ミラノ万博2015でイタリア夫が
楽しみにしていたもう一つの目的が...

イタリアのメディアで大行列が出来ていると
話題になっている、南部アフリカの
ジンバブエ館の"クロコ バーガー"と
"シマウマバーガー"(品切れ中)

"CrocoBurger"
Padiglione dello Zimbabwe
b0246303_20492288.jpg

わに肉のハンバーガーと
バオバブというバオバブの実が入っている
ノンアルコールの甘いドリンクと
セットで€13 (1768円/€136)。

b0246303_20512658.jpg

まぁまぁ高いよね。。。*(・・;)
120 Cereali e tuberi 穀類と魂茎のゾーン
ジンバブエのパビリオンで買える
ワニ バーガー🐊

b0246303_21182368.jpg


スパイシーなジンバブエソースで
肉の味はよく分からなかったのが本音ですが
肉は癖もなく、柔らかかった。
"ワニ食べたぞ!"って感じ(笑)


実は、イタリア食以外の食べ物を受け入れるのに
かなり抵抗があるイタリアの一般人。
こんなにも海外の食べ物が注目され
話題なのも珍しい事。

b0246303_01255249.jpg

外人客と家族連れが多く、お母さんと娘は抵抗し
お父さんと息子さんが興味津々、面白がって
食べているような印象でしたが。。。

でも、こうして世界の食事がイタリア内に入り
大行列になるほど受け入れられていることは
万博ならでは、素晴らしい事だと
思いました☆(¯¯)⁾⁾

日本でも、わにバーガーがあったらしく
広島のご当地バーガーらしいよ。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-09-02 01:39 | Italia イタリア旅行


ミラノ万博内の特設会場で8月末まで
シルク ドゥ ソレイユが観れるということで
これを目掛けて。。。

CIRQUE DU SOLEIL in Allavita!
- a EXPO Milano
b0246303_18203312.jpg

食をテーマにした
"アッラヴィータ"という題目で
芸術的で素晴らしいサーカスと共に
自然界での生命の大切さを伝えている。

中でも注目していたのは、
日本人で初のダブルダッチ
(2本のロープを使った縄跳び)の
ギネス記録保持者に認定されている
"カプリオール"メンバーが出演するシーン✨

b0246303_18073685.jpg

リーダーのNOBUさんが情熱大陸の番組に
出演されていたのを観て、感動し。
完璧なパフォーマンスで、涙。

チームの皆さんがこれまで成功し
苦労し、頑張ってきた経緯を知った上で
今回こうして、海外で頑張っている姿を観て
つい、胸がグッと熱くなってしまいました✨
ただのドキュメント好き?!…年だな(笑)

8/31でミラノ万博での野外公演は最終日。
知り合いでもないですが一言。
"過酷な4ヶ月お疲れ様!最高だった!"


今回はいつもの公演時間より短く
A席で€35(通常€80.50)とお手頃だったので
イタリア夫には多少物足りなかった様ですが
やっぱり、シルクドゥソレイユ最高(●˙▿˙●)۶

では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-31 18:57 | Italia イタリア旅行



イタリア、ミラノ万博 2015。

テーマは”地球に食料を、生命にエネルギーを”
5/1〜10月末までミラノのRHOで開催中。

イタリア人も日本人も皆んな口を揃えて
”一番、日本館が良かった”と言っていたので
朝一に訪問꒰。•◡•。꒱۶🇯🇵

Il padiglione del Giappone


b0246303_01425752.jpg

以外にも早く、朝9時過ぎに万博内の入場が開始され
即向かった日本館でしたが、10時のオープンまで
すでに待ち時間180分。。。(・ω・;||

La lunga fila per entrare: 3 ore di attesa

b0246303_01481947.jpg

20人くらいのグループごとに入場し
各部屋を回るスタイル。

最初の部屋は3D文字のメッセージと美しい映像で
生と死を表現していました。

(映像だけで十分伝わるけど、日本語だけだったから
イタリア夫は日本語得意ですが難しかったみたい💧)


L'introduzione: Apprezzare la vita avendo consapevolezza anche della morte

b0246303_01544000.jpg

自然を表現する美しいパネル

b0246303_02144563.jpg

日本の四季の自然や食文化、祭りの様子などが
床と立体的な円盤や壁に映し出される
ハイクオリティーな空間✨


Proiezione del ciclo della natura

b0246303_02112869.jpg

次は、体験型の空間”多様性の瀧”
スマートフォン専用のアプリをインストールし
専用Boxにセットすれば、瀧から流れてくる興味のある
写真をで取り込み、その情報をスマートフォン内に
ダウンロードできるしくみになっていました。

