タグ:Modena モデナ ( 48 ) タグの人気記事


モデナで一番美味しい
ジェラート屋さん"Gelateria Bloom
ジェラテリア ブルーム"へ

去年グルメサイトでも全イタリアの
ジェラテリアでNo.15に選ばれています👏✨
b0246303_19574503.jpg

毎日お店で、新鮮な材料を使って
牛乳もKm0のもので作っているこだわりぶり。
28歳という若さで、ビックリするほど
素材の味を生かした、シンプルで
美味しいジェラートを
作っています。
b0246303_19583707.jpg


たくさん味がある中での
お店のお勧めは、
🍓Fragola antica,
🍫Massa D C-ACAO
🍊🥛Ricordo Catalano,
🥜🍒An american guy Walking
in Vignola,Thinking about Milan
b0246303_20000681.jpg


グルメ雑誌"ガンベロ ロッソ"の
30年続く、ジェラテリア ディタリアの
最高栄誉 "treconi トレコーニ"に
2017年選ばれました🏆🏆🏆
b0246303_20034871.jpg


Gelateria Bloom

Via Luigi Carlo Farini, 23, Modena
lunedì- domenica12:30–23:00
venerdì- sabato12:30–00:00

Via Del Taglio, 16 Modena
本店
b0246303_19594564.jpg


ドゥカーレ宮に向かう道✨
b0246303_20005389.jpg

少し食べ慣れない味もありますが
その組み合わせと発想が素晴らしく
一言、美味しい😋

イタリア夫は、あまりジェラートを
好んで食べないのですが。。。ここのは格別!
店内で食べたあと、お持ち帰りで6種類購入。笑
これから頻繁に通うことになりそうです🍦
では、また✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-07-05 22:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

”世界のベストレストラン50”で
2016 世界1位, 2015 2017 2位
になった、三つ星シェフ
マッシモ ボットゥーラがブロデュースする
姉妹店 "フランチェスケッタ 58"へ
ミシェラン ガイド 2017
掲載

Il gastrobistrot di Massimo Bottura.
la sorella minore dell’Osteria Francescana
FRANCESCHETTA 58
b0246303_18430043.jpg

ソンジーノのサラダ
インゲン豆、かりかりパンチェッタ、
ボットゥーラ シェフ オリジナル バルサミコ酢と
パルミジャーノレッジャーノのチップス✨

Insalata di songino. fagiolini,
pancetta croccante, aceto balsamico e
chips di Parmigiano Reggiano
b0246303_18403435.jpg

ブッラータ、ローストトマトのクリーム
アンチョビとケッパー

Burrata, crema di pomodori arrosto,
acciughe e capperi
b0246303_18435319.jpg

マッシモ ボットゥーラ シェフが
Expo 2015で振る舞ったという
エミリア バーガー

Emilia Burger di Massimo Bottura
b0246303_23583461.jpg

オレッキエッテブッラータと
温いオレッキエッテ、サーディン、トマト

Orecchiette tiepide con burrata,
alici, pomodori
b0246303_18443279.jpg

タコのロースト、カリフラワーの
クリームとタコのエマルション

Polpo arrostito, cavolfiori ed emulsione di polpo
b0246303_18450180.jpg

鳩の胸肉とモモ肉とニンニクチコリエッタ
オリーブオイルと唐辛子、レバーと
サバのリダクションソース

Petto e coscia di piccione con cicorietta aglio,
olio e peperoncino, fegato e riduzione alla saba
b0246303_18452944.jpg

バルサミコ酢の豚バラ肉と
生姜のソースとほうれん草

Pancia di maiale all'aceto balsamico
con crema e zenzero e spinaci salati
b0246303_18455014.jpg

コーヒーのクレーマ イングレーゼ
ダークチョコレートソフトクッキーとラズベリー

Crema inglese al caffè, arance,
biscotto morbido al cioccolato fondente e lamponi
b0246303_18463270.jpg

Guida MICHELIN 2017
Franceschetta 58
Via Vignolese, 58, Modena

lunedì - sabato12:30–15:00, 20:00–00:00
domenica Chiuso
🐶OK
(要予約)
b0246303_18465597.jpg

