連日の猛暑に疲れ、以前ご紹介した
北アペニン山脈の最高峰チモーネ山の麓にある
"Lago della Ninfa ニンファ湖

b0246303_22482604.jpg

ボードが可愛いと思わず写真📸
ゴミを湖に捨てないでください!という
掲示板だった。。。^^;

b0246303_23010193.jpg

前回はSestola セストラという町から
標高1.500 mのニンファ湖まで歩きで登ったのですが
今回は車でここまで来て、初級トレッキングコースに
チャレンジしました🐶🌲

b0246303_22593326.jpg

🎣⭕️魚釣りは可能ですが、、
湖に入るのも禁止されているので
まずは湖畔をぐるっとお散歩🌲

b0246303_23014709.jpg

そして湖から山を登りトレッキング✨
愛犬モコは大喜び〜🐶

b0246303_22531437.jpg

アペニン山脈アッペンニーノ
セッテントリオナーレの一部で、アドリア海から
ポー川流域のポー平原に続く、沈降域の南側の隆起帯です。
イタリア半島を縦貫する山脈⛰

Appennino settentrionale
b0246303_22535827.jpg

涼んで、軽く汗をかいて、
絶景を観て、美味しい空気を吸って、
リフレッシュができた週末を過ごせました!!

毎日39℃の猛暑で
20時まで外に出れないくらい
今年のイタリアの夏は、半端なく暑い…🔥
ぁあ、山か海に住みたい。笑
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-08-06 00:14 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ


モデナ市内から車を1時間半ほど走らせ
北アペニン山脈の最高峰チモーネ山の麓にある
"Lago della Ninfa ニンファ湖"へ

Lago della Ninfa
b0246303_00351168.jpg


ニンファ湖まで、直接車で行けるのですが
Sestola セストラという町から
中級トレッキングコースで
標高1.500 mを目指しました。

Sestola セストラ
冬はスキー場、夏は避暑地として有名です。
町中の路地から勾配がある山道に入り、
トレッキングが始まります。

Parco dei Sestola
b0246303_00505301.jpg

勾配のある山道を登り切ると
歩きやすい緩やかな山道になります。

愛犬モコは大張り切り🐶
まだ?!遅い”って、笑
b0246303_00145705.jpg


モデナの山々は、北アペニン山脈
アッペンニーノ セッテントリオナーレの一部で、
アドリア海からポー川流域の平野(ポー平原)に続く
沈降域の南側の隆起帯で、アルプス山脈では無い
イタリア半島を縦貫する山脈なのです。

Appennino settentrionale
b0246303_00143244.jpg

愛犬モコも大喜び🐶
また休憩⁉︎早く行こ!”って、笑

b0246303_06405974.jpg

歩いたからこそ観えるこの景色🌟

チモーネ山、標高2,165m
ニンファ湖から3時間トレッキングして
辿り着くそうですが、、、

Monte Cimone
b0246303_00340911.jpg

湖の近くにも、まだ雪が残っていて
レストランやアドベンチャー パークがあり
夏休みになる6月からシーズンとなるそうです。

新緑が綺麗な山を登るのは気持ちい〜
美しい景色に癒されました🏔✨
b0246303_06493457.jpg

愛犬MOKOは、最後まで元気120%で
まだまだ、遊び足りないくらいでしたが…🐶
私達は下り道、疲れ果て足が動かないくらい。
アラフォーは翌日でなく、翌々日に
筋肉痛がきて辛かったw
では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-05-06 03:37 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

フランス, オート=サヴォワ地方の
緑色が異常なくらい神秘的な
グリーン レイク (緑湖)

Lago Verde, 1,266 m
b0246303_05503503.jpg
フレジュス峠の麓にある
フランスのオート=サヴォワ地方と
ピエモンテ州最西端の国境の町”バルドネッキア”から
緩やかな山道を2時間ほどトレッキングし
山の乗り越えたどり着く。

b0246303_05481045.jpg
えぇーこの山登るの⁈
降るの⁈って麓に湖はある。

b0246303_05543199.jpg
疲れを知らない、水が大好きな
愛犬モコも早速ダイブして
大喜び、笑(^_^;)

b0246303_05540841.jpg
しかし、なんとも非現実的空間。
時間が止まったかのよう。
めっちゃ綺麗✨

b0246303_05492722.jpg
往復15kmほどのトレッキングコースで
疲れたけど、来てよかった(•ω•)

この辺は、先週から
もう雪が降り始めたようですが…
氷が張ったらこの美しさは見れないのかな⁈
いやぁ。いつかもう一度、
戻りたい湖の一つだな✨

では、また〜✿
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram



[PR]
by raniyjp | 2016-10-25 06:55 | Francia フランス旅行

絶景スポットと、
北イタリア観光ツアーに
組み込まれている場所の一つへ


逆さモンテ チェルビーノ(マッターホルン)が映る
ブルー湖(青の湖)✨

b0246303_07420335.jpg
Cervino 4,478m, Lago Blu

b0246303_02205187.jpg
アルプス山脈に属し、標高4,478m
名峰マッターホルン (= チェルヴィーノ)
イタリア語で"チェルヴィーノは鹿の角"の意味。

b0246303_02231357.jpg
思っていたより
かなり湖は小さいのですが
ピクニックスポットにも最適。

ブルー湖に映る逆さモンテ チェルビーノ
うわさ通り絶景✨

b0246303_07413451.jpg
この付近には、いくつか湖があり
トレッキングコースも数十か所以上あります。
この後、雲にマッターホルンが隠れてしまったので
ラッキーなタイミングで見ることができました。
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

次回はトレッキングをした
小さな村をご紹介…
では、また〜

Alla prossima !



☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日⁈インスタグラムに愛犬”モコ”の様子を配信中🐶💞🐾Instagram





[PR]
by raniyjp | 2016-09-26 06:54 | Valled'Aostaヴァッレダオスタ

先月のヴェローナ旅行ついでに寄った
イタリア最大の湖、ガルダ湖。
湖南岸の下部に突出した半島
シルミオーネへ🌟


Lago di Garda, Sirmione,
Castello Scaligero
b0246303_17233129.jpg

スカラ家の城から旧市街へと繋がっていて
そのまま湖畔をお散歩。

b0246303_21140358.jpg

湖畔の一部に天然温泉が湧いていて
足湯もできる♨️

b0246303_17285896.jpg

シルミーネは、ローマ時代から利用されていた
テルメと言われる温泉保養所があり
たくさんの人が訪れる場所。


b0246303_19361063.jpg

丘の上にテルメ(温泉)と町の遺跡があり
入場してみることができる。


b0246303_19443511.jpg
丘からの景色も
最高٩()۶•*¨*•.¸¸

b0246303_21120778.jpg

b0246303_21165111.jpg
燦々と降り注ぐ太陽を浴び
ガルダ湖の良い環境で育った優しい味の
オリーブオイルも有名⭐️

b0246303_00523242.jpg

のんびり散歩をし、湖の幸ランチして
良い休日を過ごせました♪

次回は水着を持って必ずテルメへ。。。
では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-01-27 08:24 | Italia イタリア旅行


少し前のネタになりますが。。。

夏休みに訪れた中央イタリア、ウンブリア州の
トラジメーノ湖の辺、マジョーネにある
時間を問わず常に行列の
トラットリア(๑´ڡ`๑)
"ラ マリア"

"la Maria"
b0246303_04360023.jpg

ここの名物料理は
”テスト”という鋳鉄板を使い釜で焼いた
"Torta al testo トルタ アル テスト"
言われる、ウンブリア料理の平焼きのパン
お好みの具を挟んで食べる
郷土料理。

b0246303_04222192.jpg

1969年開業のトラットリア
マリアさんが今でもトルタを作っていて
大食の老若男女に大人気の店。

50人待ちはザラ(・ω・ノ)ノ

b0246303_04230037.jpg

"マリアのトルタは一番美味しい"と
掲げているほど、ウンブリア州の皆んなが
認める美味しさだという。

"La torta d'la Maria è la più bona che ci sia"
b0246303_04211350.jpg


前菜、パスタ料理、湖の淡水魚料理
淡水魚の揚げ物、ステーキ、グリル料理など
お皿にボ〜ンボ〜ンボ〜ンと料理がのって
出てくるのが特徴的。



室内席もたくさんありますが
天気のいい日はやっぱり、開放的な外で
湖を眺めながら食べるのが
一番おいしい(๑´ڡ`๑)


綺麗な夕焼け✨

b0246303_04340106.jpg

Faliero - la Maria

Località Montebuono di Magione - Perugia
  (HOTEL FALIERO)

年中無休? (店の都合次第…)
ランチ ー ディナーまで
takeout 可

b0246303_04240217.jpg

ホテルも併設しているので
トラジメーノの湖畔でのんびり過ごし
宿泊するのも良いかもね〜


ペルージャ市内から、車で30分くらいなのと
リーズナブルでメニューの種類と量が多めだから
地元でここを知らない人はいない程。

イタリア夫の地元でここで留学もしていたのに
なんだかんだ初めて行った私…💦

今度行くときは、お腹をかなり
空かせて行かなきゃだわ。笑
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-09-29 07:03 | Umbria ウンブリア州情報


先週の日曜は、雲ひとつない
気持ちのいい秋晴れ🍁

トリノ市内から北東に
車を40分走らせて"カンディア湖"へ
ぽかぽか散歩〜♪

Parco naturale del lago di Candia
b0246303_22242084.jpg

自然のなかでアスレチックが楽しめる
ゾーンもあり、子供さん達に人気だとか🐒
ちょっと行きたかった。。。笑

b0246303_22364339.jpg

この湖の近くの"カルーゾ"という町で
82年も続いているぶどう祭り
行われていました🍇

Festa dell'Uva CALUSO 2015
b0246303_23071483.jpg


b0246303_23263712.jpg

キャラメルや飴を市民にまく
ミス カルーゾ 2015✨

la Ninfa Albaluce 2015



b0246303_23241310.jpg

カルーゾといえば、白ワイン♡
共同ワイナリーには人がいっぱい!