皆んなが触っているので、希望以外のものも
沢山ダウンロードできちゃうけどね…(笑)


Tutte le sale del padiglione sono interattive grazie all'applicazione per smartphone
(IT, EN, GP)

b0246303_01501385.jpg

日本の食材や食文化がギュッと詰まった通路ゾーン
反対側には出汁の取り方など写真付きのレシピが
並んでいました。ゆっくり見たかったけど
ひと団体が列になって歩いているので
写真を撮るのが精一杯💦

Tutti i piatti e gli ingredienti sono riprodotti e spiegati

b0246303_01362372.jpg

”未来のレストラン”では
来場者全員が食卓をイメージした円状のテーブルに
着席し箸を持って、それぞれの画面をタッチする
体験スタイル。

クリエイティブな画像と音と踊りを組み合わせ
慣れない箸を使いながら、日本食や文化に触れ、学び
皆んながだんだん笑顔になっていく印象でした。
イタリア夫も日本を思い出しちゃうくらい
楽しかったみたい(笑)


Il ristorante del futuro: la cucina giapponese spiegata attraverso dei tavoli touch-screen dove siinteragisce con il cibo toccandolo con le bacchette come in un vero ristorante.

b0246303_02214903.jpg

フードコートでは、サガミの天ぷらそば
Coco壱番のカレー、今半のすき焼き、京樽の寿司
美濃吉の懐石料理(要予約)が食べれます。


b0246303_04503506.jpg

入り口の奈良の法隆寺などが代表とされる
格子状に組み合わせ、釘をほとんど使かっていない
日本の伝統的建築も必見です(๑˃̵0˂̵)و

この後、色々なパビリオンへ足を運んだのですが
日本のクオリティーの高さとハイテクな技術が
ひときわ光っていました✨✨
NO.1

b0246303_02234042.jpg

Tutta la struttura dell'edificio è realizzata con la tecnica tradizionale delle travi di legno ad incastro, senza utilizzare chiodi.

Il padiglione più bello di tutta Expo!
Alla prossima !



☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-24 06:36 | Italia イタリア旅行



先々週にミラノで
お食事をご一緒した
寺門ジモンさんと"ヤーーーー"
b0246303_01465159.jpg
ミラノの中心ドゥオーモから少し離れた
地下鉄のWargner駅付近のレストランへ

Ristorante CASA LUCIA
Via Carlo Ravizza, 2 - Milano


Culatello di Zibello con gnocco fritto
Affettato misto
carpaccio di carciofi

アーティチョークのカルパッチョ
b0246303_23155635.jpg
トマトソースのキタッラ
Tagliolini cozze e bottarga di muggine
ムッジーネのボッタルガ(カラスミ)と
ムール貝のタリオリーニ
pasta ragu e funghi porcini
ポルチーニ茸のラグーパスタ

uovo all'occhio di bue con tartufo bianco
目玉焼きの白トリュフ掛け
b0246303_01105275.jpg
Chateaubriand
シャトーブリアン ステーキ
1頭の牛のヒレ肉から15%ほどしか取れない
貴重な部位"ステーキの王様"
Fiorentina con patate fritte al fiammifero
この他フィオレンティーナも食べ
肉三昧(●´ڡ`●)
来月ミラノに出店される
焼き肉屋"YAZAWA"のスタッフの
皆さんとご一緒に贅沢なお料理と
たくさんの肉を頂きました♡

和牛を食べにミラノへ
また行かなきゃ!
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2014-11-27 02:47 | Italia イタリア旅行



先週末のランチは
今ミラノで流行っているという
"シチリア料理"を求めに。。。
b0246303_19210207.jpg
ARANCINA
(ragu, alla Norma)
SCHITICCHIO VUCCIRIA
(Panelle, cazzilli di patate, sfinciuni, caponata, arancinette, focaccina Schietta o Maritata)
FOCACCIA SCHIETTA
(Focaccia palermitana con caciocavallo, ricotta)
FOCACCIA MARITATA
(Focaccia palermitana ca’ meusa, caciocavallo, ricotta)
CANNOLO

