先週末のランチは
今ミラノで流行っているという
"シチリア料理"を求めに。。。
b0246303_19210207.jpg
ARANCINA
(ragu, alla Norma)
SCHITICCHIO VUCCIRIA
(Panelle, cazzilli di patate, sfinciuni, caponata, arancinette, focaccina Schietta o Maritata)
FOCACCIA SCHIETTA
(Focaccia palermitana con caciocavallo, ricotta)
FOCACCIA MARITATA
(Focaccia palermitana ca’ meusa, caciocavallo, ricotta)
CANNOLO

アランチーノ
カポナータと揚げ物の盛り合わせ
リコッタチーズのフォカッチャ
名物ホルモン系のフォカッチャ
カンノーロ
ミラノっ子の間で
今、シチリア料理がブームらしく
店内はすごい人と行列!!꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
b0246303_06340108.jpg
Antica Focacceria S. Francesco
cucina popolare siciliana del 1834
Via San Paolo, 15 - Milano
b0246303_06295545.jpg
買い物ついでに、ミラノの街の中心で
老舗店でシチリア島庶民の味をふらっと食べれ
テイクアウトも出来るなんて素敵☆
またパスタなど食べにいこっ
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2014-11-20 00:16 | Italia イタリア旅行


最近、朝晩は秋を感じるトリノですが
先週末の日中は汗ばむ30℃越え??

暑い時でも食が進むイワシを使った
イタリアの夏定番パスタをご紹介〜(*˘︶˘*).。.:*♡

✿イワシのパスタの作り方✿
E' un piatto tipico della cucina siciliana.
b0246303_23143084.jpg
Pasta con le sarde
パスタ コン レ サルデ

シチリア島の郷土料理でもあるこの一皿は
野生ハーブ、フェンネルを通常使いますが
イタリアでも野生のが簡単に手に入る訳じゃないので
今回イタリア家庭で容易に作られる
乾燥フェンネルを使ったレシピで紹介♪

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
160g bucatini o fusilli ブカティーニ か フジッリ
150g sarde イワシ
1 cipolla 玉ねぎ
20g pinoli 松の実
finocchietto 野生ハーブ(又乾燥フェンネル)
prezzemolo イタリアンパセリ
pane grattugiato パン粉
15g uvetta 干しぶどう
zafferano サフラン
1 acciuga アンチョビ
sale 塩
pepe ブラックペッパー

【Preparazione 作り方】
1.下処理したイワシを、3枚におろし
ぶつ切りにします
b0246303_22592821.jpg
2.フライパンにオイルとアンチョビを入れ火にかけ
薄切りにした玉ねぎと50ccの水を入れ
サフランを溶かします
b0246303_23131247.jpg
3.②に松の実と干しぶどうを加え、3分ほど軽く炒め
①のイワシを入れたら5分ほど煮詰め火を通します

4.深鍋で2lの水を沸かし20gの岩塩を入れ
(あれば…フェンネルを軽く茹でて
2cmほどに切ります)

乾燥フェンネルを小さじ1加え
パスタをアルデンテに茹でて湯きりします

5.別のフライバンで乾煎りしたパン粉と
みじん切りにしたパセリ(又 茹でたフェンネル) を
③のソースに加え、パスタと合わせ
塩コショウしたら出来上がり♪

魚の青臭さも無く、食べやすい〜 (◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
空洞のあるパスタ、ブカティーニと
甘めソースの相性が良く
フェンネルの香りがとても良い一品♡

是非、イワシの旬(6〜10月)の時期に
お試しくださいねぇ♡

では、また~✿
Alla prossima !

