タグ:Ristorante レストラン情報 ( 99 ) タグの人気記事


b0246303_23213748.jpg
Ostriche fritte

カキフライ ~らっきょうタルタル添え~
ダンナに牡蛎料理にしょう!と提案してみると
『カキフライが食べたい!!』と。。。日本人?!(笑)

普通のカキフライにタルタルを一味
変化をつけて作ってみました。

塩麹に漬けて置いた牡蛎も旨ジューシー
『カリカリで美味しい~』と ダンナ♥

実は、ずっと食べたかったみたいで
御満悦でした(๑¯◡¯๑)੭ु

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテカキフライ♪ ~らっきょうタルタル添え~

今日は、広島って料理に挑戦でもう一品☆
b0246303_23465647.jpg
Ostriche e verdure stufati con limone
Il piatto Nabe si mangia inverno. 'piatto unico' proprio della cucina giapponese.
Nabe si mangia sulla tavola equipaggiato con un fornello portatile,

今年、ヘルシー鍋で流行になりそうだと言う情報をキャッチ!
(広島から仕掛けているらしいです。。。)

広島レモンではありませんが、早速レモン鍋を作ってみました♪
牡蠣鍋といえば土手鍋ですが
今回はレモンという事で
コラーゲンたっぷりの白湯スープを作りました♪

野菜とおろし大根をたっぷり、牡蛎を最後に
レモン汁を先に入れることでサッパリ☆
飾りのレモンも可愛い♪
(※ レモンを一緒に煮るとかなり苦くなるので、御注意を!)

********************************************

先週末、オシャレな魚料理専門のレストランへ
ランチしに行って来ました~♪
b0246303_1524567.jpg
L'Ancora
Piazza Solferino 3

グルメな友人の、知り合いのお店で
トリノの町中で新鮮な生魚が美味しく食べれる店
上位ランキングする、オススメのお店です。
b0246303_2252446.jpg
トリネーゼ(トリノっ子)も認める美味しい~オシャレなお店です。
デザイナーが手がける、店内もテラス席も素敵~~☆
b0246303_1552827.jpg
Pesce crudo misto e Riso al nero di seppia con tartare di gambero

もちろん、盛り付けもお味もオシャレ☆
以前ここで、マグロの切り身を(お願いして)売ってもらったことがあって
友人から、生魚を食べに行くならココ!って教えて貰っていました。
ちょっぴりイイお値段ですが、納得の味とサービス♪

久しぶりに外ランチし、ゆっくり出来ました。
この空間、幸せを感じる~♥

これから、トリノのレストラン情報が
もっとお伝えできるようにしょ~♪

では、また~✿
Alla prossima !
タベラッテカキフライ♪ ~らっきょうタルタル添え~

応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-11-29 04:15 | Cucina giapponese 和食 | Comments(12)

b0246303_3121456.jpg
Fudge al caffè
Ho fatto sobbollire la panna e lo zucchero, per ca. 40 minuti, mescolando di tanto in tanto, finché si forma una massa densa. Fuori dal fuoco ho unito il sale, i chicchi di caffè pestati e ho mescolato bene il tutto.

カフェ☆ファッジ

ファッジとは、イギリス発祥のお菓子で
同じヨーロッパのイタリアも、この作り方は伝えられていて
砂糖菓子の一種とされ、こちらでもたまに売っています。

今回は、イタリア人が大好きなエスプレッソの香りがする
ファッジをエスプレッソ用の深煎りした豆を使い
研究して作ってみました♪

コーヒー好きにはたまらない一品
甘~~い甘すぎる、このお菓子ですが
カフェの香りと食感も楽しめる大人の味でしたら
いかがでしょうか??

ダンナもデザート大好き♪ですが
甘すぎるのと、重いのが苦手で・・・
でも、これは初めて食べたらしい
『Buono!!! プロみたい!』とやった!!