前回はディナーに訪れたのですが
今回はランチメニューをいただきました。

日本から来た友達とワイン博士と一緒に
美味しい料理と美味しいワインで
楽しい時間を過ごせました。

先日ご紹介したオステリア フランチェスカーナは、
さらにさらに上行く、食の技を楽しむことができますが
ここはカジュアルにボットゥーラ シェフの技術の
ほんの一部を楽しめる貴重な場所。
観光客というか外人が多い。
私も外人か。笑

酸味と甘み、苦味と食材の組み合わせの
2回目にして、もう虜になってしまった、
イタリア夫でした( ´艸`♡)
では、また✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram





[PR]
by raniyjp | 2017-07-04 06:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

前回から引き続き…
元料理芸人のお弟子さん、未来の
若き料理人と我が家ホームステイ型
イタリア食文化をリスペクトし土台となる
”基本の基本のイタリア料理教室”
第2弾エミリアロマーニャ州、
モデナで開催した
遅レポです。

今日は生徒さんの故郷
山形県の郷土料理を中心に
逆おもてなしをしてもらいました。
ざ”芋煮会”
b0246303_05280021.jpg

芋煮会って、、
私は初めて聞いた言葉でしたが、
東北の山形県と宮城県が主に季節行事らしく、
河原で里芋を煮て食す会合の総称だそうです。
花見の時なども芋煮会をするそうで、里芋が
たくさん入った鍋料理を家族や仲間と
食べる事なんですね。

山形の中でも地域によって
豚肉と牛肉で別れるそうですが
今回はパンチェッタで代用🐖
b0246303_05341365.jpg
かぼちゃのコロッケと
高野豆腐揚げパクチー添え。
生馬肉のユッケ。
b0246303_05293014.jpg

水菜と山形名産 "茶豆"の
大豆フレークのサラダ。
b0246303_05284581.jpg

さすが、某超人気お笑い芸人の
専属料理人だっただけあって、手際がいいし
しっかり出汁や薬味がきいてて、
美味しかった。プロの味👍

庄内の特産品などなど✨
山形に興味津々になってきました。
b0246303_07540970.jpg

突然、うちへホームステイし
料理留学するというプロジェクト。
イタリア夫も知り合いの紹介といえど、
初対面の人が、次から次にくるので、多少
戸惑っていましたが、こうして感謝の気持ちを
料理で表現してもらえた事を喜んでいました。

では、次回はラストのレッスン模様を、、

アマチュア〜若き料理人へ
イタリア夫監修の元、
本場イタリアの食材を使い、
日本語で詳しく、日本人の目線で体験する
正統派イタリア料理教室モデナ校レポでした。

Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹

アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-07-02 00:03 | Scuola di cucina料理教室

前回から引き続き…
元料理芸人のお弟子さん、未来の
若き料理人と我が家ホームステイ型
イタリア食文化をリスペクトし土台となる
”基本の基本のイタリア料理教室”
第2弾エミリアロマーニャ州、
モデナで開催した
遅レポです。

今回はサラミ系の勉強を少し…
b0246303_00103916.jpg

1605年創業の老舗店の
サルメリーア=食料品店。主にハムや
サラミ系、チーズや缶詰食品を売るお店で、
ここは惣菜や自家製の生パスタやパンなども揃う
エノガストロノミーア(総菜屋)でもある。
モデナの中でも上位にくる
お勧めのお店へ✨

b0246303_05510591.jpg

上質な品揃えで、とにかく色々と
美味しいものが揃います。店の奥から入り進むと
ミシュランガイドにも記載されるほどの
知る人ぞ知る、オステリアがある。

Premiata Salumeria Giuseppe Giusti
Via Luigi Carlo Farini, 75, Modena
b0246303_17132248.jpg

今回は
モデナ産サラミ
プロシュット コット
コッパ(肩肉を使ったサラミ系)
サラミ系の王様👑最高級クラテッロを
実際に食べてもらいました。
b0246303_06093638.jpg

