タグ:Scuola di cucina 料理教室 ( 128 ) タグの人気記事


先週の金曜日、トリノ日伊文化交流協会<櫻>で
日本料理のレッスン、お好み焼きの講座をしました。
b0246303_2012332.jpg
Laboratori di cucina giapponese
-Le ricette di Rie-

SAKURA Associazione Interculturale
Italia-Giappone


 Venerdì 22 marzo ore 19 alle 21
お好み焼き Okonomiyaki originale
(frittelle di cavolo alla piastra)
Okonomiyaki set x YUKIKO
抹茶アイス Macha ice
(gelato al tè verde)
b0246303_1740535.jpg

b0246303_17402113.jpg
b0246303_2016298.jpg
今回のお好み焼きの講座はコラボして
同僚に料理の歴史や文化を
紹介してもらい(*Ü*)*.¸¸♪
b0246303_1831383.jpg

トリノの日本食材店
YUKIKOさんにお好み焼きセット
協力して頂きました♪

Sono bravi!
b0246303_1833619.jpg
b0246303_17545075.jpg
Di solito in Giappone il maccha ice si mangia con Azuki, i fagioli rossi dolci,
e mochi, le polpettine di farina di riso glutinoso.
b0246303_1755832.jpg
Il maccha e' un tipo di te' verde particolare,
si trova in polvere e viene usato per la cerimonia del te'.
Quindi e' molto costoso.
Ha un sapore un po' amaro e forte.
Era il te' bevuto dai nobili.
b0246303_1814759.jpg
今回の日本料理の講座は生徒さん達から質問を受けたり
一緒に料理したり、料理以外の会話をしたりし
とっても楽しいレッスンとなりました (*˘▿˘✽)

Grazie a tutti e Dott.ssa Manu e Marzia e Loly
この日の為にホットプレートを準備いただいたり
日本から当日付けで、色々と道具を贈ってくれた大親友と
お好み焼きアンケートに答えてくれた大阪在住の
大親友にも感謝(◍›◡ु‹◍)☆
b0246303_19181361.jpg
By A
ヘ〜トヘトになって、家に帰ったら
今回もダンナが玄関に準備してましたღ˘◡˘ற

本アシスタントが用事があり先に帰ってしまい
片付けを夜遅くまでして、かなり疲れ果てて(≧д≦)・゚゚・
講座も受けてくれたアシスタントが手伝ってくれ
ダンナも来てくれて、ホント助かったけど…
でもこれで、笑顔も涙もぽろり。

Il prossimo laboratorio di cucina giapponese sarà
b0246303_2082024.jpg
Laboratori di cucina giapponese
‐Le ricette di Rie‐
SAKURA Associazione Interculturale
Italia-Giappone

 Venerdì 19 aprile
Obento  お弁当
(l'arte giapponese del pranzo al sacco)
Onigiri おにぎり
(polpette di riso farcite)
Karaage からあげ
(bocconcini di pollo fritto)
Tamagoyaki 卵焼き
(Frittata dolce alla giapponese)

次回も料理知識やコミュニケーションも高め
無理しないで、がんばりますぅ(*´ェ`*)…♥

では、皆様も良い週末を~✿
Buon fine settimana!


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-24 20:51 | Scuola di cucina料理教室


今週の月曜、自宅で行った
お料理教室のデザートに、シチリアのデザート
ビアンコ マンジャーレともう一層
以前紹介した桃を使ったレシピをアレンジし
モスカートのゼリーに季節の苺を入れフレッシュで
冷たい春のデザートをご用意しました♪

苺ゼリーとビアンコ マンジャーレの作り方
b0246303_23154540.jpg
Fragole in gelatina
   e bianco mangiare


【Ingredienti 材料】*苺ゼリー*
7〜8個 苺
15g グラニュー糖
6g 板ゼラチン
15cc レモン汁
250cc モスカート
(デザートワイン or 甘い白ワイン)

Preparazione 作り方①】
1.苺のへたを取り半分に切り
鍋に砂糖とレモン汁と水大さじ1を入れ煮立たせ
火からおろし冷まします

2.小鍋にワインを入れ、アルコールを飛ばし火からおろし
水でふやかしておいたゼラチンを溶かします
(ゼラチンは煮立たせない事!)

