先月、日本に帰国した時にお友達に
オススメしてもらった万能なこの粒マスタード♡
これは和の香りがするぅ〜(◍›◡ु‹◍)ウマッ
b0246303_19555544.jpg
Maiale alla griglia con senape giapponese
ぷちぷち大粒マスタードのせ塩麹漬け豚ロース焼き

【Ingredienti 材料】
4枚 豚肉ロース
大さじ4 塩麹
適量 ぷちぷちマスタード
ごま油

【Preparazione 作り方】
1.脂身に切り込みを入れた豚ロースを半日以上塩麹に
漬けて置き、水分をキッチンペーパーで拭き取ります

2.胡麻油を引いたフライパンで焦げない様に
中火で両面をゆっくり焼き、お皿に盛り
ぷちぷちマスタードをかけるだけ♪

自家製の塩麹に漬けておいたので
旨味と柔らかさが増した豚ロース肉が美味しいღ˘◡˘ற
b0246303_0482141.jpg
久しぶりに作成した塩麹の必要さと
旨さに改めて驚き(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
b0246303_2232415.jpg
MURATA 山荘 無量塔 粒マスタード
そして、ぷちぷちマスタードが美味しいぃ〜' (・ิ∀・ิ๑)
ちょっと海外生活の私にコレを作れないのか?!

マスタードシードが安めなので
インドの料理によく使う材料のマスタードシードと
和を融合させ研究中ぅ(*˘︶˘*).。.:*
数日出来上がりにかかるので出来次第
このレシピを紹介しますねっ
では、皆様も良い週末を~✿
Buon fine settimana!


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-06-08 22:34 | Cucina giapponese 和食


イタリアでは手に入らないものが多いですが
ダンナが大好きな沖縄料理を作りました♪
醤油麹を入れ、肉も漬けていて
旨さ倍増〜(◍›◡ु‹◍)…♥”

Cucina di Okinawa
Goya Chanpuru ゴーヤチャンプル
Zuppa di arge asa アーサ汁
Rafute ラフテー
Okinawa jushi 沖縄ジューシー
b0246303_23504893.jpg
Okinawa jushi
✿沖縄ジュージーの作り方✿
〜醤油麹を使ったバージョン〜

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
1g hijiki ひじき(乾燥)
1/4 carote 人参
salsa di soia 醤油麹(又は醤油)
200g riso 白米 
50g carne maiale 豚肉(バラ肉かたまり)
50ml dashi maiale 豚の茹で汁
2 funghi shiitake 干し椎茸
70ml dashi 干し椎茸の戻し汁
150ml dashi brodo giapponese 出汁


【Preparazione 作り方】
1.沖縄流の鰹だしを作ります(チャンプルにも使用)
鍋で水350ccを沸騰させ、花かつお10gを加え
すぐ弱火にし、アクをすくいながら3分ほど煮だし
火を止め、さらに5分ほど置きザルで濾します
(エグミが出るので絞らないでください)

2.かたまりのまま、豚肉を30分茹で
冷ましてから、小さく角切りにします

3.ひじきと干し椎茸(水70ml)を別々に水で戻し
ひじきは洗い、椎茸と人参をみじん切りにします

4.お米を研ぎ、材料を入れ軽く混ぜ
炊きあがったら、ネギを盛りつけ出来上がり♪


地元の人は、これを冬至に里芋を入れ食べるもので
いわいる沖縄の炊き込みご飯さぁ??
豚茹で汁も使うと油で艶も出て
より美味しくなるポイント☆(*゚▽゚)ノ
(いつの日かレシピUPします。。。)

ラフテーの柔らか旨味がジューシーとマッチして
そして、あっさりゴーヤチャンプルとアーサ汁。
もぅ、無言で食べ続ける
ダンナと私。(・ิ∀・ิ๑)笑
b0246303_1475368.jpg
去年日本に帰った時に持って来た
乾燥ゴーヤと沖縄名産の海藻アーサー
激旨の沖縄泡盛古酒(◍›◡ु‹◍)☆
ぅん、つよっ30°
b0246303_23552884.jpg
Le isole Okinawa formano il gruppo principale dell'arcipelago giapponese delle Ryukyu e comprendono l'omonima isola ed altre minori.
b0246303_003299.jpg
Il castello di Shuri a Naha
首里城
b0246303_3182198.jpg
Capo Manza
沖縄海岸国定公園 万座毛