サラミに盛り合わせに
メルカートツアーで購入した
オーブン焼きの赤ビーツとかぼちゃを
モデナっぽく付け合わせに頂きました✨

イタリア家庭では、頻繁に当たり前
出てくるサラミの盛り合わせですが、
食べたことのない種類などもあり
貴重な体験だったようです。

イタリア特産のサラミ系が
土地ごとにありますが、それに合わせて
その土地のワインもあり、料理があり…
土着したイタリア料理の知識を
少し増やしてもらえたかな。


アマチュア〜若き料理人へ
イタリア夫監修の元、
本場イタリアの食材を使い、
日本語で詳しく、日本人の目線で体験する
正統派イタリア料理教室モデナ校レポでした。

Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹

アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-07-01 08:03 | Scuola di cucina料理教室


イタリアのチーズの王様
パルミジャーノ レッジャーノの工場へ

Parmigiano Reggiano BiologicoBio Hombre

b0246303_06273402.jpg


週末に義理の弟家族と
日本から友達が来てくれたので
数年前にも紹介したことがありますが、
オンブレというモデナ郊外のチーズ熟成庫
見学ツアー🧀

b0246303_06265612.jpg


ここは、オーガニック
パルミジャーノ レッジャーノで
有機農法(ICEA認証)による生乳を原料とし、
毎日休みなく搾乳され、伝統的な製法で生産された、
熟成12ヶ月以上〜30ヶ月以上 (36ヶ月以上は法律上廃止に)の
上質で芳醇で香りが高い、旨味と酸味のバランスが
とても良い、パルミジャーノ レッジャーノ
時間をかけ手間暇かけて作っています。

本当にまろやかで美味しいの✨
世界に誇るモデナのあのシェフも御用達🔝
b0246303_05141899.jpg

エミリア ロマーニャ州 特産の
DOP認定チーズ Parmigiano Reggiano
パルミジャーノ レッジヤーノです。

DOPとは。。。
Denominazione di Origine Protetta
デノミナツィオーネ ディ オリージネ プロテッタの略で、
イタリアの原産地名称保護制度のことです。

b0246303_05135006.jpeg

原産地はエミリア ローマニャ州の中でも
モデナ近辺地域のみで、品質管理や製造方法なども
厳しく限定されています。DOPの認定を受けなければ、
パルミジャーノ レッジャーノと
名乗る事が出来ません。

b0246303_06275453.jpg

イタリア内でも偽物があるのですが、
DOPマークがある事で、消費者や生産者、
伝統を守っているのです。

ちなみにパルメザンは、アメリカ製造の
パルミジャーノ レッジャーノに製造工程など似せ、
熟成期間は非常に短く安上がりで大量生産されたものだそう。
やはり認定をクリアしていないモノは、
風味や味がかなり落ちますね。
b0246303_22265810.jpg

この艶やかで牛ちゃん達を見たら
お分かりでしょうが、美味しいミルクを
出すんですよ🐮🥛
b0246303_01102699.jpg

Hombre Srl
Str. Corletto Sud, 320, 41100 Modena

lunedìvenerdì 9:15–12:30, 15:15–18:30,
sabato 09:15–12:30
domenica Chiuso
要予約

売店は同時刻フリー入店
b0246303_06483149.jpg

そして、ここのオーナー所有する
高級車マセラティ車博物館
同時に見学できます🏎

Collezione Umberto Paninimortor museum
b0246303_06502450.jpg


36℃越えの猛暑の中でしが
皆んなで楽しむことができました。
今度は早起きして、搾乳からチーズ製造の
過程を見学に行こうと思います🧀

では、また〜
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-06-28 07:04 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

前回から引き続き…

若き料理人元料理芸人で
お弟子さんとのホームステイ型
イタリア食文化をリスペクトし土台となる
”基本の基本のイタリア料理教室”第2弾
エミリアロマーニャ州、モデナで
開催した外食編のレポです。

以前ご紹介した、新感覚の味が
楽しめるパニーノ屋さんへ
b0246303_17012305.jpg

ドロミーティ山脈の麓、
アンペッツォ地方の中心地
コルティーナ ダンペッツォの
ピッコロ ブリーテのスペック
スオーラ ディ バーニョというチーズと
モデナの山ブルーベリーのコンポーのパニーノ