3.型を水でさっと濡らし、ゼリー液を少量入れ
 冷蔵庫で10分冷やし固め、苺を敷き並べ
 残りのゼリー液入れ、10分冷やし固めます

冷やしている間に⬇

【Ingredienti 材料】*ビアンコマンジャーレ*
300cc アーモンドミルク
150cc 生クリーム
1/2本 バニラビーンズ
レモンの皮少々
大さじ3〜5 粉糖
8g 板ゼラチン

Preparazione 作り方②】
4.鍋にミルク1/2と摩り下ろしたレモンの皮と
砂糖とバニラを半分に開きを入れ温めます
火からおろし水でつけておいたゼラチンを溶かします

5.温めたミルクをザルで濾し、残りのミルクと合わせ
 冷まし7分立に泡立ててた生クリームを入れます

6.③の*苺ゼリー*の型にミルクゼリーを流し入れ
 5時間以上冷蔵庫冷やします

7.湯銭に数秒つけ、型から抜いて
 盛りつけしたら出来上がり!


パンナコッタのような濃厚なんですが
軽〜いぷるんとした涼しげな感じ (  ॢꂧ͂ ૩ꂧ͂)♡้
生徒さん達も喜んでくれましたぁ♪
女子力が上がるデザートで、トーークも弾む〜(笑)
b0246303_22355373.jpg
ZIbibbo e Latte di mandola
本来シチリアでは、アーモンドを砕いて作る
ビアンコ マンジャーレ(この白いゼリー)ですが
若返り効果のあるアーモンドミルクで代用。
このメーカーのは、濃厚ですが甘過ぎない
そのまま飲んでも美味しいタイプ(*˘˘*).。.:* キレイの見方☆

そして、モスカートに代わりにシチリアの
ジビッボというデザ−トワインと使いました。
ジビッボ種はマスカットで白ワインとまた味わいが違い
このまま飲むのも美味しいですが、このように
デザートにしても風味と色が楽しめます♡

次の4月のレッスン内容が決まり次第
このデザートの前の春色イタリア料理レッスン
3月レポをUPいたしますぅ (*˘▿˘✽)
お楽しみに〜♪

では、皆様も良い週末を~✿
Buon fine settimana!


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-22 01:14 | Dolci お菓子


先月、イタリア料理教室を自宅で行いました♪
今回は、王様繋がりのメニュー をレポ(*˘▿˘✽)
b0246303_143524.jpg
Scuola di cucina italiana
Le ricette di Rie


Mercoledì 13 Febbraio 

Risotto al Barolo 
バローロのリゾット (ピエモンテ料理)
Salame del re

サラーメ デル レ (ウンブリア料理)
Dolce e bevande incluso
ドルチェと飲み物付
+
苺のふわふわ 白ロールケーキ
(日本洋菓子)
b0246303_146378.jpg


ここピエモンテ州の郷土料理で
ワインの王様バローロのワインを使った
肉のブロードを使った、贅沢リゾットと
↑レシピはこちら Brodo di Carne

イタリアに古くからあるロールケーキ
ペルージャに伝わるサラーメ デル レで高級で
贅沢な王様の為のサラミと言われるケーキ。
(サラミのような形で中に詰まっているので)

今回もイタリアでの生活に密着した
要望にも応える柔軟なレッスン内容で〜
今回のご要望は、ローソンにある様な
しっとりロールケーキ♡
b0246303_117338.jpg
Rotolo bianco con fragore e panna