結婚前に私の両親と一緒に、沖縄旅行した時の一部の
写真ですが、離れたイタリアで沖縄料理を食べたら
この3日の楽しい思い出が蘇ります〜( ॢꂧ͂ ૩ꂧ͂)♡้

他にも美ら海水族館やパイナップル園なども行き
海にも行きダンナとシュノーケリング
美味しい沖縄料理と皆で島踊り
泡盛飲み過ぎとか。。。

強行巡りだったので、次回はゆっくり
のんびり旅行したいなぁ〜(*˘˘*).。.:*
ダンナは住みたいらしい?!(笑)
去年のエジプトの楽園も良かったけど
沖縄も世界に誇れる場所よねぇ(๑¯◡¯๑)੭ु⁾

Alla prossima !
では、また~✿


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-03-29 02:34 | Cucina giapponese 和食


お友達の結婚祝&誕生日会&お別れ会をまとめ
先日トリノ女子のお友達と息子君+P君を
うちに招いて日本食パーティーをしました♪
b0246303_23585474.jpg
Karaage (bocconcini di pollo fritto)

この日は自家製塩麹づくしのメニュー♡
塩麹からあげ
塩麹茹でブロッコリー
きゅうりの塩麹和え
イクラのせ塩麹ポテトサラダ
飾りごまの大根塩麹漬
塩麹の練りかぼちゃ
おぼろどうふ
出汁巻き卵
b0246303_022238.jpg
乾杯〜♪
皆で日本食とあって、嬉しさもアップするし
ガールズトークも弾みまくり、楽し〜い
思い出になる時間を過ごせました(〃≧◡≦〃)
b0246303_626023.jpg
Onigiri (polpette di riso farcite) 

久しぶりのおにぎりで、行楽気分♪
皆で食べるおにぎりは、最高(*Ü*)*.¸¸
日本人に生まれて良かったぁなんて思う瞬間。

この後、大きなバースデーケーキと
皆でバースデーソング♪:;;;:♪
ローソクをふぅぅぅ〜
結婚を控え幸せそうな彼女が
とっても可愛いかったなぁღ˘◡˘ற

もう、お腹いっぱいと言いながらも
別腹で食べれちゃう(笑)
先日紹介したイタリアのチョコレートケーキ
この記事はここから☝click
b0246303_044631.jpg
P君も皆と一緒にお友達の結婚祝いをしました♡

お友達が素敵な新生活を新居地で楽しく
過ごせるといいな〜末永くお幸せにღ˘◡˘ற

では、また~✿ Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-21 06:39 | Girl Time & Nail Art



Shio koji
Shio-koji è una tipica marinata giapponese, fatta da cereali fermentati e aromatizzati con sale marino.
Serve ad aromatizzare gli alimenti e ad esaltarne l'umami, il quinto gusto fondamentale fondamentale per i giapponesi.
Può essere utilizzato al posto del sale in qualsiasi piatto o come ingrediente nella preparazione delle salse.
Ha una salinità molto delicata e utilizzandolo al posto del sale si abbassa il contenuto complessivo di sale nella pietanza.
Shio-koji conferisce un aroma ricco e saporito e rende ogni piatto delizioso.
E 'ottimo per marinare carne, pesce e verdure.
b0246303_23365078.jpg
うちの塩麴ソース
友人(トリノ在住の日本人)を通じ
イタリア家庭の食卓へ、広がることになりました♪

塩麹はイタリアで、まだまだ知られていないので
まずは、日本食パーティーで自家製の塩麹を使った
酵素料理を色々作って紹介しています。

イタリア人も喜ぶ(美味しさに驚く)
素晴らしい日本の調味料をこれからも伝え続け
使い方や効能など知ってもらい、このストレス社会に負けない
心も体も元気になってもらいたいなと
企画中…(*˘︶˘*).。.:*♡


塩麹の良さと効能と効果のまとめ

塩麹の効能
・塩麹には、麹菌が作り出した
酵素呼ばれる物質が豊富に含まれます。
この酵素は、食材に含まれるデンプンやタンパク質を
分解して食材を柔らかくする(肉や魚が柔らかくなります)と
同時に糖やアミノ酸やグルタミン酸などを作り出し
食材に甘味や旨味をもたらします。