Speck del piccolo brite,
suola di bagno delle langhe composta
di mirtilli dell'appennino Modenese
b0246303_17030525.jpg

週末の限定メニューで
平日は裏メニュー?頼んであれば、
ありつける一皿。先に電話で頼めるはず…

トルテッリーニのスーパー生クリーム✨

Tortellini alla superpanna
b0246303_17053794.jpg

Generi Alimentari Da Panino
Rua Freda, 21, Modena

martedì–domenica 10:00–15:30, 18:00–22:00
lunedì Chiuso
🐶OK
(要予約)

b0246303_17124575.jpg

選りすぐりの食材を使ったパニーノと
モデナの郷土パスタを堪能してもらえました。

新規の生徒さんと今回も色々とお酒を飲みながら
ラフにイタリアに来た意図やお互いの事を話をしたり、
明日からのレスッンへ向けて意見の交換をしたり、
人生の話をしたり。料理の話をしたり。
楽しい時間が過ごせました。

生徒さん一人一人経験して来た事や
希望たイメージ、価値観が違うので、
新しい出会いはいつも新鮮です。

では、レッスンのレポを
お楽しみに~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-06-27 06:12 | Scuola di cucina料理教室

前回から引き続き…

某お弟子さん1名とさらに日本から
元料理芸人のお弟子さん1名を迎えた、
若き料理人2名との我が家ホームステイ型
イタリア食文化をリスペクトし土台となる
”基本の基本のイタリア料理教室”
第2弾エミリアロマーニャ州、
モデナで開催した
遅レポです。

b0246303_05423672.jpg

イタリアに行った、本場で食べた、
だけじゃ分からない、意外と知られていない、
イタリア人が思う常識を組み込み、土着した
ベーシックなイタリア家庭料理を本場で
まず日本語で学んでみませんか。

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-

Orecchiette con le cime di rapa

Orecchiette fatte a mano

Scarola ripassata

Tiramisù

b0246303_07112048.jpg

生徒さんのご希望で手打ち生パスタ
一緒に作りました💪南イタリア プッリア州の
郷土パスタで小さい耳という意味の
卵を使わないオレッキエッテ✨

Orecchiette fatte a mano
b0246303_06324252.jpg

手打ち生パスタのもっちもち食感が
たまらないチーマ ディラーパ(西洋菜の花)の
オレッキエッテ✨

Orecchiette con le cime di rapa
b0246303_06405619.jpg

もう一つリクエストで
第一弾の夜食に
出したお惣菜。

スカローラという
見た目がレタスに
似ていて、
苦味のある
イタリアの野菜を使い
レストランとかでメニューない、この時期の
イタリア
家庭料理
ならではの一皿✨

Scarola ripassata
b0246303_06483198.jpg

第一弾で作った本場ティラミスを
復習として、生徒さんに一からレシピ通り
作ってもらいました💪

b0246303_07025546.jpg

日本で食べるティラミスと
作り方や味が違う、本場の味を
無事味わって貰えました🈴✨

Tiramisù
b0246303_07021490.jpg

今回も新しい視点から
イタリア料理を学んでもらえました。
自家製生パスタ体験を少し苦戦しながらも
楽しんで、本場の味を堪能して貰えた様です。

イタリア料理を作る上で、基本となる部分
愛する家族の為に、家族を思い作る家庭の味。
有名レストランでの箔付け修行だけでは
体験できない大切なこと。

プチ料理留学ならでは
イタリア式に家事をこなしながら
家族愛など実際に感じてもらう
貴重な体験ではないかなと。


アマチュア〜若き料理人へ
イタリア夫監修の元、
本場イタリアの食材を使い、
日本語で詳しく、日本人の目線で体験する
正統派イタリア料理教室モデナ校レポでした。

Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹

アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram


[PR]
by raniyjp | 2017-06-16 06:30 | Scuola di cucina料理教室

引き続きレポが遅くなりましたが。。。

第一弾から引き続き、
お弟子さん1名とさらに日本から
元料理芸人のお弟子さん1名を迎え、
若き料理人2名とのホームステイ型
イタリア食文化をリスペクトし土台となる
”基本の基本のイタリア料理教室”第2弾
エミリアロマーニャ州、モデナで
開催したレポです。
b0246303_00414058.jpg

