人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エピファニアのイタリア新年ケーキ✨ Focaccia della Befana




1月6日のネタに引き戻りますが。。。
イタリア、ピエモンテ州の
新年パンケーキ
ご紹介⭐️

イタリアでは、キリストの降誕を祝って
東方の三博士が贈り物を持って到着した日とされ
エピファニア(公現祭)の祝日でした。

エピファニアのイタリア新年ケーキ✨ Focaccia della Befana_b0246303_05430002.jpg

実は、この日までヨーロッパでは
クリスマス(キリストの降誕を祝う日)が続き
ツリーもこの日まで飾られています🎄


エピファニアのイタリア新年ケーキ✨ Focaccia della Befana_b0246303_05440719.jpg

そしてイタリアで古くから伝わる
ベファーナと言う、ホウキに乗った魔女からの
プレゼントが届く日でもあります。

子供たちが家の暖炉に
ぶら下げた靴下に、良い子にはお菓子
悪い子には炭(今では黒やピンクの砂糖菓子)の
プレゼントがあるのです🎁


エピファニアのイタリア新年ケーキ✨ Focaccia della Befana_b0246303_08021595.jpg

ピエモンテ州では
このエピファニアの日に食べる
年中行事の菓子、新年のケーキとも言われる
フォカッチャ デッラ ベファーナがあります。

直訳すれば
魔女のパンケーキ”とでも言う感じ⭐️
オレンジピールが入っているパンドーロを
平たくした感じのパンケーキ

(⑅๑´ڡ`) (´ڡ`)


エピファニアのイタリア新年ケーキ✨ Focaccia della Befana_b0246303_01071491.jpg



カヴール伯爵御用達の老舗店

コンフェッテリア "STRATTA ストラッタ"の

フォカッチャ デッラ ベファーナは高級だけど

その分、お味は上品で美味しい〜 (´`)”



Focaccia della Befana
エピファニアのイタリア新年ケーキ✨ Focaccia della Befana_b0246303_20434262.jpg

フランスの新年菓子
ガレット デ ロアと同じ様に
ケーキの中にファーベ (ファーブ(空豆))が
入っており、家族で切り分けたケーキの中に
空豆があった人は、幸運が訪れるという
意味合いがあります⭐️


エピファニアのイタリア新年ケーキ✨ Focaccia della Befana_b0246303_01221244.jpg

フランスだと空豆が
今では陶器の人形になっているけど
そのまま本当に乾燥の空豆が入っていた。笑
カツッと歯が壊れそうだったけど…汗

新年から縁起のいい
ピエモンテ州 期間限定
新年パンケーキを是非、お試しあれ!!

では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

by raniyjp | 2016-01-19 01:27 | Natale クリスマス