三大消化酵素
リパーゼ・・・脂肪を分解する
アミラーゼ・・・デンプンを分解する
プロテアーゼ・・・タンパク質を分解する
をはじめ、いろいろな酵素が豊富です。


・塩麹は、発酵食品であると共に
麹の酵素による原料の分解だけでなく
乳酸菌や酵母などの微生物の働きも加わって
ビタミン B1.B2.B6.ビオチン(ビタミンH).
パントテン酸
などが豊富です。


疲労回復(ビタミンB6)
老化予防(活性酸素を中和する)
ストレス軽減(アミノ酸、ギャバなど)
脳の代謝を上げる(ビタミンB6(B群)と葉酸)
美容効果(活性酸素を押さえる)
便秘を解消(乳酸菌)

腸内の環境を整える効果が
得られ
サビ無い身体作り(アンチエイジング)出来ます♡


・人間に必要な、必須アミノ酸が9種類含有
フェニルアラニン・ロイシン
バリン・イソロイシン・リジン
スレオニン・ヒスチジン
トリプトファン・メチオニン


免疫力UP & 効ストレス
このストレス社会で家族の健康と美容を
サポートしてくれます♥


※取り過ぎは気をつけてくださいね。
********************************************

塩麹の使い方
漬けこむ素材の10%の塩麹を
入れるだけで、お料理に最適の塩分になり
素材の旨みを引き出す万能調味量です。

塩麹は酵素が生きているので、発酵や腐敗を防ぐ
為にも、常温では保管しないで下さいね~
塩を使う感覚で、塩いらずになります♪
(身体に良い塩分を取り込めます)
b0246303_049552.jpg
✿生野菜の塩麹漬の作り方✿

Ingredienti 材料2人分~ 
料理時間5分+最低半日

お好みの野菜
塩麹
b0246303_0473276.jpg
Preparazione 作り方 

1.野菜を計り、10%の量の塩麹を
ジッパー付きの袋に入れ半日冷蔵庫に置きます
(前日~3日くらい大丈夫です)

2.水分をきり、切り分けたら出来上がり♪
お好みで鰹節やゴマをかけてください。
b0246303_0482141.jpg
肉や魚も同様、10%の塩麹に漬け

冷蔵庫に半日~1日、寝かせて料理してください。


Rieccoの簡単レシピ
項目ごとに、リンクしていますので
気になる所をClickクリックしてください~^^


カキフライ ~らっきょうタルタル添え~
Ostriche fritte


やわらか塩麹mini トンカツ♪
Filetto di maiale impnanato alla giapponese


塩麹チキン南蛮
Pollo fritto in agrodolce con salsa tartara


塩麹きゅうりと おかかの塩麹マヨ和え♪
Cetrioli con ShioKoji


塩麹豆腐の和風おろし ハンバーグ♪
Polpette giapponesi


巻き寿司(美味しい塩麹ごはん♪)
Makisushi


・・・他、色々な野菜、豆腐や
ゆで卵などもオススメです☆


塩麹は、封を開けていない状態で(要冷蔵
冷蔵庫で3~6ヶ月と保存期間も長いです♪
(生麹を使ってある場合は、早めに使用した方がいいです)

封を開けたら、なるべく早めに使って下さい。
(甘い良い香りがする間は、大丈夫です)
ステンレスや金属製のスプーンを使うと
錆びるので御注意を☆


では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠をしばらく閉じさせていただきます。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-02-01 04:20 | Cucina giapponese 和食



b0246303_18595941.jpg
Filetto di maiale impnanato alla giapponese
Il Panko è una varietà di pangrattato giapponese
realizzato con fiocchi di pancarré e dà al fritto una consistenza molto più croccante.