イタリアに行った、本場で食べた、
だけじゃ分からない、意外と知られていない、
イタリア人が思う常識を組み込み、土着した
ベーシックなイタリア家庭料理を本場で
まず日本語で学んでみませんか。

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Cozze gratinate

Carbonara

Carpaccio di carciofi

Torta al cioccolato

b0246303_23472783.jpg
午前中メルカートへ行き、
生徒さん達が魚屋で気になった食材、
ムール貝”を使ったイタリア定番料理。

ムール貝のグラタン✨

Cozze gratinate

b0246303_01091950.jpg

カルボナーラは、和製イタリアンだと
生クリームを入れ、クリーミーなのが支流ですが
入れないのが本場流で、イタリア人には無い常識…
本場カルボナーラの定義がいくつかあり
ベーコンでなく、グアンチャーレを。
チーズもペコリーノの羊のチーズを。
卵も。。。

日本人の好みがあるけど、
本当の味や材料、食文化を知ることが、
このレッスンでは大切な事☝️🇮🇹

Carbonara

b0246303_01202626.jpg
丁度レッスンした時期、
旬だったカルチョーフィ2種類を使って

生のアーティチョークの
カルパッチョ
モデナ風✨

Carpaccio di carciofi
b0246303_00050910.jpg
丁度この日は、
実はバレンタインだったので…
イタリア家庭ならではチョコレートケーキを🌹


Torta al cioccolato
b0246303_00115989.jpg

大きな発見、小さな発見、
改めて知った発見など、色々な角度から
イタリアの食文化を学んでもらえたようです。
イタリア野菜の下処理やイタリアだからこそ
調理に気を付けないといけない事など
普通では教えてもらえない事
詳しく細かく伝えました。

いい顔でペロリと
たくさん食べてくれて嬉しい限り♪
新しい出会いに感謝。


アマチュア〜若き料理人へ
イタリア夫監修の元、
本場イタリアの食材を使い、
日本語で詳しく、日本人の目線で体験する
正統派イタリア料理教室モデナ校レポでした。

Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹

アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-06-10 00:03 | Scuola di cucina料理教室

遅くなり…2月の
メルカートツアー
レポですが。。。

第一弾から引き続き、
お弟子さん1名とさらに日本から
元料理芸人のお弟子さん1名を迎え、
若き料理人2名とのホームステイ型
イタリア食文化をリスペクトし土台となる
”基本の基本のイタリア料理教室”第2弾
エミリアロマーニャ州、モデナで
開催したレポです。

Mercato Albinelli, il mercato storico di Modena
b0246303_04153656.jpg

現地の素材や特産品を観て学ぶ
モデナの歴史的市場"メルカート アルビネッリ"へ
"メルカート ツアー"。

Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-

b0246303_04171382.jpg

日本であまり食べないような種類など
色々と説明し、気になるものを購入👛

モデナから近い港やシチリア島から届く
意外と新鮮で種類が豊富で割と安価な(トリノよりも)
魚介類が揃います🐟

b0246303_04220834.jpg

メルカートは、その土地土地の
食文化の宝庫なので、こうして足を運び
食材を知ることで、イタリアの食の知識が増える。

b0246303_05550579.jpg

今回はぐるっとひと周りし、
気になる旬の野菜をまず選び、
それに合う食材を選んでいきました。

品質を吟味し、メニュー構成を無駄なく
考えることも料理人にとって大切なこと。

b0246303_05531631.jpg

生徒さん達と一緒に、食材を見て周り
使ってみたい素材や、作りたい料理など、
希望を取り込み、両手いっぱい購入しました。

今回も、旅行や観光で感じるイタリアとは違う
新しい発見が多くあったようです。

前回も書きましたが
少しイタリアの生活に入り込み
在住者になった気分を体験すること。
土着度を増やし、自分のイタリア料理の幅
基本から逸れ過ぎずに、広く増やしていくこと。

メルカートに何度来ても楽しいって事も、大切で、
地元食材を見て、インスピレーションする事。
こうして、イタリア食材を本場で学ぶ事は
今後、イタリア料理に携わる為に
とても大切なことだなぁと
改めて思った
メルカートツアーでした。


