人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Risotto con asparagi e vongole ✿ アスパラガス&あさりの春リゾット



お友達夫婦へ感謝ディナーとして
日本帰国の際に数日お泊まりさせてもらったので
春旬の食材を使ったお料理を
ダンナと一緒に作りましたぁ〜 (*˘▿˘✽)
もう晩春(5月後半〜6月上旬)へ向かってますが…

渋谷のデパ地下でお買い物して。。。♪
Risotto con asparagi e vongole ✿ アスパラガス&あさりの春リゾット_b0246303_17124725.jpg
Risotto con asparagi e vongole

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
150 g di asparagi アスパラガス
100 g di riso イタリア米
250 g di vongole あさり
mezza cipolla 小タマネギ半分
prezzemolo イタリアンパセリ
olio d’oliva オリーブオイル
vino bianco secco コップ1 辛口白ワイン
brodo vegetale 野菜のブロード
作り方はこちら☝
sale 塩
pepe ブラックペッパー

【Preparazione 作り方】
1.あさりを塩水につけ1時間〜半日砂抜きをして
こする様に洗い、水を切りフライパンに入れ
口が開くまで中火にかけます

2.①のあさりの口が開いたら、汁と貝に分け
あさりから出た汁はキッチンペーパーで濾過し
貝は1/3の身を取り出し、殻付きは飾り用にします

3.アスパラガスの下1/3をピーラーで皮を剥き
湧かしたお湯でイタリア式に茹でます
茹で方はこちら☝
柔らかくなったら小口切りにしておきます

4.白ワインを小鍋に入れアルコールを飛ばしておき
パセリはみじん切りにします

5.大きめの深鍋に大さじ2のオリーブオイルを入れ
米(洗わないで)を透明になるまで強火で炒めます
白ワインを入れ(ジュっといったらOK)中火にして
ブロードを少しずつ加えて硬めのアルデンテにします

6.そこに②の濾過した汁とアスパラを入れ混ぜ合わせ
塩コショウをして味を整えます
次に身を入れ、オリーブオイルをひとまわししたら
お皿に盛りつけ、みじん切りにしたパセリと
貝付きのあさりを飾って出来上がり♪
Risotto con asparagi e vongole ✿ アスパラガス&あさりの春リゾット_b0246303_334157.jpg
Ronco del Gnemiz
ワイン大先生のご夫婦が選んだ1本は
フルーティーな香りが広がりつつ
口当たりの切れがよい、繊細な魚介のお料理にも
ピッタリな Souvignonの辛口白ワイン☆
さずがだね〜 (*˘▿˘✽)

この2人のおかげて、私達は結婚へと
たどり着いた様なものなので感謝共に
楽しかった宿泊中の日々を思い出し
このレシピをUP。。。
しかし、ダンナ達の趣味と価値観マッチが100%で
朝から晩までしゃべりまくってたよねぇ(笑)

今日は私達夫婦の結婚記念日でこれから
年に一度の贅沢ごはんへ行ってきます〜♡
(˘⌣˘)ε˘`)
では、また~
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
Risotto con asparagi e vongole ✿ アスパラガス&あさりの春リゾット_b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
by raniyjp | 2013-05-16 08:54 | Risotto リゾット