アランチーノ
カポナータと揚げ物の盛り合わせ
リコッタチーズのフォカッチャ
名物ホルモン系のフォカッチャ
カンノーロ
ミラノっ子の間で
今、シチリア料理がブームらしく
店内はすごい人と行列!!꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
b0246303_06340108.jpg
Antica Focacceria S. Francesco
cucina popolare siciliana del 1834
Via San Paolo, 15 - Milano
b0246303_06295545.jpg
買い物ついでに、ミラノの街の中心で
老舗店でシチリア島庶民の味をふらっと食べれ
テイクアウトも出来るなんて素敵☆
またパスタなど食べにいこっ
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2014-11-20 00:16 | Italia イタリア旅行


もう先々週の事になりますが
トリノ女子3人でお隣の
大都市ミラノへ(*Ü*)*.¸¸♪
Duomo 
何度見ても圧巻
ミラノのドゥオーモ
b0246303_17282236.jpg
Galleria Vittorio Emanuele II  
ヴィットーリオ エマヌエレ2世のガッレリア
b0246303_17314233.jpg
楽しいショッピングの後
ランチに居酒屋へ〜 ( ´艸`) 

在ミラノ日本国総領事館の近くで
ミラノで値段と味が相応で安価め♡
最近のなかでオススメの日本食ならココ!

居酒屋 菫
b0246303_17291232.jpg
Ristorante Giapponese Sumire
Via Varese, 1, 20121 Milano
Tel:02 9147 1595
(ランチも予約をおすすめします)
メトロで Moscova駅を北へ30秒
b0246303_17300366.jpg
Sashimi e Sushi misto
造里寿司定食 €16

今までイタリアで食べた日本食の中では
見た目も味も
大満足♡
若干イタリア人に合わせているようで
すし飯は塩味が強い感じかなぁ
b0246303_17304330.jpg
Riso ricoperto si salmone alla flamma e uova di salmone
鮭あぶりいくら丼定食 €13

定食には、みそ汁とお茶に
食後のエスプレッソ付で
心も胃袋も満たされ感激〜(♡´◡`♡)
b0246303_17293895.jpg
周りを見ていると
うどん&寿司定食が
イタリア人にも人気みたい( ・ิω・ิ) 
ここは料理場もホールも日本人で
日本語が使えるのも嬉しい♪
'むすびや'という
おにぎり屋さんがオープンしていたので
次回食べてみよ〜(・ิ∀・ิ๑)
b0246303_03421656.jpg
Luini 
Via Santa Radegonda, 16, 20121 Milano

プーリヤ州の名物でイタリア人のおやつ的存在
Panzarotti (パンツェロッティ)
フィリングにトマトソースと
伸び〜るモッツァレッラチーズが
絶品の揚げピザ(♡´∀`)♪

Rinascenteの裏にある大行列の店で
お気に入りのお店で
ダンナへの土産GET〜♪


 では、また~✿ 
 Alla prossima !

以前紹介したミラノの
チェーン寿司店は→友よし

☆ コメントについて ☆
 皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて 
本当にありがとうございます! 
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上 
コメント枠を閉じさせていただいています。 
どうぞ、御了承くださいませ… 
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-11-20 05:18 | Italia イタリア旅行


アスパラガスの季節になりましたねぇ♪
お隣ミラノの郷土料理をご紹介〜
メイン料理となる贅沢な一品として知られています。
イタリア料理のメインは
魚や肉だけじゃないの(*˘˘*).。.:*
ベジタリアンのメインとも言われますぅ

✿ミラノのアスパラガス作り方✿
b0246303_1341225.jpg
Asparagi alla milanese

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
10 Asparagi アスパラガス
20g Parmigiano Reggiano grattugiato
パルミジャーノレッジャーノチーズ
Pepe nero macinato ブラックペッパー
10g Burro 美味しいバター
2 Uova 産みたて卵
sale 美味しい塩

Gli asparagi alla milanese sono un secondo piatto di origine lombarda, che vantano una preparazione talmente classica, che viene consumata anche nel resto del territorio nazionale.