フィンガーフードとして食べれる様に

miniトンカツを作り、和風の串を刺してみました♪

下ごしらえした豚肉を自家製の塩麹に漬けて置き
この作り方はこちらから ↑ Click Shiokoji
こちらでも知られつつある、パン粉(乾燥パン粉)で揚げ

ダンナ好みの食感、カリッカリに出来ました。

『Buonissimo!! こんなに柔らかくて、美味しいの初めて!!』と

この旨みにビックリしてて、みんな喜んでくれました♪

イタリア人へ、今回も塩麹の力と美味さを伝える事ができました。

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテ美味しい やわらか塩麹miniトンカツ♪

ソースなしでパクパクッお代わり~、子供達にも大人気☆

気付いたら、いつの間にか全部無くなっていて

私は食べられなかったほど...(笑)

トンカツ巻きの寿司も好評でした!
b0246303_19293437.jpg
先週末のお料理教室でお寿司の講座は成功~♪

子供達も一緒に、ギャーキャーうちわで寿司飯を扇いでもらいました。

まず最初に手本を見せて、実際1人1人ににぎりを握ってもらったり

軍艦巻きの具をのせてもらったり、寿司のうんちく話など交え

笑顔いっぱいの教室になりました✿
b0246303_19385316.jpg
この日、町中でマラソン大会があり我が家まで皆なかなか辿り着けず

遅めの開始でしたが、初めてお寿司の作り方を見れて

口の中で解ける魚の寿司を食べれて大満足だったようです♪

イタリアのリゾットは基本、米を洗わないので

米を洗うので驚き、水の量を計り蓋をして炊くのも驚き

あのマエストロの所で買った、生魚を刺身包丁で捌くのも驚き
↑ Click Pescheria Gallina この記事はこちらから
食文化の違いを知り、更に日本料理に興味を持ってくれました。
b0246303_19323444.jpg
子供達も箸の持ち方を習いたいと、箸を持ちだし

一生懸命、練習してましたよ^^

かわいい~(>艸<)
b0246303_19324887.jpg
皆が持ってきてくれた、ドルチェです!

ティラミス(子供用はコーヒー無し)とリコッタチーズのケーキとタルトタタン

イタリアの家庭で作られるケーキで、子供達も大好きな味 ♥

もぅ大人のおしゃべりを待ちきれなくなって

ちびっ子が持ってきてくれました(笑)


お昼に始まり夕方18時くらいまで、おしゃべりが続き

楽しい楽しい時間を皆と過ごせました♪

次回は、トンカツとカツ丼の講座になりそうです~

では、また~✿
Alla prossima !

タベラッテ美味しい やわらか塩麹miniトンカツ♪

応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-11-21 02:09 | Cucina giapponese 和食 | Comments(10)


レシピブログに参加中♪


b0246303_2133132.jpg
Polpette giapponesi

塩麹豆腐の和風おろし ハンバーグ♪

材料を自家製の塩麹に漬けた旨みたっぷりヘルシーハンバーグです。
↑ Click Shiokoji の記事はこちらから

アーモンドの美容効果もプラスして、食感も楽しめる一皿です。

『Buonissimi! ほんと美味しい! これ食感が面白いねっ』と

ダンナも大満足のハンバーグになりました♪

『もう一個食べていい?』と。。。

お昼の分まで、もっと作ればよかったかも(笑)

Ricetta ↓↓ レシピはこちらへ
タベラッテ塩麹豆腐の和風おろし ハンバーグ♪

********************************************

Sono andata Oita e Kumamoto con mia mamma,
abbiamo fatto un giro in kyushu.
b0246303_1124787.jpg
Kurokawa onsen
Questa città è molto bella e una città dedicata a rotenburo,
le terme giapponesi all'aperto.

7月に20日間(ダンナは仕事の為トリノに置き)日本に帰国してました!

実家でのんびりブログをUpしていこうと思っていたのですが

1年ぶりの帰国で、色々したいことなど沢山あって

なんだか毎日忙しくって、1度も更新できずでした・・・><

b0246303_0212790.jpg
Stazione di Hakata

博多駅は、今年3月に駅ビルが出来て賑やかになりました♪

これは、裏口の写真でシンプル過ぎですが

表は華やかになっております!

ここから母とバスツアーに行ってきました♪

大分~黒川温泉強行日帰りツアー』へ
b0246303_113101.jpg
浮羽で桃狩りをして

b0246303_194383.jpg
Carne di manzo nero

ビールと豊後牛(黒毛和牛)のBBQ?を美味しく頂き

この2人分の量は、少ないかと思っていましたが

意外とお腹にたまり、満腹満足でした!
b0246303_11638.jpg
Campo di lavanda

ラベンダー園でラベンダー摘みを楽しみました♪

7分咲きでしたが、一面に広がる薄い紫の景色に癒されました。
b0246303_0353255.jpg
Gelato alla lavanda

ラベンダーソフト

涼しいのに解け始めてました~~!