バレンタインデー前日ということで
スペシャルレッスンで、日本洋菓子ですが
苺のふわふわで、しっとり(イタリアには無い)
白ロールケーキを作りました ( ॢꂧ͂ ૩ꂧ͂)♡้

これは生徒さん達に、お持ち帰りして頂き
旦那様達も喜んでくれたそうです〜♡
今日のホワイトデーには
お返しがあるのかな。。。(*´ェ`*)…♥”

レッスンの後は、試食タイムですが
完全に量は、ランチになってるかもっ(笑)
バローロのリゾットだったので
一緒にワインも特別にバローロと共に♡
香りと美味を贅沢に楽しみました♪

2皿目は、自家製ブロードで使ったお肉を
更に煮込んで、フレッシュお野菜と一緒に
ペロリ頂き。。。もぅお腹いっぱいぃ(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

でも、最後のデザートはもち
皆さんとロールケーキを2種類完食!
別腹って本当あるもんですねぇぇ (・ิ∀・ิ๑)

日が暮れるまで、ガールズトーーークも弾み
今回も楽しいレッスンでした♪
皆さん、ありがとうぅ♡


3月レッスン予定のお知らせ。(*˘˘*).。.:*

Scuola di cucina italiana
Le ricette di Rie

Lunedì 18 Marzo  ore 11-13
Paglia e fieno al prosciutto, piselli e panna
春色クリーム2色の手打ちパスタ
Torta Pasqualina
トルタ パスクアリーナ
※飲み物と冷たいデザート付きです♪

では、また~✿
Alla prossima !

Viva Papa!
日本の皆様もニュースでご存知かと思いますが…
3/13にローマ法王にアルゼンチン出身の
(中南米では初選出)ベルゴリオ枢機卿
法王名はフランチェスコ1世
新法王に決定しました。

3時半過ぎに法王選挙会 コンクラーベで選出が決まり
システィーナ礼拝堂の煙突から白い煙が立ち上り
決定を告げました。(13日の第一回目は黒煙)
20時20分過ぎからのミサには、世界中から
集まった人々でサンピエトロ広場は
喜びとともに埋め尽くされていました。

最初と最後の挨拶がとても自然で親身的で
前法王へもねぎらいのお言葉がありました。
心臓の病を療養されると良いですね
世界に平和と幸が訪れる事を願い。。。


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-14 08:26 | Scuola di cucina料理教室



今回のお好み焼きの講座は、コラボして
トリノの日本食材店YUKIKOさんに
協力していただく事になりました♪
YUKIKOさんへ感謝の気持ちを込め
お店のご案内を♡
b0246303_6252822.jpg
Closed 閉店
YUKIKO - Il Mondo del Giappone
日本食料品・日用品
Via Monginevro, 33/A, Turin, IT.
011 427 9890

トリノには、日本人が経営する日本食材を扱い店は
2店舗あり、ここは日本食材以外にも
和小物や和雑貨に和食器などが
取り揃えてあります。
b0246303_6302219.jpg
日本食材
日本でもおなじみのメーカーの物など
調味料や乾物をはじめ色々と海外でも
身近に手に入れることができます♪
b0246303_209581.jpg
冷凍食品
この他に冷凍干物や納豆もあります♪
b0246303_6305026.jpg


冷蔵商品
しらたきやこんにゃく
たくわんや味噌
筍もあります♪
b0246303_6284951.jpg
和雑貨と小物
折り紙やプレゼントになる置物などもあります♪

左手に見える、預かり犬P君も一緒に
カートに乗って、仕事の打ち合わせに
ついてきてくれました♪
撮影中に抱っこしてもらえないからって
しょんぼり気味だ( ・ิω・ิ)笑


海外生活をしている中で、一瞬
日本語で話せ、日本のお店にいる気分になり
テンションが上がる空間です♡

YUKIKOさんの店主の方は私と同世代で
イタリアの家庭に日本食を広めたいと日々
子育てもしつつ頑張っていらっしゃいます(๑¯◡¯๑)੭ु⁾

正しい日本食がトリノのイタリア人家庭に
もっと広められるように日本人同士
これからも協力して行きたいなぁと思います!


