人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コマッキオB級グルメ⁈うなぎのパニーノ&郷土料理ピアーデ

もう夏に突入したイタリアです。暑い。
先日からご紹介している、鰻の名産地コマッキオ
B級グルメ”鰻のパニーノ”と郷土料理ピアーデ
日中蒸し暑い中、食べてきました^^;

Panino all'Anguilla marinata
Piade Porto Garibaldi: Rucola alici pomodorini
コマッキオB級グルメ⁈うなぎのパニーノ&郷土料理ピアーデ_b0246303_18202804.jpg
正真正銘、ウナギだという証拠に
頭と尻尾がトッピングされてて、見た目が
ちょっとグロいけど…創業1986年から変わらない
製法でマリネされた酸味が強めの
うなぎパニーノ。

近港のガリバルディ港で獲れた
カタクチイワシのオイル漬けピアーデ
ここのピアーデの生地は天然酵母を使い、ラードの
代わりにエクストラ ヴァージン オリーブオイルで
作られているのがウリだそうです。
コマッキオB級グルメ⁈うなぎのパニーノ&郷土料理ピアーデ_b0246303_04112574.jpg
Piada ピアーダ(複数:ピアーデ)とは…
ピアディーナとも呼ばれ、世界的にも有名にな
薄焼きのパン生地に具材を挟み、半分に折りたたんだ
イタリアの郷土料理です。ロマーニャ地方(エミリア
ロマーニャ州の東側アドリア海に面した部分)海沿いの町々が
発祥といわれています。専門店も多いリミニを中心とした
地元ではピアーダと言われ、クレープのように
巻くタイプも多いそうです。

ピアディーナと言えば、
代表的なフィリングは"生ハムとルッコラと
ストラッキーノ(フレッシュクリームチーズ)"ですが、
元祖ピアーダの具材は上記のカタクチイワシの
オイル漬けを挟んだものだったそうです。

コマッキオB級グルメ⁈うなぎのパニーノ&郷土料理ピアーデ_b0246303_02070912.jpg


La Bottega Di Comacchio
Via della Pescheria, 3, Comacchio FE
🐶OK
コマッキオB級グルメ⁈うなぎのパニーノ&郷土料理ピアーデ_b0246303_02014160.jpg

先日ご紹介した、世界遺産
運河沿いにある店で、19種類のピアーデから
選ぶことができます。その中でも世界遺産でもある
近辺の岸の名前にちなんだピアーデも興味深い。
ちなみにパニーノは、名産ウナギのマリネのみ。

こっちでは、この名産ウナギのマリネだけを
前菜によく食べるのよ!と気さくなおばちゃんが
色々と説明してくれました。町中にトラットリアや
レストランも多いのですが、ささっと郷土料理を
食べるならオススメかな🍔
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

by raniyjp | 2017-05-29 21:22 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