応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-09-11 23:59 | Pasta パスタ


暑くても食べたくなる甘酸っぱい
南イタリア、パレルモに伝わる
シチリア郷土料理で、夏バテ防止(๑•̀ुᴗ-)و ̑̑

昔、貧しい料理として生まれたこの料理は
今では美食として見直されている一品♡
普通のカポナータと材料だけじゃなく
南の料理なだけあって、暑い日でも食べれるような
さっぱりとした味わいだよ(*´ェ`*)…♥”

✿茄子のカポナータの作り方✿
b0246303_19254818.jpg

Caponata di melanzane

【Ingredienti 材料】
400g melanzane 茄子
250g pomodori maturi 完熟トマト
50g cipolla 玉ねぎ
30g sedano セロリ
20g uva passa 干しぶどう
20cc aceto ワインビネガー
15 olive verdi 緑オリーブ
10 capperi sotto sale 塩漬けケッパー
20g pinoli 松の実
basilico 生バジル
5g zucchero 砂糖
sale 塩
olio extravergine di oliva
エキストラバージンオリーブオイル

【Preparazione 作り方】
b0246303_19225276.jpg
1.茄子を小さい角切りにして
岩塩をふり重しをして30分置きます
軽くしぼりキッチンペーパーで水気を拭き取り
170℃に熱した油で素揚げにします

2.プライパンにオイルを熱し
みじん切りにした玉ねぎとトマトに
刻んだバジリコを入れ、蓋をして弱火で
トマトを崩さない様に30分煮込みます
b0246303_19234243.jpg

3.セロリを薄切りにして水にさらし、水気を切り
オリーブの種を取り、薄切りにし
ケッパーを水洗いして水気を切ります

4.プライパンオイルを熱し、③をすべて加え
軽く炒めたら②のトマトソースを合わせ
①の茄子を入れて全体になじませます

5.松の実を焦がさない様に煎っておき
干しぶどうと砂糖とビネガーを④に加え
5分ほど中火で全体にからめ
冷やしたら出来上がり♪


これは冷たくして、パンにのせて食べるもので
作り置きが出来るから出すだけで楽ちん(* Ŏ∀Ŏ)

海や山に行ったりする夏休みの時期にもピッタリで
お友達と長話する予定の日の晩ご飯にもいいねっ、笑
冷ワインのおつまみにもどうぞっ(*˘︶˘*).。.:*♡

では、また~✿
Alla prossima !

応援ポチッ Click Grazie♪

b0246303_629782.jpg← 本場イタリア料理レシピ
 ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-07-09 00:07 | Antipasti 前菜


今週の月曜、自宅で行った
お料理教室のデザートに、シチリアのデザート
ビアンコ マンジャーレともう一層
以前紹介した桃を使ったレシピをアレンジし
モスカートのゼリーに季節の苺を入れフレッシュで
冷たい春のデザートをご用意しました♪

苺ゼリーとビアンコ マンジャーレの作り方
b0246303_23154540.jpg
Fragole in gelatina
   e bianco mangiare


【Ingredienti 材料】*苺ゼリー*
7〜8個 苺
15g グラニュー糖
6g 板ゼラチン
15cc レモン汁
250cc モスカート
(デザートワイン or 甘い白ワイン)

Preparazione 作り方①】
1.苺のへたを取り半分に切り
鍋に砂糖とレモン汁と水大さじ1を入れ煮立たせ
火からおろし冷まします

2.小鍋にワインを入れ、アルコールを飛ばし火からおろし
水でふやかしておいたゼラチンを溶かします
(ゼラチンは煮立たせない事!)

3.型を水でさっと濡らし、ゼリー液を少量入れ
 冷蔵庫で10分冷やし固め、苺を敷き並べ
 残りのゼリー液入れ、10分冷やし固めます

冷やしている間に⬇

【Ingredienti 材料】*ビアンコマンジャーレ*
300cc アーモンドミルク
150cc 生クリーム
1/2本 バニラビーンズ
レモンの皮少々
大さじ3〜5 粉糖
8g 板ゼラチン

Preparazione 作り方②】
4.鍋にミルク1/2と摩り下ろしたレモンの皮と
砂糖とバニラを半分に開きを入れ温めます
火からおろし水でつけておいたゼラチンを溶かします

5.温めたミルクをザルで濾し、残りのミルクと合わせ
 冷まし7分立に泡立ててた生クリームを入れます

6.③の*苺ゼリー*の型にミルクゼリーを流し入れ
 5時間以上冷蔵庫冷やします

7.湯銭に数秒つけ、型から抜いて
 盛りつけしたら出来上がり!