3月のお好み焼きの講座のお知らせ✿
b0246303_19585677.jpg
Laboratori di cucina giapponese
‐Le ricette di Rie‐x YUKIKO

 Venerdì 22 marzo ore 19 alle 21
お好み焼き Okonomiyaki
(frittelle di cavolo alla piastra)
抹茶アイス Macha ice
(gelato al tè verde)

Che cos'è l'Okonomiyaki (お好み焼き)?
E' una frittella cotta alla piastra che puo' essere considerata una specie di pizza giapponese. È un piatto gustoso fatto con farina, uova, cavolo, pancetta di maiale e molti altri ingredienti, guarnito con una speciale salsa per okonomiyaki, maionese, alghe aonori e sottilissime scaglie di tonno essiccato.

É una pietanza molto popolare in Giappone soprattutto nelle citta' di Osaka e Hiroshima dove si mangiano due tipi diversi di Okonomiyaki. Questo piatto merita veramente di essere assaggiato e quale modo migliore se non quello d'imparare a cucinarlo?
Matcha ice (抹茶アイス) è il gelato giapponese al gusto di te verde, ma non un qualsiasi te verde, quello utilizzato nella cerimonia del te. Scopriremo allora quali sono le origini della cerimonia del te, e come il gelato è entrato a far parte dei dolci giapponesi. Questo gelato è una delle massime espressioni del tipico atteggiamento culturale giapponese di accogliere una tradizione straniera, rivisitarla e farla propria.
Ciascun partecipante prenderà parte attivamente alla realizzazione dei piatti seguendo le indicazioni dell'insegnate. Al termine è prevista la degustazione di quanto preparato. Fai un regalo originale: regala un buono per un laboratorio di cucina giapponese!
Per ulteriori informazioni e/o prenotazioni potrete inoltrare una e-mail all'indirizzo l.damico@sakuratorino.it
SAKURA Associazione Interculturale
Italia-Giappone

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-03-02 05:06 | Cucina giapponese 和食


b0246303_7332840.jpg
Scuola di cucina italiana
Le ricette di Rie

Lunedì 28 gennaio ore 11 alle 13

Pizza  
ピッツァ 3種
Carciofi con ricotta gratinati al profumo d'arancia
オレンジ風味のリコッタとカルチョーフィのグラタン

Dolce e bevande incluso
ドルチェと飲み物付
b0246303_242575.jpg
先月、イタリア料理教室を自宅でしました♪

こちらは日本語で、日本人のお友達中心に

イタリアでの生活に密着した

要望にも応える、柔軟なレッスン内容です。


今回、お友達のリクエストで

家庭でも簡単に作れる美味しいピザと

寒い時期が旬のアーティチョークの選び方と

料理方法のレッスンでした。 (^-^✿)
b0246303_2104171.jpg
一次発酵した生地を丸め寝かせます。
b0246303_316539.jpg
二次発酵した生地を手でピザ職人みたいに

丸く伸ばし、縁を厚めにナポリピザをイメージして

家庭でもできる、もっちりピザの完成‼

(ピザ職人は基本男性で、イタリア家庭でも
 男性がピザは作ることが多いです。)

b0246303_2155453.jpg
Carciofi sardi

カルチョフィ サルディというサルデーニャ島の

葉先が鋭い、アーティチョークです。

葉先が丸い Carciofi alla romana

カルチョフィ アッラ ローマナと種類が違うの。


こちらでも皆、アーティチョーク大好きだけど

下処理が面倒で、捨てる部分が多い為
(どこまで捨てるのか要経験)
苦手意識がある方も多いのです。


気を付けないと直、黒ずみますが

皆さんもポイントを掴んで

アーティチョークも白いままで、手も着色せず

上手に下処理できました☆

優秀~~~(*˘▿˘✽)



b0246303_6544639.jpgFiore di carciofo

知ってました?!

