人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Takenoko Gohanトリノ産の筍で塩麹筍ごはん♪



珍しく生の筍が売っていたので
早速、筍ご飯にしてみました(๑¯◡¯๑)੭ु

✿筍ごはんの作り方✿
Takenoko Gohanトリノ産の筍で塩麹筍ごはん♪_b0246303_16520291.jpg
Takenoko Gohan
(Riso con germogli di bambù)

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
300 g riso originale 2合 米
80 g germogli di bambù 筍
1 abura-age (frittierte tofu-tasche)油揚げ
400 ml brodo Dashi だし汁
45 ml salsa di soia 醤油
40 ml mirin みりん
(gemma fogliare 木の芽)

【Preparazione 作り方】
1.鍋にたっぷりの米のとぎ汁と
小さじ一杯の洗っていない米
(日本だと水とコップ一杯ぬか)を入れ
筍を皮付きのまま先を斜めに切り落とし
唐辛子1本を加え火にかけます。
  
2.中火で30分ほど根元に楊枝が通るまで茹でて
そのまま常温で冷ましてから皮を剥きます。
細ければ半分に、根の部分は薄切りにし
大さじ1の塩麹に漬けて置きます。
3.油揚げに熱湯をかけて油抜きをし
5mmほどの角切りにします。

(イタリアだと冷凍油揚げを
解凍してから使います↓)
Abura-age (frittierte tofu-tasche)
4.炊飯器、または鍋に材料を全て入れ
通常通り炊きます。
Takenoko Gohanトリノ産の筍で塩麹筍ごはん♪_b0246303_21593108.jpg
5.炊き上がってから
さらに15分蒸らし出来上がり♪

木の芽があれば手のひらに置き
空気で叩くように手を合わせ香りを出し
筍ご飯にのせます。

日本の春の味覚。筍ごはん。
最高(⑅๑´ڡ`๑)

Germogli di bambù di Piemontese
水煮の筍はトリノでも日本食材屋さんに
売ってありますが、イタリアに来てから
生筍を見たのは初!

見た目もう竹っぽいけど・・・
販売者のイタリア人にどうやって
食べるか聞いたら、山が竹薮になっているけど
食べようと思った事は一度も無いと
いう事でした。。(笑)

市場内の中国人の奥さんに2ケース頼まれ
今日たまたまあったということで
偶然通りラッキーでした✨
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
ありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

by raniyjp | 2015-04-10 00:09 | Cucina giapponese 和食