サクッ ふわっ とろける~~✿

Ricetta↓↓レシピはこちらから

タベラッテカフェ☆ファッジ

ホントに香りがよく、美味しくって
切っている時、つまみ食いしまくりだったので
皆様、御注意を・・・(笑)

******************************************

では、昨日紹介したバローロのワインを頂いた
レストランの紹介をしますね (*´ェ`*)…♥”
b0246303_373820.jpg
Osteria La Cantinella
Via Acqua gelata, 4/a - 12060 Barolo (Cn)
Tel. 0173/56267

たまたま入った、オステリア(飲食店・居酒屋と言う意味)でしたが
ワイン博物館の出口から、出てすぐで分かりやすく
かしこましすぎない感じで、ランチにも良かったです。

ここで、ゆっくり2時間オーバー
うちに滞在している友人夫婦と楽しい会話と
ゆっくりした時間を過ごしました♪

ピエモンテ料理オンパレードのお料理は・・・
b0246303_2501831.jpg
Antipasto misto piemontese

ピエモンテ名物のアンティパスト
ビテッロ トンナートと
生肉のタルタルと生サルシッチャも絶品でした。
b0246303_253816.jpg
Ravioli del Plin ripieni di ragù

ラグーたっぷりのプリンのラビオリ
これは、最近ダンナお気に入りの一品で
ピエモンテ料理のパスタです。

中のお肉が半端なく美味しい!
b0246303_322335.jpg
Tagliarin

タリャリン(日本ではタヤリン)は
ピエモンテ名物の卵たっぷりパスタ
ソ−スとのからみがよく
素材の味がしっかり感じられる一皿♪
b0246303_3205499.jpg
Risotto al Barolo

バローロのワインを使った贅沢リゾット
ここ、バローロの地元なので最高な味わい
お料理では、一番美味しかったかなぁ♪
b0246303_326188.jpg
Bunet

ピエモンテのデザートと言えば、ブネット
アマレットを使った、これが必ず出てきます。
b0246303_354522.jpg
Torta di nocciole

名物の高級へーゼルナッツたっぷりの
このケーキは、ソースと共に美味でした。

美味しいワインと美味しいピエモンテ料理
デザートまで綺麗に贅沢に頂きました。

しかし、ピエモンテのお料理は、重めなので
トリノへの旅行は
秋から春にかけての旅行をオススメします♪

やっぱりお腹いっぱいで、夜ごはんは
フルーツの盛り合わせのみというくらい…汗
イタリア人でさえも満腹になるほどですが
幸せな一日でした。

では、また明日~✿
A domani!

<お知らせ>

私のスイス旅行☆THUN トゥーンの記事が
トリップアドバイザーおすすめブログに掲載されています♪
良かったら、こちらも見てくださいね。
    ↓↓↓
トゥーン
旅行口コミ情報

タベラッテカフェ☆ファッジ
[PR]
by raniyjp | 2012-05-09 04:41 | Cucina dal mondo世界料理 | Comments(28)

b0246303_0594944.jpg
Patate dolce

スイート焼き芋を作ってみました♪
工夫してスイートポテトを焼き芋に見えるように
フォークで型をつけてこんがり焼きます。

イタリアにもサツマイモが売ってありますが
皮は白く、縦横と倍ほど大きいものもあります。

時期的に今が旬ではないのですが
イタリア人のお招きに和スイーツを考えていて
これを思いつきました!

日本のもの様に甘く無いので、その味や
ホクッとしている感じを残し食べやすい形
お菓子屋さんの香りと風味(๑¯◡¯๑)
b0246303_1285339.jpg
並べると~こんな感じ♪

ビスケットみたいな感覚でパクパク♪
子供さん達が喜んで、お土産にもって帰ってくれたほど
人気なスイーツでした♪ うれしい~がします!

次の日の朝に、小学校の息子さんが
パパよりも早起きして、冷蔵庫の前で
Buonissima!
これを食べていたそうで・・・(笑)かわいい~♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
<タベラッテ←Click Grazie♪

Milano ミラノへ先週末3日間で行くはずが・・・
友達の赤ちゃんが風邪を引いてしまい
日曜だけ行ってきました♪

25日から、サマータイムになり(日本との時差は-8時間)
1時間早起きだし、ミラノでマラソンがあり
朝から夕方まで、街へ車の規制がかかりと
前日からヒヤヒヤでしたが、計画的に動き無事
郊外に車を停めて、電車で向かい
心待ちにしていた、ミラノで日本人がにぎる
お寿司屋さんへ友人夫婦と行ってきました(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)♪
b0246303_2146229.jpg
Sushi Bar Tomoyoshi S.A.S 友よし 

日本人のミラノ駐在の方を始め、イタリア人も
人気な店で街に3店舗あるみたいです。

色々な障害を乗り越え、お友達夫婦とも久々の再会し
予約をしてもらった時間にも間に合いました!
b0246303_21592230.jpg
Antipasto 小鉢とサラダ

アサヒ ビールがなかったので、キリン一番絞りで
再会を祝して乾杯!!