アーティチョークは、花が咲くんです。

イタリアの旬の時期は、3月中旬ですが
(カルチョフィ アッラ ローマナは4月中旬)

日本産のものは5~6月が旬だそうです。
(デパ地下やネットショッピングできます)

b0246303_22944.jpg
預かり犬のP君も

ご主人様の代わりに参加中 ♡→ܫ←♡

とっても楽しいレッスンで、試食でも
(意外とガチランチだったかな~笑)
ガールズトークで盛り上がりましたぁ(*Ü*)♪


皆、真剣にメモってくれて嬉しかったのと

写真撮りと動画でも撮影してて

面白かった~(笑)



お友達から、たらふく食べ大満足だったと

ありがとうメールも頂き、感激~♥

これからも研究を重ね、もっと

腕を上げ頑張りま~す‼


2月もレッスン予定なので、また来てね(*˘˘*).。.:*

Scuola di cucina italiana
Le ricette di Rie

Mercoledì 13 Febbraio ore 11 alle 13
・Risotto al Barolo バローロのリゾット
・Salame del re ロールケーキ
※飲み物とお肉付きです♪


では、また~✿

Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠をしばらく閉じさせていただきます。
更新数を増やせるよう努力します☆
どうぞ、御了承くださいませ…♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-07 06:57 | Scuola di cucina料理教室


b0246303_2511832.jpg
Laboratorio di cucina giapponese 2013
SAKURA
Associazione Interculturale Italia-Giappone

Venerdì 25 gennaio ore 19 alle 21
Sushi : I Nigiri (il sushi classico ) 握り寿司
    Sushi-meshi (riso per il sushi) 寿司飯
b0246303_3273698.jpg

b0246303_326677.jpg

b0246303_3284269.jpg

b0246303_3244515.jpg
I miei studenti
Sono bravi!
b0246303_3324893.jpg

Il prossimo laboratorio di cucina giapponese sarà

Venerdì 22 marzo ore 19 alle 21
Okonomiyaki (frittelle di cavolo alla piastra)
Macha ice (gelato al tè verde)

Laboratori di cucina giapponese 2013
SAKURA Associazione Interculturale Italia-Giappone


先週の金曜日、トリノ日伊文化交流協会<櫻>で
日本料理のレッスン、握り寿司の講座をしました。

海外でもそうですが、ここトリノでも
日本料理と言えば=寿司なので
(日本人が握っている寿司屋は
トリノで今のところありません・・・2013.1)


寿司の正しい知識と歴史を紹介し
日本では基本、女性の寿司職人がいない事や
『飯炊き3年握り8年』の話もし、私は握り寿司を
研究&実践を重ね、教えている事も説明しました。
(日本で女性が握り寿司を教えることはまれなので)

前日まで、お料理教室の先生として
イタリア語で日本料理を正確に教える不安もあり
生徒さんの前に立つ事を想像するだけで@@
実は、もぅ~緊張しすぎて倒れそうぅだったの(笑)

同僚の素敵なサポートもあって
当日は、その緊張の糸が切れたのか
日本料理にもっと興味を持ってもらえる様に
生徒さんに楽しんで貰える様
自分も楽しむしかない!!と割り切れ
とっても、楽しい講座になりました♪♪♪

生徒さん達も、家で頑張って作ってみたいと
真剣に講座を聞いてくれました。
嬉しかった♥
b0246303_19454047.jpg
By A
家に帰ったら、ダンナが玄関に準備してました♪
ホント泣きそうだった・・・でも、子供みたいっ(笑)

日本料理の講座は、年末まで続く予定で
自分のお料理知識や語学力のレベルも上げて
無理しないで、がんばります。

次回もまた、講座レポします~では✿

Alla prossima !!


