タグ:Modena モデナ ( 43 ) タグの人気記事


高級スポーツカーとしても有名な
イタリアの自動車会社Ferrari の創設者
エンツォ フェラーリが存命中、30年ほど
通っていたというオステリアへ
 
b0246303_20505718.jpg

彼のお母さんが幼少期の貧しかった時に
よく作っていたものと似ているということで
来る時は必ず頼んでいたという
"肉無しのトルテッリーニとトマトソース"

イタリア料理の原点をも感じさせる
素材の味と旨さが引き立つ一皿✨

Tortelli dell'Ingegnere
b0246303_17160331.jpg

野菜と豆がたっぷりミネストローネ

Minestraccia
b0246303_20470229.jpg
このオステリア自家製の赤ワインは
天然微発泡でランブルスコの種類ですが
すぐそばの川辺で育った天然葡萄で作られたワインで
"フラゴローネ"という一般に手に入らないもの。
(ここで購入可能)

ジュースみたいにゴクゴク飲めちゃう
美味しさでした(笑)

Fragolone della PIOLA
b0246303_04221193.jpg
柔らかい子豚の白ワインとミルク煮

Lattonzolo al vino bianco e tarassaco al parmigiano

ブッファラのブラザート
口の中で溶けそうな程柔らかく煮た水牛は
肉自体の旨さを感じる一品でした。 

Stracotto di Bufala con Polenta

Burrata (Torta di fumentone)

エスプレッソはコーヒー豆でなく
ドングリと香草からできているノンカフェインのもの

フラゴローネで作られた
バルサミコ酢入りの食後酒

Caffè di Erbe e Amaro del Secchia
b0246303_17065622.jpg
Sedia di Enzo Ferrari

b0246303_17080007.jpg

Enzo Ferrari
b0246303_17075175.jpg


オーナー自らがテーブルに出向き
1品1品料理の説明やエンツォ フェラーリさんとの
思い出話をしてくれる気さくなオーナーさん✨


La Piola
Strada Viazza di Ramo 248,
41100 Modena

Chiuso per turno il lunedì e martedì.
+39 059848052
b0246303_20491819.jpg

モデナの中心街から車で10分ほど
葡萄畑を通り、のどかな場所にある"ラ ピオラ"は
車好き、フェラーリ好きの方にも必見な
場所かもしれませんよ。。。

訪れた日はちょうどランチに
フェラーリの社員の方々が来ていたそうで
エンツォさんが当時食べていたメニューを幸い頂けましたが
日によってメニューは変わり、その日に決まっている
メニューの中から選べるかたちになります。
(典型的なオステリアのスタイル)

このメニューでない場合は
あしからず...
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-06-07 04:30 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ


北イタリア、エミリア ロマーニャ州 モデナ
BIOのパルミジャーノレッジャーノ
チーズ工場を訪れ、見学ツアーに
途中合流。。。٩(๑´3`๑)

Parmigiano Reggiano Biologico
Bio Hombre
一度見たいと思っていた、天井まで高く積まれ
奥まで続くイタリアの代表のハード系チーズ
パルミジャーノレッジャーノ(●´ڡ`●)

熟成されている方からの香りが
すでに美味しそう(笑)
b0246303_16292179.jpg
まだ白くミルクの香りがする
出来立てチーズを熟成室まで運んでいるんですが
1つ42kgもの重さなんですって💦
10日間に1回、表面の水分やカビなと
1つ1つ綺麗に磨き、上下を返す作業を行い
全てのチーズに手をかけて熟成させていくそうです

そのまま置いておくワケじゃなく
手間ひまかかっているのね(・ω・ノ)ノ
b0246303_16390106.jpg
24ヶ月熟成させたのち
一つ一つ専用のハンマーで空洞などがないか
パルミジャーノレッジャーノ協会の職員によって確認され
緑のスタンプが押され、中央にハンコが焼印されます。
こうして初めて正式なパルミジャーノ レッジャーノ
認められ出荷されます。
36ヶ月熟成したものもあり
1年多く熟成された分、さらに香りと味に
深みが増したものになります。

赤ワインと一緒にブロック状に切り
おつまみにして食べるのも最高✨
b0246303_07021742.jpg
この牧場には、現在510頭もの牛が飼われ
毎日約2,000ℓものBIOの牛乳が搾られ
チーズへと変わっていきます。
b0246303_16484332.jpg
無農薬で無添加の餌を
常に食べ続ける牛さん達。。。
ムゥ〜🐮

MUU muu
そして、この敷地内には
車好きにはたまらない、もう一つ見所が...

Collezione Umberto Panini
mortor museum
b0246303_16445519.jpg
1960年代にサッカー選手のステッカーを製造し
大富豪になったオーナーが所有する
"マセラティの車博物館"があるのです。

b0246303_16481672.jpg
主人はさらに大満足!

最後にパルミジャーノ レッジャーノを味見をし
地元の人はリコッタチーズやモッツァレラ、
バターなどもお勧めだそうですが
お土産にはやはりパルミジャーノ
レッジャーノをGET!


エミリア ロマーニャ州の
旅レポはつづく・・・
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-06-06 08:23 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

先日のパルマの隣の町
イタリア北部、エミリア ロマーニャ州の
フェラーリ博物館やバルサミコ酢、
パルミジャーノレッジャーノでも
有名なモデナへ。。。٩꒰๑❛▿❛ ꒱
 
Modena
b0246303_20544406.jpg
1997年にモデナ大聖堂
ギルランディーナ鐘楼グランデ広場
3つがユネスコの世界遺産リストに
登録されています。

Duomo di Modena
b0246303_20432721.jpg
モデナ大聖堂はランフランコによって建造された
ロマネスク様式とゴシック様式の融合した
傑作といわれています。

b0246303_05472126.jpg

b0246303_05495223.jpg

b0246303_06062503.jpg
モデナ大聖堂に隣接する鐘楼
ギルランディーナは高さ 86.12 mの塔の上から町を
一望できます。(有料)塔についた風向計は青銅製の
花冠(Ghirlanda ギルランディーナ)で飾られていて
この名が付いているそうです。

Torre della Ghirlandina
b0246303_20521872.jpg
少し大聖堂のクーポラ部が
気持ち斜めになっている気が。。。

b0246303_05521054.jpg

b0246303_05484997.jpg
ピアッツァ グランデ (グランデ広場)は
12世紀にモデナ大聖堂の前に建造された広場で
中世の広場の中では大きかったことから
"グランデ(大きい)"という名が残っているそうです。
でも...実際はそんなに大きくないけどね꒰๑• •๑꒱

Piazza Grande
グランデ広場の端にある
中世に演説台として使われていたもの。

Prega Ringadora
モデナは歴史的地区として
ふさわしく、飾らないのに品がある
素敵な街でした✨

エミリア ロマーニャ州の
旅レポはつづく・・・
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-06-05 07:00 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