ラベンダー色で、ほんのりラベンダーの香る

地元の牛乳と使った優しい味のソフトクリームでした♪

b0246303_1252980.jpg
Kumamoto-aso Kurokawa

熊本、阿蘇の黒川温泉まで

日ごろの疲れと長旅の疲れを癒しに

b0246303_143594.jpg
いこい旅館

色々ある中から、なぜここを選んだのかと言うと

美人湯があるから

小川のせせらぎを耳にしながら自然を感じられるとっても素敵な温泉宿でした♪

強行日帰りツアーなので、自由にのんびりとは行きませんが

盛りだくさんの内容で、沢山の場所に行け

母とのいい思い出になる旅が出来てよかったです♪

ママまたmini行いこうね~^^


では、また~✿

Alla prossima !

タベラッテ塩麹豆腐の和風おろし ハンバーグ♪

ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-09-07 06:14 | Cucina giapponese 和食 | Comments(15)


レシピブログに参加中♪

b0246303_22443492.jpg
Shio-Koji

まだまだ大ブームの万能調味量、塩麹

老舗麹屋さんの作り方を参考にして、オリジナルの塩麹を手作りしました♪

漬けこむ素材の10%の量で、お料理に最適の塩分になり

我が家の和食は、醤油麴とこれで もぅ塩いらずです♪
Click ↑ この作り方はこちらから
先日のお料理教室でも、これを使ったお料理を作ったのですが

驚きの旨みが!!!

大きな目のイタリア人達が、更に大きくなるほど大好評でした♥


トリノからも、シオコウジを流行させれるかしら~~??ってほどっっ(笑)

『Buono!!美味しい~~!!』とダンナも1週間の和食(試作の為)にも飽きず

毎日毎日、夕飯を楽しみに働いていたそうですよ~♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテうちの塩麹♪ 簡単☆万能調味料

1日1回、全体が空気に触れるように混ぜ合わせ

甘酒の様なとろみと甘い香りがしたら出来上がりです。

夏は5日、冬は暖かいところで7~10日で出来上がり簡単です♪

手作りだから、防腐材など入っていないし安心していただけます。
b0246303_23313253.jpg
ステンレス・金属のものは使わないようにしてくださいね♪

毎回、少し面倒ですが手でかき混ぜる事で手も艶々

出来上がったら、熱湯消毒した瓶に入れ冷蔵庫で3~6ヶ月と

保存期間も長いのが、いいですね♪(生麹は、早めに使用した方がいいそうです)
b0246303_2325296.jpg
* 塩麴ソース *

作り方は、出来上がった塩麹をミキサーにかけるだけ!

これに漬けると焼く際も焦げにくく、素材にもしみわたりやすくなります♪

本当に、お肉も魚もお野菜も驚きの美味しさになりました。

今まで、こちらに来て材料が揃わない事を理由に

和食をあまり作っていなかったのですが

何かが燃え始めました~~!!!(笑)

***********************************************

日本では、各地梅雨入りしたようで すが・・・

この写真で、カラッと晴れた気持ちになって頂ければ幸いで~~す!!
b0246303_22103065.jpg
Cavi di Lavagna

先週末、ダンナの親友家族と一緒に

またまた、海に行って参りました~~♪

若干、曇り空。。。

でも、しっかり日焼けして海で泳いで・おしゃべりして・遊んで・寝てzzz...

日帰りでしたが、大満喫してきました。
b0246303_2210443.jpg
Liguria

夕日が沈み、19時まで

ゆっくり潮風に吹かれ~~癒されてきました。
b0246303_22342463.jpg
Fritto Misto

そして、夕飯を一緒に食べに行きましたぁ~♪

イタリアでフリット ミストと言うと、魚介類のフライになります。

新鮮で、サクサクの食感がたまりません!!
b0246303_22325526.jpg
Franci
Ha mangiato tanto!! 15Kg...:)

もぅ1人で、食べれるようになった天使ღ˘◡˘ற

私達の料理が来る前に、鯛とポテトとフォカッチャをペロリ~~

パパのお皿にも手をつけて、そしてメロン半分間食!

