人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ

ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_058234.jpg
Hinamatsuri cirashi sushi
L'Hinamatsuri ( Festa delle bambole), noto anche come Festa delle ragazze, è una occorrenza giapponese posta il 3 marzo.

今日はひな祭りですね♪
女の子のすこやかな成長を祈る
節句の年中行事✿

この日は、ちらし寿司が食べたくなります〜
これは、寿司太郎を使ったので
トッピングと錦糸卵だけ頑張りました♪

日本から遠い、トリノでも
ひな祭りを楽しんでいるという
ご報告まで・・・美味しかった~♪

←応援クリック Click Grazie!お願いします!
トリノでも大根発見!!
街中のBIOのお店で、見つけました♪
ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_2281774.jpg
Tofu

ついでに色々な種類の豆腐も♪
良かった~✿
自然食品のお店なので安心して
これからも買えます。
ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_1503774.jpg
Il daikon longipinnatus, è un ravanello bianco gigante originario dell'Asia orientale.Il daikon ha un ruolo importante nella cucina giapponese. Il daikon crudo può essere servito in insalata, come guarnizione per piatti di sashimi, oppure marinato in aceto. Il daikon grattugiato, conosciuto come daikon oroshi, è popolare come guarnizione per piatti come lo yakizakana o il natto. Il daikon cotto è spesso servito come ingrediente nelle zuppe di miso o in stufati come l'oden.

これは、小さくて細いけど
大根のどこがなんだっけ?

上 ・・・ 甘みのある部位で大根おろしや生食や漬物向きです。
中央・・・ 大根本来の甘みが強い部位で何にしてもいいが、サラダ一番美味しいです。
根 ・・・ 辛味・アクが一番強い部位で、味噌汁の具や漬物向きです。
ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_155079.jpg
Insalata di Daikon

ダンナの好きな、あっさりサッパリ大根サラダ♪
念願の大根が、手に入り何のレシピから
試そうかとワクワク♪しながら
ダンナに、大根が買えたことを電話で報告すると

ダンナ『いつもの~大根サラダが食べたい!』と
『いつもって、あのあっさり?』
ダンナ『それそれ~!』と

考えていたことと裏腹に
これは、簡単すぎる(笑)

でもこれ、意外と箸が止まりません!
日本でよく作っていた簡単あっさりサラダです。

出す時は真っ白で、サプライズ!
で、底にタレがしのんでいます♪

しっかり混ぜてから、マヨと鰹節
あとのせタイプでお召し上がりください。

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ

では、旅の続きで・・・
ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_0475813.jpg
Toscana
トスカーナの大自然です。
綺麗な空気とのどかな風景です。

でも、ここフィレンツェからそう離れていないのです。
さぁ!試飲会の開始です。
ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_3311433.jpg
Degustazione

今回は、ワイン大先生の師匠となる方に教えて頂きました。
白ワインのシャルドネから
ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_3492444.jpg
Chateu Feuillet VELLE D'AOSTA chardonny 2010

北イタリアのアオスタで作られているが
味わいは、シチリアの白に近いです。
フルーティな香りでトロピカルで深い軽い味わい。

りんごの香りがする甘く飲みやすいので、一般的に好まれ
特に女の子が好きなワインです。
ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_3505537.jpg
VITGNO PRIE BLANC 2010

アオスタの、標高1200mの山で作られたブドウです。
味が独特で、香りがグラッパに似ています。
サッパリとしていますが、少し変わっているワインです。
ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_3524187.jpg
NIEDERMAYR CHARDONNAY 2010

香りよりいい味で、アンティパストに合います。
フルーツの香りはしませんが、キリットして甘口です。
ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_3552637.jpg
GIANCARLO CECI

南プーリアの海に近い場所で作られています。
フルーティで、ミネラルを感じます。
少し後味に酸味も感じます。
ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_3542879.jpg
POZZO SORGENTE CARDONNAY 2010

南プーリアで8ヶ月木樽に入れていてワインです。
グラスを回すと、フルーティな香りサッパリとした香りがします。

まだ、続きますが今日は、この辺で・・・

この体験はなかなか出来ないことで、
貴重な経験で本当に嬉しかったです♪

<お知らせ>

ワインPRを協力させて頂いている会社は・・・
ETLIViN エトリヴァン

この会社は、信頼できるワインへの愛が感じられる会社だと思います。
イタリアのワインを知り尽くし、尚追求しています。
ワインの畑から、製造過程まで現地へ行き醸造家と
fece to faceで仕事をしている分、ワインの持つ
見えない力を肌で感じているので、深い話が出来ると思います。
イタリア各地を旅しながら、醸造家を求め
ワインを試飲して、郷土料理を食べて、地域の歴史を学んで
いらっしゃる方々なので、美味しい食と確かな評価を与えてくれます。

レストラン関係の方はお取引していただけます。


このワイン(一部)が、これから飲める場所は・・・
TARANTELLA da luigi タランテッラ ダ ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-1F
電話:03-6408-5552 (要予約
営業時間:平日・土日 18:00~23:00(L.O.)
日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)定休日:不定休
白金台駅から歩いていけます。

このお店は、イタリアのナポリの伝統料理を中心に
本場ナポリピッツァ職人の情熱をご堪能できます。
イタリアで学んだ郷土料理と、間違いない美味しいワインとともに
至福の時間を過ごして頂けます。
正真正銘の本物のイタリア料理店です。

ついに!!!
ここで食べて頂くことが、出来る様になりました♪
ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_4393424.jpg

私の紹介したガトー ディ パターテもパニッツェとグルグル巻きのピッツアも♪

☆電話での御予約の際に必ずリエッコの~も予約してください!
(すぐには、出来ないのでお店の方に聞いてくださいね。)

私とダンナ(イタリアに居ながらも彼のピザの大ファン)を始め
イタリア人の友達やイタリア好きの日本人の方も大絶賛のお店です。

是非、食べに行ってみてくださいね♪


<掲載お知らせ>

タベラッテさんのひな祭り特集に
掲載させていただきました~☆


子ども喜ぶ華やかメニュー
↑Click こちらからクリックするとみれますよ!
華やかで可愛らしい盛り付けのパーティーメニューレシピ・作り方
家族でパーティーするも良し、お友達を招待して
おもてなしするも良しなレシピです。
ひな祭り飾りちらし寿司&大根サラダ☆ Degustazione S・FⅠ_b0246303_1252221.jpg
Questa ricetta e' stata scelta per la pagina speciale del sito sulle Tartine
di Hinamatsuri!↑↑

という事でまた来週!

皆様、良いひな祭りと良い週末を~♪

Buon weekend!!!


タベラッテひと口タルティーナでフェスタ♪
タベラッテあっさりサッパリ大根サラダ♪
↓おいしそう!ポチッこちらから毎回、応援お願いします!
←応援クリック Click Grazie!お願いします!
by raniyjp | 2012-03-03 04:55 | Cucina giapponese 和食