【Preparazione 作り方】
b0246303_721062.jpg
1.アスパラガスをキレイに洗って
根の白い部分は切り、ピーラーで皮を剥きます

2.アスパラをイタリア式に茹でます
茹で方はこちら☝Bruschette di primavera
3.熱くしたフライパンに、卵を落とし
半熟の目玉焼きを作ります

4.フライパンにバターを入れ溶かしアスパラをからめ
塩コショウしお皿に盛りつけ、温かいうちに
チーズをかけたら出来上がり♪


半熟目玉焼きをプチッと 
ととろっとろ〜の黄身をアスパラに付け頂きます♡
粗挽きブラックペッパーとバターの香りがもぅ〜 
たまりませんっっ(⌯˘̤ ॢᵌ ू˘̤)യෆ̈

土付きのアスパラガスの味は、格別♡
あの料理から克服した春野菜のひとつ。
↑ Crespelle con ricotta e asparagi
この味が楽しめるようになってきましたぁ(◍›◡ु‹◍)
これはアスパラガスの旬の時期に
ぜひ、お試しを。。。

Buona Pasqua
では、皆様も良いパスクア(イースター)を~✿
今年もダンナの実家に太りに行ってきますぅ=3=3


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-30 02:42 | Secondo piattoメイン料理


b0246303_07868.jpg
Risotto alla Milanese
con riduzione di vino rosso

リゾット アッラ ミラネーゼ
~赤ワインのリダクション添え~

本場のミラノ風リゾットのレシピを
イタリア人夫婦から注文されてて、彼らの素敵な
結婚式のディナーにあった1つのメニューを再現するミッション
以前ご紹介したレシピを改良しました♪

☆のレストランの味をレシピに起こすために
色々と調べに調べ、研究してみました。

赤ワインとブイヨンを煮詰めとろみをつけたソース
カリカリに焼いたチーズで食感をプラス
改良アレンジしてみました♪


『Buono!おぉ!気合を入れただけあって美味しい!!』
イタリア夫からもお褒めの一言。✌️


クリーミーで濃厚なリゾット
数年前の味に少しは、近づけたかしら~♥
(写真を何枚も撮っていたら、表面が少し乾いてきた~><)

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
本場イタリア料理レシピのブログ始めました~♪
プロのポイントがいくつかありますよ~


イタリア米のたくさんある種類の中で、良く使われるのは
Carnaroli カルナローリ, Arborio アルボリオ
Vialone nano ビアローネ ネーロなど
北イタリア、トリノとミラノ中間で作られる
粘りけのある米を選びます。

このリゾットを作り過ぎた時の
リメイク料理の紹介は、また今度~

********************************************

去年、大親友とミラノに行ったときの写真を1枚
b0246303_1505183.jpg
Milano

ドゥオーモの横に大きなツリーが点灯され

クリスマスモード全開でした☆

せっかくなので、もう一枚
b0246303_242963.jpg
Duomo

では、また~✿ Alla prossima !

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
Clicca


応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-12-14 02:16 | Risotto リゾット  | Comments(9)

b0246303_0594944.jpg
Patate dolce

スイート焼き芋を作ってみました♪
工夫してスイートポテトを焼き芋に見えるように
フォークで型をつけてこんがり焼きます。

イタリアにもサツマイモが売ってありますが
皮は白く、縦横と倍ほど大きいものもあります。

時期的に今が旬ではないのですが
イタリア人のお招きに和スイーツを考えていて
これを思いつきました!

日本のもの様に甘く無いので、その味や
ホクッとしている感じを残し食べやすい形
お菓子屋さんの香りと風味(๑¯◡¯๑)
b0246303_1285339.jpg
並べると~こんな感じ♪

ビスケットみたいな感覚でパクパク♪
子供さん達が喜んで、お土産にもって帰ってくれたほど
人気なスイーツでした♪ うれしい~がします!

次の日の朝に、小学校の息子さんが
パパよりも早起きして、冷蔵庫の前で
Buonissima!
これを食べていたそうで・・・(笑)かわいい~♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
<タベラッテ←Click Grazie♪

Milano ミラノへ先週末3日間で行くはずが・・・
友達の赤ちゃんが風邪を引いてしまい
日曜だけ行ってきました♪

25日から、サマータイムになり(日本との時差は-8時間)
1時間早起きだし、ミラノでマラソンがあり
朝から夕方まで、街へ車の規制がかかりと
前日からヒヤヒヤでしたが、計画的に動き無事
郊外に車を停めて、電車で向かい
心待ちにしていた、ミラノで日本人がにぎる
お寿司屋さんへ友人夫婦と行ってきました(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)♪
b0246303_2146229.jpg
Sushi Bar Tomoyoshi S.A.S 友よし 

日本人のミラノ駐在の方を始め、イタリア人も
人気な店で街に3店舗あるみたいです。

色々な障害を乗り越え、お友達夫婦とも久々の再会し
予約をしてもらった時間にも間に合いました!
b0246303_21592230.jpg
Antipasto 小鉢とサラダ

アサヒ ビールがなかったので、キリン一番絞りで
再会を祝して乾杯!!