イカと葱のイカ墨和えと温泉卵と海老
ビールも進み、話も弾みました♪

去年の夏に会った以来で、ミラノとトリノは
目と鼻の先というくらい近いのですが、御無沙汰でした。
b0246303_21565519.jpg
Sushi e sashimi 寿司と刺身定食

私が、帰国したら刺身が食べたい!と言っていたので
ダンナがこれを進めてくれました♪

久しぶりの刺身の鯛がこりっとおいしかった!
白ごはんとお味噌汁もついていたので
もちろんお腹は、はち切れそう(笑)
b0246303_2281569.jpg
A set

ダンナとお友達夫婦は、A定食でB定食(女性用で量が少なめ)
やっぱり、日本人の握る寿司は美味しいね~!
と量が多かったのにペロッと全部
食べちゃいました。

そして・・・
b0246303_2228925.jpg
Gelato 小豆と抹茶のアイス

なんだかんだで、アイスも食べ!
話は盛り上がりランチの終了時間まで
いつもの事ですが・・・長居しちゃいました(笑)

22℃で天気もよく、半そでやノースリの人もいるほど
上着も要らないので、ここから中心まで
お茶する場所を探しつつ、新緑の中を感じつつ
おしゃべり散歩しました。
b0246303_23502756.jpg
Rivareno gelato

リヴァレノと言うジェラート屋さんで
お茶した後にまた、一休み♪

多少、食すぎですが別腹・・・
ジェラートは、乳脂肪分は4~8%なので
アイスクリームよりヘルシーなのっ
美味し~~い♪

溶けそうだったので・・・この写真は取れませんでした(汗)
b0246303_22104170.jpg
Santa Maria del carmina

サンタ マリア デル カミーナ 教会

まで足を伸ばし観光客が多くいつも賑わっている
街中を通り過ぎ、トリノとは違う空気を感じながら
・・・・静かな通りへ
b0246303_222609.jpg
Brera
La zona si chiama così ricalcando il nome di via Brera. Gli artisti che fin dal XIX secolo gravitavano attorno all’Accademia di Belle Arti hanno trasformato il quartiere in uno dei più caratteristici di Milano.

お城の近くにある古い歴史を感じるミラノを
見ることが出来ます。

ブレラ地区は、自由ヶ丘のような感じで
ゆっくり~のんびりお散歩しながらお買い物
出来るような感じです。
b0246303_23321691.jpg
Strada di sassi

このように道は、石ころで作られています。
ブレラ通りの先には、ブレラ美術館もあります。

が、今回は親戚の家に夕飯お呼ばれているので
近くの地下鉄の駅でお別れ~
楽しい充実した時間をありがとう~♪

トリノにも今度、来てくれるみたいなので
会えるのを楽しみにしてっ
b0246303_214082.jpg
Regalo

その後、すぐに親戚のお家に向かい
たくさんお話して、たくさんご馳走を頂き
お手製のお土産をたくさん持たせてくれました♪

別れ際に、叔父さんからダンナと結婚して
私達のファミリーへようこそ
言って貰えた事が、とっても嬉しかったです。

いつでも泊まりに来ていいからと言って貰え
意外と近いので、またミラノ行こう計画立てます~♪

幸せな充実したリフレッシュ日曜日でした☆

では、また明日~
A domani!

リゾット アッラ ミラネーゼ☆ Milano
Click↑ドゥーモの記事が見たかった方はこちらから



タベラッテスイート焼き芋
←Click応援 Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-03-27 02:36 | Dolci お菓子 | Comments(14)

b0246303_23571777.jpg
Pollo all'arrabbiata

ポッロ アッラッラビアータ★

鶏肉と唐辛子をトマトで煮込んだイタリア料理の定番です!

パスタで、よく耳にするアラビアータですが

こんな料理もあります♪

ピリッとして辛いことから、おこりんぼ風とも訳されます。

確かにピリッとして食欲をそそる味付けです。

トマトソースたっぷりにして

パンに付けながら頂きます♪

美味しい!

