濃厚カボチャのスープ(◍›◡ु‹◍)☆

昼間からダンナには悪いね〜といいつつ
お友達の自家製ビールと白ワインを
グビグビ〜 (◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
b0246303_2462920.jpg
私はおつまみ
カボチャ シュー
レシピの記事は↑こちらをクリック!
レシピの記事は↑こちらををクリック!
b0246303_2401997.jpg
オバケのマロン ムース &オレンジゼリー


美味しい手作り料理とお酒で
毎度のことですが長話は盛り上がり
気付けば外は暗くなってるぅ
冬時間になって日が暮れるのが早い??
やっぱり皆で女子トーーーク
楽しかった♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-11-01 04:59 | Girl Time & Nail Art



ハロウィンに向けて飾り付けをし
気分もUP꒰ღ˘◡˘✯*☪
b0246303_2355887.jpg
最近表参道店もオープンして
日本でも話題のタイガーで購入した
ペーパー ガーランド??

一昨年にトリノでもオープンして
ちょこ買してはダンナにまたぁ?と言われ…汗
っけど好きなんだなぁ(⌯͒꒪ั ˑ̫ ꒪ั ⌯͒) ♡
b0246303_030799.jpg
先日、お友達宅でピザ パーティーがあり
子供達に折り紙のジャック オ ランターンを
プレゼントしたら大喜び〜(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
b0246303_0124351.jpg
子供達から私達夫婦の似顔絵を
もらっちゃいました(♡´◡`♡)かわいいぃ〜
ダンナの髪がクルクルで薄めでリアル、爆

前回はジャック オ ランターンの
顔部分だけだったので
今回は帽子の折り方をご紹介♪


Halloween hats ★ Origami
✿ハロウィン ハットの折り方✿
b0246303_23411056.jpg
四つ折りして折り目沿ってはさみで切ります
半分に三角折りしてもどして
真ん中にむけて左右から折り目をつけ
元にもどします

b0246303_23474342.jpg
折り目に角を合わせ下から折ります
b0246303_029580.jpg
左右まんなかにむけて折りもどし
裏がえしします

b0246303_2350279.jpg
丸める様に小さくつばをつくり
出来上がり♪


木工ボンドでつばを固定して
ジャック オ ランターン顔の部分に付けたら
origami↑Halloween jack-o'-lanter
完成★

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-10-30 01:01 | Origami 折り紙


オレンジ色にしたマジパンで
チョコケーキを包み
??ジャックオーランタンにして
パーティーでサプライズ(*Ü*)*.¸¸♪ 

イタリア家庭で作られるマジパンは
アーモンドの香りが良くケーキを包んだり
日本と同様飾り様に造形します。
✿マジパンの作り方✿
b0246303_6564424.jpg
Marzapane
マルツァパーネ

【Ingredienti 材料】
120g farina di mandorle アーモンドプードル
130g zucchero a velo シュガーパウダー
1 albumi d'uova 卵白
colorante alimentare 食用色素
Torta al cioccolato チョコレートケーキ
レシピは↑こちら(半分の量でOK)

【Preparazione 作り方】
1.アーモンドプードルと粉糖
卵白をミキサーにかけ、生地がまとまり
艶が出てきたら取り出します
b0246303_7104041.jpg
2.粉糖を打ち粉にして生地を棒状にし
ラップに包み冷蔵庫で30分冷やします
ここでマジパンの出来上がり
b0246303_715058.jpg
3.生地の真ん中にくぼみを付けて食用着色を入れ
中に織り込む様にして捏ねていきます
※手に色がつかない様にゴム手袋着用を
おすすめします

b0246303_710178.jpg
4.生地に色むらがなくなったら
プラスチック綿棒で均等な厚さに伸ばします
※木の綿棒の場合は
キッチンペーパーの上から綿棒で伸ばすと
はがれやすくなります

b0246303_71941.jpg
5.大さじ2の粉糖に大さじ3の水を混ぜ
シロップを作り刷毛でケーキの表面に塗ります
薄く伸ばしたマジパンをかぶせ
ケーキの形に切り取り形を整えます

他の色の生地や溶かしチョコで
デコレーションしたらハロウィンケーキの
出来上がり(♡´◡`♡)


余ったマジパンはオバケや
カボチャの形にして飾りつけ
デコスイーツでハッピー ハロウィン??
では、また~✿
Alla prossima !