イカと葱のイカ墨和えと温泉卵と海老
ビールも進み、話も弾みました♪

去年の夏に会った以来で、ミラノとトリノは
目と鼻の先というくらい近いのですが、御無沙汰でした。
b0246303_21565519.jpg
Sushi e sashimi 寿司と刺身定食

私が、帰国したら刺身が食べたい!と言っていたので
ダンナがこれを進めてくれました♪

久しぶりの刺身の鯛がこりっとおいしかった!
白ごはんとお味噌汁もついていたので
もちろんお腹は、はち切れそう(笑)
b0246303_2281569.jpg
A set

ダンナとお友達夫婦は、A定食でB定食(女性用で量が少なめ)
やっぱり、日本人の握る寿司は美味しいね~!
と量が多かったのにペロッと全部
食べちゃいました。

そして・・・
b0246303_2228925.jpg
Gelato 小豆と抹茶のアイス

なんだかんだで、アイスも食べ!
話は盛り上がりランチの終了時間まで
いつもの事ですが・・・長居しちゃいました(笑)

22℃で天気もよく、半そでやノースリの人もいるほど
上着も要らないので、ここから中心まで
お茶する場所を探しつつ、新緑の中を感じつつ
おしゃべり散歩しました。
b0246303_23502756.jpg
Rivareno gelato

リヴァレノと言うジェラート屋さんで
お茶した後にまた、一休み♪

多少、食すぎですが別腹・・・
ジェラートは、乳脂肪分は4~8%なので
アイスクリームよりヘルシーなのっ
美味し~~い♪

溶けそうだったので・・・この写真は取れませんでした(汗)
b0246303_22104170.jpg
Santa Maria del carmina

サンタ マリア デル カミーナ 教会

まで足を伸ばし観光客が多くいつも賑わっている
街中を通り過ぎ、トリノとは違う空気を感じながら
・・・・静かな通りへ
b0246303_222609.jpg
Brera
La zona si chiama così ricalcando il nome di via Brera. Gli artisti che fin dal XIX secolo gravitavano attorno all’Accademia di Belle Arti hanno trasformato il quartiere in uno dei più caratteristici di Milano.

お城の近くにある古い歴史を感じるミラノを
見ることが出来ます。

ブレラ地区は、自由ヶ丘のような感じで
ゆっくり~のんびりお散歩しながらお買い物
出来るような感じです。
b0246303_23321691.jpg
Strada di sassi

このように道は、石ころで作られています。
ブレラ通りの先には、ブレラ美術館もあります。

が、今回は親戚の家に夕飯お呼ばれているので
近くの地下鉄の駅でお別れ~
楽しい充実した時間をありがとう~♪

トリノにも今度、来てくれるみたいなので
会えるのを楽しみにしてっ
b0246303_214082.jpg
Regalo

その後、すぐに親戚のお家に向かい
たくさんお話して、たくさんご馳走を頂き
お手製のお土産をたくさん持たせてくれました♪

別れ際に、叔父さんからダンナと結婚して
私達のファミリーへようこそ
言って貰えた事が、とっても嬉しかったです。

いつでも泊まりに来ていいからと言って貰え
意外と近いので、またミラノ行こう計画立てます~♪

幸せな充実したリフレッシュ日曜日でした☆

では、また明日~
A domani!

リゾット アッラ ミラネーゼ☆ Milano
Click↑ドゥーモの記事が見たかった方はこちらから



タベラッテスイート焼き芋
←Click応援 Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-03-27 02:36 | Dolci お菓子 | Comments(14)

b0246303_2220384.jpg
Risotto alla Milanese

リゾット アッラ ミラネーゼは、ミラノの郷土料理で

パルミジャーノがたっぷり入った黄金のリゾットです。

カリカリに焼いたパルミジャーノとバルサミコ酢で、さらに美味しさ倍増です!