Buonissimo!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←応援クリック Click Grazie!

昨日の身分証明書の発行で安心と共に

疲れもド~~~~ン!

晩ごはんナイ宣言!!

記念日の月1 外ごはんを前倒して

オステリア=居酒屋に行ってきました!
b0246303_1215952.jpg
Osteria Mezzaluna
Ieri sera non ho potuto cucinare, perché ero morto stancata.quindi siamo andati all'Osteria.L'Osteria Mezzaluna è un Ristorante Tipico Mediterraneo unico per la sua originale caratterizzazione.

先月の記念日に実は、残業で行けなかったので

めずらしく昨日は、早く帰ると言うことで!

今月は、ガッカリしないように

ここぞ!とばかりに行ってきました~♪
b0246303_014329.jpg
Il Menu

メニューはこんな感じで

前回、ご紹介した隣のお米中心のお店

Oryza il Ristorante del Riso
Click↑この記事を見てなかったらここをクリック

系列なだけあって雰囲気は一緒です。
b0246303_0173326.jpg
Sangria

食前酒にサングリアが出てきました♪

Menu degustazioni とメニュー デグスタジオーニいう

いわいるオススメのコースをチョイスしました。

ここは、リグーリアや地中海料理中心のお店です。
b0246303_018545.jpg
Pinzimonio di verdure fresche con salsine di frantoio e Tagliere con salumi e formaggi tipici

フレッシュ野菜と4つのソース

ハムとサラミの盛り合わせにチ―ズの盛り合わせ

ここでパンも一緒に食べてしまいもう満足!
b0246303_1332464.jpg
Assortimento di bruschette e crostoni

ブルスケッタとクロスティーニ

おいしい~♪

お魚のトッピングもあり珍しい!

今度アレンジして作ってみよう~
b0246303_1371390.jpg
Trofie con pesto alla genovese

ジェノベーセソースと手づくりパスタ

ダンナが作る味と一緒!!

すごいわ~家のダンナもっ(笑)

これは、じゃがいもも入っていて美味しかった♪
b0246303_2412664.jpg
Linguine con caviate calabrese
Neonata di pesce con peperone e pomodoro fresco

フレッシュ トマトとしらすのリングイーネ

ダンナが進めてくれたパスタで

ピリ辛でとっても美味しかったです♪


こちらのしらすは、見えないほど小さく細いです。

日本のぷりぃ~としたのも好きですが

この組み合わせは、ベストなのかもしれません。


店内は薄暗く、テーブルのろうそくの灯だったので

写真が暗いね・・・。

始めの野菜ですでに、お腹いっぱいになってしまい

デザートは食べれませんでした~~(笑)


とっても~~おいしく満足で

疲れも飛んでいきました~~

そして、今回も勉強になりました♪


野菜のソースがオススメだったので

研究してみますね☆


<ご報告>
今さらですが・・
2012/2/17 ウーマン エキサイト おいしい!
ひと口タルティーナがピックアップされていました♪
パーティに、ひと口タルティーナ
Click↑この記事を見てなかったらここをクリック
b0246303_23395771.jpg
↑↑Questa ricetta e' stata scelta per la pagina speciale del sito sulle Tartine di Woman.excite 17/FEB OISHII! (Buono)


では、また明日!

A domani!!


タベラッテポッロ アッラッラビアータ★
↓おいしそう!なら~ポチッとこちらから毎回お願いします!
←応援クリック Click Grazie!
[PR]
by raniyjp | 2012-03-16 03:33 | Carne 肉料理  | Comments(14)

b0246303_261631.jpg
Baccalà in Umido

お魚のイタリア料理で、鱈と言えばこれ!
イタリア家庭料理の定番料理です♪

塩タラとトマトソースが絡み
黒オリーブとケッパーで味のアクセントがたまらない!
もちろんキリット冷えた白ワインなんかと相性良いですね~^^☆


イタリアの鱈は、同じ魚でも呼び方が違います。

2/4の記事のネギの贈り物で紹介したタラとこれは違うのです。


Merluzzo メルルッツォ・・・普通の生タラで、そのまま使えます。

Baccalà バッカラ・・・鱈の塩漬けかセミドライなので、水に浸けから使います。


塩漬けの方は、塩味が強いのでソースの塩は少なめに!