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠をしばらく閉じさせていただきます。
更新数を増やせるよう努力します☆
どうぞ、御了承くださいませ…♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-02 00:53 | Scuola di cucina料理教室



b0246303_18595941.jpg
Filetto di maiale impnanato alla giapponese
Il Panko è una varietà di pangrattato giapponese
realizzato con fiocchi di pancarré e dà al fritto una consistenza molto più croccante.

フィンガーフードとして食べれる様に

miniトンカツを作り、和風の串を刺してみました♪

下ごしらえした豚肉を自家製の塩麹に漬けて置き
この作り方はこちらから ↑ Click Shiokoji
こちらでも知られつつある、パン粉(乾燥パン粉)で揚げ

ダンナ好みの食感、カリッカリに出来ました。

『Buonissimo!! こんなに柔らかくて、美味しいの初めて!!』と

この旨みにビックリしてて、みんな喜んでくれました♪

イタリア人へ、今回も塩麹の力と美味さを伝える事ができました。

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテ美味しい やわらか塩麹miniトンカツ♪

ソースなしでパクパクッお代わり~、子供達にも大人気☆

気付いたら、いつの間にか全部無くなっていて

私は食べられなかったほど...(笑)

トンカツ巻きの寿司も好評でした!
b0246303_19293437.jpg
先週末のお料理教室でお寿司の講座は成功~♪

子供達も一緒に、ギャーキャーうちわで寿司飯を扇いでもらいました。

まず最初に手本を見せて、実際1人1人ににぎりを握ってもらったり

軍艦巻きの具をのせてもらったり、寿司のうんちく話など交え

笑顔いっぱいの教室になりました✿
b0246303_19385316.jpg
この日、町中でマラソン大会があり我が家まで皆なかなか辿り着けず

遅めの開始でしたが、初めてお寿司の作り方を見れて

口の中で解ける魚の寿司を食べれて大満足だったようです♪

イタリアのリゾットは基本、米を洗わないので

米を洗うので驚き、水の量を計り蓋をして炊くのも驚き

あのマエストロの所で買った、生魚を刺身包丁で捌くのも驚き
↑ Click Pescheria Gallina この記事はこちらから
食文化の違いを知り、更に日本料理に興味を持ってくれました。
b0246303_19323444.jpg
子供達も箸の持ち方を習いたいと、箸を持ちだし

一生懸命、練習してましたよ^^

かわいい~(>艸<)
b0246303_19324887.jpg
皆が持ってきてくれた、ドルチェです!

ティラミス(子供用はコーヒー無し)とリコッタチーズのケーキとタルトタタン

イタリアの家庭で作られるケーキで、子供達も大好きな味 ♥

もぅ大人のおしゃべりを待ちきれなくなって

ちびっ子が持ってきてくれました(笑)


お昼に始まり夕方18時くらいまで、おしゃべりが続き

楽しい楽しい時間を皆と過ごせました♪

次回は、トンカツとカツ丼の講座になりそうです~

では、また~✿
Alla prossima !

タベラッテ美味しい やわらか塩麹miniトンカツ♪

応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-11-21 02:09 | Cucina giapponese 和食 | Comments(10)


レシピブログに参加中♪

b0246303_1930937.jpg

Cetrioli con ShioKoji

塩麹きゅうりと おかかの塩麹マヨ和え♪

塩麹ソースに漬けておいた漬物みたいな旨みきゅうり

さらに塩麹マヨで和えてみました♪

火を使わなで急なおもてなしにも、おつまみにも最適です☆

先日のお料理教室で紹介したら、イタリア人達にも大好評な一品でした♪

『Buono!! Il cetriolo più buono mai mangiato!!

美味しい!! こんな美味しいキュウリを初めて食べたよ!