次回は購入した食材での
イタリア料理教室レポです!
では、また~✿

Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹

アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram



[PR]
by raniyjp | 2017-06-09 06:30 | Scuola di cucina料理教室

先日の結婚記念日に
イタリア北部、エミリア ロマーニャ州の
モデナにある、ミシュランガイド三つ星レストラン
オステリア フランチェスカーナ”へ

世界のベスト レストラン 50店を選ぶ
The World's 50 Best Restaurants
2016 1位🥇, 2017, 2015 2位🥈去年ランキング
トップに立った、世界のレストラン業界や
美食家の間で知らない人はいないほど、
憧れのレストランです。

Osteria Francescana
b0246303_23330971.jpg


シェフのマッシモ ボットゥーラ氏は
伝統的なイタリア料理をリスペクトした
斬新でユニークな発想の創作料理が有名です。

まずは、フランチャコルタで
最高に贅沢な美食の旅へ
出発。。。

CA'DEL BOSCO
b0246303_03392810.jpg


"フェスティーナ レンテ"
9品構成のコースメニュー
直訳すると”ゆっくり急げ”、ヨーロッパで
古くから用いられている格言で良い結果により、
早く至るためには、ゆっくり行くのが良い。という
意味。12品のお料理も興味がありましたが9品から。

まずは、自家製酵母15年もので作ったという
なんとも香りの良い、もっちりした生地の
ライ麦のパンが出て来まして。。。

FESTINA LENTE
Menu degustazione a 9 portate
b0246303_03405842.jpg

驚きが多いクリエイティブなアミューズ✨
一口鱈のマンテカート。
赤ペペローニと兎肉のマカロン。
パルミジャーノ レッジャーノのスティクボルレンギ
sarda non sarda カタクチイワシに
見立てたクリスピー鰻のソース。

"アウラ イン カルピオーネ"
カルピオーネの教室という意味で、
魚の天ぷらとマリネのジェラート。
カルピオーネがユニークに形を変え、シンプルに
表現されているフィンガーフード✨

Aula in carpione
b0246303_15431377.jpg

感動して泣いた人がいたという一皿✨
”ウナングイッラ ケ リサーレ イル フィウーメ ポー”
ポー川を溯る1本のヨーロッパ鰻という意味。

真空調理した鰻にバルサミコ酢トラディツィオナーレ
を塗り香ばしく焼いたもの。マントヴァのイメージを
低温調理されたりんごのソースでヴェネト州の
ポレンタの焦がしソースで、溯るイメージを
焦がし玉ねぎのパウダーで表現。

鰻の蒲焼のような佇まいだが、
想像とはまた違う感動を覚える味です。
ほろ苦さと、甘みと、酸味のバランスが良く
ふわっとした鰻の味を引き立たせていて、美味しい。

ヴェネト州の海からロンバルディア州の川上流まで
鰻のストーリーが、このひと皿に表現されている。
北イタリアの食文化を理解し、そこへ赴き
食してこそ、楽しんで味わえる一皿。

Un’anguilla che risale il fiume Po
b0246303_15500403.jpg


グレーと黒の米。
”リーゾ グリージョ エ ネーロ”
リゾットではない、米を炒って作らない米料理で
牡蠣と炊いた風味を旨味を吸ったアルデンテの米に
キャビアとソースとの組み合わせが
絶妙にマッチ✨

Riso grigio e nero
b0246303_16253324.jpg

"メルルッゾ マーレ ノストゥルム"
我が海の鱈と直訳したらいいのだろうか、
マーレ ノストゥルムとは、古代ローマにおける
地中海の呼称です。とても見た目はシンプルだけど、
地中海を旅する鱈のストーリーのような気がしました。

まず、グリーントマトとグリーン オリーブのソースの
フレッシュさが口にわぁと広がり、しっとり柔らかい
甘みのある鱈とマッチして至福をも感じさせてくれ、
皿の底にドライトマトのソースが隠れていて、
ケッパーとパン粉も塩味のアクセントになり、
複数の酸味とのコントラストが
最後まで面白い✨