ホクッ!フワァ☆美味しいタラと
トマトソースをたっぷり~からめて
お召し上がりください!

パセリを散らしてもGOOD♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta

材料(2人分)調理時間15分
塩鱈 半身
トマトソース 1瓶
ミニトマト 10個
黒オリーブ 10個
ケッパー5個
オリーブオイル 適量
塩  少々
砂糖

塩を洗い流します。キッチンペーパーで水気を取り半分に切ります。
水のうちから魚を入れ、沸騰してから10分ほど茹でます。
オリーブオイルににんにくの香りを移し、トマトソースと魚を入れ中火で煮立たせます。
ミニトマトを入れ崩れるまで煮、黒オリーブとケッパーを加え煮立たせます。
塩コショウと砂糖で味を調えでき上がり!


タベラッテ←応援クリック Click Grazie!



では、今日は記念日に行ったレストラン

近所だから行きつけになっている、ピッツェリア=ピザ屋さんです。
b0246303_0102259.jpg
Pizzeria Regina Margherita
Via del carmine, 2, Torino

親友が来た時の写真ですが、結構広いお店で
いつもお客さんで賑わっていて
週末は、外まで列をなして大行列(Ö)!!

ここは、ピザだけじゃなく色々とメニューがあり
パスタも魚料理もパンも特にドルチェもオススメです♪

b0246303_13973.jpg

b0246303_220742.jpg
イカと海老のフリット
b0246303_22532100.jpg
奥に大きな石釜があり
ナポリ人の働くお店で今の所トリノで唯一
ピザをオススメできる場所かなぁ。。。
最近いつも行くから店員の方も覚えてくれ
毎回サービスをしてくれるようにっ♪

今回のオススメはこちら!
b0246303_1532440.jpg
Chiacchiere キャッケレ・・・お喋りという意味で

主婦が集まりお喋りしながら食べることから
この名前が付いたと言い
ナポリのサクサクッの揚げたドルチェです。


ダンナが帰り道に
『ナポリの人は、ピザを揚げるのも上手だけどお菓子も上手!
こんなに軽く揚がっているのを初めて食べたよ♪』と
これは本当に、美味しく噛んだらサクサクッ~
どこか行ってしまった感じの軽さ♪

ちなみにこのお菓子はトリノにもあり

Torino si dice
Bugia ブッジーヤ・・・うそつきといいます。

場所によって、呼び方も作り方や材料も違うそうです。
b0246303_2163216.jpg
Carnevale

2月はカーニバルがイタリア全土であり
その時に、これを食べます。

週末に、トリノでもカーニバルのイべントが
あるようなので、行ってレポしますね♪

有名なヴェネツィアの仮面のお祭りには
来年行く予定です・・・☆
という事でまた来週!

皆様、良い週末を~♪
Buon weekend!!!


<掲載お知らせ>

タベラッテさんのひな祭り特集に

掲載させていただきました~☆


子ども喜ぶ華やかメニュー
↑Click こちらからクリックするとみれますよ!
華やかで可愛らしい盛り付けのパーティーメニューレシピ・作り方
家族でパーティーするも良し、お友達を招待して
おもてなしするも良しなレシピです。

タベラッテひと口タルティーナでフェスタ♪
b0246303_1252221.jpg
↑↑Questa ricetta e' stata scelta per la pagina speciale del sito sulle Tartine
di Hinamatsuri!

L'Hinamatsuri ( Festa delle bambole), noto anche come Festa delle ragazze, è una occorrenza giapponese posta il 3 marzo.


タベラッテ塩タラの地中海ソース♪
↓おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッとお願いします!
←応援クリック Click Grazie!お願いします!

[PR]
by raniyjp | 2012-02-18 02:17 | Pesce 魚料理  | Comments(12)

b0246303_19412784.jpg
Merluzzo in foglie di porro e salsa di fagioli

メルルッゾ イン ポッロ エ サルサ ファジョリ

ネギの贈り物~オマメのソースにのせて~
何で巻いているの??
中は何??
贈り物のようにワクワク出来る一品です♪

中はタラの切り身に
レッドペッパーとブラックペッパーのスパイシーと
レモンの皮で香りが詰まっています。
オマメのクリーミーソースとからめ。。。ღ˘◡˘ற

タラの冷凍が無い場合はラップで形を整え型に入れ
冷凍庫で固めて作れますよ!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ
b0246303_2101339.jpg
これは??いやです!!
冷凍の魚を買ってみたらこんなになってました・・・。
日本のように真空パックなどは無く
箱にそのままこの状態でドン
衛生面を考えてしまうぁはははは・・・焦
b0246303_2103898.jpg
ポロ葱をこういうふうに使い巻きます。
b0246303_19434113.jpg

