人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅リメイク "肉巻き餅&ハム巻き餅" どんど焼き♪


餅リメイク \"肉巻き餅&ハム巻き餅\" どんど焼き♪_b0246303_22461448.jpg
Mochi salati
( Il Mochi è un panetto fatto con il riso glurtinoso pestato.
Il gusto è semplice e la consistenza molto gommosa.
Si mangia sia dolce che salato.)

まだ、お正月を引きずっていますが・・・(汗)

餅があまった時に、リメイク料理としてもオススメ!

レタスやサンチュに巻いて、ガブッと頂きます♪

男子も好きな味で、受験生の夜食などにも

餅の伸び~るをかけ、縁起いいかも~♪

最後の餅を、汁粉に入れようとう焼いていたら

ダンナが『閃いた!』 !!っと
餅リメイク \"肉巻き餅&ハム巻き餅\" どんど焼き♪_b0246303_237168.jpg
材料は、ハムとマヨネーズとゴマ

イタリアのProsciutto cotto プロシュットコットを

巻き始め、びょ~んと伸びる

和風ハム巻き餅、完成☆

ビックリな発想だけど、マヨを付けて『旨い♥』

丸いハムに挟んで、ハムサンド餅でも

美味しいですよっ(薄め2枚、必要です)
餅リメイク \"肉巻き餅&ハム巻き餅\" どんど焼き♪_b0246303_2316414.jpg
✿ 肉巻き餅の作り方✿
【材料 2人分】
餅 2個
薄切り肉(牛肉、豚肉)2枚
醤油麹(醤油) 大さじ1
砂糖(きび糖) 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 小さじ1
ごま 少々

肉を醤油麹に漬け、弱火で両面焼きタレとからめ
焼いた餅に巻き、ラップで丸く絞り形をつけ
ごまを盛りつけたら出来上がり☆

手にタレがつかないように、レタスに巻いて一緒に

どうぞ~♪

肉巻き おにぎりをアレンジして

私もアレンジ対抗ぅ(笑)
餅リメイク \"肉巻き餅&ハム巻き餅\" どんど焼き♪_b0246303_22434691.jpg
Shiruko
Un dessert tradizionale giapponese, si mette moch.
Si tratta di una specie di zuppa dolce preparata con azuki(i fagioli rossi).

どんど焼き(14日夜~15日朝)にちなんで
(熊本では、どんどやと言います)
無病息災と五穀豊穣を願い、汁粉を頂きました。

こちらにも売っている、北海道小豆を煮て作りました♪

乾燥の豆を使ったので、時間がかかりましたが

去年習得した方法であっさり美味しく頂きました^^
↑簡単ハチミツ ぜんざい

では、また~✿ Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


<掲載のお知らせ>
『こんだてnote』さんのこんだてに
『☆試験勉強応援 朝メニュー☆』

良かったら、ここから ↑↓ 覗いてみてくださいね^^
先日ご紹介した、マンハッタン クラムチャウダー☆Manhattan clam chowder
おすすめレシピとして、紹介して
いただきました♪
☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco

by raniyjp | 2013-01-15 00:32 | Cucina giapponese 和食