マジパンを使ったクリスマス飾りは→


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-10-29 01:05 | Dolci お菓子



今月末のハロウィン
パーティーにもオススメ!
かぼちゃを器にして見た目も楽しい
イタリア料理では定番の本格かぼちゃのリゾットを
ご紹介 (●´ڡ`●)

✿かぼちゃのリゾットの作り方✿
b0246303_2342967.jpg
Risotto alla zucca
リゾット アッラ ズッカ

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
160g riso carnaroli イタリア米
1 zucca 小かぼちゃ
500ml brodo vegetale 野菜のブロード
作り方は☝こちら
1/2 cipolla bianca piccola 小玉ねぎ
vino bianco 白ワイン
parmigiano grattugiato パルミジャーノ
50g burro バター
sale 塩

【Preparazione 作り方】
1.かぼちゃをラップで全体を巻き
電子レンジで20分強温め、蓋の部分を切り
中の果肉をスプーンでくり抜き、角切りにします
b0246303_0275933.jpg
2.白ワインを小鍋に入れ
強火でアルコールを飛ばしておきます
b0246303_041430.jpg
3.大きめの深鍋にバター20gと
みじん切りにした玉ねぎを入れ炒め
米(洗わないで)を入れ透き通るまで
強火にして炒めます
b0246303_0391989.jpg
4.白ワインを入れ(ジュっといったらOK)
中火にし、角切りにしたかぼちゃを混ぜ合わせ
ブロードを数回少しずつ加えていき
硬めのアルデンテにします
b0246303_234313100.jpg
5.最後のブロードを加えたらチーズと
残りのバターを入れ混ぜ合わせ3分蓋をして
かぼちゃの器に盛りつけたら出来上がり♪

お好みでブラックペッパーと
かぼちゃの種を飾って一緒にどうぞ♡

かぼちゃのリゾットは
秋のイタリア料理の一つで
クリーミーで甘みが美味しぃ〜
ほっこり秋を感じる一品ღ˘◡˘ற

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-10-04 01:17 | Risotto リゾット 



b0246303_2283424.jpg
Happy Halloween ★ Cake Pops♪

今日は、ハロウィンですね~♪

新スイーツ、ケーキポップ
米国で大人気!! らしい・・・と情報をキャッチ♪

残ったケーキを使い、ハロウィン バージョンで
ミイラとクモのイメージで作ってみました♪

パーティーで、大人も子供も喜ぶスイーツですよ^^
『Buonissimi! おおっ美味しい!』とダンナも想像よりも
美味しかったみたいで、しかも結構喜んでいました♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテハッピー ハロウィン★ケーキ ポップ ☆

今回のケーキは、遊びに来ていた友人夫婦への
おもてなし朝食で作った、へーゼルナッツ ケーキを使いました。
食感と香ばしいかおりが増してチョコとも
とっても合いましたよ♥ (๑˘˘๑)
b0246303_235920.jpg
刺しているのは、発泡スチロールでもOKなのですが・・・

ココナッツパウダーを振り掛けた
実は、これ大根(笑)

イタリアは昔キリスト教の派閥があり
あまりハロウィンをしないとダンナも言っていたのですが
時代は変わり今の若者はパティーしてるみたい??
今日の夜、皆ハロウィンを楽しむみたいですよ~~^^

********************************************

10月のトリノの町の最新情報をご紹介します~!!

アップル ストアーが10月新しくお店がOpenしました♪
b0246303_1145942.jpg
Apple Store Torino

今頃?って感じですが、iphone 5の発売もあってか2階建てのショップは満員!!
(先々週の写真で、半袖の人がいるくらい暑かったのです・・・今はz激寒)

白が完売してて黒も入荷待ちで、なかなか手に入らない様で・・・

ダンナは、ここを見に行った前の日に他のショップでGet☆

私の4とは機能も画像も違い、かなり使いやすいみたいですよ~
b0246303_2301832.jpg
Moncler apre a Torino
Via Carlo Alberto

あと一つは、にモンクレール直営店がオープン

シャネルや トラサルディや ミューミューも今年オープンして

この通りは、すっかりブランドの通りになっちゃってます!
Click ↑ Eataly Incontra この記事をはこちらから
b0246303_194389.jpg
町は、あのイルミネーションの準備が始まっています♪
Click ↑ このイルミネーションの記事をはこちらから


では、皆様も楽しいハロウィンを~✿

Buon Halloween!

タベラッテハッピー ハロウィン★ケーキ ポップ ☆

応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-10-31 06:36 | Dolci お菓子 | Comments(13)