続きはレシピを見てください~♪
ネギの贈り物♪~オマメのソースにのせて~のレシピ
←クリック Click Grazie♪


昨日予告していた、お店に行ってきました!
大雪の中・・・
ピエモンテ名物の揚げ物を食べてきました~♪
b0246303_20253347.jpg
Lavanda・・・

ラベンダー畑になってるようですが・・・
b0246303_20245644.jpg
こんなに積もって寒い日にはピエモンテ州では
カロリーのあるもので温まると言うことで
揚げ物をたくさん頂きます。
b0246303_20594935.jpg
Cascina Duc
Strada del portone, 197, Grugliasco, Italia
011.3149929

このお店は、Slow Food スローフードでもあり
地元の食材を使った列記とした
ピエモンテ料理のレストランになります。
b0246303_2026529.jpg
Salumi e Kiwi

サラミの盛り合わせとキウイ
Fritto misto alla Piemontese
b0246303_20294165.jpg
Cavolfiore

カリフラワー
食わず嫌いのアイテムですが、これは美味しく食べれました!
b0246303_20403353.jpg
Maiale e Salsiccia e Semolino

豚肉の揚げ物とサルシッチャとセーモリーノの揚げ物

Semolino セーモリーノ・・・トウモロコシの粉を甘く練ったもの
もうここで、体が温まり暑くなってましたxa
お店の人は、なんと~半袖~~(Ö)!!
b0246303_2042835.jpg
Vitello e Pesca e Amaretto

子牛の揚げ物との揚げ物と
アマレットというビスケットの揚げ物
Amaretto アマレット・・・ピエモンテの郷土菓子です。
材料は、アーモンドプードル・砂糖・卵白・アマレットのリキュール
マカロンの原型になったとされるお菓子です。

ダンナの評価No.1です!
私的には1番驚きの1つで、隣のスペイン人とワオ~!
フルーツから驚きで、お互いの国にあるか無いかを話してました。
b0246303_20432882.jpg
Agnello e Mela e Prugna secca

子羊の揚げ物とこれも名物りんごの揚げ物と
ドライフルーツのプルーンの揚げ物も
ペロリと食べてしまいました~♪
これは、意外と揚げ物ですが軽めで美味しいぃ!

今回は同僚10人とスペシャルで子供さん達も一緒に♡
ずっと会いたがってくれてた日本に興味がある
日本の漫画のワンピースが大好きな
18歳のおねぇちゃんとイケメンでかわいい弟くん
この家族と私達は日本の話で盛り上がりました♪

とんかつの目黒のとんき大阪の串揚げの話
日本の漫画が翻訳され何十年前のものが、イタリアで放映されている事実の話
彼らの学校やテストの話などなど…
若い子と話すと元気が出ますね~
この発言・・・おばさんだ・・・笑
キャキャと楽しかったです♪
b0246303_20575681.jpg
Gelato gianduia

とろとろのジャンドゥイア・チョコレートのジェラート+エスプレッソ
トリノに来てこのメンバーとは、何回も食事をしていますが
いつも20~30人と大人数で話せないことが多いのです。

今回は、皆で話して手品なんかして
ワイワイできました♪
b0246303_2058239.jpg
Liquore e Limoncello リキュールとリモンチェッロの食後酒
ワインも飲んで€28/1人でした。
ちなみに揚げ物のおかわりが何度も出来ます!

同僚は食べ慣れているからか、何度もおかわりして
沢山食べてました~
(揚げ物だと遠慮しちゃうよねぇ。。。)

でも、帰りに皆口を揃え言ったのは
『思ったより軽かった』でした。

次の日は、もたれているかと思ったら・・・
そうでもないわぁ(*゚▽゚)
まだ、揚げ物いけみたいです。笑

今度は、女子主催で近々集まるみたいなので
楽しみです~♪

では、冷え込んでますし体調管理には
皆様、気を付けてくださいね。
良い週末を~
Buon weekend!!!