今回の素晴らしいコースの中で
イタリア夫が目を丸くした、
一番美味しかった一皿🔝

Merluzzo Mare Nostrum
b0246303_21433829.jpg

”オータム イン ニューヨーク”
JAZZ好きのマッシモ シェフならではの一皿で
ビリー ホリディの曲を聴きながらイメージが湧いた
料理で、今回はニューヨークの秋という名前だが
春バージョンで春野菜とミントの
山羊乳ソースかけ✨

ザ、ミント!!
胃の中まで爽やかになる
さっぱりした一皿。

Autumn in New York
b0246303_22140525.jpg

"トルテッリーノ イン クレーマ ディ
パルミジャーノ レッジャーノ"

モデナの郷土料理、トルテッリーニと
36ヶ月熟成パルミジャーノ レッジャーノのクリーム✨

もう、びっくり!の一言。モデナに引っ越して5ヶ月、
色々なトルテッリーニを食べまくってきましたが(笑)
比べ物にならないくらいほど、
一番美味しかった。
極めてる。

Tortellino in crema di Parmigiano Reggiano
b0246303_21462845.jpg

"マイアリーノ ダ ラッテ モルビド エ クロッカンテ"
柔らかくカリカリの乳飲み子豚

可愛い〜〜🐖🐖🐖🐖
野菜が子豚に切り抜かれている♡
超緊張して食べる様なイメージだけど、
こういうユニークな所が、またお客様の心を解し
楽しめる空間を作り、心を掴んでいるのだなと思う。

皮がカリッとした食感で風味が良く、身が柔らかく
甘みのある子豚の味が上品なこと。複数のソースで
子豚の味が変化し、子豚の野菜がまた一つ一つ
マリネの味が違い、毎回リフレッシュする。

ここまでのコースの量と満足度の
バランスとが非常に良く、満腹にならず、
肉料理までじっくり楽しむことができました👏

Maialino da latte morbido e croccante
b0246303_05431990.jpg

"シーザー サラダ イン ブルーム"
咲いているシーザーサラダ。

お花みたいで可愛い〜🌸🌼
クランベリーのパウダーの甘酸っぱさが
野菜と花の甘みを引き立たせていて
サラダの下に隠れているソースが
フレッシュこの上ない。

イタリア夫が今回
3番目に感動した一皿✨

Caesar salad in bloom
b0246303_22322145.jpg

"イエロー イズ ベッロ"
黄色は綺麗という、黄金に輝く
ボットゥーラ シェフのミモザケーキ。

ミモザとサフランのパウダーと金粉と
小さなサクッサクのメレンゲの組み合わせで
黄色の玉が宝石のような、冷んやりしたお菓子。

あまり甘いものが好きでないシェフだからこその
ドルチェだそうで、控えめの甘さが特徴的。
口に広がるミモザとサフランの香りと
とにかく爽やかな後口が
素晴らしい✨

Yellow is bello
b0246303_00291350.jpg

メニュー外ですが…
ボットゥーラシェフのポップコーン
カップの底から出てきてサプライズ👀

五つの調理法で表現された変化した
ポップコーンよりポップコーン
面白い🍿美味しい!
お茶目だな〜

Meglio del pop corn
b0246303_22344776.jpg


Osteria Francescana
Via Stella, 22, Modena MO

martedì sabato12:30–13:30, 20:00–21:30
domenica, lunedì Chiuso
(数ヶ月前より要予約)

姉妹店 "FRANCESCHETTA 58 フランチェスケッタ"


マッシモ ボットゥーラ シェフが
挨拶をしにテーブルへ来てくださり
握手&写真を✨

Massimo Bottura
(Chef dell’Osteria Francescana)
b0246303_20401709.jpg


ミシュランガイド 三つ星の意味でもある
そのために旅行する価値のある卓越した料理
提供する、モデナを、イタリアを代表する
非常に素晴らしい、人生の思い出となる
レストランだなと思いました。

去年末に予約してから、
より楽しむためのリサーチなどをし
この日をドキドキしながら待ちわびていました。
もう食を追求する、食のオタクにとっては、
旅中のエンターテイメントに
近いものがありました✨

次回があれば12品コースを…
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-06-01 06:30 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