b0246303_23294690.jpg

予定にはなかったけど、この流れで
私たちも購入。笑

b0246303_23381116.jpg

イタリアの秋を感じるお祭りでした〜
ピエモンテ州は秋の恵みが豊富なので
年末まで楽しみっ(* ŎŎ)

b0246303_23471056.jpg


トリノは、先週の前半は雨が続いて寒く。
週の後半は晴れましたが、この気温差で
鼻風邪を引いてしまった私。
珍しく土曜はダウン💧

季節の変わり目は免疫力つけるために
気をつけなきゃですね(¯¯)

シルバーウィーク休み明け
皆さんも気をつけてくださいね。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-09-24 00:03 | Piemonte ピエモンテ州情報



夏休み中に夫の従兄弟が集まり
中央イタリア、ウンブリア州にあるトラジメーノ湖の
淡水魚づくしのパーティー開催〜(๑¯◡¯๑)੭⁾⁾

Festa di pesci del Lago Trasimeno
b0246303_04001847.jpg

ローズマリーを焼き汁に浸し
魚の身に香り付け。。。


260℃の釜でじっくり1時間強焼き。。。

b0246303_04095885.jpg


60cmほどのトラジメーノ湖の鯉を
味の濃い鯉をハーブや白ワインで味付けし丸焼きした料理
カルパ レッジーナ イン ポルケッタ完成✨

Carpa Regina in porchetta

b0246303_04133649.jpg

ペルシコと言う淡水魚のオイル漬け
(ペルカ科の淡水魚、ヨーロピアン パーチ)
これもトラジメーノ湖付近の地元料理で前菜の一つ。
歯ごたえのある食感であっさりめ

Persico sotto olio

義理の叔母特製の
スモーク サーモンロールの前菜

Rottoli di salmone affumicato
b0246303_04191425.jpg

ティンカ アフミカータは
トラジメーノ湖に生息し、コイ科に属する
ティンカ(テンチ(ドクターフィッシュ)の燻製にしたもので
生タリオリーニと一緒に。。。(๑´ڡ`๑)

Tagliolini alla Tinca affumicata del Lago Trasimeno
b0246303_04433472.jpg

😋

b0246303_07224735.jpg

オリーブ畑が広がる見晴らしの良い庭で
親戚とワイワイと楽しく、トラジメーノ湖の淡水魚料理を
十分に堪能できました(*˘︶˘*).。.:*
では、また~


Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-27 07:50 | Umbria ウンブリア州情報

北イタリア、トリノの暑さから逃げるように
クーネオ県の美しい避暑地へ
湖畔おさんぽ✨

Lago di Castello
b0246303_22393118.jpg

Castello カステッロという村(1590m)まで
トリノ市内から車で2時間強で着くのですが
すでに標高が高いので、日中の気温が
15℃ほど低く、涼しい〜٩꒰。•◡•。꒱۶


マルケ州の湖のように日焼けする人々が
水着で日光浴していたり子供が遊んでいたり
BBQゾーンもあったりと
皆の憩い場所 (*˘▿˘✽)

夏は日焼け止めをお忘れなく!
短時間でも結構日焼けしちゃうよ(・ω・ノ)ノ

b0246303_23010402.jpg

空気がまず綺麗で、美味しい✨
湖底が見えるほど、水が透き通っていて冷たく
目や耳から感じられる大自然が最高!
とても癒されました〜ღ˘˘


ここからフランスの国境までドライブしたので
次回もお楽しみに〜

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-07-27 23:25 | Piemonte ピエモンテ州情報

Como コモ散歩


北イタリア、ロンバルディア州
ミラノの上、コモ湖でおなじみの"Como コモ"
週末行ってきたので、コモのおすすめパンと
散歩レポを。。。꒰。•◡•。꒱۶

Lago di Como
b0246303_17584858.jpg


b0246303_19351176.jpg
冬の湖風は冷たく
強風で荒波になっていました
{{(>_<)}} ブルブル...


b0246303_18253368.jpg
何度も訪れているけど、コモといっても広く
このCentro 中心地にきたのは初めて!
コモのドゥオーモ

Duomo di Como
町ですれ違う人、すれ違う人が持っている
透明袋から見えるパンが気になって。。

Beretta iL Fornaio
Piazza Boldoni,15, Como, Italia
b0246303_20542980.jpg
Nuvola ヌーヴォラと言うパンは
意味の通り、雲のようにふわっふわとした生地で
アプリコットとりんごのジャムが練りこんであり
粉糖がふってある上品で絶品な
甘いパンでした☁︎

Nuvola
b0246303_19102766.jpg
お土産のパンも買え
出張ついでで半日だけだったけど
ゆっくり散歩でき十分楽しめました〜(*˘▿˘✽)
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-01-28 01:29 | Italia イタリア旅行