タベラッテネギの贈り物♪~オマメのソースにのせて~
←クリック Click Grazie♪
↑ちょっとのぞいて応援してくださいね~♪
[PR]
by raniyjp | 2012-02-04 04:26 | Pesce 魚料理  | Comments(6)


レシピブログに参加中♪
b0246303_21455065.jpg
Semifreddo al mascarpone con Arancia

オレンジとチョコのマスカルポーネクリームを使って
セミフレッドを作ってみました~~!

Semifreddo セミフレッドとはイタリア語で
Semi セミ・・・半分 Freddo フレッド・・・冷たい
つまり半冷凍菓子ということです。

アイスクリームの機械がなくとも家庭で出来る冷たいアイスで
お酒がきいたチョコクッキーと
中のオレンジマスカルポーネクリームと
上のチョコ マスカルポーネ クリームが絶妙です☆

食べるときに色も楽しめ
ちょっと大人のオシャレなドルチェです♪

b0246303_135450.jpg
クリスマスプレゼントで義両親からもらったシリコンの型で作りました♪

甘さも控えめでさっぱり
オレンジ マスカルポーネクリームは私考案です!!

ダンナは、オレンジ好きなのでニコニコしながら
喜んでペロッと食べてしまいました。

ちょっと意識した飾り付けで
バレンタインにもイイですね~♥

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ Click

********************************************

今回は、トリノの川を紹介します!!
b0246303_21365394.jpg
Fiume Po (UNESCO) ポー川

トリノに流れているポー川はユネスコ世界遺産でもあります。

イタリア北部を横断している、イタリア国内で最も長い川で
アルプス山脈などに源流を持ちロンバルディア平原
ポー平原を流れヴェネツィアの方のアドリア海に流れてます。
総延長は672kmと長~~~い
b0246303_2311839.jpg
トリノ市内だと船にも乗ることができますし、サイクリングロードでジョギングや

犬と散歩も出来ます。


b0246303_23263144.jpg
Borgo e Rocca Medievale ボルゴとロッカ メディエヴァーレ

Parco del Valentinoヴァレンティーノ公園にある中世の城塞ですが
ここの目の前にも川が流れています。

ヴァレンティーノ城に近い所に
川沿いで食べれるおしゃれレストランがあります。
b0246303_23261333.jpg
Ristorante Imbarco Perosino
viale Virgilio, 53 Torino
+39 011 657362
b0246303_01138100.jpg
川の風を感じながらのんびり、ランチを楽しむことが出来ます。

ダンナの義両親も好きな場所で、両親が来たときも一緒に行きました。
b0246303_23164546.jpg
アンティパストはビュフェ形式でこんな感じです。

とても静かで、ゆっくり時が流れます。

b0246303_0465430.jpg
Ponte Vittorio Emanuere I 

ヴィットリオ エマヌエレⅠ橋
行きたかった博物館が休館日で、ヴァレンティーノ公園から
ここまで川沿いをのんびり散歩しました。

『私達、ステキな街に住んでいるね~』と言いながら
4時間も歩いてました・・・(><)
昼前に近所をジョギングもしたのに~~
では〜

タベラッテオレ☆チョコマスカルポーネのセミフレッド
Click Grazie♪
応援ポチありがとうございます!
[PR]
by raniyjp | 2012-01-25 01:28 | Dolci お菓子 | Comments(2)

b0246303_196916.jpg
Farro con verdurine

スペルト小麦のサラダ

味も良く歯ごたえもあり、我が家で最近良く使う食材の一つで
今回は、パーティのイメージでオシャレに盛ってみました~♪

イタリアでは、ファッロといいますが
とても健康に良い食品で小麦アレルギーでも安心
ヨーロッパにおける研究によると85~90%は発症していません。

遺伝子組み換えもほとんどがしてませんし
古代穀物なので、農薬なども使わない自然食品になります。
必須アミノ酸も含まれ、消化もよく便秘にも
お肌にももちろん良いのです(*˘▿˘✽)

レシピはここから↓↓Ricetta
タベラッテ 

16日は、私達の記念日として、節約して月に1度だけ
外ご飯することにしています♪

たまには、料理したくない時もありますよね~
今月は月曜だったので、金曜に外ご飯してきました!