この後、ジェラートも最後の一滴までペロリ~☆

なんと~~1才半で15Kg!!重いのっ~~~~
(日本人の平均体重は10kg)

美味しいものが、すでに分かってしまっている天使は。。。

将来、必ず食関係に進むだろう!と両親も確信の食いしん坊くん

これから楽しみだね~♪


では、また~✿

Alla prossima !

タベラッテうちの塩麹♪ 簡単☆万能調味料

ここポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-06-26 00:10 | Cucina giapponese 和食 | Comments(10)


レシピブログに参加中♪

b0246303_0324848.jpg
Makisushi 巻き寿司

この酢飯の炊き方も流行にのって、自家製の塩麹を使って炊いてみました!!

白米を食べる事が日ごろ少ない私、純日本人で
試しに塩麹を一緒に炊いてみました♪

美味しくって、このごはんで
逆におかず進む美味しさで御代わり~笑

自家製の塩麹で、ふっくら ほんのり塩味と旨みが増しました。
↑ Click Shiokoji の記事はこちらから
『 Il riso più buono mai mangiato!!
今まで食べたことがない美味しさ!』とご飯好きなダンナも
旨みがたっぷりにビックリ!!

まず今回、塩麹ごはんのレシピを紹介しますね♪
Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテ美味しい塩麹ごはん♪
これで寿司飯を作っても最高です!!
(あわせ酢の塩の量を減らしてください)

海外では、配合されている寿司酢が多いのですが
穀物酢を使って、本場のあわせ酢で酢飯を作り
巻き寿司にしてみました。

お料理教室で、サーモンとツナマヨの2種類の
巻き寿司も大人気でしたよ~☆

塩麹を使った前菜も作ったのですが
かなり旨みと鮮やかな野菜の色に驚いていて
大好評でした~♪

これから、イタリア人にも塩麹を広めていけそうです!!

********************************************

先日続きで。。。

『スペシャル☆お料理教室をやってくれないかなぁ~』と

お願いされた、お友達と買出しのレポします~♪
b0246303_22205199.jpg
Piazza della Repubblica

レプブリカ広場に、初めて足を踏み入れました!!

この広場は、市場のような所で食材が全てそろいます。
わぁ~ここ! トリノのmini築地市場みたいだねぇ~~☆

友人が信頼するオススメの魚屋が、あるということなので
早速、紹介してもらいました。
b0246303_22123676.jpg
Pescheria Gallina

新鮮な魚を見るとテンションが、かなり上がります♪
生魚が新鮮で美味しくないと、寿司を教えることは難しいと
不安に思っていましたがこの活きの良い魚達を見て
一目で安心しました。

この魚屋は、マエストリ デェル グーストという賞を
5年も表彰されている程、味も認められていて保障されています。
b0246303_21442129.jpg
Maestri del gusto

彼は、書籍も残し料理教室もしていてファンが沢山います。
目の前で確認しちゃいましたが、彼のサインを求めに来るほど
この街では有名人なんですね
b0246303_124217.jpg
L'autografo di Beppe

私もサインを頂きました~^^v
ここの魚の違いは、見ても食べても分かりました。
b0246303_22115480.jpg
Triglie

明日の為の今日入荷した魚です。
なぜ、次の日かというと。。。

イタリアでは、生魚を販売する際アニサキス症の発症を防ぐ為
-20℃以下で24時間以上冷凍する事が義務付けられていて
EUの衛生管理基準の法律で決まっているのです。


アニサキス症とは・・・激しい嘔吐や腹痛を発症します。
アニサキスという、海産動物に寄生する寄生虫でヒトにアニサキス症を発症させます。
ヒトへ感染する原因寄生虫は主にサケ.サバ.アジ.イカ.タラなどの魚介類から感染するそうです。
上記の魚は冷凍か加熱処理をオススメします☆
日本でも年間3千人以上、発生しているらしい。。。
b0246303_137059.jpg
Dentice era buonissima!!

大きなデンティチェは、黒鯛に似ている地中海の魚です。
(日本でデンティーチェという場合もあります・・・)

BBQにして美味しく頂きました~♪

教室の様子は次回に。。。

では、また~✿

Alla prossima !


ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-06-21 01:43 | Cucina giapponese 和食 | Comments(15)


レシピブログに参加中♪

b0246303_1185818.jpg
Koji con salsa di soia

たまり醤油を使った自家製 醤油麹の作り方を紹介します。

アレンジして、ピリ辛のにんにくの香りがするものと2つ作りました♪

塩麹よりグルタミン酸が、なんと15倍ある

醤油麹の旨みを、たまり醤油で最大にしてました☆

この醤油麹の薀蓄は、下記にて~

これを使ってお料理したら、ビックリするほど最高です♪

塩麹を先に作って感動したのですが、こちらから先にUPしちゃいました!!

『Buono!!!!! 美味しい~~何?!この旨み!!』とダンナも

日本の麹ブームの理由が、分かったようです♪

これを使った、お料理を週末からいっぱい作っているのですが

どれも、これも美味しくって感激です~♥

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテ醤油麹☆たまり醤油&ピリ辛にんにく

発酵が進み、甘酒のようなとろみがでてきたら

冷蔵庫に保存して、超万能調味料として使えるようになります。

3ヶ月ほどで使い切るのがオススメですが、美味しいので

すぐ、なくなります(笑)

常温発酵をさせている間は、1日1回スプーンなどで全体が

空気にふれるように、混ぜ合わせ醸します。

ステンレスの容器とスプーンは、使用しないで下さいね!
b0246303_6462657.jpg
塩麹に漬けて置いた

お野菜とお豆腐も進む進む=3=3

醤油麹が、塩麹よりも美味しいのは

あるデータより、旨み成分のグルタミン酸が

塩麹0.01 醤油麹0.15 と15倍程の科学的結果が出たそうです!!

醤油には大豆の旨み成分があり、お米の旨み成分の麹を加える事で

さらに増す! っということなんですね!

思っていたよりも簡単に、凄い旨み調味料が出来ました♪

そして、濃厚な
b0246303_123011.jpg
Tamari.
Prodotta principalmente nella regione di Chūbu,
è ottenuta principalmente dalla soia,
con l'aggiunta di una piccola quantità di grano;
di conseguenza assume colorazione più scura e
un maggiore aroma rispetto alla koikuchi.
È considerata la salsa di soia giapponese originale,

たまり醤油・・・うまみ、風味、色ともに通常の醤油より濃厚で
原料は大豆が中心です。(小麦は使わないか使ってもごく少量)
味噌を絞って、その液体部分だけを抽出したものになります。
b0246303_1315957.jpg
つぶつぶが焦げやすいので、ミキサーにかけてペースト状にすると

焼くときも均一に焼け、万能調味料として便利です。

卵黄だけ漬けて、卵かけご飯などにかけても格別な味になります。

ちょっとしたアイデアから生まれたこの2つ

ピリ辛のにんにくの香りのするものは、お料理によって合わせられ

にんにく醤油のように使えますよ♪

*****************************************

昨日、私達が日本でウエディングパーティーをして

ちょうど1年たちました。
b0246303_626198.jpg
Antipasti 前菜
b0246303_6183347.jpg
Bouquet 12/Gun/2011

私が作ったMyブーケになります。(イタリアでも、フランス語です。)

ブーケトスをして受け取った友達から

なんと!!!!

偶然にもこの日に、突然の入籍報告をうけました~~!!

おめでとう♥ 信 じるものなんですね~♪

これは2人の縁ですが、とっても嬉しかったです。
b0246303_6202591.jpg
Ho fatto da sola centro tavola

↑これも、作りました♪


週末のBDパーティーも、親戚の友人とのアペリティーボも知り合いも沢山増え

とっても充実した楽しい時間が過ごせました♪

そして、昨日はイタリア語の勉強も兼ね料理教室にいってきました~!

これも含めボチボチ、レポしますね♪

では、また~✿

Alla prossima !