パンナコッタのような濃厚なんですが
軽〜いぷるんとした涼しげな感じ (  ॢꂧ͂ ૩ꂧ͂)♡้
生徒さん達も喜んでくれましたぁ♪
女子力が上がるデザートで、トーークも弾む〜(笑)
b0246303_22355373.jpg
ZIbibbo e Latte di mandola
本来シチリアでは、アーモンドを砕いて作る
ビアンコ マンジャーレ(この白いゼリー)ですが
若返り効果のあるアーモンドミルクで代用。
このメーカーのは、濃厚ですが甘過ぎない
そのまま飲んでも美味しいタイプ(*˘˘*).。.:* キレイの見方☆

そして、モスカートに代わりにシチリアの
ジビッボというデザ−トワインと使いました。
ジビッボ種はマスカットで白ワインとまた味わいが違い
このまま飲むのも美味しいですが、このように
デザートにしても風味と色が楽しめます♡

次の4月のレッスン内容が決まり次第
このデザートの前の春色イタリア料理レッスン
3月レポをUPいたしますぅ (*˘▿˘✽)
お楽しみに〜♪

では、皆様も良い週末を~✿
Buon fine settimana!


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-22 01:14 | Dolci お菓子


レシピブログに参加中♪

b0246303_2364714.jpg
Pesche in gelatina e bianco mangiare

シチリアのデザート
ビアンコ マンジャーレ
パンナコッタのような口あたりですが
モスカートのベリーゼリーに季節の桃を入れ
軽い優しい感じで、冷え冷えツルン♪

若返り効果のあるアーモンド
たっぷりのアーモンドミルクを使いました。

ビアンコ マンジャーレを今回は以前お料理教室へ行った時に
先生に教えて頂いた作り方で、簡単にアーモンドミルク
使用しましたが、本来はアーモンドを砕いて作ります♪

『Buonissimo!
 ふるぷるで冷たくって美味しいねぇ~♥』と
ダンナもフレッシュフルーツとアーモンドミルクの
優しい味が好評でした♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
↑レシピとオススメ材料のブログ始めました☆

見た目も2層で、おもてなしにも
涼しげでオススメです☆

********************************************

今日は、スーパーで面白いものを紹介しますね♪
b0246303_2317752.jpg
Supermercato

イタリアのスーパーの野菜売り場は、こんな感じ
b0246303_2371370.jpg
Cocomero

イタリアのスイカは、かなり大きく楕円系です。

かなり小さいスイカもあり、この差!!
b0246303_23162883.jpg
切ったら同じ

若干、甘いかな~♪

フルーツのイメージがありますが

リコペンも含む野菜なんですよね。

果肉や種子に含まれるカリウムは疲労回復と利尿作用があるから
暑さで体力を消耗し、水分を過剰摂取することで起こりがちな
夏バテに効果があるので沢山食べましょう~♪


昨日のユーロ2012は、スペインが優勝し
イタリアは、完敗でした・・・。
応援していただいた方
ありがとうございました。

では、また~✿
Alla prossima !

タベラッテ桃ゼリーとビアンコ マンジャーレ♪

おうえんポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-07-03 01:05 | Dolci お菓子 | Comments(16)


レシピブログに参加中♪

b0246303_23142194.jpg
Sarde a beccafico
Le sarde a beccafico sono un gustosissimo secondo piatto di origine siciliana.
il connubio di sapori che si mescolano in questo piatto ne fa una pietanza particolarmente saporita e ghiotta,