b0246303_192532.jpg
Oryza il Ristorante del Riso 
Via Bertola 57, Torino, Italia
+39 0115130574

お米を作ってる会社が出した
全メニューお米を使ったレストランです。
b0246303_1932283.jpg
Tutto riso

メニューの形も料理もお米になっています。
b0246303_19313083.jpg
Vino Rosso Grignolino d'Asti La Gambina 2010 DOC

アスティの赤ワインと共に♪
b0246303_19305141.jpg
Antipasto del buffet 

前菜の盛り合わせで、ビッフェになってます。
全部少しずつが、取り過ぎました・・・いつものように(笑)
b0246303_19332538.jpg
Risotto alla piemontese con sugo d`arrosto e toma

ピエモンテのリゾット
ローストのスープとトーマというチーズが入ってます。
b0246303_19352168.jpg
Risotto rosso con trevisana e gorgonzola

チコリとゴルゴンゾーラのリゾットです。
b0246303_19365262.jpg
お米を食べるとは美人になる!

お米を食べると痩せる!
といった広告やポスターが、店中にたくさん飾ってあります。

ライトもお米のイメージだったり、麦わら帽子がたくさんあったり
田んぼの中にいるみたいです。
b0246303_19371614.jpg
Dolce torta della monda

デザートもお米です!!

アーモンドの香りがし、ジャンドゥイオットのチョコアイス~
お腹もいっぱいになってましたが、結局全部食べてしまいました・・・。
こだわってるだけあって、全部美味しかったです!!

来月はどこに行こうかな~♪
隣の系列店もきになりつつ
帰り道は次のお店選びでワクワク~~笑

では、来月のレポもお楽しみに〜♪


タベラッテスペルト小麦と焼き野菜のサラダ 
[PR]
by raniyjp | 2012-01-18 00:30 | Antipasti 前菜 | Comments(2)

b0246303_0105823.jpg
SALSA DI MAIONESE E MISO味噌マヨソース

夕飯はサラダがいいということで
トマトのサラダを作っていたのですが・・・。

ガリガリが良いと!
それならこれを作るしかない!!

マルコメ味噌キューピーマヨの出番です。
簡単すぎですが、セロリ3本は即完食でした☆

絶妙な配合はこちらから

タベラッテ☆味噌マヨソース☆←ポッチ

日を跨ぎましたが

トリノ市でも1/3初雪が降りました。(私が聞いたのでは・・・)
朝晩は寒くなってきましたが、相変わらず
部屋の中では暖房が効いているので
NOウールたまに半袖です。(笑)

寒い日はこの話を・・・


先月になりますが、ダンナが同僚に
バーニャカウダの有名な店に行かない?と誘われました。
その日は親友が来てるから・・・
一緒に行こうかなぁ?と思っていたら・・・

バーニャカウダもちろん知ってるし、日本でも作ってましたし。
そんな有名な店あるんだぁ
ふぅ~ん思っていてら!!!

結局、予約がいっぱいで今年は予約が取れないとのコト。
そんなに?!

聞くと列記とした、北イタリアのトリノ
ピエモンテ州の郷土料理じゃないですか!!!

b0246303_1175154.jpg
Bagna càuda

バーニャ=ソース カウダ=熱いという意味。
しかも、ピエモンテの方言
専用のポットで温めながら食します。
熱いソースでないといけないのね〜(*゚‐゚)......!

諦めかけていたけど、親友が”人生初バーニャ”と言うので
それなら本場で本当の味を!
絶対行かねば!

近所のトラットリアへ
b0246303_14276.jpg
Osteria Al Tagliere
Via Gian Francesco Bellezia, 9, Torino
011 4367865
b0246303_132589.jpg

ギェ!頭上に猪サンタ・・・
b0246303_150912.jpg
チコリ・ピーマン・紫のカブ・ゆで卵・セロリ・人参など
イタリアの野菜をペロリと頂きました。

牛乳を使って作る温かいソース
オリーブオイルとアンチョビとニンニクの香りが
たまりませんでした♪

本場の味を勉強したので、作り方を研究してみたいと思います。
しかし、金曜か土曜に食するのがオススメっ笑
では、また〜
タベラッテ簡単すぎる☆味噌マヨソース ポチありがとうございます!!
[PR]
by raniyjp | 2012-01-04 01:53 | Cucina giapponese 和食 | Comments(2)