このシオコウジも教えて欲しい!!』と

本当に、ビックリしていました。

↓↓ Ricetta レシピはこちらから
タベラッテ塩麴きゅうりとおかかの塩麴マヨ和え♪

うちの塩麴を使用していて、塩なしで味付けしていますが
↑ Click Shiokoji の記事はこちらから
市販の場合は、お好みで塩を調整してくださいね。

イタリア料理に合わせると、和風イタリアンになっちゃうので

本場の方には、純和食で紹介して行こうと思います~♪

********************************************

では、お料理教室の模様を少しだけ紹介しますね~♪

寿司メインと言う事でしたが、他にも色々リクエストが入り終始フル回転でした。

別荘と言えど、3社の社長様の別荘はお城みたい

『こっちに来て先生!!』って照れますわぁ~(//v//)/

ワァ~~~~~!!!
b0246303_19304567.jpg
この海が広がる景色の前で、お料理を教える事になりました♪

Zoom in!
b0246303_19325281.jpg
Isola Gallinara
L'Isola Gallinara è un isolotto situato nei pressi della costa ligure,
nella Riviera di Ponente, di fronte al comune di Albenga.
L'isola costituisce la Riserva naturale regionale dell'Isola Gallinara.

ガッリナーラと言う、個人所有の島がみえます。
b0246303_19315175.jpg
Taglio salmone

お友達の院長夫妻は、この冬に日本旅行し日本料理に感動し

お宅でも作ってるくらいの、大の和食好きです。

お米を洗うところからチェックx2

寿司ネタの切り方と刺身の切り方のときなんか

緊張~~~~MAX!

刺身包丁を持っていないので、悪戦苦闘!!
b0246303_19295598.jpg
Nigiri al salmone

お米がイタリア産で、一番心配していたシャリも美味しくできました!

ネタが新鮮で、最高に美味しいので

東京のお気に入りのお寿司屋さんのように、かなり大きめに♪

材料一つ一つ説明し、やり方やポイントも細かくレッスンしました。
b0246303_1933278.jpg
Atsuyaki Tamago
atsuyaki Tamago che significa grosso uovo fritto

出し巻きも大成功と、皆も感動の嵐!!

Menu 今回のメニュー
* Nigirizushi (sushi modellato a mano) 握り寿司
* Makizushi (sushi arrotolato) 巻き寿司
*  Inarizushi (sushi ripieno) 稲荷寿司
* Temaki (rotoli mano) 手巻き寿司
* Sashimi 刺身
* Tempura 天ぷら5品
* Misoshiru わかめと豆腐の味噌汁
* Shiratamadanngo con frutte フルーツ白玉


まだ、準備中のテーブルですが、パリャリ☆
b0246303_19381454.jpg
Tutti sono contentissimi

そして何より今回の助っ人、元シェフのダンナをアシスタントに

ハードに使い、段取り良くできました☆感謝

また手伝ってくれるかなぁ~??(笑)

深夜まで話も弾み、楽しく美味しく頂きました!

あぁ皆でお料理って大変だけど、かなり楽しい~~♪

スポンサーの友達にも良いプレゼンが出来たようで

毎日何か不足している私の人生を先に進ませる良いきっかけになりました♥
b0246303_23343512.jpg
イタリアではアジア系のなんちゃって寿司屋ばかりで、勘違いされがちです。

この和食スタイルにメスを入れて、本場の日本の味を伝えていこうと思ってます!!

皆がヴァカンスから戻る、9月から開講していけたらと思い

今から色々と準備中です。

イタリア語でレシピを書くとなると、また難しく大変><!!

すでに、今回参加できなかった2組の夫婦にリピート教室決定で

あの有名人の魚屋さんと一緒に
この記事はこちらから ↑ Click Pescheria Gallina
魚の見分け方からの魚料理の教室をする話にもなったので

くじけずに書き、和食の良さを伝えられるよう頑張っていきます~♪


では、また~✿

Alla prossima !
タベラッテ塩麴きゅうりとおかかの塩麴マヨ和え♪

毎回1ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-06-28 00:00 | Cucina giapponese 和食 | Comments(12)