お米はアルデンテ(芯が残るように)なるように心がけましょう。

味見がポイントです!

サフランは、身体を温める効果もあるので寒い日にいいですね♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテClick


それでは、ミラノに行った時の話をしましょう!
b0246303_23383131.jpg
Milano ミラノ

大きな大きな、クリスマスツリーがあります♪
b0246303_2336343.jpg
Vetrata

ドゥオーモの中はステンドグラスがとても綺麗です。
b0246303_022011.jpg
I terrazzi

上にも登れます。・・・8年前に登った時の写真です。

今回は寒かったので、エレベータには乗らずでした。

135本の尖塔があり尖塔の天辺には一つ一つに聖人が立っています。

黄金に輝く一番高いのがマリアです。
b0246303_063055.jpg
Rinascente

こちらのTVで見た、素敵な場所がどこか分かりました!!

デパートのレストラン街の一角でした♪
b0246303_22534921.jpg
Duomo

夜のドゥオーモもきれいでした☆

8年前に一緒に来たときに前面工事中で見れなかったので

親友のリベンジは成功です!

前回、母もリベンジ成功しました!

その時に、母と見つけたレストランは今では大ファンになりました。

そこには、名物料理のこれがあります!!
b0246303_2330551.jpg
Cotoletta alla Milanese ミラノ カツレツ

先月親友とミラノに行ったときも食べた大きなカツレツです。

仔牛骨付きで薄すぎることなくちょうど良い、バターで揚げてますが

脂っこくなくペロッと食べてしまいます。

母でさえも1枚食べれてしまうほど絶妙な揚げ具合♪
b0246303_2345077.jpg
Galleria Vittorio Emanuele II  ヴィットーリオ エマヌエレ2世のガッレリア

建築家ジュゼッペ メンゴーニによって1865年~1877年の間に

初代国王の名にちなんで建設されたアーケードになります。
b0246303_23211859.jpg
交わる左側に、青いタイルで囲まれた牡牛のモザイクがあります。

この牛の急所に踵を合わせてクルリと3回転すると幸せが訪れる

旅行者は再びミラノに戻れると言い伝えがあります。


1人ずつなので、行列ができる事も珍しくないです。

回転は面白いことに観光客よりも地元市民が積極的にしてるようです。

ちなみに「牡牛の青盾」はトリノの紋章ですよ。

La tradizione afferma che ruotare su se stessi stando col tallone del piede destro sui genitali del toro ritratto a mosaico entro lo stemma della città di Torino sul pavimento dell'Ottagono della galleria, porti fortuna. Questo rito scaramantico, ripetuto centinaia di volte al giorno dai passanti, principalmente turisti, usura velocemente l'immagine del toro che deve essere ripristinata frequentemente.
b0246303_2255923.jpg
Teatro alla Scala スカラ座

今回は予約が取れなかったけど、次回母の訪問の際は

ここにオシャレしてオペラを観に行きたいね~と話してました。


去年、新しく出来たという新名所

ミラノ在住の若奥さんに聞き早速、行ってきました!
b0246303_22383452.jpg
Excelsior エクセルシオール

新宿伊勢丹とPARCOのような感じ☆と聞いていた通り

先端のオシャレを楽しめる近代的なファッションビルでした。

東京に住んでいたので、こんな感じ大好きです♪

Un'esperienza unica di shopping. Fashion, beauty, accessori, food e design si contaminano nello storico building di Galleria del Corso 4, nel cuore di Milano.
Aperto tutti i giorni dalle 10.00 alle 22.00
Domenica dalle 10.00 alle 21.00

私の大好きなティファニーもありました♪
b0246303_2243891.jpg
Tiffany & Co.

クリスマス前に行ったので、大行列で中は見れませんでした・・・。

今度行こうね~ダンナっち!フフフッ053.gif

あともうひとつの新名所?!
b0246303_082594.jpg
Panzarotti 揚げパン屋さん

大大行列なのとカツレツを食べた後だったので・・・・・

次回行ってレポートします!!
b0246303_085039.jpg
Gelato (Secondo me No.1)

コーンの底には、トロトロのあたたかいチョコレートが入っている

大好きなお向かいにあるジェラート屋さん♪

『もう食べれな~い!』と言いつつ、食べちゃいました(笑)


タベラッテリゾット アッラ ミラネーゼ
Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-01-27 01:17 | Risotto リゾット  | Comments(5)