人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリノの世界最大の食の祭典 サローネ デル グスト 2012



トリノの世界最大の食の祭典 サローネ デル グスト 2012_b0246303_1561781.jpg
Salone del gusto

先週10/25~28まで、トリノのFIAT の旧工場リンゴットで
サローネ デル グスト いう2012
世界最大の食の祭典が行われました。
(一般の人も当日券を買い会場に入れます)

ほんの一部分ですが、レポしますね♪
トリノの世界最大の食の祭典 サローネ デル グスト 2012_b0246303_1425776.jpg
世界スローフード本部があるトリノにて、2年に1度開催され

スローフードの哲学に基づき、イタリアを中心に

世界のスローフードの食品が並びます。
トリノの世界最大の食の祭典 サローネ デル グスト 2012_b0246303_5211328.jpg
Slow food スローフードとは・・・その土地土地の風土にあった伝統的な食文化や
            食材を見直す運動で、その食品自体を指します。
トリノの世界最大の食の祭典 サローネ デル グスト 2012_b0246303_1435634.jpg
TVにも出ていた、高級ツナで有名です。


こうやって直接、生産者と向き合い素朴でしっかりとした食材や

有機農業で健康によいものなど、伝統的な食事に関心が向くことで

美食へ繋がっていくと関心を抱きました。
トリノの世界最大の食の祭典 サローネ デル グスト 2012_b0246303_152541.jpg
Slow wine スローワイン

他にも、地ビールやオリーブオイルのブースも沢山ありました。

ミシェランの星付きレストランのブースなど実演試食などもあり

地域ごとやメーカー主催の勉強会などにも参加できます。(予約制)
トリノの世界最大の食の祭典 サローネ デル グスト 2012_b0246303_5214747.jpg
冬でもトマトが食べられるようにと、昔からの方法を実演しています。


ここの会場はかなり広く、イタリアの地域ごとにで3つに別れ

更にエノテカと、世界の食材がある広い会場もありました。
トリノの世界最大の食の祭典 サローネ デル グスト 2012_b0246303_1555983.jpg
Perù

南アメリカのペルーのブースや、アジアのブース
トリノの世界最大の食の祭典 サローネ デル グスト 2012_b0246303_5264847.jpg
アフリカのブース、などなど

1日では回りきれないほどのブースの数で

ランチ分くらいの量を試食しました。
(前日と当日は、軽めの食事をして来るのがお勧めです)
トリノの世界最大の食の祭典 サローネ デル グスト 2012_b0246303_1551119.jpg
Giappone

日本ブースもあり、日本酒とお茶の試飲ができました。

この美味しさをイタリアの人々に伝えていけたらいいなと

日本の食文化、和食を広めていきたいなと、改めて思いました。
トリノの世界最大の食の祭典 サローネ デル グスト 2012_b0246303_3225739.jpg
Passerella olimpico

パッセレッラ オリンピコという、この歩道橋は

トリノ オリンピックの際に選手村とリンゴットを繋ぐ、橋だったのです。

ここから見える180℃(以上)パノラマのアルプス山脈は

真っ白でした☆


日本も『女心と秋の空』で、コロコロと天気が変わっているようですが・・・

先週は温かかった、北イタリアも金曜からの雨でグッと冷え込み

日曜の天気予報は、いきなりの?!

町の方は、雪は降らなかったのですが

ダウンコートを引っ張り出し、冬支度開始です☆

北イタリア料理が、さらに美味しくなる時期になります(๑˘ᴗ˘๑)♪


Q.再来年、食の祭典に参加&スローフード贅沢グルメ の旅に参加してみたいですか?
(この返答のみでも構わないので、A. コメント頂けると嬉しいです)



応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

by raniyjp | 2012-10-30 19:40 | Cucina dal mondo世界料理