サルデ ア ベッカーフィーコ

イタリアの南の島、シチリアの郷土料理で
これは、イタリアを代表するイワシ料理の1つです。

訳すると、良く太っているイワシということなのですが

beccafico ベッカフィーコとは・・・ニワムシクイ(庭の虫を食べる鳥)という野鳥です。
ベッカ=ついばむ、フィーコ=イチジク
とても小さい小鳥ですが、熟したイチジクだけを食べるグルメな鳥で
たくさんお腹にフルーツが入っていることを示し
食べこちらでは、そのことから良く太っているという意味になります。

いつもイワシを簡単に、パン粉と焼くだけだったのですが
これを知ったら、もう後戻りは出来ないくらい美味しかった♪

『Buoni!! んぅ!!これ美味しいぃ~』とダンナも目を丸くしてました!!

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテシチリアのサルデ ア ベッカーフィーコ♪

そら豆を実家で頂いてきて、ダンナおそらく3人分をたいらげた後
(私は、煮込んだそら豆が食べれません)
もうぅ食べれないと言いながら、パクパク口の中に入ってました♪

柑橘の香りとフルーツの甘さ、カリッとした食感に
香ばしいパン粉がたまりません~♥
b0246303_2130434.jpg
Alice

銀行に行くついでに、近所のメルカートに行って
小イワシの新鮮なものをみつけました。
b0246303_2332332.jpg
un cucchiaio di legno amalgamate bene tutti disponete questo composto sulle sarde ,
arrotolatele su se stesse cominciando dalla parte della testa.

スプーン1杯ほど可能な限り巻き込みます。
b0246303_23343722.jpg
e irroratele con un composto formato da questi ingredienti rimasti
olio, succo d’arancia e zucchero.

小鰯の刺身用を見つけたら、やってみてくださいね♪

*******************************

結婚式の続きと行きたかったのですが。。。

一緒にUPする予定だった、お菓子を失敗してしまい~泣><。

今リベンジしているので、次回ご案内しますね。

☆祝 デビュー☆
b0246303_21173665.jpg
Koji
Il Koji è un ingrediente usato principalmente per la preparazione
dell'Amasake e del Miso.
Il trend del momento in Giappone è quello di usarlo in combinazione
al sale (Shio Koji) per preparare vari piatti.

昨日、念願かなって銀行の並びにある自然食品のお店で

KOJI 麹を見つけました!!! でもっ

500g €14....私のお小遣いでは、高い~!!

母が今度帰国したら持って帰れるようにと、色々と準備してくれているので

5回!!買うかどうかを店内をうろうろして考え、でも

もうぅぅ~~我慢できずに買いましたっ(笑)
b0246303_22483966.jpg
Koji e Sale
Prima di tutto, abbiamo mescolato il sale e il koji , che e' fatto dalla fermentazione della soia a vapore e dal grano tostato con l'aggiunta di microbo che si chiama koji kin(麹菌poi a cui ho aggiunto acqua

今や大ビームの万能調味料☆塩麹(塩糀)を

イタリアでも作れる=イタリア人にも紹介できるという事で

我が家でも、簡単気軽に手作り出来るようになりました~♪

嬉しくて早速、色々と調べに調べ勉強し

麹の老舗のレシピを参考に仕込みました!!
b0246303_2212781.jpg
1
Una volta mescolato il tutto va messo in un recipiente e poso come il riso in frigo per 12 ore.(inverno circa 7 o 10 giorni, estate circa 5giorni)

1日目の麹さん♥

週明けから調理に入れるので、すごく楽しみです♪

もう、皆さんの言っていた味も想像ではなく

舌で分かるようになりますよ~!!

これが成功したら、醤油麹も来週作るつもりで

キッコウマンの醤油も割高ですが買ってきました♪

こうして、冒頭の事件が!!塩麹の事ばかり考えてルンルンして

お菓子の生地に、塩入れてしまいました!!(笑)はずかしぃ~><


では、また~✿

Alla prossima !

タベラッテシチリアのサルデ ア ベッカーフィーコ♪

レシピブログに参加中♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-06-08 00:03 | Pesce 魚料理  | Comments(16)