人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月&どんど焼き 奈良雑煮✿ Zouni



正月やどんどやきにも
オススメの味噌汁仕立ての雑煮( ・ิω・ิ)
奈良に住んでた事があるダンナの
リクエストで味噌味の雑煮を
つくってみました♪♪

✿奈良風雑煮の作り方✿
Zouni e`la zuppa di verdure e carne con i mochi,
Si mangia il primo dell`anno e l'11 gennaio.
【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
10cmほど 大根
3個 里芋
人参 1/2本
半丁 豆腐
2個 丸餅
白味噌(お好みの味噌)
5cm 昆布
きな粉


【Preparazione 作り方】
1.500mlの水に昆布を入れ一晩置き
中火にかけ沸騰直前で昆布を取り出し
出汁をつくります

2大根と人参と里芋の
皮をむき輪切りにし
豆腐はさいの目に切ります

3.①出汁に野菜を入れ
柔らかくなるまで煮込みます
豆腐を加え火が通ったら
噌を溶きます

4.お椀に具を盛り合わせ
焼いた餅を入れて汁をそそぎます
きな粉を添えたら出来上がり♪

お餅を取り出して
砂糖や黒糖を加えた
きな粉に付けて頂きます(*Ü*)*.¸¸♪

味噌にきな粉?!とビックリしたけど
味噌の塩けで、きな粉が甘く感じ
まろやかでいいかも〜♡


ダンナが『餅は焼いたままでっ!!
言うので、何をするかと思ったら…
去年作ったリメイク料理の
ハム巻き餅作成( ・ิω・ิ)!
この記事は↑ここをClick

去年まで餅が苦手だったとは
思えないなぁ。。。(笑)
お正月&どんど焼き 奈良雑煮✿ Zouni_b0246303_06030752.jpg
 L'anno del Cavallo

2014年は午年。
旨く、美味く、ウマくいく
年になりますように

では、また~✿
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
ありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

by raniyjp | 2014-01-13 23:00 | Cucina giapponese 和食