タベラッテ醤油麹☆たまり醤油&ピリ辛にんにく

レシピブログに参加中♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-06-13 07:24 | Cucina giapponese 和食 | Comments(13)


レシピブログに参加中♪

b0246303_23142194.jpg
Sarde a beccafico
Le sarde a beccafico sono un gustosissimo secondo piatto di origine siciliana.
il connubio di sapori che si mescolano in questo piatto ne fa una pietanza particolarmente saporita e ghiotta,

サルデ ア ベッカーフィーコ

イタリアの南の島、シチリアの郷土料理で
これは、イタリアを代表するイワシ料理の1つです。

訳すると、良く太っているイワシということなのですが

beccafico ベッカフィーコとは・・・ニワムシクイ(庭の虫を食べる鳥)という野鳥です。
ベッカ=ついばむ、フィーコ=イチジク
とても小さい小鳥ですが、熟したイチジクだけを食べるグルメな鳥で
たくさんお腹にフルーツが入っていることを示し
食べこちらでは、そのことから良く太っているという意味になります。

いつもイワシを簡単に、パン粉と焼くだけだったのですが
これを知ったら、もう後戻りは出来ないくらい美味しかった♪

『Buoni!! んぅ!!これ美味しいぃ~』とダンナも目を丸くしてました!!

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテシチリアのサルデ ア ベッカーフィーコ♪

そら豆を実家で頂いてきて、ダンナおそらく3人分をたいらげた後
(私は、煮込んだそら豆が食べれません)
もうぅ食べれないと言いながら、パクパク口の中に入ってました♪

柑橘の香りとフルーツの甘さ、カリッとした食感に
香ばしいパン粉がたまりません~♥
b0246303_2130434.jpg
Alice

銀行に行くついでに、近所のメルカートに行って
小イワシの新鮮なものをみつけました。
b0246303_2332332.jpg
un cucchiaio di legno amalgamate bene tutti disponete questo composto sulle sarde ,
arrotolatele su se stesse cominciando dalla parte della testa.

スプーン1杯ほど可能な限り巻き込みます。
b0246303_23343722.jpg
e irroratele con un composto formato da questi ingredienti rimasti
olio, succo d’arancia e zucchero.

小鰯の刺身用を見つけたら、やってみてくださいね♪

*******************************

結婚式の続きと行きたかったのですが。。。

一緒にUPする予定だった、お菓子を失敗してしまい~泣><。

今リベンジしているので、次回ご案内しますね。

☆祝 デビュー☆
b0246303_21173665.jpg
Koji
Il Koji è un ingrediente usato principalmente per la preparazione
dell'Amasake e del Miso.
Il trend del momento in Giappone è quello di usarlo in combinazione
al sale (Shio Koji) per preparare vari piatti.

昨日、念願かなって銀行の並びにある自然食品のお店で

KOJI 麹を見つけました!!! でもっ

500g €14....私のお小遣いでは、高い~!!

母が今度帰国したら持って帰れるようにと、色々と準備してくれているので

5回!!買うかどうかを店内をうろうろして考え、でも

もうぅぅ~~我慢できずに買いましたっ(笑)
b0246303_22483966.jpg
Koji e Sale
Prima di tutto, abbiamo mescolato il sale e il koji , che e' fatto dalla fermentazione della soia a vapore e dal grano tostato con l'aggiunta di microbo che si chiama koji kin(麹菌poi a cui ho aggiunto acqua

今や大ビームの万能調味料☆塩麹(塩糀)を

イタリアでも作れる=イタリア人にも紹介できるという事で

我が家でも、簡単気軽に手作り出来るようになりました~♪

嬉しくて早速、色々と調べに調べ勉強し

麹の老舗のレシピを参考に仕込みました!!
b0246303_2212781.jpg
1
Una volta mescolato il tutto va messo in un recipiente e poso come il riso in frigo per 12 ore.(inverno circa 7 o 10 giorni, estate circa 5giorni)

1日目の麹さん♥

週明けから調理に入れるので、すごく楽しみです♪

もう、皆さんの言っていた味も想像ではなく

舌で分かるようになりますよ~!!

これが成功したら、醤油麹も来週作るつもりで

キッコウマンの醤油も割高ですが買ってきました♪

こうして、冒頭の事件が!!塩麹の事ばかり考えてルンルンして

お菓子の生地に、塩入れてしまいました!!(笑)はずかしぃ~><


では、また~✿

Alla prossima !

タベラッテシチリアのサルデ ア ベッカーフィーコ♪

レシピブログに参加中♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-06-08 00:03 | Pesce 魚料理  | Comments(16)